『液晶のドット抜け』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (41製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶のドット抜け

2011/11/21 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:13件

D7000を使用しているのですが、先日、液晶モニタにドット抜け(黒点)を発見しました。

普段、外出時やイベントなどでまとまった撮影をした後は、カメラの清掃と合わせて、
絞り込んで白い紙を撮影してイメージセンサの汚れの確認も行っていたのですが、
その際には見当たらなかったので、使用しているうちに発生したのだと考えています。

そこでお伺いしたいのですが…


(1) デジカメ液晶のドット抜けって、使っていると出てくるものなんでしょうか?

(2) D7000(又は他のニコン機)をお使いの方で、液晶のドット抜けに遭遇された方はいらっしゃいますか?
  (過去スレを探してみたのですがそれらしいスレが見つからず…)

(3) ドット抜けの個体を掴んでしまった方、どうされましたか?
  購入店、SC等で交換or無償修理に応じてもらえた経験をお持ちの方がもしいらっしゃれば、
  教えていただけるとありがたいです。
  (関係ないとは思いますが、一応保証期間内です)


一応お断りしておきますが、ドット抜け自体を非難する意図はなく、同じ境遇をお持ちの方が
いらっしゃった場合、どう対応されているのかな、という程度の質問です。

液晶のドット抜けは初期不良品扱いしてもらえない事はもちろん、
通常であれば販売店もメーカーも保証外のため対応してはくれない事も重々承知しております。
出てくる写真に支障があるわけでもないので、使用上不都合がある訳でもありませんしね。

が、しかし、やはり気にはなります(苦笑)
当然、タダで直るものなら直したいですし。
ググってもなかなか情報が得られず、みなさんどうしていらっしゃるのかな、と思い質問いたしました。


よろしくお願い致します。

書込番号:13795658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/21 22:03(1年以上前)

>(1) デジカメ液晶のドット抜けって、使っていると出てくるものなんでしょうか?
液晶のドット抜は、画素のトランジスタの劣化などで、よく生じます。
沢山増えていけば、無償修理対象になると思いますが、1個2個では、無理でしょう。

書込番号:13795727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/21 23:13(1年以上前)

ドット欠け!
本当に悔しいですね。
その気もち良くわかります。
私は過去、ノートパソコン4台購入の内1台、そして、デジタル一眼5台購入の内1台のドット欠けを経験しております。
確率的には22%の確率で液晶画面のドット欠けに遭遇した事になります。
機能的に影響が無いとわかっていても、個人的には、ドット欠けに遭遇すると、正直愛着が湧かなくなりました。
でも、それが理由で手放すことはしませんでした。
パソコンは最新型への買い換え、デジ一は買い換えの資金稼ぎ為の下取りです。今は手元には無いので、正直スッキリしてますが、今後液晶画面のドット欠けに再び遭遇したときの不安を覚えました。
とにかくご愁傷さまです(>_<)

書込番号:13796193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/11/22 00:07(1年以上前)

同じ割合でドット欠けが生じるとすれば、液晶画素数の増加に伴って増えるのは仕方ないような・・・。

書込番号:13796501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/22 00:18(1年以上前)

液晶画面のドット欠けならまだしも、
そのうち、画像センサーのドット欠けが出てきますよ。

そして、傷が増えて、
特定の撮影条件での弱点(逆光のAF歩留まりとか、急にノイズが増えるボーダーラインとか)に気付いて。

気になるどころか、愛着が出て、手放せなくなります。

D3000の時もD3100の時も、
発売日に買ったD40を買い替えようと、店に足を運びましたが、
「こんな優等生、D40みたいに愛せるかしら?」と、
躊躇して、未だにD40が現役です。

書込番号:13796552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/22 07:44(1年以上前)

ドット欠けは歩留まりを考えると仕方が無いですね・・・

完璧にそれを保証しろとなると
単価がとんでもなく高くなっちゃいます(>_<)

初めての方はどうしても気になると思いますが少し我慢をしてみたら如何でしょうか?

僕もPCのドット欠けは沢山体験していますが
割りと慣れるものですよ(^^ゞ

書込番号:13797174

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/11/22 07:51(1年以上前)

LiebeBratscheさん
ご愁傷様です。

場所や数にもよりますが、できれば無い方が良いですよね。

私も以前ノートPCにて気になるドット抜けが数点あった時があり、
その時は購入店に相談しました。
多くの方がとても気になるようなドット抜けなら、
購入直後であれば善意でなんとかしてくれる場合もあるかもしれませんので、
先ずはダメもとで購入店に持ち込みご相談されてはいかがでしょう。
その際はなるべく店長クラスの方にご相談されると良いかと思います。

書込番号:13797185

ナイスクチコミ!1


freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/11/22 08:47(1年以上前)

LiebeBratscheさん
はじめまして。

自分も液晶のドット抜けがあり、販売店にて相談したところその場で無償交換となりました。
いつもカメラを購入している店長さんもフランクな感じで、もし自分が買ったカメラだったら嫌ですねぇと言いながら快く交換して頂けました。

ニコンのカメラではないですが、デジカメの液晶ドット抜けは使用していて発生したものは割り切って使用しております。というか、みなさまの仰る通り慣れました。もちろん愛着もあります。

購入時期にもよるのでしょうが、購入してすぐ(1ヶ月程度)であれば販売店に一度相談してみるのも良いかもしれませんね。黙って納得するよりもスッキリするのではないのでしょうか? もし自分だったらそうすると思います。

書込番号:13797288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/22 12:03(1年以上前)

購入してからどれくらい経っているか、によると思いますけど。

中古買取などをしている大きな店であれば、購入時であれば交換してくれる可能性は高いと思いますが。
ドット欠け、常時点灯は、買取時のマイナス査定対象になってますから。

購入後それほど日が経っていないのでしたら、購入店に相談されてみては?

書込番号:13797775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/11/22 18:50(1年以上前)

>> ガラスの目 様

なるほど、ドット抜けが生じる事自体は十分ありうる事なんですね。
一個や二個で修理・交換が無理だろうという事は承知しています。
ただ、販売店もSCもマニュアルはあるにせよ、(良い意味で)人間のやっている事ですから、
実際に経験された方の声が聞ければ、と思いました。

御回答ありがとうございます。



>> ブルーノア 様

はい、クジ運は悪いのに…という感じです(苦笑)
22%というと、結構な頻度で遭遇されているようですね。
自分は今までPCもデジカメも何台も使っているのですが、一度もお目にかかった事がなく、
今回も、天下のNikon!とあまり根拠もなく安心していたので、少々残念でした。

ドット抜けって、遭遇したことが無いと「それは仕様だからしょうがない」と理屈で考えられるのですが、
いざ遭遇すると、複雑な心境です(笑)

同じ境遇の方のご意見、大変ありがたく思います。
ありがとうございます。



>> alfread 様

昨今の液晶の高画素化にあってはやむを得ないということですよね。
はい、最初に書きましたとおり、それは重々承知しております。

御回答ありがとうございます。



>> きいビート 様

最初発見した時は、テンションだだ下がり、という感じでした。
が、きいビート様の仰る通り、なんだかこれはこれで自分の子、という気がしないでもない(笑)
いずれFX機の購入を考えていますが、当面D7000を手放す予定はないので、修理交換が駄目でも、
これはこれで愛でて行きたいな、なんて思っております。

大変参考になるとともに、そういうお話、気分的にとてもありがたいです。
ありがとうございます。



>> ピスタチオグリーン 様

はい、メーカーからすれば、仕方のない事ですよね。
PCモニタのように映像を出力することが第一目的の機材ではありませんし、
みなさんの御意見ご回答のおかげもあり、我慢というより、「まあいっか」という気持ちになれそうです。

御回答ありがとうございます。



>> RAMONE1 様

中央右寄り付近です。
普段は風景撮りが中心なので、空を大きく入れて撮ったりしたとき以外はあまり気にはなりません。
メニューも背景は黒基調ですしね。
多数のドット抜けがあるわけではないですし、これで納得しようかな、というところです。

御回答ありがとうございます。



>> freerush 様

既に愛着が湧いてきており、今日もいろいろ撮影したのですが、既にだんだん慣れてきました。
仰るとおり、スッキリするというのは精神衛生上大切ですね。

とても参考になるご意見、ありがとうございます。



>> αyamaneko 様

保証対象外なのに買い取り時のマイナス査定対象にはなるんですよね。
そこがなお釈然としないというか…
ただ、次のカメラを買うとしたらFX機、と考えていますし、その際も売却するつもりはありません。
なので、こういうものと割り切って使おうかとも考えております。

御回答ありがとうございます。




>> 回答いただいた皆様

ありがとうございました。
大変参考になりました。

購入店への相談についてですが、実は自分が購入する際に、店頭在庫の最後の一点を購入しました。
店舗が販売のためにカマをかけた(要するに嘘ついた)のでなければ、交換する在庫がないと思われます。
さらに、洪水の影響で在庫の確保が難しいらしく、年内の入荷は無理、との事でした。

また、これから先は、紅葉・スキー・夜景シーズン・クリスマス・年末年始と、
カメラ必携イベント目白押しの季節になって来ます。

今手元からカメラを話すわけにはいかないですし(笑)
皆様のお話から、このまま大事に使ってやろう、という気になれましたので、
今のままで使い倒してやろうと思います。
うん、ドット抜け気にする暇があったら一枚でも多く取った方がずっと建設的だ!


回答が長文になってしまい読みづらく申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:13798903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング