『口腔内を撮影したいカメラ初心者歯医者です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『口腔内を撮影したいカメラ初心者歯医者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 hiro-teraさん
クチコミ投稿数:5件

NIKON AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
NIKON D7000
ニコンクローズアップスピードライトリモートキットR1

の上記3点の組み合わせで考えているのですが、これではたして口腔内を綺麗に撮影できるのでしょうか??
上記はあるカメラ屋で教えてもらった組み合わせですが、不安なので質問させて頂きます。
ご教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:13680472

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/26 11:36(1年以上前)

歯科用でこういうのもあります

http://www.sonictechno.co.jp/item/ring_2/index.html

書込番号:13680552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/26 12:05(1年以上前)

えとね

ちょっと考えてみたんだけど、
ニコンクローズアップスピードライトリモートキットR1の形態って、
たとえば、上顎8番頬側面おピンポイントで撮影するとすると、
口角鉤で開いて口腔内撮影ミラー使うにしても、両方のライトが上手く頬側面
に当たるのかなーって思いましたよん。  (^-^ゝ

リングライトお使ってる先生が多いと思うんですけど、どかな?
口腔内撮影の本もでてるし、ネットで公開している方もいると思います。  (・_・)>
材料屋さんに聞くのもいいかもね。

そだそだ、凝った先生わ、ティルトの出来るレンズ使ってるのお見たことがあります。

ってことで、リングライト使用の選択肢も考えてみたらみたらどかな?  ( ^_^)/

書込番号:13680619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/26 12:17(1年以上前)

以前こういうスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011777/SortID=13005922/

また「口腔」で検索かけると関連トピックが結構出てきますよ。

ただ、あまり経験がないならFrank.Flankerさんがおすすめのような出来合いの
ものがよいと思います。わからなければ聞くこともできますし。
私ならカメラ屋さんおすすめのセットは買いません^^;超オーバースペック・・・

わかる人なら中古で適当なボディと50付近のマクロ、サンパックのDX8Rあたりの
リングライトがあれば十分に撮れると思います。

書込番号:13680665

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/26 12:57(1年以上前)

こんにちは
お考えの、組み合わせで良いと思います。
暗いなら、4つ付ける(増灯)方法も有りますので大丈夫です。
スピードライトは、カメラと常に情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
純正を、使われた方がよいです。
撮影の留意点は、ホワイトバランスの設定ですので、テスト撮影して最適値を探るようにします。
レンズには、最短撮影距離(これ以上は近づけない)が有りますので、どの位の距離から撮影したいのかが重要です。
その点を今一度、確認されると良いです。
マクロレンズの選び方
http://shop.nikon-image.com/campaign/micro/

書込番号:13680820

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/26 13:03(1年以上前)

追伸
最短撮影距離は レンズ前からではなく、撮像素子面からの距離に成ります(カメラボデイ上面に印が有ります)。

書込番号:13680849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 13:14(1年以上前)

昔はニコンにはメディカルニッコールというマクロレンズの先端にリングフラッシュが付いた製品がありましたが、今はないようですね。

影を作らないためにはなるべくレンズの先端に光源を付けたいので、上のレンズとカメラにサードパーティのリングライトではどうでしょうか?

書込番号:13680874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/26 18:17(1年以上前)

ヨシダ・デンタルへ問い合わせしましょうね。

歯科専門業者です。

何かを撮るなら、カメラ屋さんに聞けばよろしい。

書込番号:13681689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/26 19:02(1年以上前)

私の知り合いのお父さんのデンタルさんは知り合いの話によると昔は一眼を使っていたが、最近はコンパクトデジカメとLEDリングライトの組み合わせで撮っているらしい。
機種は聞けていないが、ま、もうかなりのお年寄りなので、一眼レフが重いのが一番の理由らしいが、ピントが合うのが遅い代わりに、ピタッと決まれば手前から奥まで、ピントの合う範囲が広い分、資料としてはこちらの方が使いやすいらしい。
LEDライトはリングフラッシュに比べると暗い分、ISOをかなり上げてるとか、そう言った話もあった。

書込番号:13681830

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-teraさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/26 22:39(1年以上前)

みなさま、さまざまなアドバイスをありがとうございます。
リングフラッシュのカメラは使用ことがあるのですが、前歯に光が反射して、リングが歯に映り込んでしまうため、歯の性状や色を上手に撮影することが難しかった経験があります。
しかし、口腔内の奥の方の撮影ならリングフラッシュの方が強いのですね。

カメラの使用目的は、歯科技工士さんに正しく歯の色、性状、模様などを伝えることなのであり、今回挙げた3つを組み合わせるとオーバースペックではあるが、綺麗に撮影はできるみたいなので、購入を検討したいと思います。

みなさまのお忙しい中での親切な回答に感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:13682924

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/02 22:28(1年以上前)

技工士の立場からレスさせて頂きます。

その機材で充分だと思います、シェード取りの場合一本を大きく撮したい場合もあるので105mmの焦点距離はワーキングディスタンスが適度に取れるので良いでしょう。
DX用の軽めのマクロがありますがそれですと患者さんの顔のすぐ近くまで寄らないと大写出来ませんので・・・。
記録写真ですので小絞りボケが〜〜等は気にせずにF22ぐらいまでは絞っていただけるとピン外しが減ります、細かい色の変化があるような場合はストロボの出力を変えながら露出を変えたものを撮っていただけると有難いですね。(細かい白帯やマメロンの微妙な色の部分は飛びやすいので)
勿論シェードガイドも何を使ったのか記録して下さい(意外にシェードガイドが大写になっていて何を使ったか記載されない方もたまにおられます・・・特に何種類かを大写にした時です)
デジタルですからメーカーごとに色の表現で癖があること(赤が強め等です)は事実ですのでそれも踏まえて目で見た感じと写真はちょっと違ったりしますので目で見た印象も大事にして下さい。
技工士サイドのPC環境で見え方も変わってしまいますので撮られた写真が絶対というのではなくコミュニケーションの土台ぐらいに考えたほうが良いと思います。

書込番号:13713387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 6 2025/12/27 7:15:32
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319768件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング