プチドラム NA-VD100L
幅・奥行とも60cmを実現したドラム式洗濯乾燥機(洗濯6kg、乾燥3kg/クリスタルホワイト)
洗濯機 > パナソニック > プチドラム NA-VD100L
他のメーカーの口コミでみたのですが、
パナのドラム式は構造上ほこりや糸くずが内部にたまって
2年おきに2万円くらいで分解清掃をしないといけないと書いてあったのですが本当でしょうか?
性能はパナが1番だと思っているので迷っています。
書込番号:13671462
1点
こんにちは
使用頻度にもよりますので2年に1度がすべてのユーザーには当てはまらないかもしれませんが、長い目で見て埃がたまるのは構造上やむを得ないところです。長期保証を付けて交渉力があれば無料で掃除してもらえるみたいですね。本来保証の対象外の事案なんですが…。
故障ではないのでね…。
書込番号:13672085
3点
衣類乾燥機の時代から
衣類を乾燥にかけると
ある程度の綿ぼこりは出るようです。
で、それは避けられないようですね。
目に見える部分は、自分で取り除けるわけですが
奥の方に入り込んでしまったら、自分で取るのは困難ですよね。
いろんな電化製品のカタログに書かれていますが
製品の性能を十分に発揮するためにも
数年に1度の点検を受けてください、みたいなことが書かれているんですよね。
普通はそこまですることは少ないわけですが
洗濯乾燥機の場合は、ある意味必要なのかもしれませんね。
書込番号:13673889
0点
乾燥時、温風が循環するわけですが、エアコンの暖房運転と思ってください
いくらこまめにフィルター掃除しても室内機の熱交換器(アルミのフィン)に
埃がどうしても溜まってきますよね、洗濯物の湿気を帯びた埃なので
空気の流れが悪くなり極端に乾燥能力が落ちます。
それはパナソニックに限ったことではないんではないでしょうか?
乾燥運転後は必ずフィルター掃除するしか、ユーザーとしてはそれしかないですよね
書込番号:13679146
0点
残念ながら乾燥の温風を水冷除湿して循環させるのでユーザーさまではなかなかお掃除できない箇所にもホコリを含んだ温風が循環しています。
ただ、日本人は乾燥機嫌いなので使用頻度が低い方が多く、問題にならない方も多いです。
書込番号:13710045
2点
内部のユーザーがメンテナンス出来ない箇所にほこりがたまるのは事実だと思います。別件で修理を依頼した際に修理担当者がついでに大量の綿ゴミのかたまりをとっていたのをみて、思わずびっくりして訊いた際に言ってました。構造上の問題とはパナソニック本体は認めませんでしたが、自分は納得がいかなかったので返品返金していただきました。機種はNA-VR5600Rでしたので以降の機種で改善されていればいいですが。10ヶ月も使用しないうちにかなりのほこりがたまってました。乾燥機能は毎日1回利用、ちゃんとフィルター掃除も毎日、ドラムの塩素洗浄も月1回やってもその状況でした。定期的に訪問によるほこりの除去が必要な事実があるのであればカタログに記載してくれれば購入しなかったです。
書込番号:13724374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しかのせさん
パナソニックや東芝のヒートポンプ式ドラム洗濯機では、乾燥時にヒートポンプ式で、乾燥風の除湿と加熱を行います。
これはエアコンの室内機と室外機をドッキングさせたような構造で、衣類を乾燥して湿った温かい空気を、まず冷却して結露させて除湿、その直後に加熱して温かい乾燥風に戻します。
そのため、エアコンの内部のフィンのような構造物を2回(エバポレーターとコンデンサ)通ることになり、そのフィンの間にホコリやチリ、衣類の繊維などが詰まって、長期使用でとれなくなり、メンテナンスが必要、という問題があります。
フィンのような構造だと、少しでもホコリが詰まると、フィン間隔がホコリで狭くなり、さらにホコリが詰まりやすくなると言う悪循環を繰り返すので、つまりだすと急激に症状が悪化するのです。
これを防ぐため、エア流路にはフィルタが設置されており、毎回の掃除が推奨されてますが、少しでも怠ると流路の抵抗が急激に大きくなるため、空気は出入り口を求めて流路の細かい隙間から入るようになり、フィルタで濾されないちりやほこりが内部のフィンに堆積し始めることになります。使いこなしには注意が必要と言うことです。
ところで、本機はプチドラムですので、ヒートポンプは(おそらく内部容積の関係で)内蔵されておりません。そのため洗濯乾燥の必要電力量も1680Whと同社ヒートポンプ機種の2倍以上となっています。ですので、内部にフィンのような細かい構造物は存在しません。ですから、ヒートポンプを内蔵する上位機種より、はるかにつまりの問題の発生確率は小さいと言うことになります。
ですのでそれほど心配する必要はないかと思いますが、ヒートポンプではない機種でも、エア流路の曲がり角などには、流速が低下するため、ホコリが堆積しがちですので、毎回のフィルタ掃除は必ず行うようにしてください。
書込番号:13724972
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチドラム NA-VD100L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/04/07 19:16:35 | |
| 1 | 2013/03/23 5:30:08 | |
| 5 | 2012/06/14 20:58:31 | |
| 2 | 2012/04/30 22:42:55 | |
| 10 | 2012/03/22 7:46:22 | |
| 5 | 2012/03/26 0:48:08 | |
| 5 | 2012/04/11 2:08:14 | |
| 3 | 2012/02/17 21:57:39 | |
| 3 | 2013/03/02 22:25:13 | |
| 0 | 2012/01/31 22:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








