『どの機種に絞ったら良いのか…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの機種に絞ったら良いのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

どの機種に絞ったら良いのか…

2011/10/20 03:20(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして
デジカメのストロボが使えなくなり買い換えを検討しています。
(修理に出そうとしたら1万掛かるとのことで買い換えです)

現在、キャノンのパワーショットA720ISを使用しています。
その前はペンタックス オプティオS50 を使ってました。

情報を集めれば集めるほど悩んでしまって、どんな機能が在ればいいのか分からなくなってしまいました。

すべての条件を網羅するコトは無理だと思いますが皆さんのお薦めを教えて下さい。

・子供が小さい(1歳)のでしばらくは室内メイン(フラッシュなし)です
・室内メインとは言っても旅行も撮りたいので5倍前後のズームがあると嬉しい
・出来れば安価で(1万5千円前後、出しても2万ぐらい)
・設定はホワイトバランスの変更ぐらいです
・夫は私より機械音痴なのでカメラマンは私のみです
・画素数も800万あれば十分です
・大きさは問いません
・広角が欲しいです(室内で撮る為)
・レンズのF値が明るい物が嬉しいです
(F値の小さいカメラで撮った写真のほうが好みが多かったので)

現在、キヤノンのパワーショットA3200IS・A2200IS IXY32S・410F
ニコン クールピクスL23 を見て良いなぁ〜と思って居ます

子供が小さい為、時間を掛けて選びに行けず店員さんなどからの情報が得られません。
他にオススメの機種が在れば教えて下さい。
また、上に挙げた機種の違いがよく分かっていません。
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:13651239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/20 06:09(1年以上前)

Nikon P300、SonyのWX30も選択しに入れたら如何ですか。
レンズが明るく、裏面照射CMOSを使った機種ならば
希望に添えます。

書込番号:13651369

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/20 07:19(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226508.K0000271936.K0000226512

IXY31Sでいいと思います。

書込番号:13651476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/10/20 07:50(1年以上前)

>室内メインとは言っても旅行も撮りたいので5倍前後のズームがあると嬉しい
>画素数も800万あれば十分です

ならばスペックの光学ズームに拘らなくともデジタルズームを併用してもいいのでは?
たとえば候補機のキャノン32Sは光学ズームは4,4倍ですが、画素数が1280万画素(総画素)もありますので、ご希望の800万画素ぐらいまでデジタルズームを併用していいのではないかと思います。

>子供が小さい(1歳)のでしばらくは室内メイン(フラッシュなし)です
>レンズのF値が明るい物が嬉しいです

スレ主さんの購入ポイントは、暗い所に強いカメラだと思われます。
レンズのF値の小さいものを求めていくと価格はアップしていきます。
どこで妥協するかが一つの目安になるのでは?
また、暗いシーンでもシャッタースピードが速い方が手ぶれしないでしょう。
機種によってはストロボを手動で調光できる物もあり、極弱い微光にすると被写体が自然に明るく撮れます。
いろんな要素が影響すると思うので、単純にレンズが明るければいいというわけでもないでしょうし、このあたりどのカメラをお薦めすればいいのか私はよく分かりません。

>広角が欲しいです(室内で撮る為)

広角24mmの問題点として周辺部がゆがみやすいと聞きます。(私自身は確認したことがなく、ここでの情報)
個人的には28mmの方が好みですし、自宅で人物を撮る時に困った事はありません。
居酒屋などの狭い空間なら分かりますが、ある程度の広さがある家の中で本当に24mmが必要条件なのか、ご検討なさってはいかがでしょうか?
それによっては選択肢の幅が広がるでしょうから。

でも、個人的には候補機のキャノン32SはF値2ですし、安定したいいカメラではないかと思います。
IXYはレスポンスも早く、バランスの取れた安心できるシリーズだと思っています。
価格が安い31Sでもスペック的には同じなので、安さをお求めならばそちらでもいいように思います。(広角24mmでかまわないのであれば)

書込番号:13651537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/20 08:31(1年以上前)

>F値の小さいカメラで撮った写真のほうが好みが多かったので

COOLPIX P300
http://kakaku.com/item/K0000227476/
F1.8(広角側)これだと室内でもストロボなしで撮影出来る可能性大きいですね。

予算オーバーですが、PASM、各モードを備えた本格的コンデジです。


書込番号:13651647

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/20 11:36(1年以上前)

28mm 4:3

24mm 16:9

選択肢の中では、32S をダントツお勧めします。
明るいレンズに高画質。タッチパネルで素早い操作が可能。
Canon のCMOS機は連写に休憩を必要とせず、チャンスにもめっぽう強いです。
これが重い大きいと感じる場合は、410F。
A3200 もなかなかの高画質ではあります。
24mmは広角過ぎると言う声もありますが、縦横比16:9を使えば問題ありません。
16:9 はテレビの画面いっぱいにして見れる比率です。
L版にプリントされる場合は、両端が切り落とされます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy31s
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy410f
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psa3200is

P3ooを推す声も上がっていますが、名門ニコンにしては残念な画質です。
P3oo(21,688円)
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602388/img.html
31S (14,357円)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news020_4.html
もしも P3ooの程度の画質でも気にならないのであれば、選択の幅は大きく広がります。
その場合は、防水カメラ Sony TX10 をお勧めしておきます。
レンズは特に明るくないですが、望遠で暗くなりにくい特徴があります。
家事やお子さんのお世話で濡れた手で、そのまま使えます。
落としても、他のカメラよりはタフです。
画質がポスターのような「うそっぽい」感じになるところが残念。これが好きだという人もいます。

お子さんの成長を活き活きと美しく記録するには、32S,31S が最適。
これ以上の機種はなかなかないです。

書込番号:13652179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/20 11:43(1年以上前)

28mm 4:3

24mm 16:9

訂正:すみません、添付画像を間違えました。

書込番号:13652200

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/20 12:04(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/10/20 17:56(1年以上前)

キヤノンIXY31Sか32Sがいいのではないでしょうか?

明るいF2.0で広角24mm相当のレンズを搭載しています。
また暗いところに強い裏面照射CMOS搭載です。

32Sは31Sの後継機で31Sに「タッチシャッター」を搭載したのが32Sです。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271938.K0000226509

書込番号:13653367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/21 08:42(1年以上前)

ペンタックスの夜景

レスありがとうございます。
ニコンに後ろ髪をひかれつつ…気持ちは32S(31S)に傾きつつあります。

皆さんのアドバイスを頂いて再度、色々自分なりに考えた結果…
(当初と違う希望も出てきました)

機動が早い…12ヶ月の子供を撮ってます。ONにした際の機動が早く、次の写真を撮る時間が短い物が良い(現機種のキヤノンと比較して)

広角…現在のデジカメが35mmなのでそれより広角が良いなぁ…と思いました。
出産してから毎月子供と40pのぬいぐるみの記念写真を撮ってます。最近、ソファの上に登り撮影してるのですが苦しくなって来ました。なので28でも24でもこだわりがありません

F値…現機種・前機種ともにF2.8だったのでそれより明るければ良い
ただ、同じF値なのにペンタックスの方が感度がよい(夜景などキレイに撮れる)ので同じF値でもペンタックスのように撮れるならF2.8でも構わないです。

24mmを16:9で撮りL判プリントで両端を切るという方法をおしえてくださいましたが、現在使用しているキヤノンではL判プリントを刷ると切れる部分を少し黒く表示する機能が付いています。32S(31S)にも同じ機能が付いていますでしょうか??

ペンタックスの夜景が好みだったので写真を一緒にアップしています。
キャノンではどうしても同じような夜景になりません。
あまり知識もなくどのようにして撮影したのかも定かでなく…
ペンタックスのように撮るにはこうしたら良いというアドバイスも在りましたらお教え下さい。

書込番号:13656172

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/10/21 16:41(1年以上前)

「機動が早い」

パワーショットA720ISの起動時間がわかりませんが、
IXY31S、32Sともに起動時間は1.3秒です。

「広角...なので28でも24でもこだわりがありません」

ということなら予算オーバーですが、少し無理してキヤノンS95を買った方が画質面では納得いくような気がします。(起動は1.5秒)

「ペンタックスのように撮るにはこうしたら良いというアドバイスも在りましたらお教え下さい。」

キヤノンの写りがどんな感じなのかも載せてもらえるとわかりやすいのですが、ペンタックスはISO100で撮られていますので、同じISO100で撮ればいいのではないでしょうか?(少なくともノイズレベルは同じような感じになると思います)

建物の明るさの問題でしたら露出補正で調整でしょうか・・・

書込番号:13657725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/26 15:44(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ございません。
(風邪をひき少し寝込んでおりました)

オススメいただいたキヤノンの32S か S95を購入しようと思います(現在の機種からメーカーが変わらないので操作性も慣れてるかと思うので)

また分からないことがでましたら質問させていただきます。
その時は宜しくお願い致します。

書込番号:13681250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング