『障害者向けのコンパクトデジタルカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『障害者向けのコンパクトデジタルカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 障害者向けのコンパクトデジタルカメラ

2011/11/21 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

皆さん、今晩は。

一眼レフデジタルカメラの所で質問させていただいた
ものですが、コンパクトデジタルカメラの分野でも知りたい事
があるので、詳しい方がおられたら、是非教えていただきたい事が
あります。

私は障害者(脊髄損傷)で、働いているのですが、仕事が休みの日に
地元(山口県山口市)のデイサービス・センターに通所しています。

その場所で、人や花・スポーツ大会の写真を撮るのに、現在パナソニックのDMC−FH5という
コンデジを使用していますが、他にも現在発売されているものや、これから年末年始に
かけて発売されるコンデジの中で、「これぞ!!」というものをご紹介いただきたいと思います。

障害のため、座って撮影する事が多く、「手ブレ補正」機能は必須と考えます。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13795390

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/21 22:02(1年以上前)

これから発売されるカメラのことは、実機を見た訳ではありませんので、
なかなか、紹介できにくいのですが、現行機種では、

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000226519.K0000151476

あたりはいかがでしょうか。
ご要望の手ぶれ防止機能は3機種とも付いております。
バリエーションの多いキャノンから選んでみました。
小さい方からS95、SX20、G12です。
価格もこなれており、買い得感は、あるかと思います。

後は、ご自身が実物のカメラを見られて、良いと思われた品物を選べば、よろしいかと思います。
予算の関係もありますしね。

書込番号:13795721

ナイスクチコミ!1


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2011/11/21 22:49(1年以上前)

takayuki65さん、こんばんは^^

オラは特に詳しいという者ではありませんが...

takayuki65さんが現在使われているDMC−FH5で
何か不満や、もっとこうだったらいいのに〜みたいな点はありますか?
大きさ、形状、重さ、も少し望遠域が欲しい他等々.....^^;
その辺りをおっしゃっていただくと的確なレスがつくと思いますよ^^

昨今のコンデジでしたら効果の多少はあれ各機種、手振れ補正機能はだいたいついてますので
その点に関しては余り心配ないかなと思います....念のため、購入時に補正機能の有無を確認してもらえれば^^

座って撮影する事が多くとのコトですので個人的にはバリアングルモニターの機種等はどうかなとは思いますが
それだとかなり機種が限定されしまいますね^^;










書込番号:13796046

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/22 07:27(1年以上前)

座った位置から、人や花・スポーツ大会。
DMC-FH5からのステップアップということで価格も手ごろなものを集めてみました。

携帯性
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000274434.K0000290073.K0000226513.K0000283433.K0000139455
TX55 最高の機動性。ピントも速く、ジャマにならずさっと出してパッと撮れる。画質は「並」。
600F ズーム・画質・携帯性・モニターの視認性に優れたバランス型
410F 広角・画質・携帯性に優れる。
Z950EXR ピントが速い。フジの爽やかな色使いが魅力。起動がとても遅いのが泣き所。
S95 重さ200g未満でズームの使える現在日本で売られているデジカメの中で最高の画質を誇る。型落ちでとてもお買い得。

望遠
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150300.K0000290080.K0000227393.K0000221837.K0000151488
RZ10 安いが、根強いファンの支持もある。
SX150 廉価ではあるが画質に優れる。12倍ズーム。絵作りにこだわる人に勧めたい。
SZ-10 望遠重視ならコレ。遠くの人の表情も撮れる。この値段この重さで、504mm F4.4
CX5  ズームも効き、ピント合わせが速い。花を撮るのにもマクロに定評がある。
P7000 重くても高くてもいいから、3万円未満で最高の画質を。7倍ズーム。

書込番号:13797156

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/22 07:47(1年以上前)

追記:
ズームの効く機種で一つ入れ忘れていました
http://kakaku.com/item/K0000279506/
FinePix F600EXR
売れ筋1位はダテじゃないと思います。
フジカラーの爽やかな色使いが魅力。
中望遠付近で視野周辺部分にボケが現れますが、
これは、振れば直るというクチコミ情報もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279506/SortID=13777867/

書込番号:13797178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/22 18:20(1年以上前)

takayukiさんこにちわ
私も通所しております。
障害の部位は違いますが、こういうカメラは意外に楽では、と思い
ますよ
カシオ エクシリム TR−100X
このカメラはレンズの向きが自由に変えられますから、座った姿勢で
花に近づくこともできますし、21ミリのワイドレンズですから、
スポーツ大会など、広さを強調したいときにグッドです。
私も以前はごく普通のコンパクトデジカメで花を撮っていましたが、
レンズが回るタイプですと、スマートホンをいじる格好で
上から液晶を見て撮影できるカメラの存在を知って、買ってしまいました。
エクシリムではないのですが、本当に楽に落ち着いて撮れます。
腰や肘、特に肩に負担をかけないで撮影できますから、便利ですし、
楽しいです。
ただ、望遠やズームはないものと考えて下さい。
あとでパソコンで拡大、というのも手です。
これから冷える季節、お体を大事にいたわりながら楽しく撮影いたしましょう!
よいカメラに出会いますよう、期待しております!

書込番号:13798814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/22 19:03(1年以上前)

EX TR100でした、すみません

書込番号:13798955

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/22 19:22(1年以上前)

sutekinaitemさん・so-macさん・konno3さん・カメラ久しぶりさん、
4人の方とも、詳しい内容のスレッドをどうもありがとうございました。
特に、so-macさんのスレッドを読ませていただいて、また質問(そういう
内容かどうかは別にして・・・)をさせていただきたいと思います。

私が現在使用しているパナソニックのDMC−FH5についてですが、
画素数・画質とも私にとっては、申し分ない内容なのですが、もう少し
画素数の低い(1000万画素あたり)コンデジで、FH5のように自宅プリントでも
細部が綺麗に表現できる、他のメーカーのものも試してみたいと思っています。

上記のようなデジカメでパナソニック以外のメーカーのものを御存知の方が
おられたら、情報をよろしくお願いいたします。

書込番号:13799005

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/22 20:26(1年以上前)

takayuki65さん、

予算の上限をお願いします。

あと、候補にした機種の作例をフォト蔵で探して、(googleで「フォト蔵 (機種名)」で検索できます)
気に入った写真(縮小されていないもの)をダウンロードし、そちらのプリンターで印刷して見てください。

書込番号:13799245

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/22 22:26(1年以上前)

konnno3さん、早速、どうもありがとうございます。

新しいコンデジを購入する予算の上限としては、3万〜4万円を想定しています。
あと、気にいったデジカメの見本写真を自宅で印刷するという話ですが、私としては、
コンデジに本気で興味を持ち始めたのが、ここ半年ぐらいの話ですので、どのメーカーの
コンデジで撮った写真がどういう表現をするのかが全く理解できていません。

konnno3さん以外でも、上記の様な事で詳しい方がいらっしゃったら、詳しく
ご教授願いたいと思います。


書込番号:13799893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/22 23:38(1年以上前)

こんばんは。

早速ですが守備範囲は広いので選択は難しいのですが
あえて、細部がより綺麗という点を着目して映像素子が大きなもので推薦させて頂きます。

又、撮影対象の人と花はあえて考えないでスポーツのみで考えました。この時一番しりたいのが焦点距離です。
今お持ちのカメラの望遠倍率でもご不満がなければ、同程度の焦点距離(5倍ズーム)で良いと思います。
が、それよりもう少し遠目も撮りたいなると NIKON P7100 の一択となります。

P7100については望遠がFH5と比較し約2倍(もないですが…)、AFの速さも早く、手ブレも好評だと聞いています。
又、映像素子もFH5より大きいので細部(解像度)もFH5よりは綺麗と思います。

後、気になる点が室内のスポーツ撮りを含めるです。
もし含めるとするとFH5と同程度の望遠となりますがレンズの明るい(=レンズ口径大)機種が
望ましいかと思います。
対象としては オリンパスのXZ-1 と 富士フィルムのX10 です。
これは望遠側もF2.5(XZ-1)やF2.8(X10)となりますので他のコンデジより一層有利撮影ができると思います。

ですがこの三機種については全て4万以上(実勢価格)となっています。
なのでご予算を上回る(X10についてはより上回る)ので非現実的かと思われますが
あえて推薦させて頂きます。

ちなみに比較は下記参照願います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000295234.K0000281171.K0000216796

書込番号:13800322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/23 00:15(1年以上前)

こんばんは。
リコーのCX6やCX5はいかがでしょうか。ともに、
@1000万画素
A光学10.7倍ズーム(28mm〜300mm)
B手振れ補正搭載
となってます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221480.K0000313235.K0000221837

CX6は12月3日発売のため実機確認はまだできませんが、CX5に比べて、
@AF速度の向上
A液晶モニターの視認性の向上
B動画機能の向上
などが見込まれます。

CX6の現在の最安が約36,500円、CX5の最安が約15,500円(ともに価格コムに掲載のもの)とかなりの価格差がありますが、
AFは速いに越したことはありませんし、液晶も見やすいに越したことはありませんので、
予算が許すならCX6の方がおすすめになります。

画質に関しては価格コムに投稿された画像(現時点ではCX5のものしかありませんが)でご確認ください。
CX6とCX5は「レンズ」「センサー」「画像処理エンジン」が同じになってますので、
両機は基本的に画質は同じと思われます。
あ、CX6の方が白とびや黒つぶれの発生が抑えられているそうですので、
その点でCX6にアドバンテージがあるかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000221837/photo/

書込番号:13800482

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/23 06:54(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん・デジイチが欲しいさん、どうもありがとう
ございました。

推薦していただいた機種も含めて検討していきたいと思います。

書込番号:13801075

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/23 08:49(1年以上前)

また、皆さんにお聞きしたい事がでてきました。
というのは、来年の2月下旬に広い体育館のようなところで、
ボッチャ(という、障害者向けの球技)の大会があるのですが、
そういう派手でないスポーツのシーンを、しかも屋内で撮影するのに
適したコンデジを、どなたかご紹介いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13801290

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/23 22:29(1年以上前)

このへんかな..
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290079.K0000227393.K0000279509.K0000290080.K0000281171
SX40 望遠も使え、高感度での画質が良い。しかし、重い。
SZ-10 明るいレンズでブレを防ぎます。

車いすに三脚の台座がしっかり付けられると便利そうですね。

書込番号:13804482

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/24 19:16(1年以上前)

konno3さん、どうもありがとうございました。
ご推薦いただいたカメラは、どれもドッシリとした一眼レフタイプのものが
多いように感じましたが、私としては、手は自由に使えるので、コンパクトタイプ
で、手に持っても軽く、しかもディテールまでしっかりと撮影できるような(自宅で
プリントアウトして、知人の障害者の人にもあげたいと思うので、)
コンデジを紹介していただきたいと思っています。

どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします。

書込番号:13807763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/26 00:41(1年以上前)

スレ主さま

ボッチャというスポーツをしているところをyoutubeにて拝見しました。
カーリングに近い競技で、体育館という自然光が無く少し暗い場所に於いても
それほど撮影のハードルは高くないのかな?と感じました。

それにまして、何よりも、スポーツを楽しむ姿の写真をプレゼントしたいという
想いに胸が熱くなりました。

僕がスレ主様におススメしたいポイントは以下となります!
・バリアングル液晶(可動式液晶)搭載の機種
 車椅子に座っての撮影で花やボッチャを撮影するに、様々な角度から撮影がしやすく
 なる
・大きな映像素子(コンデジとして)で、室内でも高画質
・高ズーム

上記から考えるに、ニコンP7100、キャノンG12をおススメしたいと思います♪
・P7100のバリアングル
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7100/features.htm#features3

・G12のバリアングル
http://kakaku.com/item/K0000151476/images/page=ka_1/

特にボッチャは転がるボールをアップに、投げる際の真剣な姿をバックにというローアングル
な写真が印象的な写真になると想像(妄想?)できます。
このような撮影にバリアングル液晶はきっと威力を発揮するものと考えます。

転がるボールがどのように配置されるかという高いアングルの写真も、戦略的要素を含む
競技の写真にピッタリだと思います。
これもバリアングルの方が有利かな?と感じます。


ズームもG12の140mm、P7100の200mmと背景をぼかして人物を浮き立たせる効果も得られる
でしょう。

スレ主さまはコンパクトタイプをお探しの様にも感じますが、バリアングル液晶搭載の
高画質コンデジに、きっとご満足頂けるものと考えます。

http://kakaku.com/item/K0000151476/

http://kakaku.com/item/K0000281171/


参考にしていただければと思います。

それでは良いカメラライフを♪

書込番号:13813372

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/26 20:26(1年以上前)

なかなかレスが増えないですね。軽いのをご所望とのこと。屋内球技も考慮して、改めて厳選してみました
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000274435.K0000290074.K0000279508.K0000311565.K0000227393
・3万円台で軽くて高画質な機種が思い当たりませんでした。(IXY 51S,CX6 は F600EXR と天秤にかけて落選)
・S95 は型落ちで大変お買い得ですが、S100 と天秤にかけて落選。望遠が伸びない上にデジタルズームがいまひとつなのが敗因。
・TX55 は超軽量。ピント合わせも速いです。気軽にパシパシ撮るために。画質は並。
・600F は軽量バランス型。ソコソコのズームもこなします。画質も良好。手ブレ補正に技あり。
・F600EXR はフジのさわやかな色味が特徴。ピント合わせも速い。ズームの途中でF6.2にまで暗くなるのが泣き所。
・S100 は新しい時代を開くカメラ。優れた暗所耐性で重い XZ-1 よりも有利。値下がり待ち。(XZ-1 の方を推す人もいます。)
・SZ-10 は装備重量 215g 。大型のグリップと相まって重く感じないと思います。望遠重視の場合に。花や蝶も得意。

書込番号:13816341

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/27 14:33(1年以上前)

どぶろっくさん、konno3さん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
これから、「カメラのキタムラ」に行って、いろいろなメーカーのカタログを貰って
きて、自分なりに研究していきたいと思います。

自分である程度機種が選べたら、また、皆さんにご相談したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

書込番号:13819410

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/27 17:10(1年以上前)

「カメラのキタムラ」に行ってきました。

店員の人に、「広い体育館のようなところで、動く人物を
撮影するには、どのメーカーのコンデジが適していますか?」と
聞いたところ、「CanonかSony」という答えが返ってきました。
(ただし、コンデジの話ですが・・・)

メーカーのカタログももらってきたのですが、内容が詳しすぎて初心者の
私には、わからないことだらけです。

どなたか、ご教授お願いいたします。

書込番号:13819870

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/27 19:00(1年以上前)

カメラの重さは何グラムまで許容できますか?


> どなたか、ご教授お願いいたします。

これまで、
・主な被写体は、人、花、ボッチャ
・撮った写真をプリントしてきれいなもの
・予算の上限は3万〜4万円
・あまり重くない機種
という条件が示され、目ぼしいオススメ機種とその理由はおおむね提案されています。
しかし、しっくりきていないご様子。
結局、何が知りたいですか?

まさか、誰かが P3oo と言い出すのを待っているとかというのは勘弁してください。

なお、S95 と SZ-10 は、型落ちにつき、実店舗の店頭に置いていない可能性がとても高いです。

書込番号:13820274

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki65さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/27 20:43(1年以上前)

konno3さん、私は今までとてもわかりにくい話を
していたようです。(すみません。)

私が最初に知りたかったのは、現在所有しているパナソニックの
DMC−FH5が、記録メディア・バッテリーを含めても重量121g
と軽量のコンデジにも関わらず、画質が良いので、これと同等の
画質のもので、なおかつ、これよりも良い写真がとれるコンデジがあるか
どうかを知りたかったのです。

皆さん、どうもすみませんでした。

(因みに、CANONのデジカメを考えてみようかと思っています。)


書込番号:13820706

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/11/27 22:27(1年以上前)

答えが出ましたね。
機種は Canon IXY 600F に絞り込まれたことになります。色は4(+1)色。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000290075.K0000271942.K0000226513
参考までに、
・屋外での画質を追求するなら、A3300。ただし、これはピント合わせが遅いです。
・広角 24mm を使いたければ、410F。ただし、望遠は 600F の半分までしか伸びないです。

書込番号:13821234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング