いつも皆様に色々な助言を頂いて大変感謝しております。
今回カメラの購入で助言をして頂けたらと思い書き込みしました。
やりたい事は
体育館で遠い位置から子供を写真及び動画で撮影したい。
※フルハイビジョン撮影したいです。
予算は
10万円以下(安ければそれに越した事はないのですが・・・)
出来れば屋外で野鳥等も撮影したいです。
初心者なので、使い勝手のいいもの(オートフォーカスや手ぶれ補正ができるもの)
を探しております。
マクロ撮影にも興味はあるのですが、予算内で買えそうでしたら、そちらのお勧めも教えて下さい。
欲張りな事を書きまして済みませんが宜しくお願いします。
書込番号:13703041
0点
体育館で遠い位置で・・・とありますが、情報が少なすぎです。
体育館で何してるところを、どれくらいの距離から撮りたいのですか?
座って動かない子供なら、エントリーの一眼/一眼レフでもいけますが、
スポーツしてるところなら、「10万円の予算」で初心者ならまず無理です。
SonyかCANONの最新のビデオカメラを購入されることをお奨めします。
書込番号:13703105
6点
体育館は明るさしだいかと・・・・・・・。
被写体はスポーツ?
スポーツによるでしょうけど、昼間で暗幕を開けてやるのであれば晴天時はかなり明るさは確保できるかもしれませんが、
暗幕を閉め切って、とか、夜間でしたら、照明はそんなに明るくない場合が多いです。
とくに学校の体育館ならなおさらかと。
高価なカメラ、レンズを使えばかなり対応できるかもしれませんが、
動きを止めるためにシャッター速度を上げると、照明が水銀灯ならフリッカー現象が出てくる可能性もありますし。
書込番号:13703127
1点
こんにちは。
体育館内の動画撮影はビデオカメラを使われたほうがいいと思います。
10万の予算でカメラは…
もっと詳しい撮影条件の情報が欲しいですね。
書込番号:13703205
3点
600-7445様
ご返信ありがとうございます。
>体育館で何してるところを、どれくらいの距離から撮りたいのですか?
説明不足ですみません。
体育館で音楽発表会です。
ただ、体育館前方半分は子ども達が居るので、その後方からの撮影になります。
昨年ビデオカメラで撮影したのですが、ちょっと遠かったので、カメラの動画の方が良いのでは?
と思い質問させて頂きました。
体育館の広さはバスケットコート横2面半位で、コート一面半位の位置まで子どもが居ます。
(距離が分かり辛くてすみません)
スポーツしている所を撮る事は考えておりません。
10万程度ではやはり無理なんでしょうか。
>αyamaneko様
ご回答ありがとうございます。
情報が少なすぎてすみませんでした。
昼間(午前中)に音楽発表会があり、昨年と同じなら暗幕等はありません。
天候によって暗くなると思うので、明るく写るレンズが欲しかったのですが、価格面で難しいでしょうか。
>Green。様
ご回答ありがとうございます。
>体育館内の動画撮影はビデオカメラを使われたほうがいいと思います。
昨年ビデオで撮影したのですが、かなり小さく写っていたので、望遠で動画の方が大きくとれるのではと思い質問しました。
10万円で難しいとの事ですが、どの程度出せば購入出来るのでしょう?
書込番号:13703271
0点
タイガーオトシンさん こんにちは。
体育館での撮影となるとカメラは各社の入門機でも良いですが、暗幕を閉めた体育館で動きものを撮影するとなるとF2.8クラスの望遠レンズが必要でレンズだけで20万社外品でも10万オーバーとなり予算内では無理です。
動画であればビデオカメラを購入された方が良いと思います。
書込番号:13703274
1点
>写歴40年様
ご返信ありがとうございます。
すみません。私の書き方が本当に説明不足で。
皆様も戸惑われているようで、物凄く申し訳なかったです。
他の方の返信にも書きましたが、体育館で暗幕等が無い状態で、午前中に音楽発表会の撮影です。
昨年ビデオで撮影した際に小さく写ったので、望遠なら大きく撮れるのではと思い軽い気持ちで書きました。
>2.8クラスの望遠レンズが必要でレンズだけで20万社外品
高価なレンズを買っても、撮影機会が少ないので、宝の持ち腐れになってしまうので、出来れば気兼ねせずに使える価格でと思いました。
今年もビデオカメラで撮影した方が良いのかもしれませんね。
書込番号:13703292
0点
こんにちは。
キヤノンX4レンズキットにタムロンA001(70-200mmF2.8)かな。
このタムロンレンズはAFが遅いですが音楽発表会なら大丈夫でしょう。
状況によってはダブルズームキットの望遠ズームで対応できるかもしれませんが…。
書込番号:13703315
1点
一眼レフで動画撮影なら、パナソニックかSONYが優秀だと思います。
どちらもビデオカメラの分野では草分け的存在です。SONYはミノルタのαを吸収したので、一眼レフカメラとしても立派です。
但し、一眼レフカメラとビデオカメラの融合は発展途上なので、別々に用意された方が良いかもしれません。
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000140390/
LUMIX DMC-G3W-K ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000261377/
マクロに関しては、フルサイズ換算で75−10mm程度の中望遠マクロレンズが基本です。
SONYなら社外品も含めると選択肢が多いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511767.K0000060418.10505011308
パナソニックだと歴史が浅いのでこの一本だけ、ライカなので高価です。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/
標準ズームでも寄れますし、クローズアップレンズを使えば更に大きく写せます。
書込番号:13703328
0点
>昨年ビデオカメラで撮影したのですが、ちょっと遠かったので、
お使いのビデオカメラの型式は?
というより、レンズの焦点距離は何mm-何mmでしょうか?
(そんなに大きな体育館ではないように感じますが、ビデオカメラではそんなに小さくしか録れなかったんですか・・・・・・。)
ビデオカメラでしたら、光学10倍ズームとかついていませんか?
それよりも大きく撮りたいのでしたら、カメラの場合でもそれ以上の焦点距離のレンズをつけないと意味がありませんので。
質問し返してばかりですみません。
書込番号:13703347
1点
>Green。様
ご回答ありがとうございます。
>キヤノンX4レンズキットにタムロンA001(70-200mmF2.8)かな
EOSは一眼レフの時使っていた事があるので、一番馴染みがあります。
(と言っても20年以上前の話なので馴染みって程馴染みじゃないのかも)
タムロン・・・。ペンタックスKマウント系と書いてありますが、やっぱりレンズだけの購入は価格が高いですね。
考えてみます。
>クリームパンマン様
ご回答ありがとうございます。
>α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
お手頃なお値段ですね。ちょっとホッとしました。
私の書き方が悪かったせいで20万超えの話になってしまい、諦めかけておりました。
SONYの商品はあまり使った事が無いのですが、価格的に魅力的ですね。
>パナソニックだと歴史が浅いのでこの一本だけ、ライカなので高価です。
ライカ・・・聞いた事だけある高価なイメージのメーカーですね。
でも、昔から作っているメーカーだけに良いものなんでしょうね。
最近の望遠の主流は200mmなんですか?
昔使っていた望遠は300mmだったのですが・・・って相当昔の話ですが。
すみません超初心者の発言ですね。
書込番号:13703377
1点
タイガーオトシンさん こんにちは
ビデオカメラ系は私の専門外なのでくわしくは知りませんが
ビデオカメラで動画はもちろん 静止画も撮れるカメラがあったと
聞いた事ありますのでここの価格.comのカメラ→ビデオカメラで
検討されて下さい(掲示板入口に不定期の人気ランキングも出てます)
いまのところソニー製が人気のようですが・・・
こちらの掲示板のカメラは主が静止画ですので
動画も撮れるには撮れるのですが ほんのちょっとしたおつまみ程度
とお考え下さい
書込番号:13703381
0点
>αyamaneko様
ご返信ありがとうございます。
先程返信してから気付きました。
>ビデオカメラでしたら、光学10倍ズームとかついていませんか?
ついてました。
SONYのビデオカメラなんですが、機種は今分かりません。
後で書きますね。
若干小さめだったので、撮る位置を変えたら何とかなるかもしれないのですが・・・。
望遠カメラが欲しくなったので、子供をダシに買おうかな・・なんて思いました。
アドバイスをしようとして下さっているのに、こちらの情報が少なくて、皆様にご迷惑をおかけしてすみません。
書込番号:13703398
0点
レンズですが
レンズメーカー(タムロン、シグマなど)のレンズは各社マウント(キヤノン用、ソニー用など)が
用意されていますので間違いのないように注意されてください。
また、そのレンズ(タムロンA001)は手ブレ補正がついていませんが
キヤノン、ニコン以外のカメラはボディ内手ブレ補正がありますので
手ブレ補正を効かせることもできます。
書込番号:13703404
0点
子供をダシに…
今後も運動会などの行事もあるでしょうから
各社のダブルズームキットのカメラ(10万以内)で
ご検討されてはいかがでしょうか。
できれば店頭で実際に触れてみてのご検討がベストですが…。
書込番号:13703424
0点
SONYとパナソニック二者択一ならSONYをお薦めします。
ビデオ撮影だと予備バッテリー、大容量で高速のSDカード、音声にこだわれば外部マイクがあった方が良いです。2万円位は余裕をみてください。
担当者様のおっしゃる300mmは銀塩カメラの時のWズームだと思います。ニコンは55−300mmの望遠ズームですね。
SONYだと手ブレ補正は本体内蔵なので、レンズキットをチョイスし、望遠ズームは、ミノルタ時代の300mm望遠ズームを中古購入という方法もあります。
現在お使いのビデオカメラにテレコンを付ければ距離問題は解消します。
書込番号:13703489
0点
>子供をダシに…
この機会にスチルカメラを一台持たれておいては?
SONY α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000140389/
+
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000250580/
でなんとかなりそうな気はしますが。
α55は動画のほうがちょっと・・・・・・・・・。
数分しか録れない場合も。
あと、内蔵マイクを使うと、AFの駆動音も録画されてしまうとか。(SONYにかぎりませんが。)
ただ、他のメーカーの場合は動画撮影中はAFが使えない、使えても非常に遅いなどの制約があります。
ビデオカメラに比べると、スチルカメラの動画機能はまだまだいま一歩、という感じです。
(わたしはα55も使っていますが、動画は使いません。試しに何度か使ったことはありますが。)
SONY以外でも同じような組み合わせでいいと思います。
CANON EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000226437/
+
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/
とか、望遠が250mmで足りるなら、キヤノンならダブルズームは250mmまでですから、ダブルズームキットでも。
NIKON(D5100)、PENTAX(K-r)でしたら、ダブルズームキットが300mmまでになってます。
ペンタックス PENTAX K-r ダブルズームキット [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000150299/
でしたら、かなりリーズナブルです。
コンデジのように背面液晶を見ながら撮るの(ライブビュー撮影)でしたら、
αがAFは速いです。(C、N、PENTAは動く物ではAFはムリです。)
マイクロフォーサーズ(OLYMPUS、PANASONICのミラーレス)もライブビューでのAFは速いですが、ファインダーがない物が多いです。
書込番号:13703566
![]()
0点
静止画は明るいレンズと高感度性能が必要ですが
動画はそれほど明るいレンズは不要です。
GH2+14-140mmの最広角がF4でも撮影できます。
書込番号:13703767
3点
>体育館で遠い位置から子供を写真及び動画で撮影したい。
※フルハイビジョン撮影したいです。
ご要望を満たすのはデジタル一眼カメラより、600-7445さんが述べられているようにビデをカメラの方がよいように思います。
一番安上がりなのは、ビデオカメラ用のテレコンバージョンレンズを購入され、ビデオカメラのレンズに取り付ければより望遠が利きます。このテレコンバージョンレンズには高画質用と普及品とがありますが高画質用(ソニーやレイノックスで2万円弱)をお勧めします。お手持ちのビデオカメラに合わせたテレコンバーターは売り出されているはずです。
ご予算が10万とのことですので、動画主体ならばズーム倍率の大きいビデオカメラを新たに購入されるのもよいかと思います。
どうしてビデオカメラをお勧めするかというと、デジタル一眼(レフ)カメラのダブルレンズキットの望遠では、光学10倍ズームのビデオとあまり変わらないので、より望遠の利くレンズが必要となります。その結果レンズが重くなり、カメラの持ち運び、実際の撮影時の使い勝手を考えると、スレ主様の用途でのデジタル一眼はお勧めできません。
>出来れば屋外で野鳥等も撮影したいです
この目的でしたら、デジタル一眼レフのダブルズームキットをお勧めします。ニコンD3100やD5100のダブルレンズキットと先ほどのテレコンバージョンレンズを購入して、ほぼ予算内になると思います。
ただし野鳥を大きく撮ろうとする場合は、野鳥との距離にもよりますがより大きく撮れる望遠レンズが必要となることがあります。
書込番号:13704179
1点
↑
テレコンバーター = テレコンバージョンレンズ です。
うっかり2つの用語を使ってしまいました。
書込番号:13704200
0点
Green。様
ご回答ありがとうございます。
>レンズメーカー(タムロン、シグマなど)のレンズは各社マウント(キヤノン用、ソニー用など)が
用意されています。
すみません無知で。個々のメーカー用にレンズを出してるんですね。
買う場合は注意します。
>クリームパンマン様
ご回答ありがとうございます。
>300mmは銀塩カメラの時のWズームだと思います。
やっぱりそうだったんですね。
ずいぶん昔の知識しかないもので・・・。
>現在お使いのビデオカメラにテレコンを付ければ距離問題は解消します。
テレコンバージョンレンズなんてものがあるんですね。
やっぱりこちらに質問してよかったです。
>αyamaneko様
ご回答ありがとうございます
>この機会にスチルカメラを一台持たれておいては?
そう思ってしまいました。
>今から仕事さん
静止画の方が、明るさが必要なんですね。
勉強になりました。(今更ですが・・・)
>安くても安心様
ご回答ありがとうございます。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして今回の発表会は現在持っているSONYのHDR-XR500にテレコンバージョンレンズを付けて撮影してみます。
それと屋外用に皆さんのお勧めしてくださったダブルレンズキッドのカメラを購入してみます。
結局カメラに動画を求めるという無謀な事を考えたのは、望遠機能に不安があったからで、望遠機能が満たされたら勿論ビデオカメラがで撮影するのが良いですよね。
でも、デジタル一眼レフが欲のでそちらも購入しようと・・・・。
こちらのお勧めカメラを自分で検討し、お店で触って考えます。
お礼が遅くなりましたが、皆様貴重なお時間を割いて、的確なアドバイスをして下さり本当にありがとうございました。
書込番号:13706137
1点
HDR-XR500だと
純正でしたらHDR-XR500ですね。1.7倍になるので、かなり大きくなります。三脚かもし無理なら一脚が必要かもしれません。
社外品もありますが、取り付けが37mmだとベスト、大きいものならステップアップリングで合せます。安いものだと歪みや色にじみが出ますので、よく吟味して探した方がよいです。
ビデオカメラでビデオ撮影が出来れば、一眼レフはニコン、キャノン、ペンタックス、SONYの一眼レフから選べます。予算、使いやすさ、デザイン等考慮に入れられ選ばれると良いと思います。
シグマの50mmマクロはお値段も手頃なのでお薦めです。ニコン、キャノン、ペンタックス、SONYどのマウントにも対応した製品が用意されています。
コンパクトなミラーレス一眼もありますが、機能性や拡張性においては、普通の一眼にはかないません。
書込番号:13707007
0点
>クリームパンマン様
ご回答ありがとうございます。
>社外品もありますが、取り付けが37mmだとベスト、大きいものならステップアップリングで合せます。安いものだと歪みや色にじみが出ますので、よく吟味して探した方がよいです。
どのようなテレコンバージョンレンズが有るのか分からなかったので、質問したかったのですが、カメラの掲示板に書き込みするのは気が引けて、ビデオカメラの所に新規に質問しました。
ただ、HDR-XR500の口コミなので、返信がつくか怪しいですが・・・。
カメラとビデオの切り分けが出来たので、カメラとしての性能だけで考えられるようになりました。
そこでやはりダブルレンズを一つ買って、それなりに使うようなら、更にレンズを増やす方が初心者にはいいのかな?と思いました。
ただ、望遠が200mmと300mmについてですが、ダブルレンズは200mmが多いようなので、200mmでも初心者ならそこまで不満が出ないと言う事なのでしょうか?
手ぶれ補正の効く扱いやすいカメラでお勧めはやはりSONYなんでしょうか?
扱いやすいって初心者には良く分からないんですよね。
使ってみて、こうだったら使いやすいのにって気付く事だと思うんですが・・・。
お勧めの機能があったら、教えて頂けますか。
書込番号:13707111
0点
テレコンバージョンレンズの質問は、ユーザーの方の意見が大切なので、HDR-XR500の方で良いと思いますよ。
Wズームキットの望遠レンズは、ニコンが200mmと300mmキャノンが250mmペンタックスが300mmSONYが200mmです。標準レンズもそうですが、価格重視で安価な製品の中からチョイスされています。
レンズキットで買われるのがお買い得ですが、タムロンやシグマのレンズはお安いのでそちらを選んだ方がよい場合もあります。
手ブレ補正は二つの方式があります。
キャノン、ニコンがレンズ内蔵、SONY、ペンタックスが本体内蔵です。
手ブレ補正の効きは、レンズ内蔵方式が上、しかし、レンズの本数分だけ補正機能が必要になるのと補正機能が無いレンズもあります。本体内蔵方式だと、すべてのレンズで補正機能が働きますので、お得と言えばお得です。
機能については最近のカメラは機能過多ぎみだと思いますが、マクロに挑戦されるのならライブビューは便利です。初心者も使いやすいようにコンデジ同様シーンモードもありますので、まずは、シーンモードを使えば誰でも綺麗に写せます。慣れてきたら自分で絞りを変えて写す絞り優先にチャレンジしてみてください。
書込番号:13707299
![]()
0点
>昨年ビデオカメラで撮影したのですが、ちょっと遠かったので、
>HDR-XR500
>200mmでも初心者ならそこまで不満が出ないと言う事なのでしょうか?
昨年もHDR-XR500でもう少し大きく録りたい、と感じられたのでしたら、
同じ条件でしたら、300mmでも厳しいかもしれません(不満に感じると思います)。
HDR-XR500のレンズは
35mm(フイルムカメラ)換算で
f=43−516mm(16:9時)
f=52−624mm(4:3時)
になっていますので。
同様に換算すると、
300mmでしたら、450mmにしかなりませんから。
とくに4:3時との違いはかなり大きいと思います。
ブレなどが少なく撮れれば、撮った画像からトリミング(一部分を切り出して使う)をすれば、
デジ一は1000万画素を超えていますので、あとから部分的に拡大するのは可能だと思いますが。
換算650mmと同じくらいに大きく撮れるカメラ用のレンズは、
450mm(表記)くらいの物になります。
(価格が高く、重い物なってきます。)
ということで、〜300mmを買われておいたほうがいいと思います。
書込番号:13707313
0点
>クリームパンマン様
ご返信ありがとうございます。
>HDR-XR500の方で良いと思いますよ
はい。お陰さまで返信が付きました。
>手ブレ補正の効きは、レンズ内蔵方式が上、しかし、レンズの本数分だけ補正機能が必要になるのと補正機能が無いレンズもあります。
レンズ内蔵方式の方が補正の効きは良いんですね。
でもレンズ購入時に気を付けないと大変な事になるのですね。
ふと思ったのですが、カメラに手ぶれが付いていて、レンズにも補正が付いていたら更に手ぶれが軽減されるって事ですか?
素人の浅はかな考えなのでそう良い事ばかりじゃないですよね。
レンズに補正が付いた場合、多分重くなるんでしょうね。
一長一短で悩みます。
>ライブビュー機能
確かに小さいものを撮影する時に、顔をカメラに近づけて撮影するより離れて確認出来た方が楽ですね。
ビデオでもライブビューを使っているので、当たり前に思っていましたが、一眼レフの世界ではまだ全て装備されている訳ではないのですね。
とても参考になりました。
>αyamaneko様
ご返信ありがとうございます。
>HDR-XR500のレンズは 35mm(フイルムカメラ)換算で
f=43−516mm(16:9時)
f=52−624mm(4:3時)になっていますので。
初歩的な質問ですが上記の数字は動画と静止画の比率を表しているのですか?
>同様に換算すると、300mmでしたら、450mmにしかなりませんから。
とくに4:3時との違いはかなり大きいと思います。
そうなんですか・・・。数値的な事が全く分からないのでイメージが湧かないです。
初心者過ぎてすみません。
テレコンバージョンレンズは2倍とか書いてあるので、一体どれだけ大きくなるのか分かりません。
店頭にあれば体感出来るのですが。
18日に使用するので時間があまり無いのでちょっと焦り気味です。
書込番号:13707487
0点
200mmと300mmの違いについて、普及価格帯のAPS-Cサイズの一眼レフでの話になりますが、参考にしてください。
よく比較されるのが、運動会において200mmは幼稚園の園庭、小学校だと300mmはあった方がよいという意見が多く見受けられますね。
私もそのように思います。
漠然としているのであれば、300mmあればとりあえず大丈夫だと思いますよ。
純粋なカメラとしての手ブレ補正や扱い易さは、ニコン、キヤノン、ペンタックス等であってもあまり差はなく、各人のフィーリング次第だと思います。
横レスですが、ボディ・レンズどちらかに手ブレ補正は一つだけです。共用はできません。
私は子どものスポーツ撮影を主にしているので、ニコンやキヤノンのAF性能の信頼のおけるモデルをどうしても選んでしまいますね。
ただ入門機であれば、そこらへんの優劣もあまり大差無いとは思います。
従来から入門機であればペンタックスのK-rを勧めているのですが、ダブルズームキットで望遠側は300mmあると思います。
書込番号:13707527
![]()
1点
>>f=43−516mm(16:9時)
>>f=52−624mm(4:3時)になっていますので。
>初歩的な質問ですが上記の数字は動画と静止画の比率を表しているのですか
mmはズームレンズの焦点距離を表しています。
43-516mmというのは、焦点距離が43mmから516mmまで変えられるレンズということです。
16:9、4:3は画面(画像)の縦横(数字の並び的には横縦)の比を表しています。
16:9時はワイドテレビの画面比率で録画した時、
4:3は従来のテレビ画面の比率で録画した時、ということです。
フイルム(デジ一の場合)の比率は3:2ですから、縦横比的には4:3の写り方に近くなります。
35mm(フイルム)換算というのは、撮像素子の大きさに異なると、画像として記録される範囲が異なりますから、
どれくらいの範囲が写るか(画角)を比較するために、35mmフイルムを基準にして35mmフイルムのレンズの焦点距離に置き換えることです。
**mmの**の数字が大きいほど 望遠、ということです。
16:9で録ると、同じレンズ(カメラ)で4:3で録ったときよりも広い範囲が写りますから、
16:9のほうが35mm換算の焦点距離が短くなる(数値が小さくなる)ということです。
もし、16:9(ワイド)で録られて、目いっぱい望遠側(焦点距離516mm)で録っても、もっと大きく写したい、
と感じられたのでしたら、
一眼のレンズの焦点距離が516/1.5=344mm以上のものでなければ、
ビデオカメラの516mmで録ったときよりも被写体が大きくは写らない、ということです。
4:3で録られていたのでしたら、望遠側が最大624mmですから、
同様に624/1.5=412mm以上のレンズをつけなければビデオよりも大きくは写らない、ということになります。
これでわかります?
書込番号:13707588
0点
>ふと思ったのですが、カメラに手ぶれが付いていて、レンズにも補正が付いていたら更に手ぶれが軽減されるって事ですか?
そうなれば良いですが、お互い干渉してうまくいかないらしいですよ。それに手ブレは抑えられても被写体ブレは抑えられないので、被写体が静物以外では、あまりスローシャッター切れません。手ブレ補正は過信せず、しっかりとしたホールド、場合によっては三脚を使われる方が良いと思います。
書込番号:13707895
0点
>ふと思ったのですが、カメラに手ぶれが付いていて、レンズにも補正が付いていたら更に手ぶれが軽減されるって事ですか?
カメラのボディ側の補正機能と、レンズ側の補正機能が連携されればそうなるでしょうけど。
現状はそうはなっていません(多分なることはないと思いますが)から、
それぞれが独自に補正しにいきますから、理屈的には、
レンズ側が手ブレ補正をかけて、レンズからブレのない画像が撮像素子に届いたら、
(撮像素子がじっとしていれば手ブレのない画像が記録されますが、)
ボディ側が手ブレ補正を効かすために、手ブレを打ち消すように撮像素子を動かします。
ということで、レンズとボディの手ブレ補正量が同じなら、補正が打ち消しあって、
撮像素子上では相対的に元の手ブレした画像と同じになってしまいます。
書込番号:13708019
0点
>lega*2様
ご回答ありがとうございます。
>運動会において200mmは幼稚園の園庭、小学校だと300mmはあった方がよい
とても分かりやすい例えで納得出来ました。
やはり300mmを選びます。
>ニコンやキヤノンのAF性能の信頼のおけるモデル
昔使っていたのがキャノンだったので、何となくキャノンが良いなぁと思っていましたが、
SONYはデジタル機器に関しては凄いみたいなので、悩みました。
カメラメーカーにするか、デジタル機器メーカーにするか・・・。
>αyamaneko様
ご回答ありがとうございます。
ご丁寧な説明ありがとうございます。
ビデオは光学○倍ズームと書いてあり、カメラは○○mm望遠と書いてあって、
どう比較するのか良く分からなかったのですが、ご説明で理解できました。
見方すら分かっていなかった自分が恥ずかしいです。
>撮像素子上では相対的に元の手ブレした画像と同じになってしまいます。
やっぱりそういうものなんですね。
と言う事はもし、ボディに手ぶれ補正がある機種を購入したら、レンズは無い物を買わないと
大変な事になりますね。
質問して良かったです。
>クリームパンマンさん
ご返信ありがとうございます。
>場合によっては三脚を使われる方が良いと思います。
300mmの望遠を買ったら、結構な重量になりますし三脚が無いと無理ですよね。
皆さんのアドバイスと私の好みと金銭的なものを考えて、
● ペンタックス PENTAX K-r ダブルズームキット
● CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット
● CANON EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット +
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
で検討してみます。
キャノンのダブルズームが300mmなら迷わず決めたんですが、250mmと300mmの差がどの位響くか分からないので現物があれば確認してみたいです。
本当はビデオカメラの方を先に決めないとダメなんですが・・・。
明日にでもカメラを見に行こうかな・・と思ってしまいました。
子どもそっちのけですね。
書込番号:13710815
0点
追加で
● ニコン D3100 ダブルズームキット
を検討してます。
でも、誰もお勧め書いて無かったので少し不安ですが、要望に近いのが実はコレのような気がしました。(使った事も触った事も無いのですが・・・。)
書込番号:13710857
0点
スレ主さん こんにちは
> ● ニコン D3100 ダブルズームキットを検討してます。 でも、誰もお勧め書いて無かったので少し不安ですが、
ビデオカメラの方が話の主体であったためデジタル一眼レフカメラについて詳しく触れる人がいなかったのだと思います。またD3100のクチコミを参考にするかスレッドを立てればニコン党の方が親切に説明してくれると思います。(私もニコンを使用していますが)
まずD3100ですが、よい選択だと思います。ニコンのデジタル一眼レフカメラの中では最も小型で、ズームも300mm(35mmフィルム換算450mm)までのレンズが付いていて、運動会でのお子さんの望遠にも十分です。
このカメラは初心者用にガイドメニューがあり、そのメニューに従ってご自分の撮りたい写真の条件をセットできます。慣れてくるとこのメニューは使わなくなりますが、初めてデジ一を使われるのでしたら役に立つと思います。また慣れるまではオートで撮っていても簡単に使用できます。
この300mmのセットはニコンのホームページではすでに旧製品となっていますので、販売店も減ってきているようです。
もし予算に余裕があるのでしたら、1ランク上のD5100のダブルズームキットも小型でよいかと思います。
書込番号:13711123
0点
D3100 ダブルズームキット良い選択だと思います。私は、D3100の2世代前のD60を使っています。軽くてそれでいて必要な機能は詰まっています。
私はD60にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gというレンズを付け楽しんでいます。今後交換レンズを購入される際には候補のひとつに加えてください。人の目近い画角で、絞りを変える事によって被写界深度を変え、表現が変化します。
三脚はすぐに購入するのではなく、必要性を感じてから購入された方が良いと思います。
書込番号:13711450
0点
>安くても安心様
ご回答ありがとうございます。
>ビデオカメラの方が話の主体であったためデジタル一眼レフカメラについて詳しく触れる人がいなかったのだと思います。
ややこしい書き方をしたせいで、皆様を振り回す結果になってしまい、申し訳ないです。
切り訳が出来たので、カメラに専念する事が出来ます。
初めは10万程と見積もっていたのですが、その間に大きな出費が必要になったので、値段を下げる必要が出てしまいました。
>このカメラは初心者用にガイドメニューがあり、そのメニューに従ってご自分の撮りたい写真の条件をセットできます。
まさに初心者(私)向けなんですね。
>1ランク上のD5100のダブルズームキットも小型でよいかと思います。
今は予算が組めないので、無理ですが、逆に今買わずにD5100の値段が下がる来年に購入した方がいいのかもしれませんね。
(待ちきれないですが、購入して何を撮るの?と言われたら今すぐ撮る物が無いのが現状です・・・)
>クリームパンマン様
ご回答ありがとうございます。
>今後交換レンズを購入される際には候補のひとつに加えてください。
レンズ交換してみたいですね。もう一度使い込んでみたいです。
>三脚はすぐに購入するのではなく、必要性を感じてから購入された方が良いと思います。
はい、現状は知り合いの方から三脚を借りて使ってみようと思ってます。
ド田舎なので、お店で思ったカメラを実際に弄る事が出来るか不安です(D3100は無いような気がします)
実際に触るのが一番ですよね。
書込番号:13711600
0点
私は生粋のニコン党なので、本当はD3100を勧めたいところなのですが、D3100の300mmダブルズームキットは販売終了となっているため、安い店舗から在庫がなくなってきており、割高感があります。
また、カメラとしての性能もD3100とK-rを比較すると、同じ価格帯とは思えないぐらいK-rの性能が良いです。
特に、連写速度・ファインダーの見やすさ・背面液晶の精細さ、が魅力を感じる点です。
ニコンやキヤノンに特に思い入れが無いのであれば、選択肢としてはとても良いと思います。
とはいっても、カメラは交換レンズを含めて検討するものなので、積極的に勧めるわけにはいきませんが。。
最後に、ニコンは現在タイの洪水の影響でカメラの生産がストップしている模様です。今後D5100を含め、値上がりや在庫無しの状況が見込まれます。
参考までに。
書込番号:13712300
1点
>ボディに手ぶれ補正がある機種を購入したら、レンズは無い物を買わないと大変な事になりますね。
いえいえ、
ボディもレンズも手ブレ補正は「ON」「OFF」切り替えできますから、
効きのいいほうだけを「ON」にして使えば問題はないです。
書込番号:13713882
0点
>ド田舎なので、お店で思ったカメラを実際に弄る事が出来るか不安です(D3100は無いような気がします)
実際に触るのが一番ですよね。
そうですね。手に馴染むと言いますか、ボタンやダイヤルが使いやすい位置にあって、操作のしやすさや、特に女性の場合にはレンズを取り付けた時の重さも重要なので必ず触られた方が良いと思います。
D3100は大きな電気屋さんやカメラ屋さんには必ずありますよ。
書込番号:13715454
0点
>lega*2様
ご回答ありがとうございます。
>カメラとしての性能もD3100とK-rを比較すると、同じ価格帯とは思えないぐらいK-rの性能が良いです。
ニコン党の方がお勧めされる機種と聞くと気になりますね。
カメラ屋さんの方が良いのかな?と思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。
今回色んな方のお話や、別のスレッド等を見て勉強になりました。
>αyamaneko様
ご回答ありがとうございます。
>ボディもレンズも手ブレ補正は「ON」「OFF」切り替えできますから、効きのいいほうだけを「ON」にして使えば問題はないです。
成程。また無知な発言をしてしまいました。
言われてみれば切り替えが無ければとても不便ですよね。
ボディに手ぶれ補正が付いている場合は、両方を試してみて良い方を使えると言う事ですね。
αyamaneko様にはカメラの基本的知識を色々と教えて頂き本当に感謝しております。
>クリームパンマン様
ご回答ありがとうございます。
私は女性の中でも手が小さい方なので、ボタンの位置ってきっと重要なのだと思います。
最近はコンデジを使っていたので、そこまで気になりませんでしたが、一眼レフとなると勝手が違うのだろうなぁと思います。
皆様へ
皆様の根気強く丁寧なご説明とお勧め品をお聞きして、更にカメラの初歩まで教えて頂いたので、この情報を元に購入します。
本当にありがとうございました。
書込番号:13719334
0点
こんばんは
今更かとは思いますが・・・
今回のシチュエーションを丁度5日に経験してきました。
舞台の対面の壁際が撮影場所と指定されていました。
まず、三脚使用率が高かったですね。
それと、私以外はビデオカメラでした(笑)
私はソニーのデジイチ(AVCHD録画)に300mmで丁度舞台上の子供の
上半身くらいがフレーム内に入る感じで、口の動きもばっちり!
あとは鑑賞がテレビかパソコンかで機種選ぶのも重要かな?
うちではパナのブルーレイデッキなので、SD入れてコピーして終わりです。
既に遅いかと思いましたが、とりあえず経験談ということでm(__)m
書込番号:13736742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 6 | 2025/12/27 22:12:13 | |
| 4 | 2025/12/27 22:08:10 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/27 10:59:06 | |
| 11 | 2025/12/27 17:50:57 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






