『M-5000R X2の実力とは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

製品種類:パワーアンプ M-5000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-5000R(S)の価格比較
  • M-5000R(S)のスペック・仕様
  • M-5000R(S)のレビュー
  • M-5000R(S)のクチコミ
  • M-5000R(S)の画像・動画
  • M-5000R(S)のピックアップリスト
  • M-5000R(S)のオークション

M-5000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • M-5000R(S)の価格比較
  • M-5000R(S)のスペック・仕様
  • M-5000R(S)のレビュー
  • M-5000R(S)のクチコミ
  • M-5000R(S)の画像・動画
  • M-5000R(S)のピックアップリスト
  • M-5000R(S)のオークション

『M-5000R X2の実力とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-5000R(S)」のクチコミ掲示板に
M-5000R(S)を新規書き込みM-5000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

M-5000R X2の実力とは?

2011/12/03 11:34(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ONKYO > M-5000R(S)

スレ主 Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件

最近ようやく、P-3000Rの使い方も馴れてきましたが、いかせんパワーがA-1VL
2004年製でご老体もいいところです。
それにP-3000Rの購入で、今以上力感が有るパワーアンプ単体が欲しいなってきました。
egg-worldさんに質問に質問ですが、802DをM-5000Rでシングル接続とバイアンプM5000R×2で接続、A-1VLをパワーアンプとして各種をP-3000Rに繋いだ時にどのような音質や量感の違いを感じられますか?

 余談ですが、P-3000Rのボリュームの件は以前2chでも話題になったことがあり、その使用者がメーカー修理出したところegg-worldさんと同じ症状が治ったと言う書き込みがありました。
こちらのP-3000Rはボリューム部分は問題有りませんので、メーカーに問い合わせてみると良いと思います。

書込番号:13843337

ナイスクチコミ!0


返信する
egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件 M-5000R(S)の満足度5

2011/12/10 21:51(1年以上前)

Fr-kenさん


ご指名いただきありがとうございます。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。

レビューの書き方に誤解があったかもしれないので、まずは訂正させていただくと、私はA-1VLを持っていません。
昔、店頭で試聴した際にすごくいいアンプだと思ったので、その記憶で書きました。
なので、残念ながら直接比較はできないのです。

質問の回答になりますが、まずはM-5000R単体での音質です。
スピーカーはB&W 802Dです。
今回初めて単体で鳴らしてみました。
驚いたことに、単体で問題ないくらいよく鳴ります。
低域も切れがよく、充分スピーカーを駆動できている印象です。
ただ、バイアンプと比べるとほんの少し、スカスカ感があります。
正直、バイアンプは必要ない感じです。
コストパフォーマンスを考えたら、ひとつで充分です。

つぎは、M-5000Rのバイアンプです。
鳴り方はシングルのときとそれほど変わりません。
ボリュームの位置が少し下がります。
あと、透明感がシングルのときよりもあります。よりHiFiな感じです。
低域も雑な感じではなく、自然に出るようになります。
音自体が濃くなった感じがします。
それ以外はシングルのときとたいして変わりません。
その違いが大きいととるか、小さいととるかはそれぞれだと思いますが、私個人としては「なんとなく損した感じ」です(笑)。
言い方を変えれば、M-5000Rは単体で充分な能力を持ったパワーアンプだと言えます。

持っていないA-1VLですが、あのアンプに憧れてONKYO製品を買ったようなものです。
あれはどうして廃盤になったのか不思議なくらい、いいアンプだと思います。
ただ、駆動力は間違いなくM-5000Rのほうがあると思います。
アンプ食いで有名(らしいです)な802Dをここまで鳴らせるのは、この価格帯ではなかなかないのではないでしょうか?

ただ、ピュアオーディオのメーカーとしてのONKYOはあまりブランドイメージが高くないので、売るときに高値がつかない(財産価値がない)のが残念ですね。


P-3000Rのボリュームの件、ありがとうございます。
ONKYOのサービスマンのかたが来て、確認していきました。
やっぱりボリュームが変みたいです。
9時の方向で爆音になるのが、そもそも変みたいです。
その後、何の連絡もないんですが、どうなったのだろう・・・?

書込番号:13875511

ナイスクチコミ!3


スレ主 Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件

2011/12/10 23:30(1年以上前)

egg-worldさん、ご丁寧なレポ有難うございます。

>>質問の回答になりますが、まずはM-5000R単体での音質です。
スピーカーはB&W 802Dです。
驚いたことに、単体で問題ないくらいよく鳴ります。
低域も切れがよく、充分スピーカーを駆動できている印象です。

現行のB&W 802Diaでシングル接続で余裕と言う話
は過大広告では無かったんですね。

一つ前の800シリーズのほうが現行より鳴らし辛いとの評価が多いので
十分な参考になりました。
私はM-5000Rに805diaを組み合わせて聴きたいので、シングル接続で十分そうですね。

しかし、バイアンプ接続時に
>>透明感がシングルのときよりもあります。よりHiFiな感じです。
低域も雑な感じではなく、自然に出るようになります。
音自体が濃くなった感じがします。

なんて評価があるとやっぱ、究極はバイアンプか・・・
なんて考えてしまいます。

書込番号:13876079

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件

2011/12/11 00:21(1年以上前)

>>持っていないA-1VLですが、あのアンプに憧れてONKYO製品を買ったようなものです。
あれはどうして廃盤になったのか不思議なくらい、いいアンプだと思います。

私もアレは名機だと思います。あの音が実売価格10万円前後とは・・・所有者としてもあのプライスタグには脱帽です。勝負になるとしてもDENON PMA-2000シリーズ位です。無骨だがスリムな苛体にLR別のトロイダルトランスとか大量の部品が入っていることを考えるとバーゲンプライスです。

廃盤になった理由は開発当時から使用している部品の在庫切れや供給終了
や銅や金メッキ用の金などの高価な金属の値上がりで、現在の売価を維持できないことなどが原因だと思います。事実、SPのD-77MRXが値上げしました。

書込番号:13876389

ナイスクチコミ!1


egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件 M-5000R(S)の満足度5

2011/12/12 00:49(1年以上前)

B&W 802Diamondは、いきつけのオーディオショップの店員さんが言うには、極端に言うと「退化」しているみたいですね。
ウーファーが柔らかすぎて、低域がボワボワになってしまったと言っていました。
そのあたりが、鳴らしやすくなった原因かもしれませんね。

たぶん、805Diamondであれば、M-5000Rで余裕で鳴らせると思います。
ウーファーがひとつしかなく、小口径なので、バイアンプの恩恵もあまり多くないと思います。

ただ、A-1VLをお持ちなのですから、まずはA-1VLで805Diamondを鳴らしてみてはいかがでしょうか?
意外と・・・というより、普通に鳴らし切れてしまう可能性が高いです。

レビューにも書きましたが、A-1VLとM-5000Rでは、若干味付けが変わっています。
私はA-1VLのほうがむしろ好きなぐらいなので、持っている方が羨ましいです(笑)。

書き忘れました。これがないと参考になりませんよね。
私の機器構成です。

ソースプレイヤー LINN KLIMAX DS/K
プリアンプ ONKYO P-3000R(S)
パワーアンプ ONKYO M-5000R(S) 2台バイアンプ
スピーカー B&W 802D(純正スパイクキット装備)
電源 専用電源・単相200V、ダウントランス
ケーブル類 ほぼプロケーブル製品
視聴環境 普通のLDK 20畳

こんな感じです。

書込番号:13881299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 M-5000R(S)のオーナーM-5000R(S)の満足度4

2011/12/12 20:21(1年以上前)

横から申し訳ありませんが、ちょっと気になった書き込みがありましたもので…。

「P-3000Rのボリュームの件、ボリュームが変みたいです。 9時の方向で爆音になるのが、そもそも変みたいです」

何かP-3000Rで不具合発生情報があるのですか?
P-3000R購入して半年ほど経ちますが、9時の方向で爆音…一番良く合わせるボリューム位置が9時前後なんですが、いきなり普通の音量から爆音になったりするのですか。
よろしければ教えて頂ければ幸いです。
P-3000Rの方の書き込みもう一度読んでみましたが、そんな書き込みありませんでしたので。

バイアンプ接続面白そうな接続方法ですね。
正月休み前にパワーアンプを1台購入する事は決定済なんですが、M-5000Rにするか(別メーカーと比較検討中)検討中ですなので、パワーアンプが2台になりますので。

あっでもその前にバイワイヤリングできるスピーカーを持ってなかった(笑)
パワーアンプの次は、バイワイヤリング可能スピーカーになるかなあ。





書込番号:13883994

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件

2011/12/12 22:44(1年以上前)

egg-worldさん、再度のレス有難うございます。

>>B&W 802Diamondは、極端に言うと「退化」しているみたいですね。
ウーファーが柔らかすぎて、低域がボワボワになってしまったと言っていました。
そのあたりが、鳴らしやすくなった原因かもしれませんね。

う〜ん、退化ですか。先代が鳴らしづらいとはいえ、現行機種を私が聞いた感じではボアボアな低音という印象はなかったですね。

確かに中高域が良くなって各帯域のバランスをとる為にウーハーがソフトになった可能性はあるかもしれません。
私の思い込みかもしれませんが、より制動力が求められるアンプが必要になるかもしれません。

>>805Diamondであれば、M-5000Rで余裕で鳴らせると思います。
ウーファーがひとつしかなく、小口径なので、バイアンプの恩恵もあまり多くないと思います。
>>ただ、A-1VLをお持ちなのですから、まずはA-1VLで805Diamondを鳴らしてみてはいかがでしょうか?
意外と・・・というより、普通に鳴らし切れてしまう可能性が高いです。

実を言うと、私も案外A-1VLで805Diamondを馴らし切れるのでは?
と思い悩んでいます。
駆動力で言えば下手なパワーアンプ顔負けの回路と出力ですからね。
ただ何処の店員に聞いても、「あのSPは金を掛ければ掛けただけの向上がある」というんですよね〜
店員に半ば騙されているようにも感じますが、2wayでは最上級の値段と性能ですので、信じてしまいそうです。

多少話題を変えますが、egg-worldさんはLINN KLIMAX DS/Kをはじめ、相当な機材持ちですね。私なんて足元にも及びません。一度心置きなく聴いてみたい機材ばかりです。

書込番号:13884784

ナイスクチコミ!0


egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件 M-5000R(S)の満足度5

2011/12/14 01:44(1年以上前)

古いもの大好きさん 


>9時の方向で爆音…一番良く合わせるボリューム位置が9時前後なんですが、
>いきなり普通の音量から爆音になったりするのですか。

サービスマンの方がおっしゃるには、私のP-3000Rは、「9時のボリューム位置にしては、音量が大きすぎる」とおっしゃっていました。
私もだいたい9時の位置なのですが、私の聴く音量はかなり大きいです。
某オーディオショップで試聴の際に自分好みの音量にしようとしたら、「スピーカーが壊れてしまいます」と言われて、別のスピーカーに変えられたことがあります。それぐらいの音量です。

また私のP-3000Rはボリュームを少しでも動かすと、一瞬だけ爆音になって、戻る。
そういう挙動をします。
サービスマンのかたは、おかしいと言っていました。


>パワーアンプを1台購入する事は決定済

バイワイヤできないスピーカーで、どうして追加購入されるのでしょうか?
気分によって使い分けたり、ですか?


Fr-kenさん


>先代が鳴らしづらいとはいえ、現行機種を私が聞いた感じでは
>ボアボアな低音という印象はなかったですね。

あのコメントはオーディオショップの店員さんの受け売りです。
私も現行機種でそのような印象を持ちませんでした。
とはいえ、現行機種を聴いたのは何百万もするシステムだったので、試聴環境がまるで違うので比較になりませんが。


>私も案外A-1VLで805Diamondを馴らし切れるのでは?

A-1VL自体が、価格帯効果が桁違いで普通のアンプではないので、充分鳴らしきれるでしょうね。
相性も良さそうです。


>「あのSPは金を掛ければ掛けただけの向上がある」

B&Wの800シリーズは、どこへ行ってもそう言われますよね。
うろ覚えですけど、802Dの取扱説明書に推奨パワーアンプ1000Wとか書いてありました(笑)。
売ってません、そんなもの。
ただ、バイワイヤ対応のスピーカーターミナルなので、やっぱり究極はバイアンプして下さいっていう、メーカーの意思表示なんでしょうね。


>LINN KLIMAX DS/Kをはじめ、相当な機材持ちですね。私なんて足元にも及びません。
>一度心置きなく聴いてみたい機材ばかりです。

私は神奈川ですが、近ければいらしていただいて結構ですよ(笑)。
私にもオーディオ仲間が欲しいので。

私は「ハイエンド」を構築したくて、今は構築中です。
このあと、LINN KLIMAX SOLO(バイアンプ)とLINN KLIMAX KONTROLを揃える予定です。
蛇足ですが、LINN KLIMAX DS/Kは非常に便利です。もうCDプレイヤーなんて持つ気になりません。

書込番号:13889792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 M-5000R(S)のオーナーM-5000R(S)の満足度4

2011/12/14 20:21(1年以上前)

みなさん今晩はです。

egg-worldさん 丁寧な回答ありがとうございます。
『「9時のボリューム位置にしては、音量が大きすぎる」
 私もだいたい9時の位置なのですが、私の聴く音量はかなり大きいです。
 オーディオショップで試聴の際に自分好みの音量にしようとしたら、「スピーカーが壊れてしまいま  す」と言われて、別のスピーカーに変えられたことがあります。それぐらいの音量です。』

オーディオショップで音が大きいと言われるぐらいですと、かなりの音量でしょうね。
改めて自分のP-3000Rを確認して見ましたが、7時ぐらい(ボリューム0)から8時30分ぐらいまでの音量増加に比べると8時30分から9時の位置へでの音量増加はかなり大きいですが、9時の位置でショップで止められる程の大音量では無いので、これは普通なのでしょうね。安心致しました。

「バイワイヤできないスピーカーで、どうして追加購入されるのでしょうか?
 気分によって使い分けたり、ですか?」
私は、ニックネーム通り気持ち半分くらい古いものが好きですが、半分は自嘲も含んでます。
つまり新しいものも欲しいのですが、買えない時期が長かったので…ところがようやく少し余裕が出てきたので、少しずつ買い増してます。

また、現保有品は使えていますが、中を見るとコンデンサーの頭が膨れてたりで、そろそろ怪しそうなので、逝ってしまう前に更新準備と言う事です。ただし完全再起不能のなるまで使い倒すつもりですよ。

夏頃、ようやく30年もののプリアンプにP-3000Rを、従来プリはリモコンが無いのがつらかったです。

でこの冬、29年もののパワーアンプにM-5000Rか、別の1台を検討中ですが、現行パワーはスピーカー端子が割れており(ケーブルを差し込んで90度回すとロックがかかる変わった端子です)油断すると時々ロックが緩んでいたりします。

当然(笑)スピーカーも27年もので、最近の寒さで音の出し始め30分くらいは、すごい機嫌が悪くある程度温まると回復して行きますが、これも時間の問題かなあと。
ただ購入貯金が貯まるまでには相当時間が(おそらく最後のメインスピーカーなのでそれなりのものを考えています)かかる見込みです。

その間とりあえずのサブ機(KEFのQ300でも)と考えていたので、その際はバイワイヤ可能な機種を選んでバイアンプの世界を垣間見るのも楽しそうと思った次第です。

書込番号:13892591

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件

2011/12/16 23:27(1年以上前)

egg-worldさん、こんばんは。

>>私は神奈川ですが、近ければいらしていただいて結構ですよ(笑)。
私にもオーディオ仲間が欲しいので。

私は東京都なんで意外と近いかも・・・
それに仲間というより先輩ですね。色々とあこがれます。
私の数年(1〜2年)の目標はegg-worldさんの環境をサイズと値段をコンパクトにしたような環境にしたいです(B&W805Diaなど)

年末で忙しそうですが、年明けて落ち着いたら是非お伺いさせてください。

書込番号:13902033

ナイスクチコミ!0


ha33さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/17 16:30(1年以上前)


>「P-3000Rのボリュームの件、ボリュームが変みたいです。 9時の方向で爆音になるのが、そもそも変みたいです」
>何かP-3000Rで不具合発生情報があるのですか?
>P-3000R購入して半年ほど経ちますが、9時の方向で爆音…一番良く合わせるボリューム位置が9時前後なんですが、い>きなり普通の音量から爆音になったりするのですか。
>よろしければ教えて頂ければ幸いです。
>P-3000Rの方の書き込みもう一度読んでみましたが、そんな書き込みありませんでしたので。

当方も上記の件で非常に悩みました。
店で聴き比べをしてもらい販売店員も納得してもらい
ONKYOにいったら不具合品ということで無償交換となりました。
通販でなくてよかったです・・・ 

安い買い物ではないんで、リコール情報を出すべきだと思います。

書込番号:13904771

ナイスクチコミ!1


egg-worldさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件 M-5000R(S)の満足度5

2011/12/18 21:10(1年以上前)

古いもの大好きさん


素晴らしい物持ちの良さですね。
尊敬してしまいます。
私はつい性格上、より良いものを探しては買い換えてしまいます。


Fr-kenさん


ぜひいらして下さい。
部屋を片付けておきます(笑)。
私はよりハイエンドな機器を揃えたいのですが、1000万円以上かかるのですぐにとはいきません。
オーディオは泥沼ですね。


ha33さん 


問題のボリュームですが、昨日オンキョーのサービスのかたが見えて、新品交換していってくれました。
ちなみに私は通販で買ったのですが、メーカーの対応もよく無事に問題が解決したので助かりました。
ただ、プリとパワー2台の合計3台を買って、2台が初期不良というのは、ちょっといただけないですね。

書込番号:13911225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件

2011/12/19 22:07(1年以上前)

egg-worldさん新品交換おつかれさまです。
>>ちなみに私は通販で買ったのですが、メーカーの対応もよく無事に問題が解決したので助かりました。

ONKYOのサポート体制は悪くはありませんよ。
ただ技術屋臭い人が対応しますが・・・(笑)

>>ただ、プリとパワー2台の合計3台を買って、2台が初期不良というのは、ちょっといただけないですね。

昔は鳥取に高級機種用の生産ラインがあってA-1VLとC-1VlLは日本製でした。
P-3000Rはマレーシア製ですね。残念ながら、その辺も関係あるかもしれません。

私は初期不良なんてどのメーカーも一定の割合で出ると思っているので、
運が悪かったとしか思っていません。
良いメーカー、悪いメーカーの差はその後の対応だと思います。

>>私はよりハイエンドな機器を揃えたいのですが、1000万円以上かかるのですぐにとはいきません。

わたしなんて例え潤沢にオーディオにお金掛けれたとしてもトータル100万円が上限でegg-worldさんの理想の10分の1が限界です。
ですから、私の理想に近い現状のegg-worldさんの機材から出る音を参考にしたいです。

書込番号:13915964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > M-5000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-5000R(S)
ONKYO

M-5000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

M-5000R(S)をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング