『スポーツ撮り: 70-200 F2.8 or 328』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『スポーツ撮り: 70-200 F2.8 or 328』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ撮り: 70-200 F2.8 or 328

2011/10/13 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:47件
当機種
当機種
当機種

クルム伊達選手に勝利したミネラ選手

望遠レンズが欲しくなります・・・

審判に抗議です!

皆さま、いつもアドバイスを頂きましてありがとうございます。
前回は三脚について質問をさせて頂きましたが、先日の女子テニス(Toray Panpacifc Open)の
試合で5DmkIIのレンズキットで一日撮ってみました。

やはり105mmでは非常に厳しく、二本目のレンズとしてEF70-200 F2.8 + 1.4x Extenderも近々に入手する必要性があると強く感じています。
しかしながら、ここにきて、328という選択もありかなと思い始めました。
通常時は風景撮り、街並みスナップとポートレイト撮影(家族)がメインなので、恐らくEF 70-200 F2.8のほうが自由度が高くて良いと感じていますが、手ぶれ補正付きの新328の評判も非常に高いので迷っています。
まー、価格が倍以上違うので、それはそれで別の悩みとなりますが・・・肩を押してください!

下手ですが、テニスで撮った写真をアップ致します。
皆さま、どうぞアドバイスを頂きたく宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13622620

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/13 23:11(1年以上前)

自分的にはかまわないけど、肖像権でダメ出しされると思う。

それではコメントをお待ちください。

書込番号:13622650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2011/10/13 23:23(1年以上前)

スキンミラーさん

どうも、はじめまして。
肖像権ですか・・・
んー、個人的にはアップした写真は肖像権には触れないという認識です。
肖像権は人格権と財産権を侵害した場合に触れてしまうことになりますが、人格権はプライバシーを侵害している場合に発生に限ると思います。
アップした選手たちは、プロ・テニスプレイヤーとして活躍している人物ですが、写真はあくまでも試合中または試合が終了したコートの中で撮影しているものであり、プレイヤー達の機微情報を明示しているものではありません。
財産権に関しては、私の写真は売りものでは無いし、私の写真が原因でプレイヤーやテニススポンサーの財産を奪っている、またはそれに便乗して私が利益を得ているわけではないので、アップしている画像は肖像権には触れないという認識です。

間違っているようでありましがら、ご指摘願います。

書込番号:13622723

ナイスクチコミ!19


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/10/13 23:26(1年以上前)

テニスを撮り続けるなら 328 もありだと思いますよ。

書込番号:13622741

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/10/13 23:35(1年以上前)

328を手に入れると今度は1D系が欲しくなります・・・

欲望は尽きませんね(^^ゞ

328はAFも速いし写りも良いですが5D MarkUで動体撮影するのは勿体ない気が〜

書込番号:13622794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/13 23:52(1年以上前)

>EF70-200 F2.8 + 1.4x Extender

きっとこれでも不足でしょうね。
私もスポーツ写真撮りますけど、屋外スポーツは300mm超。500mmとか欲しくなると思いますよ。
シャッター速度は充分稼げると思うので、超望遠系ズームを選択すべきだと思います。

書込番号:13622903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2011/10/14 00:01(1年以上前)

たろたん711さん、こんばんは。

70-200F2.8Uを所有していて、328を購入したいと思ってますが、いずれにせよ両方とも欲しくなるような気がしますね!
それか328よりさらに倍くらいになりそうな200-400F4ですかね?^^

書込番号:13622959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/14 01:28(1年以上前)

5D2+70-200F2.8で娘の体育館での運動会撮ってきましたが、やや望遠不足でした。
来年の運動会はシグマ50-500にするか、×1.6エクステンダーという意味で7D買うか
どちらかでいこうかと思ってます。
ただ、年に1回しか出番がないものに10万以上使うのも気がひけるというのも事実です。
単焦点300mmなんて男らしい潔さは私は持ちあわせておりません(笑)

書込番号:13623284

ナイスクチコミ!4


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/14 01:42(1年以上前)

スレ主様

サンニッパ(旧型)と70-200F2.8II + 1.4×IIの比較でスポーツ撮りなら、当たり前ですが前者の方が写りと歩留まりに勝ります。私はこれらを7Dと5DIIで使ってます。

ですが、5DIIでの105mmが不足で300mm欲しいのであれば、5DIIにサンニッパより7Dに70-200F2.8IIをオススメします。予算的には後者の方が安く済むし、動体に対するAF性能や連写速度は7Dの方が上なので、スポーツ撮りでの歩留まりやズームの利便性を考慮してアリだと思います。予算があるなら7Dじゃなく1D4とか。

ちなみに新型サンニッパのISは旧型より向上しているようですが、長時間手持ちで構え続けるには辛い重さなので私は一脚併用が多く、その際はIS OFFです。

書込番号:13623327

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ppshovelさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 06:46(1年以上前)

肖像権について
確かに仰っている事は正しいですが、
いくらプロ選手がプレイ中といっても
ある程度美しさを売りとしている選手や、タレント性のある選手であれば、
プレイ中の超ヘン顔や、大写しにしてほしくな部分の写真をアップされたりすれば
その選手のイメージダウンに繋がりかねませんので
その選手をサポートしているスポンサーやCMクライアント等にも影響が出る場合もあります。

これは非常にデリケートな部分となってきますので、肖像権には触れないと断言するのは
微妙な気がいたしますがいかがなものでしょう。

書込番号:13623611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/14 07:16(1年以上前)

ppshovelさん に一票。

キヤノンのサークル紙などでも紹介された本「スナップ写真のルールとマナー」※でも、同様の見解だったと記憶しています。(時間の都合で読み直さずに記憶の範囲なので、間違っていたらすみません。)


※「スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063) [新書] 日本写真家協会 (編集) 」
(Amazon の「クリック なか見! 検索」で、有る程度の内容を閲覧することが可能です。)

書込番号:13623671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/10/14 07:41(1年以上前)

訴えられる可能性は、なきにしもあらずですが。

外人さんですよね。
海外では肖像権よりも、撮影者の表現の自由が優先されるとの話も聞きます。

無断で商用に使わないのであれば、問題ないようにおもいます。

それよりも、芸能人やスポーツ選手でもない一般人が肖像権を主張する風潮はどうにかならないものなのかと憂います。


書込番号:13623714

ナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/14 08:21(1年以上前)

肖像権云々はコメント控えますが、サンニッパときたらヨンニッパが欲しくなりますよ、きっと。
でも軽自動車一台分だもんな!

書込番号:13623791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 09:00(1年以上前)

105ミリでも結構しっかり撮れるものですね。私もテニスするので具体的なコートの距離感はわかるのですが、フルサイズなら200ミリでも足りないかも知れませんよね。スポーツ撮りだとやはり400から500ぐらいは欲しいような。ちと暗いですがシグマの50ー500とか結構オススメです。(若干板違い感ありますが...)

あと、肖像権云々というお門違いのレスをされている方がいらっしゃいますが、肖像権ってそもそも憲法13条から派生した憲法上の概念ではなかったですかね?(京都府学連事件など)
憲法はあくまで国家を名宛人とする縛りであって私人であるスレ主さんを規定するものではありません。憲法の主旨を民法の一般規定を介して私人間の問題にも適用し得るとするのが判例傾向ではありますが、その場合は709条の不法行為として、被撮影者側に具体的な損害が生じたことを被害者側で全て挙証しなければなりません。
今回の例では被撮影者がプロ選手というある程度公の存在であること、現場が撮影禁止場所ではなく、一般に許容され得る撮影内容であること、スレ主さんはあくまでもレンズの相談のために参考としてアップしたものであって被写体に対する害意は一切見当たらないことからして全く問題無いと私は考えます。(長くなりましたf^_^;)

書込番号:13623888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/14 09:08(1年以上前)

サンニッパ ですが、さすがに高価な買い物なので、現物を触らずに買うことはないと思いますけど・・・

老婆心です。
キヤノンショールームなどで現物をカメラに取付けさせてもらえるところで、実際にカメラに付け、構えてみる事をお勧めします。このクラス、重さもかなりのものですし、フード込みだとかなり大きいです。

ポートレート撮影に使っている人も居ますから、慣れればどうっていう事はないのでしょうけど、ちょっと重いです。

書込番号:13623901

ナイスクチコミ!1


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/14 09:10(1年以上前)

撮影が許可されているからと言って全ての写真が何処ででも公開可能なわけではありません。
痛い目にあったテニスカメラマンもいますよ。

書込番号:13623907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2011/10/14 09:51(1年以上前)

「日本では「表現の自由・言論の自由」が日本国憲法により保証されており、肖像権に関して特別に定められた法律は現在は存在しない。」
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CD4QFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E8%2582%2596%25E5%2583%258F%25E6%25A8%25A9&rct=j&q=%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9&ei=qoWXTuHBHoOOiAeBoLGsAg&usg=AFQjCNFXhOt_BbNhPY_wf3_2YOf8T7lnLg&sig2=2qQZORM2dO3AjCdRGZv0nA&cad=rja

写真を公開する目的と場所にもよりますが、価格コムで公の場、公の選手で全く問題なし。
これを言っていたらスポーツ新聞はどうなるのでしょう。

書込番号:13624031

ナイスクチコミ!16


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/14 10:47(1年以上前)

東レいいですね〜!
私もテニス撮ったりしますが、今年もデビス、東レ、楽天とひとつも行けませんでした。。。
今年は秘密兵器(70-200+テレコン(エクステンダー))を買ったので、どれかには行きたかったのですが(>_<)

他にも使うのなら70-200とエクステンダーで決まりじゃないでしょうか?
もしくは、7Dがあればエクステンダーも要らなくなるので、7Dと70-200もいいかもしれませんね。

逆に質問なのですが、添付の写真はコートサイドの前から何列目でしょうか?
スタジアムのコートサイドは座ったことが無く、撮るなら選手目線より下が良いな〜と思っているので、今度のチケット購入の参考にしたく。

書込番号:13624206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/14 11:57(1年以上前)

パブリシティ権の侵害の懸念という事です。

http://www.japrpo.or.jp/index.html

正当な報道に使用する場合は問題ありません。


蛇足です。
TVの娯楽番組中、話題となった芸能人の名前と似顔絵が画面の下の方に出ることがありますが、あれは写真と似顔絵では使用料金が違うので、コスト削減で似顔絵を使用していると聞いた事がありますが、確認はできていません。

書込番号:13624409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/14 12:00(1年以上前)

博物館や展覧会も、できたら、撮影可能にしてほしいと思うのはわたしだけかな?

撮影不可のイベントには、ニコン キャノンとも協賛するべきではないと思うし。

書込番号:13624422

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/14 14:48(1年以上前)

撮られた本人でも、権利者でもないのに、肖像権どうこういってもしょうがないでしょう。

70-200、328どちらもいいレンズでしょうね!どっちを買っても後悔はないと思いますし、逆にどっちを買ってももう一方も欲しくなるでしょう。と言うわけで思いきって両方はどうですか?(^-^)

先日、テニスの試合をテレビで見ていたら、328や428の並ぶ記者席に一人856がいましたが、どんな写真がとれるのか気になりました。

書込番号:13624939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 16:05(1年以上前)

70-200 F2.8Lを鉄道・鳥・子供撮り、に愛用していますがカユイ所に今一届かない事が少なくない今日この頃、資金が許すならば328の方が良いかなと、できれば400も視野に含めて資金調達を進めても良いかも。私も400用に資金調達始めております。70-200も普段撮りには最高ですが、あと少しと言う悔しさに涙を呑む事が多いです。

書込番号:13625227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2011/10/14 16:12(1年以上前)

あえてここに写真をアップする必要は無かったように思うのは私だけ??

書込番号:13625251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3 motoItaly  

2011/10/14 18:15(1年以上前)

いやぁ、私もテニス撮りたいと思っていたんで
こういうスレがたって参考になっていいですね。
個人的には単焦点の面白い表現で撮ってみたいです!

レンズはメディアプレスではない限り
周りに邪魔(迷惑)にならないサイズがベター、
この会場の客席の広さは知りませんが300/2.8、400/2.8とかは
どうなんでしょうかね??

肖像権ってあんた....
どれくらい知ってて言ってるんですかね(笑)

書込番号:13625653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/10/14 18:20(1年以上前)

表現の自由は憲法21条で保障されていますが、肖像権は憲法13条で保障されています。写真撮影は両権利が衝突する場面です。
判例上、何人も、その承諾なしにその容ぼう、姿態を撮影されない自由を有する、とされており、正当な理由もないのに個人の容ぼう等を撮影することは許されないと考えられています。
肖像権を保護する専用の条文はありませんが、肖像権を侵害すれば民法709条で損害賠償責任を負います。
なお、肖像権を考えるときは、単なる撮影か、さらに公表にまで及ぶのかは分けて考える必要があります。

本件では、公の場のプロテニスプレーヤーの場合であり、撮影については少なくとも推定的承諾があると思います。ただ、個人カメラマンがネットで公表することまでの承諾が推定できるかは疑問です。
また、単なる趣味で公開しているのですから、正当な理由はないと思います。
したがって、事後的に被写体が許してくれれば肖像権の侵害は問題になりませんが、現状では肖像権侵害が疑わしい事案だと思われます。

なお、プライバシー権は自己情報コントロール権であり、個人の秘め事という意味のみで使われる言葉ではありませんから、プライバシーを侵害していない公の場なら許されるとの論調は誤りだと思います。

いずれにせよ、当人が主張する権利ですから、外野がとやかくいうことではないとは思いますが、参考にしていただければと思います。

書込番号:13625671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 18:58(1年以上前)

そうですね。この場合スレ主さんとテニスプレイヤーとの事なんだから、ゴチャゴチャと外野が知ったような顔して説教なんかする必要ないですね。

書込番号:13625791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/14 20:46(1年以上前)

失礼、スレ主さんは権利関係を把握されて撮影されるようですので、
自分の無知&無礼な書込みは忘れてください。

それではエンジョイフォトライフ。

書込番号:13626177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/10/14 21:03(1年以上前)

皆さま、色々なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
一部、私の質問の趣旨とは外れた「肖像権」の議論がなされていますが、まさか自分がアップした
写真が原因でここまでの騒動になるとは思いもしませんでした。
この点に関しては深くお詫び申し上げます。

mt_papaさん、
アドバイスありがとうございます。
スポーツ撮りの楽しさがわかり始めました。328、いくかどうかまだ悩んでいます。

dossさん、
たしかに究極は1D系ですよね。テニスを撮影したメディアのプロのカメラマンはいずれも1D系かニコンの3Dsあたりを使用していました。でも私はレンズに投資をして、写真の面白さを極めたいと思います。(本当はそこまでお金が無いだけです)

有紀 螢さん、
超望遠単焦点レンズ・・・いいですね。でも、金額が半端じゃないですね。
428とかゴーヨンとかという選択肢もありますが、金額がひと桁違ってきますね!
まさに底なし沼というか、怖いです。でもいつかは極めたいです!ありがとうございました!

ペコちゃん命さん、
II型の新しい70-200mmF2.8は本当に評判がいいですね。Extenderはx1.4とx2.0両方お使いでしょうか?
328とExtenderを使用している際の描写の違いが気になるところです。是非、一緒にレンズ沼にはまっていきましょう!w

燃えドラさん、
7D追加のアドバイスありがとうございます。実をいうと、NikonのD7000も使っています。
ただ5DmkIIを購入してから、フルサイズの描写力(自分の感覚みたいなもんですが)にどっぷりと魅了されています。D7000と7Dの違いがどれだけあるのわかりませんが、今度比較してみたいと思います。ありがとうございました。




書込番号:13626260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/10/14 21:12(1年以上前)

毒遊さん、
アドバイスありがとうございます。やはり自由度が高い70-200ですかね。
328は70-200を使用して、不満が出てきたら考えるという選択もありますね。参考になります。
ありがとうございました。

ppshovelさん、
アドバイスありがとうございます。肖像権の権については、申し訳ありません。恐らくこの板で議論しても仕方がないと思いますので、宜しくお願い致します。

スースエさん、
アドバイスありがとうございます。肖像権の権については、申し訳ありませんが、割愛させて頂きます。328は重いということですね。今度、実際にヨドバシAKIBA等にいって、実物を確認してきたいと思います。

はるくんパバさん、
ありがとうございます。肖像権の件については、グレイな部分が多くて恐らくこの場で議論しても仕方がないので、割愛させて頂きます。申し訳ないです。

JTB48さん、
428ですか!なんと、328の倍くらいの値段がしますね・・・恐らく嫁さんから承認が出ません。
もっと稼いでから考えたいと思います!

家電量販店勤務さん、
ありがとうございます。フルサイズは確かにAPS-Cと比べると距離が稼げませんね。でも、描写力はなんというかフルサイズならではのものが確認できます。
シグマの50-500はとてもCPが高そうなレンズですね。実際の描写力はどんな感じでしょうか?今度、ヨドバシAkibaでマイカメラを持参して確認してみたいと思います。

m-9さん、
警告、ありがとうございます。実際に問題になれば対処するようにしたいと思います。

書込番号:13626315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/10/14 21:28(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、
ありがとうございます。私も同じような認識です。しかしながら、ゼロイチの世界ではないので、どうしてもこういう議論を呼んでしまうようです。私の写真アップが発端となっているのですが、大変申し訳ないです。

lega*2さん、
アドバイスありがとうございます。私も70-200 +Extenderを最初に抑えるべきかなと考えています。自由度が高いし、他の風景撮影やポートレイト撮影にも有利だと思いはじめているためです。
アップしている写真はコートサイド席の前から5列目の席です。基本的に、座席に座ったままカメラを構えて撮影しています。三脚等は使わず、すべて手持ちで撮影しています。ご参考になればと思います。

メイメイトロフィさん、
私も同じ意見です。でも、博物館とかはさすがに著作権等が絡んで、面倒かも知れませんね。肖像権も面倒ですが、世の中はとても複雑ですね。

usagi25さん、
両方ですか!いけたら本当にそれば一番いいですね。でも、両方あわせると80万円以上ですね・・・残念ながら今の私の小遣いでは無理です。まずは70-200をゲットして、不満が出てくれば328という線を考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

JB31さん、
確かに写真はその時の瞬間が一番大事で、機材がそれにこたえらなかった場合の悔しさは想像できます。400mmですか・・・ 70-200にExtenderと400mmを比べるとやっぱり描写は後者のほうが値段相応に良いのでしょうね。本当に悩みます。

ケアンパパさん、
色々な物議をかもしだしてしまった申し訳ないです。申し訳ありませんが、スルーしてください。

moto italyさん、
私が行った時は本戦ではなくて予選がメインだったせいか、結構ガラガラでした。でも、私を含めて観客の皆さんは望遠単焦点レンズを使用している人は皆無でした。328+1DMk4で撮影している方を一人みかけましたが、1脚をつけて、ガラガラの席の列から撮影していました。初日等は観客が少ないせいかお勧めです。是非テニス撮影してみてください!

サイトウユウジさん、
肖像権の議論はこの場ではあまりしたくありませんが、アップされた画像が機微情報ととらえられるのかどうかが議論になると思います。個人的に、アップした画像は機微情報にあたるとは考えられません。

レトロピンテールさん、
ありがとうございます。ミネラ選手またはトーナメント主催者からクレームが来るようであれば、価格COMの管理者に削除依頼を出すように致します。

スキンミラーさん、
コメントありがとうございます。お互い写真を楽しみましょう!本来の趣旨と違った議論になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:13626400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/15 08:33(1年以上前)

外野がゴチャゴチャ言って、申し訳ありませんでした。
ゴルフの大会では、パブリシティ権の保護等のため、撮影禁止だけでなくカメラの持込みまで禁止となっている大会もあります。(さすがにキヤノンオープンではそのような事は無かったと思いますが。)
いつまでもテニスの大会が撮影可能でありますようにとの願いからで、書込み箇所が不適切であったと思います。申し訳ありませんでした。

書込番号:13628460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/10/16 17:52(1年以上前)

>判例上、何人も、その承諾なしにその容ぼう、姿態を撮影されない自由を有する

判例を引用するなら事案をきちんと理解してからにしてください。
京都府学連事件では国家権力による国民の人権侵害(警察官によるデモ隊撮影)が問題になった場面です。だから「警察官が、正当な理由もないのに、個人の容ぼう等を撮影することは・・・」と言っているのです。

今回の写真ですが、プロテニスプレイヤーである以上試合中に容ぼうを撮影されることには推定的承諾があると考えられます。また、個人が趣味で公開するのだから正当な理由がないという批判も当たりません。趣味で公開するのだから良いのです。販売目的ならそれこそパブリシティー権の問題が生じます。

書込番号:13636054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2011/10/16 20:57(1年以上前)

スレ主さん、アップしている写真にはテニスの写真は一枚だけで、あとの2枚はテニスの会場写真だよ。
だったら、金に物言わせて328なんて絶対に必要ない!

105mmでもテニスの写真は十分に表現できる。
先ずはそれを考えないと、光学10倍ズームのコンデジでも一緒だぜww

書込番号:13636834

ナイスクチコミ!3


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/18 02:02(1年以上前)

じゃあ、作例見せなよ〜
口先だけじゃ全く説得力無し(笑)

書込番号:13642426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング