『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フラッシュについて

2011/11/21 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

フラッシュ撮影はあまりしないので教えてください。

結婚披露宴会場で50人程度の集まりがあって、集合写真の撮影を頼まれました。

E-5+14-35F2.0で撮影しようと思いますが、内蔵フラッシュでは役不足でしょうか?やっぱり外付けフラッシュを入手した方が良いでしょうか?

EOS60D+24-105LIS+430EX2(これは持っております)も候補なのですが、できればE-5+14-35F2.0の方がレンズも明るくて良いのかな?と思って迷っています。でもF5.6くらいで撮るならば60D+F4レンズも良いような気がしますが・・・。

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:13795413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/21 21:16(1年以上前)

内臓フラッシュは役不足ではありませんが、力不足です。

外付けフラッシュは必須です。
お手持ちの機材なら、キヤノンにしましょう。それが嫌ならFL-50Rを入手してください。

書込番号:13795454

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/21 21:23(1年以上前)

こんばんは。テツてつ鉄五郎さん

内臓フラッシュでは光量的に辛いでしょうね。

外付けフラッシュのエレクトロニックフラッシュ FL-36Rかエレクトロニックフラッシュ FL-50R
が必要でしょうね。
結婚披露宴会場で50人程度の集まりならばエレクトロニックフラッシュ FL-36Rでも
十分だと思いますがね。

http://kakaku.com/item/10603010123/

書込番号:13795491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/21 21:29(1年以上前)

50人もいるんであれば、明るいレンズ使う意味は無い気がしますね。
結局ある程度絞らないと、1列目の人以外はボケボケ〜・・・
とかなりますし。

書込番号:13795525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件

2011/11/21 21:39(1年以上前)

>大場佳那子さん

どうせ絞るので60Dで検討してみます。

>万雄さん

あっ万雄さんだ。ご無沙汰しています。お元気ですか?どうせ絞るので60Dで検討してみます。

>不動明王アカラナータさん

そうですよね。絞らないとボケボケですよね。5.6程度でよろしいですかね。もっと絞った方が良いですか?

書込番号:13795580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/21 21:50(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん こんばんは。

60Dで24oから35o程度で、F8外付けストロボが無難だと思います。

書込番号:13795639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/21 21:52(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん こんばんは

ストロボもですが 50人もいると全体見るのも大変ですので 三脚が有るとフレミングも安定しますし 撮影に余裕ができるのでお勧めです。

また 広角側いっぱいで撮ると周辺が歪みますので35o換算35o〜45mm位で撮った方が良いですよ。

書込番号:13795642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/11/21 23:10(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん
披露宴会場で50人も一緒に入れるんですよね。
EOS60D+24-105LISでは、撮影場所によっては、広角側が不足しませんか?

例え広角で歪みがでてしまっても全員が確実に納まらなければ論外なので、E-5+14-35の方が無難かと。
E-5は解像も高いので、50人一人一人の顔がはっきり区別できると思います。

歪みを防ぐためには、なるべく望遠側にして、被写体とは遠い場所から撮影します。
ご質問のストロボですが、披露宴会場の光源はわからないので、FL-50Rを入手された方がいいでしょう。
まず、人を配置する前に、試し撮りで簡単に露出の確認を。
RAWでF5.6〜8.0程度まで絞って、ライブビューでピントを確認しつつ、
ISOFF+低振動モード+レリーズケーブルですかね。

50人もコントロールするのは、なかなか大変なことだと思います。
手際が悪いと、待っている人は撮影に集中してくれません。
目閉じやいろいろ気を配らなければいけないので、失敗できないプレッシャーが強いですが、頑張ってください。

書込番号:13796178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/11/21 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大場佳那子(オオバカナコ)さん、こん**は。

>内臓フラッシュは役不足ではありませんが、力不足です。

役不足=
1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。
ってことですから、力不足って事でしょうけど…

私の見解では、役立たずですね。

テツてつ鉄五郎さん、こん**は。

フードを付けた状態ですと、フラッシュの光がフードでけられて、影ができてしまいますので
使えないですよ。
フードを外しても、ケラレは広角側では皆無ではないですから、内蔵フラッシュは使わない
ほうが良いと思います。

とってもラッキーなことに、オリンパスの場合、フラッシュを内蔵している現行機種は全て
ワイヤレスマルチシンクができますから、FL-36RやFL-50Rを最低でも3台以上購入されて
トライされてはいかがでしょうか。
スタジオ用のストロボを購入するより、桁違いに安価にお買い求めいただけると思います。

あと、スタジオでも画角の外にライトに対するハレきりのためにフードを付けることは多いです。

書込番号:13796366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2011/11/22 07:18(1年以上前)

>写歴40年さん
>60Dで24oから35o程度で、F8外付けストロボが無難だと思います。

了解です。F8ストロボ付きですね。

>もとラボマン 2さん
>広角側いっぱいで撮ると周辺が歪みますので35o換算35o〜45mm位で撮った方が良いですよ。

了解です。40mm前後ですね。三脚は当初から使用予定です。

>Double Blueさん
>EOS60D+24-105LISでは、撮影場所によっては、広角側が不足しませんか?

いろいろと詳細にご教示頂いて、ありがとうございました。17-40Lもありますので、そちらの方がよろしいですかね。三脚も使うことですし。

>E-5は解像も高いので、50人一人一人の顔がはっきり区別できると思います。

これは気になっていたことでした。迷います。できればお金を掛けないで所有機種で撮りたいのですが・・・。

>ポロ&ダハさん
>フードを付けた状態ですと、フラッシュの光がフードでけられて、影ができてしまいますので使えないですよ。

了解です。ご教示頂いて助かりました。

>ワイヤレスマルチシンクができますから、FL-36RやFL-50Rを最低でも3台以上購入されてトライされてはいかがでしょうか。

これは予算的に無理です。できれば所有機種でお金を掛けないで撮りたいです。

書込番号:13797140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/11/22 09:45(1年以上前)

テツさん、ご無沙汰しています。 今回はE-5ですか。

毎年のように入社式みたいなヤツで数十人規模の集合写真を撮らされてきました。
その場の状態によりますが、私はこんな風に撮っていました

@ノーストロボの感じで露出を決め(絞り優先)、ストロボは補助光的に天井に向け発光(バウンス)
Aストロボを直接被写体に向けて撮る。

@の場合、わりと雰囲気良く撮れますが、ちょっとメリハリ不足になります
 それと、SSは遅くなりますので、「はい、じっとしてー」と声掛けが要り、事前テストも必要
Aの場合、当然一人ひとりのお顔が、平坦になりますが、メリハリが効いています
 また、簡単です。

ご参考に。

書込番号:13797408

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/22 10:39(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん 返信有難うございました 

ストロボは光量多い方が良いですよね それと三脚了解しました 

後一つ心配な事が‥

集合写真撮る場所は決まっているのでしょうか?
一般的な撮り方ですと 前列はイスに座り二列目がその後ろに立ち三列目がイスの上に立つと全員の顔が写すことが出来ますが 50人ですと一列17人位になり少し横長な気もします。
本当は階段みたいな場所があれば 四列や五列に出来るのでバランスよく撮れるのですが‥

撮る場所や 並び順は初めに決めておくと時間短縮でき 落ち着いて撮影できますよ。

書込番号:13797559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/22 21:36(1年以上前)

横からで失礼します。

・ポロ&ダハさん
>FL-36RやFL-50Rを最低でも3台以上購入されてトライされてはいかがでしょうか。

とのことですが、こういった集合写真の時にはどのような役割で複数台のフラッシュを使うのが良いのでしょうか?

天井バウンズに1台、正面に2台という感じなのでしょうかね?

自分はまだ集合写真は撮ったことがないのですが、他の用途で使用するためにFL-36Rを3台持っているので今後、そういう撮影をする機会があった時のためにお聞きしたいです。

書込番号:13799605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/11/23 00:11(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

まっく=さん、こん**は。

結婚披露宴会場の天井というとベージュ色が多いでしょうか。
基本的にバウンスをする場合は、白に近い面に反射させないと色が偏りますから、
FL-36R3台の場合は、メインのフラッシュをカメラの近くにセッティングし、
他の2台は、メインのフラッシュの影が出にくくなるように、やや斜め上方から
左右に向けて発光させるというのが基本になると思います。

14mm付近ですと、画面周辺でフラッシュの光量落ちも気になりますので、それを補う
ということも考慮する必要があると思います。
記念写真の場合、誰かが目をつぶるという事も多いので、何回か撮影しても問題
無いはずですので、背面の液晶でチェックしながらチャッチャッとセッティング
を変えて何枚も撮影しておいて、最良のショットを選択すれば良いと思います。

私が良くやる手法としては、背景が暗くなるのが気になる場合、TTLではなく
フル発光でワイヤレスシンクさせて、バックを明るく飛ばすと同時に、最後列の
人の髪のアウトラインに輝きを与えるというのも面白いですけど、更に1、2台
は必要になりそうですね。

FL-36Rだと光量不足というイメージがあるかもしれませんが、ライカ判サイズだと
F11まで絞らないと全体にピンが来ないような場面でも、フォーサーズならF5.6で
OKですから、フラッシュのガイドナンバーが半分でも問題無いです。
50人を撮影ということですので広角側でも最短でも3mは離れるはずですから、F4でも
十分な被写界深度が得られると思います。

コンパクトなリフレクターの場合、それなりに光量が落ちる割に、影を和らげる
効果は、それほど期待できないので、アンブレラの方が良いとは思いますが、
簡易型で良ければA4ぐらいの白い紙で代用しても良いと思います。
アルミ箔を紙の裏側に張れば更に光量のロスは減りますけど…
1台のアンブレラに2〜3台のフラッシュをバウンスさせるというのも光を広げる
意味では効果があると思います。

書込番号:13800460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2011/11/23 08:16(1年以上前)

>ぼーたんさん

 お久しぶりでございます。まさかここのスレッドでお会いできるとは・・・。アドバイスありがとうございました。

>@ノーストロボの感じで露出を決め(絞り優先)、ストロボは補助光的に天井に向け発光(バウンス)

 これがうまくできればとは思うのですが・・・。ちょっと勇気がいりますかね。

>Aストロボを直接被写体に向けて撮る。

 普段写真屋さんが撮るときはこんな感じですよね。
 
>もとラボマン 2さん
>集合写真撮る場所は決まっているのでしょうか?

 はい、4列でいけますね。ですから1列12〜13人程度です。

いろいろとアドバイスをいただいて考えますと、EOS60D+17-40L+430EX2+三脚+レリーズとして、広角はできるだけ避けるというのが良いような気がしてきました。

書込番号:13801221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/23 10:02(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん 返信有難うございます 

撮影体制 ほとんど決められた様ですね 後は撮影だけですので頑張って下さい。

最後に ストロボ光量が足りなくあまり絞り込めなく困った時は プリントサイズがあまり大きくなければ ISO感度上げるのも手です。
(ISO感度上げるとストロボのGN上がるので‥でもこれは緊急処置ですので本当に困った時使って下さい)

書込番号:13801533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2011/11/23 10:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

何度もありがとうございます。何とか頑張ってみます。

これにてこのスレッドを閉めさせていただきます。

いろいろとアドバイスありがとうございました。失礼します。

書込番号:13801705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/25 17:56(1年以上前)

スレ主さんが閉じられたスレに書き込んで良いのか迷いましたが・・・

ポロ&ダハさん、ていねいに解説していただきありがとうございます。

フラッシュの配置のしかたとか、色々とあるんですね。
もしそういう機会が訪れた時には、事前にテストできれば配置や光量の設定など試してみたいと思います。

書込番号:13811544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング