つい数日前まで快適に動いてたのですが昨日から急にHDDランプが点灯しっぱなしになり全ての動作がとんでもなく遅くなりました。
自分なりに思い当たることを書きます。
まずノートン製品版の時は快適でした。そして綺麗にアンインストールしカスペルスキーの体験版を入れました。この時も快適に動いていました。
そしてとても軽いと評判のeset smart securityを試してみたくなり、体験版を入れてみたのですが急にとても重くなりHDDが何もしてない状態でもランプが点灯しっぱなしでした。
eset smart securityが原因と思いきちんとアンインストールしたのですがセキュリティソフトを入れてない状態でもずっと重いままでした。
何も入れないのは危険なのでとりあえずまたノートンを入れました。
もちろん改善されませんでした。そしてノートンのパフォーマンスの警告でsvchost.exeを知らせてきました。svchost.exeはウイルスの可能性もあるとのことですがsvchost.exeは一つしかありませんしスキャンをかけても検出しませんでした。
原因がわからないのでどうしたらいいかわかりません。svchost.exeを停止しても問題ないのでしょうか?
ちなみにHDDは購入してから二ヶ月ほどです。
アドバイスがあればお願いします。
書込番号:13745540
0点
>eset smart securityを試してみたくなり、体験版を入れてみたのですが
>急にとても重くなりHDDが何もしてない状態でもランプが点灯しっぱなしでした。
よくわかりませんがウィルスソフトの初期スキャン中だったのでは…?
初期スキャン中なら放っておけばそのうち正常にアクセスしますが、
削除したのならそうなるかはわかりません。
書込番号:13745614
0点
brockenmanさん
ありがとうございます。
いえスキャン中ではありませんでした。最初に完全スキャンを実行しその間はずっと放置していました。そして、ウイルスなどは何も見つかりませんでした。
スキャン完了後2時間ほど使用しましたが点灯しっぱなしで重かったです。
もちろん再起動もしましたが症状は変わりませんでした。
書込番号:13745789
1点
澄み切った空さんありがとうございます。
リンク先拝見しました。
ノートンではパフォーマンスの警告としてsvchost.exeを知らせてきたのですがタスクマネージャでプロセスを調べてもsvchost.exeが一つもないのです。
これはどういった状況なのでしょうか?
書込番号:13745854
0点
そのファイルはサービスという種類のプログラムを動作させるものなので、そのファイル自体ではなく、そこで動いているサービスを見付ける必要があります。
タスクマネージャに出てこない理由は、他のユーザーとして実行されているからでしょう。
「すべてのユーザーのプロセスを表示する」を選んでください。
書込番号:13745891
1点
uPD70116さんありがとうございます。
チェックを入れたところsvchost.exeが見えました。
しかしどれが悪さをしてるのかわからないのです・・・
書込番号:13746219
0点
あやしいのがどれかわからないためCドライブをリカバリかけようと思いますが、Cだけやれば大丈夫ですよね?
書込番号:13746277
0点
ネット切断してみたところ、さくさく動くようになりランプも正常になりました。
しかしまたネットにつなげるとだめです。
これってウイルスでしょうか?
ノートンとカスペルスキー、イーセットで完全スキャンしましたが何も検出されませんでしたが。
書込番号:13746326
0点
ネットで接続するのに必要なものです。
通常ネット環境では動いてます。
ウイルスソフトが過剰反応しただけでしょう。
書込番号:13746763
0点
気になるのでしたら、
紹介したギガジンを参考に一時停止してみてはいかがでしょう。
書込番号:13746774
0点
>ノートンとカスペルスキー、イーセット
いろんなセキュリティソフトを入れたので、以前のレジストリやファイルの残骸が残っているのかも。レジストリクリーナー使っても駄目なら、リカバリするのも手ですが。
浮気していろんなソフトを入れずに単一ソフトでずっとやったほうが良いのでは。もし同時に入れたのならトラブルの原因にもなりますし。
製品名や自作PCなら構成が書かれていないですがまずこれを書かないと。
(ソフトと関係なく)HDD本体やメモリー、マザーボードなどハードの問題が出た可能性も有り得ますが。
書込番号:13746914
2点
それ無料体験版のウイルスソフトって表面上は削除できても残骸が残る事が多いから
(ノートンが一番ひどい事で有名。)
「今までインストールしたソフト体験版の名前+完全削除」の検索でなんとかなるはず。
とりあえずここみとけ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/Vuninst.htm
それでもだめだったら
ノートン体験版 完全削除
http://pc.user-infomation.com/security_soft/so_06.htm
カスペルキー体験版 完全削除
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019836710
eset smart security体験版 完全削除
http://canon-its.jp/supp/eset/est00000011.html
ウイルスバスター体験版 完全削除
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4677957.html
まあ営業の為なんでしょうが
無料版とはいえ、
セキュリティソフトをうたいながらウイルスまがいの事をしてるんだから笑っちゃいますよねwwww
総務省とか警察はこういうの見逃していいんだろうかwww
何かかなりグレーゾーンな気がするwww
書込番号:13755674
![]()
0点
この場合、ソフトの問題が大ですね。
PCに負荷が掛っているのだと思います。
ウイルスソフトは結構重くなりますから。
ノートン事態のバグなんかもあるかもしれません。
ウイルスソフトは結構その手の動作不良も見られるので
もし他のソフトで影響が出ていないのであれば
ノートンを一度削除されてどうか試されたらいかかでしょうか?
購入されて2カ月とのことですが、念のためHDDのチェックも無料ソフトがありますからチェックされてみてはいかがでしょう。
書込番号:13767286
![]()
0点
ウイルスソフトを入れたら駄目です。
入れるならウイルス「対策」ソフト、「アンチ」ウイルスソフト等を入れてください。
薬と同じです。
用法を守らないと、副作用が起きます。
書込番号:13770643
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 17:52:23 | |
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 4 | 2025/12/24 14:56:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 4 | 2025/12/09 23:34:54 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






