平成19年7月購入の、「FinePix F31fd」を今月上旬まで使っていました。が、4.5日前からシャッターが切れなくなってしまいました。画像を全て消去したり、本体をリセットしたりしましたがダメです。
今日カメラ店に持って行き、修理代は1万円くらいだろうといわれ、このまま修理して使うべきか悩んでいます。
別なカメラを購入することにはなっている(娘が使用)のですが、今まで使ってきた31fd
も、このまま放っておくのももったいない気がするのですが、1万円の修理代もどうかと・・・。
最近コンパクトデジカメもだいぶ安くなりましたし。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
あわせて、娘が購入予定のカメラですが、ソニーのサイバーショット「WX30」か「TX55」にしようと思っているようです。どちらがどういいのでしょうか。こちらに関しても皆さんのお話を聞かせていただければ幸いです。
書込番号:13632225
0点
その2つであれば、僅差でWX30かな。
まだTX55はサンプルを見れてないので、分かりませんが
従来機種では周辺解像度で不利だと感じたりしてましたので…
まあ見比べてみて分かる程度ですけどね…^^;
レンズですが、WX30は広角ではTX55より明るいですが、望遠側では
TX55の方が明るいです。
こうなると使い勝手はTX55の方が便利と思います。
望遠側の方が明るいレンズの方が娘さんにはいいかもしれないですね。
ちなみにレンズが明るいとシャッタースピードを早くする事が出来
手ブレしにくくなったり、または感度を下げる事が出来ますから
画質には有利ですので、TX55の方がいいかも。
ちなみに個人的にはフジのZ900,950EXRも検討してみてはどうでしょう?
タッチパネルの具合がiPhoneライクで、面白いと感じましたんで。
書込番号:13632468
2点
いいカメラなのでもったいないとは思いますが、修理した後に別の場所が壊れる可能性もあるので、買い換えた方がいいかもしれません。(修理代がいくらかかっても大丈夫なら別です。車でも古い車を本体価格以上のメンテナンス代をかけて所持してる人もいますので・・・)
「最近コンパクトデジカメもだいぶ安くなりましたし。」
安かろう悪かろうになってきているような気がします・・・
(カメラの価格が2万円以下のものがあったりとか・・・レンズにどれだけのコストがかかってるのか心配です)
書込番号:13632704
2点
F31fdは画質などいいところばかり話題に上がりますが、今のコンデジと比べて非常に手ぶれしやすく、モニターも見難いので
今の物に替えられると撮影し易いので感激もんだとおもいますよ。
画質もF31fdと同じサイズまでリサイズすれば不満がないものも多くあります。
WX30やWX10は今安いので買ってもいいんじゃないですか?
F31fdのようなコンパクトサイズ希望でしたらニコンP300やS95なども使い易いものです。
書込番号:13633065
2点
F31fdは、ワイフがまだ現役で使っています。私のお古です。
写真はまだ現役で通用します。暗いところのノイズはさすがに最新のカメラと
比べると多いですが。
修理が必要になったら、買い替えすると思います。
この際、安くなっているミラーレスも検討対象にすることをおすすめします。
写真が趣味なら、楽しい撮影ができると思います。
逆に記録が主目的で画質をそれほど問わないのであれば、最近高画質化が
めざましい携帯電話のカメラも悪くないと思います。
今後は、コンデジの出番はどんどん減ってくると考えています。
書込番号:13633907
2点
曇天雲さんも言われていますが、F30やF31は今のデジカメと比較すると、得意とする暗所も含め、いろんな点で見劣りすると思います。(電池の持ちはいいですが)
修理をすれば、メーカー保証が3カ月付くと思いますが、古い機種のため、別な不具合が発生するかもしれません。コンデジはもはや家電製品なので。私だったら買い替えます。
SONYのWX30をご検討とのことですが、電池の持ち、ズーム倍率等からWX10のほうがバランスがいいと思います。娘さんが使われるということでカラーバリエーションはWX30のほうが多いですが。またWX30はタッチパネルですが、WX10は普通のボタン式です。
もしF31に近いカメラをお探しでしたら、キヤノンならIXY32S 31S S95、ニコンならP300が近いと思います。いずれもレンズが明るいので、室内等の暗いところでシャッターが速く切れ、ノイズの少ないきれな写真が撮れると思います。
ただS95やP300は黒一色の無骨なデザインなので、娘さんは嫌がるかもしれませんね。IXY32S、31Sだとカラーバリエーションがあります。またタッチパネル操作になります。
書込番号:13634903
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/07/01 17:11:14 | |
| 0 | 2026/06/30 13:29:30 | |
| 8 | 2026/06/29 22:50:21 | |
| 2 | 2026/06/28 17:04:22 | |
| 3 | 2026/06/27 20:53:37 | |
| 3 | 2026/06/28 13:56:12 | |
| 6 | 2026/06/25 18:41:39 | |
| 1 | 2026/06/24 16:05:50 | |
| 9 | 2026/06/24 5:18:43 | |
| 9 | 2026/06/23 0:09:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】落日のSteamMachine
-
【その他】steamの夢を見た
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






