プロジェクタ > JVC > DLA-X3-B [ブラック]
皆様、こんにちは、よろしくお願いいたします。
PJ入門者でエプソンのTW8000を第一候補としているのですが
念のため、評判のいいX3を見たところ、
まるでシネコンみたいな画質、画風に惚れました!
ただ、一つだけ、肌色が赤みがかってしまっていたのだけが
なんとも残念な点でした。
特にフィルムモード?だったでしょうか
シネマモードでも多少気になる感じです。
映像は持参した見慣れている映画にて鑑賞しました。
お店(アバックさん)で、X3は他の機種よりも色調整項目が少ないので
あまり大きくは調整ができないと聞きました。
同じように感じられているX3ユーザーの方々の
経験やアドバイスをいただけたら助かります。
TW8000がまだ発売前ではありますが
X3の肌の赤みさえ調整できれば、決めてもいいかなと思うくらいな気持ちです。
ちなみに六畳間で90インチにしたいので
視聴する椅子の上、
頭の上にメタルラックかなにかを渡してやらないと設置できない状況ではありますが
こちらもなにかいい方法があったら教えていただけると助かります。
※借家につき、あまり部屋の加工ができません。
上記に限らず、購入前アドバイスなどもいただければ幸いです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13613806
0点
TW8000はアバックで視聴したかったのですがCEATECのほうを優先してしまい試聴には行けませんでした。
私は現在候補としているのがソニーの30ESです。
これの前はビクターのX3でした。
私は家のリビングのテレビをビクターのリアプロにしておりデバイスが同じX3のほうが色見は好きでした。
ソニーの30ESは個人的には色が誇張されたイメージがあり綺麗なのですが映画として考えた場合 色で選ぶならX3のつもりでした。
しかし30ESと比較するとカメラパンをした場合にX3のほうが明らかに動画ボケが大きいのです。
色の調整は後で追い込む事は可能ですがこの部分は解決のしようがないので現在のところ30ESが第一候補で年内か年明けの購入を予定しております。
TW8000は視聴はできなかったのですが店員さんに聞いた話だとワイヤレス接続に興味がないなら30ESのほうが絶対いいですというアドバイスは貰っています。
またビクターは年内か年明けぐらいにモデルチェンジを予定しておりX3やX7などはすでに生産調整に入っているそうです。
また30ESは来月にもホワイトカラーが追加されるようです。
書込番号:13614119
![]()
2点
mop1964さん、アドバイスいただきありがとうございます。
僕は過去候補ではTW4500が第一候補でした
ポイントは味わいのある画風と素朴な色彩です。
動画面でいくと(画質、色彩等も)確かにHW30魅力ですよね
僕も対抗馬として考えていましたので、ありがたいご意見です。
ただ、HW30はDVD時代のテレビドラマなんかが、
ちょっと綺麗になり過ぎて、どこか風合いのない
液晶テレビのような感じで
ちょっと違和感を感じてしまうのが気になる点なんですよね
見慣れた、何度も見ているドラマだと気になってしまいます。
映画はそうでもないんですけどね
TW4500も動きは多少難がありましがフレーム補完機能で対応が可能だったので
色彩や風合いに惹かれ、候補としていました。
理想だとTW4500とHW30のいいとこ取りであったのですが
それがX3にあったんですよね〜(それ以上かもですが)
動きについてはX3はフレーム補完があるのでこれで対応できるかなと思いまして。
しかし仰るように、そろろろ生産完了らしいですけどね
ようはフィルムライクなところから離れられないのが正直なところでして
HW30も非常に魅力なんですが、
今のところ、TW4500と予算も近く3DになったTW8000が一番候補な感じなんです。
それ以上にX3が特に!
僕もまだ買っていないので、いい意味で試行錯誤しつつで悩んでみます。
書込番号:13614354
0点
mayakoyoさん おはようございます。
肌色の赤みは色温度の設定を高くすることで、調整は可能です。
フィルムモードの色温度は6500Kですので、色温度を高くすれば、
(例えば7500Kなど)、肌の赤みは取れ、青っぽくなります。
映画館でフィルムを見ると、白が黄色がかって見えますが、これは使用されているキセノンランプの色温度が6500K程度(赤っぽい)のせいです。
プロジェクターのフィルムモードも映画館フィルムに合わせ、6500Kに初期設定されています。
お好みに合わせて色温度は調整できますので、X3もしくはTW8000など、ご検討ください。
ではでは。
書込番号:13614649
![]()
1点
ラクラクださん、いつもお世話になります。
よく考えたら、同様の質問をHC4000などでもしていたのを思い出しました。
赤みに関わる設定の色温度調整はPJが変わっても共通している点なんですね
ほんとうにどうもありがとうございます。
さっそく、時間のあるときにまたお店で実機調整してみますね!
TW8000、X3、一応HW30も
のような候補で楽しみつつ悩みたいと思います。
書込番号:13617354
0点
ラクラクださんへの追記です。
次回にX3調整の際に
以前アドバイスいただいた、ややテレビ的なHW30の画風を
色温度を下げる、と、色合い調整
で、どうなるか試してみたいと思います。
画風が好みになったら、
それはそれでまた迷いそうですが(笑
こちらも、あらためてありがとうございます。
書込番号:13618418
0点
mayakoyoさん おはようございます。
プロジェクターの良さは、自分好みに映像を調整できるところです。
シネコンでも、最近は2Dでもフィルム上映ではなく、デジタルDLP上映を行うシアターも増えてきています。
4kのRED ONEカメラのようなデジタルカメラで撮影を行った映画も増えております。
フィルム撮影でもスキャンでHDDに取り込んで、デジタル処理した(DI処理)作品も増えてきており、フィルムライクといういい方がよくわからなくなっております。
ちなみに、私は色温度が6500度の、やや黄色っぽい映像が好みで、フィルム補間で黒補間を弱で入れており、顔肌がけっこう赤らんでおります。
いろいろ画質調整して、楽しんではいかがでしょう。
ではでは。
書込番号:13838693
1点
ラクラクださん、バタバタしたおり返事が遅れてしまいました。
いつもアドバイスいただきありがとうございます!
報告となりますが、昨夜、アバックさんにてエプソンのTW-8000Wおよび
音響(ソニー)スクリーン(キクチ、掛図ホワイトマット)等々一式
ついに決済してまいりました〜
ついにここまで来てしまったか〜という出費です(笑
昨夜前にコメントは拝見しておりましたので、ビクターの30もちょこっと観ましたが
基本はほぼTW-8000W待ちでしたので、4本持参のディスクを視聴させていただき
後悔なく決めました!
画質という言葉のくくりでいけばビクターもソニーも三菱もとてもいいと思いますが
ファーストインプレッションでTW-4500に惹かれていた好みは変わらなかったようです。
TW-8000Wになってわかりやすくブラッシュアップされていたのは非常に嬉しかったです!
HW30のテレビ的ないい面が取り入れられた感じで、黒もネイティブ的な締りも見て取れて
精細表現も非常によくなっていて、TW-4500とHW30のいいとこ取りな理想が再現されてました。
TW-4500、TW-8000も批評の言葉では特化した個性がないように言われる面もありますが
僕はその素朴さがとてもお気に入りです!
ごらん頂いた方へ、あくまで入門者の個人的感想なのでご理解くださいね。
ラクラクださん、縁側のほうも以前よりブックマークさせていただいていますので
そちらも楽しみにしています。
明日納期連絡が来るのですが
音響(ソニー)がタイの洪水の影響が出ているとかですぐに設置できないかもしれませんが
ひとまず、報告とお礼までに!
本当にいろいろとありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。
書込番号:13851367
1点
mayakoyoさん おはようございます。
TW8000W並びにスクリーンなど、ご購入おめでとうございます。
到着が楽しみですね。
TW8000Wも、自分好みに画質調整ができるかと思いますので、いろいろいじってみてはどうでしょう。
ちなみに、私はBD「SUPER HIVI CAST」という市販のチェックディスクを使用して、基本の画質調整を行っています。
昨年までミドルクラス以上は、JVCの独り勝ちでしたが、今年はEPSON、三菱電機など、魅力ある新製品を投入して市場を盛り上げてくれて、うれしい限りです。
プロジェクターユーザーが増えるのは大歓迎です。
「大画面は感動もでかい」でしょうから、幸福な日々を過ごしましょう。
私の縁側スレは今ほとんど運用しておりませんが、DVDカテゴリで映画スレをやっております。
BD、映画館情報など、情報交換を行っておりますので、一度覗いてみてください。
ではでは。
書込番号:13851754
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X3-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/13 18:46:02 | |
| 3 | 2013/07/02 15:57:05 | |
| 5 | 2013/01/11 19:20:11 | |
| 2 | 2012/03/31 10:05:32 | |
| 3 | 2011/12/15 23:33:59 | |
| 14 | 2012/07/22 17:45:40 | |
| 0 | 2011/10/14 11:18:39 | |
| 8 | 2011/12/05 6:46:38 | |
| 2 | 2011/10/08 17:24:46 | |
| 5 | 2011/07/03 10:18:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







