『カスタムIEMの自作ケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カスタムIEMの自作ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カスタムIEMの自作ケーブル

2011/11/23 10:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Super_Novaさん
クチコミ投稿数:28件

カスタムIEM専用のプラグ

私は、まだ自作のケーブルを作ったことがない初心者なので、丁寧な解説をお願いします。

カスタムIEMの自作ケーブルを作る際に必要な物を、私のできる範囲で検索をして、好みの物を選定しましたところ、

3.5ステレオミニプラグ→P-3.5G(オヤイデ電気)
ケーブル→オーグ+Pt PTFE被膜線0.8mmφ×LR各2本(武藤製作所)
ハンダ→SS-47(オヤイデ電気)

これらを使いたいと思いますが、カスタムIEM専用のプラグ(写真参照)、これを単体で売っているお店はありませんか。因みにカスタムIEMはRoothを使っています。

また、P-3.5Gを調べていましたところLR以外にGNDという部分があるようですが、こちらは使用すべきなのでしょうか。

最後に、そもそもこのような組み合わせで正しいのか、ご教授願います。

書込番号:13801604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/23 19:57(1年以上前)

リケーブルによる音質変化云々は置いておいて、私自身はヘッドホンのリケーブルを取り回し向上目的で良く行います。モニター機は純正ケーブルが長いですからね。
IEMのケーブル作成は行ったことが有りませんが調べてみた所、基本的に自作ではコネクタ部にD-subのピン部分を用いるようです。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25E3%2581%2593%25E3%2581%25AD%25E3%2581%258F%25E3%2581%259FD%25E3%2581%2595%25E3%2581%25B6%2520%25E7%259D%2580%25E3%2581%25B4%25E3%2582%2593&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2
こちらではピンのみの販売もされているようです。10proだと細径が使えるらしいですがスレ主さんの機種が仕様が解りませんのでノギス等で径を測定し適合するかチェックしてください。
純製のコネクタ形状に成形された物の単品販売は恐らく存在しないと思われます。
樹脂成型されるかhttp://bbs.kakaku.com/bbs/20461911058/SortID=10908852/のような汎用コネクタ化部品を用いる方法もあるようです。

オヤイデのP-3.5Gのストレート型はハンダ初心者さんには難易度が高いプラグです。ある程度のスキルと道具がそろっていないとRchのハンダ付けの難易度はかなりの物ですので、もう少し大型で各端子が離れているジャックを使用される事をお勧めします。出来ればスミチューブなどでジャック出口付近をカバーし強度を高めましょう。
3.5mmプラグのGNDの意味が解らないとの事ですが凄く雑に言えば共通コールドです。というかこの辺は流石に自分でしっかり調べてください。
イヤホンR HOT------3.5mmミニプラグR HOT
イヤホンR Cold----
                 )-3.5mmミニプラグ GND
イヤホンL Cold----
イヤホンR HOT------3.5mmミニプラグL HOT
ズレてたら無視してくださいというか、どこをどう繋げるか位自分で調べましょう。自分の頭で理解しないで作っても失敗して金の無駄に終わるのがオチです。
純製ケーブルの各ピンと3.5mmプラグの各極をテスターで導通チェックされれば、どのように配線されているか簡単に確認する事が出来ます。
作成したケーブルのチェックにも用いますのでテスターは必ず用意しましょう。

最後に自作ケーブルは基本的に、その仕組みを理解した上で何本も作成したり、市販品が存在せず自作せざるを得ない場合に手を出すべきかと思います。
しっかりとした物を安定して作ろうとすればそれなりの道具等の初期投資費用が掛かります。最低限万力、欲を言えばhttp://goot.ocnk.net/product/653のようなヘルパーがあると良いです。ハンダこても初心者さんならば尚更こて先が細い物を用意されると良いです。無論こて台も。テスターも。ラジオペンチとピンセットとニッパーもです。GNDのハンダ乗りを良くする為に紙やすりもあると良いですね。
ハンダつけも不要な線材と金属片などを用いて練習されると良いかと思います。基本はこてを数秒当ててそこへハンダをさっと流し込む感覚ですがこれは練習あるのみです。
初期投資代も計算に含め、良く調べて自作されるか既製品を探すか再度お考えになる事をお勧めします。

書込番号:13803606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/23 20:13(1年以上前)

図が一部間違っていました。
イヤホンL Coldの下は
イヤホン"L" HOTです。
何れにせよテスターで純正ケーブルをしっかり導通チェックして自分で図を起こしてください。

書込番号:13803685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2011/11/24 00:06(1年以上前)

TF10proとRoothはピンの径が違うのでDサブは使えないです
Roothのケーブルをバラして使うのが確実

>オーグ+Pt PTFE被膜線0.8mm
これ太過ぎ硬すぎでイヤホンには使えたもんじゃないと思います
針金みたいなもんですから
せいぜい0.4mmが限界
0.4でも取り回しは悪いし別途皮膜被せないとカチャカチャ鳴って実用的じゃないですが
それに断線もしやすいです
ぶっちゃけイヤホンのリケーブルに単線は向かないです
どうしでも単線使いたいなら細めの単線で、グランドにはモガミ2526とかの柔らかいやつを使うのが良いです

書込番号:13805078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Super_Novaさん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/24 22:35(1年以上前)

cchhoorroo さん
詳しい説明ありがとうございます。自作ケーブルには、覚悟が必要だと分かりました。
もう一度自分で詳しく調べ、何度も練習したいと思います。

ムスカ@ さん
的確なご指摘ありがとうございます。私は全くの素人でDOCKケーブルを作る用量でと思い、0.8mmにしましたが、使い勝手を考えれば細い方がいいですね。単線にはしたいと思うので、ご指摘の品物も含めて再度検討したいと思います。

書込番号:13808773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング