『ダイナミックレンジについて』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ダイナミックレンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイナミックレンジについて

2011/10/25 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:143件

オリンパスのE-3とXZ-1で主に風景を撮っています。CCDセンサーにローパスレスのXZ-1はとてもいい写りで、ほぼ満足していますが、唯一の不満はダイナミックレンジです。
 E-P3は操作性、G3は画質への不満から一月ほどの使用で手放しました。そこで今気になるカメラがX10と年内の発表が噂されているパナのGX(?)です。ともに僕がカメラ(写真)を趣味にすることになったLC1の後継機だと思っています(センサーサイズやフォルム)。
 前置きが長くなりましたが、僕が知りたいのは、X10の600画素とマイクロフォーサーズのダイナミックレンジの差です。
同程度であれば迷わずX10を購入するつもりです。サンプルを見る限りではダイナミックレンジ拡大モードはそれほど効いていない気がして躊躇しています。
 どなたか両方使用している方にご教授願います。

書込番号:13674782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/25 01:22(1年以上前)

当機種

DR1600%

両方使っていないのでなんなんですけど、素子そのもののダイナミックレンジは分かりませんが、DR1600%とかまで使った場合の白飛び耐性は、X10が圧倒的だと思います。

この写真、どこが凄いか分かる人、御大は別にして、どれくらいいるでしょうか?

書込番号:13674920

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/25 08:05(1年以上前)

えっ!? XZ-1ってローパスフィルターを使ってないのですか?

書込番号:13675426

ナイスクチコミ!3


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/25 08:52(1年以上前)

このカメラは所有してませんが、S5proの使用経験から言わせて頂くと、ダイナミックレンジの拡大と言っても、RAW現像時にハイライトを抑えて環境光を上げる等に似た処理をカメラ内でやってるように思いますから、やり過ぎるとメリハリの無い画になってしまいます。
そういう意味ではハイライトの粘りの無いjpegでは、バランスのとれた設定次第で恩恵を受けることは多いと思いますが、過度な期待は禁物かと。

スレ主さんもLC1ユーザーですか。
ワタシも当時、独特に描写にはまり込んでしまった一人ですが、たぶん同じ思いでX10に惹かれるものが有るんじゃ無いかと思います。
LC1つながりでX10を購入した人、複数いますもん。(^o^)

書込番号:13675539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/25 10:07(1年以上前)

 コンパクトはニコンP7000を使っています。アクティブDレンジを弱にしてRAWで撮っています。白飛びも少なく、かつ、自然と飛んでいくように感じています。

 本機のレンズの明るさ、センサーサーサイズと手動ズームに惹かれています。ダイナミックレンジに付いては良く分かりませんが、お買いになった方の画像を見ますと、白飛びが多く、唐突のような気がしますが、いかがでしょうか。

 ダイナミックレンジ拡大モードがRAWでも設定できれば良いのですが。それと、本題には関係が無いのですが、フォーマットを3:2にした場合、ファインダーにどのように表示されか気になるところです。

書込番号:13675741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/25 10:49(1年以上前)

じじ師匠こんにちは

> XZ-1ってローパスフィルターを使ってないのですか?

XZ-1のカットモデルを見ると、センサー前面にフィルターが付いていますが、これがローパスフィルターかどうか、メーカーは公表していないみたいですネ。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/425/865/html/017.jpg.html

書込番号:13675865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/25 12:23(1年以上前)

やすもうさん
DR拡大のRAW記録に関しては
RAW+JPEGで撮影・記録することが可能ですが
DR800と1600はJPEGでしか記録できない仕様です

書込番号:13676128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/25 12:47(1年以上前)

XZー1を使っていますが、それほどダイナミックレンジは狭くないと
思います。
ただし、FujiのF200より良くない感じです。

書込番号:13676223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2011/10/25 13:50(1年以上前)

レスを戴いた皆様に感謝します。
 @ぶるーと さん
 XZ-1をお使いですよね。アップされた写真は、ハイライトの耐性より暗部で粘る印象を持ちました。白とび耐性は圧倒的なんですね。
  じじかめさん
 ローパスレスだとどこかで見ました。レンズ一体型のコンデジタイプは、特化したレンズなのでそれが可能だと。サンサーサイズもあるのでしょう。
 idosanさん
LC1で撮られた和風な写真はかなり以前から見ています。露出アンダーの絵はなんとも言えないほどいいですね。ライカレンズの素晴らしさを認識させられました。今でも常用したいほどですが、シャッター速度と、プアなファインダーがネックです。
X10はOVFなので陳腐化しないのではと思っています。ワイドレンジについては過度な期待は禁物でしょうね。
  やすもうさん
 <白飛びが多く、唐突のような気が、、。> フジのカメラから受けるワイドレンジのイメージと違いますね。僕の印象では、白とびが多いとは思いませんが唐突だとは感じました。それと思いがけない場所での、、。
それがぎりぎりまで粘ったという事なのかとは思いました。
 おとぼけ宇宙人さん
 カットモデルは初めて見ました。ローパスレスかどうかははっきりとアナウンスされたわけではないのですね。
  クールギンさん
 DR800からはRAW出来ないのは残念ですね。画質的にRAWで残すようなレベルでないのか、技術的なことなのか、後者であればJPEGでもいいですね。

 「白とび耐性は圧倒的」だが「過度な期待は禁物」ということで、購入を決めました。
 パナのGXはLC1のアニバーサリーとして買う気でいますが、X10についてはXZ-1がいいので購入を躊躇していました。
 X10で撮りたい写真は海の上に浮かぶエッジの利いた三日月です。(XZ-1だと三日月も丸く写ってしまいます。満月は諦めています。多分フルサイズでも無理でしょう。)
 楽しみです。有難うございました。

書込番号:13676417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/25 13:57(1年以上前)

 クールギンさん 有難うございます。
 RAW+JPEG 限定ですか。その場合RAW画像には反映されているかどうか気になります。メーカーに尋ねてみます。

 

書込番号:13676439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2011/10/25 14:40(1年以上前)

 今から仕事さん
 XZ-1は実にいいカメラですね。オーディオ的に言えば鳴りっぷりがいい、しかも細部の描写もハッとするほど良いです。Dレンジもそれほど狭いとは感じません。星空と海の景色ではいい写真が撮れています。(自分なりに、ですが、、、。)
 ただ光が弱くなった細い月がボヤっと丸い光に写ってしまうあたりが限界(センサーサイズからしたら大健闘と言えると思いますが)でしょうか。そこで、X10のDR拡大モードが気になったわけです。
 XZ-1のシステム(ファインダーとハウジング)とほぼ同価格で、ともにレンズが良くて、写りも同等ならほとんど似たようなカメラを2台所有することになります。それになんとなく抵抗があって(貧乏性でしょうか)、月の撮影用だと理由付けをしたかったようです。
 XZ-1はCCDセンサー搭載という圧倒的なアドバンテージもありますし、、。
 X10に満足したらフジの新たなフォーマットが気になりだすのか少し心配ではあります。センサーサイズは抜きにしても、レガシーフォーサーズマウントなら最高なんですが、、。
 
 

書込番号:13676551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/25 15:25(1年以上前)

私もX10をほしいのですが、PANAのGH3が出る予定、HX9Vの後継機かTZ20の後継機の購入が
あり、そして、andoroid端末も購入なので、もう購入する軍資金はありません。

書込番号:13676661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/25 20:04(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

F550で光学ズーム最大

等倍切り出し

NDハーフフィルター

Island photoさん
心に思い描いた絵を求めて試行錯誤する姿は良いものです

ですが、Island photoさんの思い描くその絵は、おそらくこのカメラでも、一眼レフでもカメラ単体では写せないと思います
まず、月というのはものすごく明るい天体で、月の表情を撮ろうと思ったら、真っ昼間と同じくらいの露出でないと撮れません
一枚目と二枚目の写真は以前F550で撮影した月です
シャッター速度1/500 F値5.3というかなり暗く写す設定でこれくらいになります
この設定だと電気をつけた部屋の中でも相当暗く・・・・というか真っ暗にしか写らないくらいです
現実的に月の表面は真昼の砂漠ですので、それを撮影しようとするとこうなるわけです
ところが、夜景も同時に写そうと思うと、こちらは完全に夜なわけですから、同時にちょうどいい明るさにはなりません
そこで三枚目の写真
こういうものを使って、月の部分だけをわざと暗くして撮影するというやり方が必要です
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607352632.html
露出をマニュアルで設定できて、フィルターをつけられるカメラなら、こういうものを使うことで撮影できると思います
XZ-1にフィルターがつけられるかどうかは知りませんが、付くならXZ-1でも撮影はできると思いますよ
月のハーフNDフィルター写真見つけられませんでしたが、近いものがありましたので参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/gbm64491/36091657.html

ただ私は「こういうのを使う」という知識はありますが、使ったことは無いので、これ以上のアドバイスはもっと高度な知識を持った人達に聞かないとなりませんが^^;
具体的にどの濃さのフィルターが良いかとかは、わかりませんので悪しからず

書込番号:13677661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/25 20:18(1年以上前)

月は意外に明るいので、そのまま撮影すると周りの風景との露出のバランスがとれません。ハーフフィルターなどを使用し、カメラ以外のところで光をコントロールする必要があります。長時間露光の場合は、割り箸の先に丸い黒画用紙をつけて遮るのもよいです。

どなたか詳しく解説なさってくれる方がいるとよいです。

書込番号:13677735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/25 20:21(1年以上前)

もたもたしているうちにクールギンさんと内容が被りました。
すみません。m(__)m

書込番号:13677753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/25 20:37(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、情報ありがとうございます。

Island photo さん、ローパスレスはシグマDPシリーズとライカM9(M8?)ぐらいだと
思っていたのですが、どうなんでしょうね?

書込番号:13677834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2011/10/25 21:12(1年以上前)

 今から仕事さん
 パナのGH3をお待ちなんですね。僕はGXを待っています。センサーがG3の流用というのが今いちなんですが、フォルム買いです。次に欲しいものがあるので、X10は躊躇していました。
 クールギンさん ひさちん。さん
 丁寧に教えて戴いて有難うございます。実はさっきまでケンコーのサイトでフィルターを物色しておりました。PLかNDか。
ハーフNDは知りませんでした。そんなものがあればいいなとは思っていました。PLは以前は使用していましたが、なんとなく使わなくなりました。夕陽の撮影ではサングラスをレンズの前にかざしたりしています。
後は多重露出とかブラケットの合成とかも試しましたがいい成果は得られていませんし、あの方向に行く気は失せました。
 ハーフNDよさそうですね。これから調べてみます。

書込番号:13678039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2011/10/25 21:28(1年以上前)

  じじかめさん
 XZ-1を使用して、写りのよさには何度か驚かされています(けして大袈裟でなく)。かなり効果を弱めたフィルターなのかと思っていましたが、フィルターレスだと聞かされたときにはなるほどと納得したものです。
最近のコンデジ(例えばニコン)などもフィルターレスだと思います。(そう聞いた記憶があります。絵を見て感じたわけではありません。)
XZ-1については、ローパスはあるのかないのかオリンパスからコメントがないそうなので、なんとも言えなくなりましたが、いい写りなのでそれでいいと思います。レンズは素晴らしいと思います。それは実感しています。

書込番号:13678154

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/25 23:54(1年以上前)

田中先生もXZ1はローパスなしと書いてますね。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/645/

ダイナミックレンジというのは、ここでは「JPEGレベルでの白とび耐性」の意味のようですから、X10は最強でしょうね。この機種のDR拡大を使って飛ぶなら、マイクロフォーサーズでもフルサイズでも飛びます。ダイナミックレンジを拡大するほど感度は上がりノイズは増えますし、高輝度部の描写はおとなしくなるので、得られた画像が望むものかどうかは分かりませんが、試す価値はあります。

書込番号:13679068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2011/10/26 00:30(1年以上前)

  gintaroさん
 X10は最強でしょうか。夜写真なのでそれほどの解像感は必要ではなく、ノイズについては現在のソフトも「最強」なので気になりません。クールギンさんとひさちん。さんに教えていただいたハーフNDフィルターもLee社のソフトタイプを発注しました。
取り敢えず手持ちのE-3とXZ-1で試してみます。X10についてはその結果を踏まえてということにします。一歩後退のような結論になりましたが、とても有意義なスレッドになりました。
 皆さんに深く感謝します。

書込番号:13679244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング