『Pモードはどう振舞うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『Pモードはどう振舞うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Pモードはどう振舞うのでしょうか?

2011/10/26 03:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

主に公園撮影(風景や花、周りの建物)を撮ってます。
Avモードを常設していたのですが、絞りの効果をあまり感じられないので(12325343の過去スレで、理由がわかり大変参考になりました。)Pモード常設でいこうと思ってます。
そこで、Pモードは、どのように振舞うか教えていただけますか?
よほど明るくない限り、絞り開放でシャッタースピード調整しかしてないように感じるのですが、ピント位置等考慮してもっと難しいことをしてるのでしょうか?



書込番号:13679656

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/26 06:46(1年以上前)

お早うございます。

>よほど明るくない限り、絞り開放でシャッタースピード調整しかしてないように感じるのですが、ピント位置等考慮してもっと難しいことをしてるのでしょうか?

キヤノンでも、その場の明るさに応じ、絞りとシャッタ速度とをコントロールしているだけで、撮影距離までは考慮してないと思います。
ただ、焦点距離は手ぶれとの関係が密接なので、同じ明るさで写しても、広角端と望遠端とでは絞り/シャッタ速度を変えているかも知れません。

明るさに応じて絞りとシャッタ速度とをリニアに変えるのではなく、ある程度までは絞りは開けたままでシャッタ速度を変え、手ぶれしないシャッタ速度になった後、絞りも変える…、さらに回折現象を避けるため、絞りもある程度の所までしか絞らない、のではないでしょうか。

この機種は持っていませんので、取説をダウンロードしてみました。
最近の機種(?)では取説に、プログラムモードの露出線図が乗っていないですね。
露出線図とは、下記の71頁に載っているグラフです。(古い機種ですが…)
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e10.pdf

一番良いのは調光できる明かりを用い、明るさを変化させながら写してみて、exifから露出を読み取り、ご自分で線図を作成することです。
調光器は自作キット(\600)から完成品(約\5,000程度以下)まで、色々有ります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E4%B8%AD%E9%96%93%E8%AA%BF%E5%85%89%E5%99%A8-406565/

私は秋月のキットを何個か購入・自作して、半田コテの温度調節などで使っています。
ただ、キット品にはケースや放熱器は付属していないので、別途準備する必要があります。

書込番号:13679822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/26 07:55(1年以上前)

あまり心配せずに使ってみればいいと思います。
プログラムシフトもできるようですし・・・

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/feature-lens.html

書込番号:13679962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/26 08:27(1年以上前)

αの入門機ではプログラムシフト出来ないんですが、S95はコンデジの分際で出来るんですね大した奴だ*_*;。(絞りったって飛び飛びの3段ぐらいしかないんだろうけど)

書込番号:13680049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/26 08:32(1年以上前)

プログラムモードは完全自動と違い、プログラムシフトで絞りやシャッター速度を変化させることが可能なので、少し高度な使い方も可能だと思います

書込番号:13680061

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/26 10:28(1年以上前)

影美庵さん、オリンパスのグラフ参考になりました。特性の雰囲気がわかりました。
ちょっと晴天下、先程やってみましたが、広角側からF4でしばらく固定のようです。いつもは夜、蛍光灯下でやってたので、光量が足りなかったせいか、開放になってました。
それから、みなさんの言う、プログラムシフトですが、索引にはないんです。Av,Tvの事ですか?

書込番号:13680356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/26 10:34(1年以上前)

スレ主さん
プログラムシフトは、Pモードで絞りなりシャッタースピードなりを適正露出にしたまま変更できる仕様で、デジタル一眼レフ機の中級機以上には付いている機能です。

Pモードの絞り値だとちょっと被写界深度が深いと思えば開放にしてやったり、車や人の流れを撮りたいとSSを小さくしたりと撮り手の意思で変更できるって訳です。適正露出の判断は当然カメラまかせですけどね*_*;。

書込番号:13680371

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/26 11:07(1年以上前)

salomon2007さん
そのプログラムシフトのやり方がわからないのです。マニュアルのPモードの所にも、索引にも見当たりません。何処に書いてあるかわりません。

書込番号:13680480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/26 11:23(1年以上前)

ユーザーガイドP96!

書込番号:13680520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/26 12:33(1年以上前)

お局小町さん
ありがとうございます。AEロックしてやるんですね。見つかりませんでした。お恥ずかしい。
しかし、、、、ワンクッション必要なんで簡単操作じゃないんですね。

書込番号:13680722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/26 13:17(1年以上前)

Pモードメインでプログラムシフトを使うのなら、
ショートカットボタン「S」に「AEロック」を登録しておくのも手だぜ!
これはS90でも同じだったからな!

書込番号:13680880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/26 19:56(1年以上前)

Benefrexさん
アドバイスありがとうございます。
試してみます。

書込番号:13682055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OldHackさん
クチコミ投稿数:25件

2011/10/28 01:56(1年以上前)

Benefrexさん
AEロックのSボタン割付、とてもいいです。
半押し+コントロールホイール↑が割り当てられるんですね。これ面倒くさかったんですよ。
毎回Sボタン押すたびにリセット+AEロックしてくれるし、便利ですね。
Pモード常設でAEロックのSボタン割付をCモードにします。
ありがとうございました。S95は弄り甲斐がありますね。

書込番号:13688016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング