『どれを購入したら良いのでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれを購入したら良いのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どれを購入したら良いのでしょう?

2011/12/04 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

初めて、デジカメを購入しようと思い家電量販店を物色していたのですが迷っています。
・予算は1万3000円ぐらいまで
・画素数は1400万画素〜
・撮影目的は人物と風景(特に夜景かな)
・メーカーには、こだわりないですが、なるべくなら富士かなと思っています。
・なるべく量販店で購入したいです。
大体の条件は以上です。
候補としては富士のT300GとニコンのS6100かなと思ってますが他にもあれば、アドバイスをお願いします。

書込番号:13850938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/12/05 01:41(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

1万円台のデジカメということで、逆にここが「お勧めポイント」という狙いを付けるのが難しいのですが、
例えば、富士のS3200などはどうでしょう。

S3200 価格コムで約1万3千円台
http://kakaku.com/item/K0000221496/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s3200/features/

今年の初めは約3万円だったので、お買い得の感じです。
スレ主さん納得の富士フィルム製。

ファインダーを覗きながらの一眼レフ風な撮り方も、デジカメのように液晶画面を見て撮ることもできます。
ズームも光学24倍。

一万円台で、一眼レフライクなカメラ(ネオ一眼)に思い切ってチャレンジしてみるのも、面白いと思いますよ。
もちろんフルオートでカメラおまかせでも撮れます。

ご参考に。

書込番号:13851505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/05 11:05(1年以上前)

>画素数は1400万画素〜

画素数は画像の大きさであって画質とは異なります。
場合によっては過度な画素数アップは画質低下も招きます。
1000万画素あればA4サイズやA3サイズのプリントにも対応できると思うので、それ以上の大きさのプリントなどをするのでないなら、画素数はあまり気にする必要はないように思います。


>特に夜景かな

夜景撮影の基本は三脚で固定して撮りますが、最近は「手持ち夜景モード」を搭載したカメラが増えてきました。
高ISO感度で高速連写した複数の画像を合成することによって、高ISO感度時のノイズや手ブレを軽減して撮影できます。
三脚を使った方がキレイには撮れるとは思いますが、三脚なしで手軽に撮れるのが魅力です。
この機能は撮像センサーに裏面照射CMOSセンサーを使ったカメラに多く搭載されているようです。
T300とS6100はCCDセンサーを使っていて、高速連写合成による「手持ち夜景モード」は無さそうです。
みっつぅクマさんが三脚撮影するのか手持ち撮影するのかで候補は変わってきそうです。


量販店での価格は存じませんが、上記のように画素数の縛りをなくし、高速連写による手持ち夜景モードが可能で、価格コム最安値で予算以内だと、コチラなどがありそうです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226515.K0000226512.K0000217410.K0000235410.K0000095304

書込番号:13852280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/12/05 11:29(1年以上前)

>画素数は1400万画素〜

一般的に画素数を増やすと画質が落ちてしまうのですが、大丈夫でしょうか?
(イメージセンサーの大きさが同じまま画素数を増やすと、1画素あたりの大きさが小さくなってしまい、入ってくる光の量が減る為無理な信号の増幅が必要になるから・・・)
今の技術だと1200万画素-1000万画素が一番バランスがとれていると思います。

ちなみに画質のいいデジカメは1画素あたりの面積を大きくするためにイメージセンサーを大きくしたり画素数を1000万画素に抑えたりして画質を上げています。
(パナソニックLX5やオリンパスXZ-1やキヤノンS95とか・・・)

夜景もとなると、少し予算オーバーかもしれませんがキヤノンIXY31S、32Sあたりは明るいF2.0レンズ搭載なので暗いところに強いです。

あと、フジがお好きでしたら、フジF300EXRなら価格comで予算内ですが、量販店にはもう在庫ないでしょうね・・・

書込番号:13852332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/05 12:01(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227482.K0000227241.K0000227476

少し高くなりますが、ニコンのP300もレンズが明るくていいと思います。

書込番号:13852443

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/05 12:04(1年以上前)

> 撮影目的は人物と風景(特に夜景かな)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226510.K0000227393.K0000290080.K0000221496
夜景に強いとくれば、明るいレンズに高画質の 31S が特にオススメです。昼間の描写にも問題ありません。
夜景の作例:http://photozou.jp/photo/photo_only/2175274/110630231
望遠も重視するなら、望遠でもレンズの明るい SZ-10。ただし、色味は T300 の方が爽やかです。
レンズが明るいわけではないですが、広角から望遠までバランスよく高画質なら、SX150。

書込番号:13852458

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/05 12:23(1年以上前)

補足:
【注意】 P3oo は暗所に特に強いわけではありません。
暗所への耐性を決めている要素は、おもに、
・レンズのF値の2乗÷受光面の面積 (小さいほど明るい)
・レンズの収差
・受光素子の暗所でのノイズの少なさ
・画像処理エンジンのノイズ処理の優秀さ
です。
P3oo は確かにレンズのF値が明るいですが、
像がぼやけていて、画像処理エンジンで処理される画像のキメの細かさにも欠いています。
それをデジタル処理でシャープに見せています。
その結果、ギタギタヨレヨレな絵になってしまっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13825136/#13828646
ただし、解像度が劣っているだけなので、画像を縮小して使うことが前提なら、問題ありません。

また、フジは少しだけ撮像素子の面積が少し大きくなっています。レンズの明るさを比較する場合は 1/2.3 型に対しては、
sqrt(2/2.3) = 0.93 倍だけ、F値を小さく見積もる必要があります。

書込番号:13852517

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/05 12:45(1年以上前)

少し訂正:フジの1/2型撮像素子の機種は T300EXR です。S3200 は 1/2.3型なのでF値換算の必要はないです。

書込番号:13852612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/05 13:26(1年以上前)

konno3さん、
T300EXR?  もしかしてF300EXRとT300を勘違いされてませんか?


スレ主様
T300もS6100も比較的ズーム倍率が高いカメラですが、これ程のズームは本当に必要ですか?
手持ち夜景や室内などの明るくない状況では、ズーム倍率が高めのカメラはレンズの集光能力が低い為に、不利です。
高倍率ズームが必要なら、室内&暗所性能はある程度割り切りが必要かも知れません。

書込番号:13852740

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/05 17:20(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000148468.K0000227238
シマッタ。やってもうた。
豆ロケット2さん、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:13853376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/05 22:09(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

カタログなんかを見て簡単に夜景が撮れるもんだと初心者ながらに安易に考えていました。

条件をこんな感じに変更します。
望遠はあまり考えず、室内や暗所に強いのが良いかなと思っています。
画素数も1200万もあればですね。

ちなみに参考にした量販店YではT300が11800円、6100が10700円だったので候補に挙げてみました。

書込番号:13854671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/05 22:45(1年以上前)

条件をたくさん挙げれば切が無いのは分かっているんですが、どうしても挙げたくなってしまって書きます。
・持ち運びに便利なほうが良いです。
・メーカーにこだわらないと言いましたが彼女が、フジのZ750EXRを使用しているのでフジを押していましたが、アドバイスを聞いてニコン、ソニーで絞るかなと思っています。
キャノンは、どうもデザインが好きになれないという・・・。

こんな初心者ですが引き続き、お願いします。

書込番号:13854908

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/05 23:34(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217417.K0000274429
つまり、WX10,WX30 の二択に絞られたことになります。
レンズの質は、WX10 の方が上ですが、画像処理に関しては後発の WX30 の方が進んでいます。
ニコン P300 は WX30 と比較して、暗所への耐性や画質は同じくらい。
P3ooのシャープさはデジタル処理によるものなので、WX30 で撮った画像を加工しても同じにできます。
過度な輪郭強調による細部のグラディエーションの破壊がない分、WX30 の方が画質が良いという見方もできます。
さらに、軽い分だけ、WX30 に歩があります。

作例:
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX10
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX30
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P300
※ P3oo の画質は縮小すると見栄えがします。「元画像」でもご確認を。

書込番号:13855203

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/06 16:23(1年以上前)

予算が13,000以内ですよね。
そうなると必然的にセンサーは1/2.3のサイズの機種に絞られてしまうのではと思います。
となるとセンサーサイズというよりも裏面CMOS採用機、で手持ち夜景モードはついていて欲しい・・・となると新製品での選択は厳しいと思います。
以上の条件から、個人的にはオリンパスのSZ−20がお奨めです。
画質の評価も高いですし、換算24mmからの12.5倍ズームは広角も望遠も使いやすいです。DUAL-ISで手ブレ補正もしっかりしてて1600万画素と条件ぴったりですよ!
SH-21という最新機種が出ていますが、まだカタログ落ちしていない現行機ですし、かなり値段も下がってきてるのでお買い得感はあると思います。

書込番号:13857595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/12/06 17:53(1年以上前)

WX7メーカー撮影サンプル左下部分等倍切り出し

そうでした、予算が13,000以内でした。
Nikon Sony に絞ると、かなり描写力の劣る機種しか無いです。
Canon のデザインが好きになれないとのことですが、410F ならどうでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226513.K0000240427.K0000133198.K0000217417.K0000217414
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/410f/face-design.html
410F は裏面照射型 CMOS 機の中では最高クラスの画質を誇ります。
「おそろい」で Z900EXR という考えもありますね。

Sony 機で予算内だと WX7 がありますが、広角端での周辺部の解像が極めて悪いです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX7/photo-sample.html
価格は近くても、410F とは画質の点で大きく違います。

書込番号:13857849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/06 18:06(1年以上前)

konno3さん

410Fのなるべく近い条件下で撮影した『撮影サンプル左下部分等倍切り出し』もアップして下さい。
そうでなければ単なる粗探しで『客観的』情報にはなりませんよね?

書込番号:13857898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/12/06 22:57(1年以上前)

更に皆様ありがとうございます。

410Fのデザインも悪くないですね。

Z900EXRですがZ750EXRの起動時間がねぇ・・・と言う彼女の意見があって外していたんですがね。
撮影サンプルを見ていると410FかSZ−20のが良いかなと思っているところです。

もう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:13859227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/12/07 09:52(1年以上前)

広角端の周辺解像度

中域の周辺解像度

望遠端の周辺解像度

周辺解像度と410Fの名前が出てるので、迷いましたが画像を貼ってみます。
410Fでの周辺解像度チェックの画像です。
EXIFが消えてしまってますが、左から広角端(24o)、中域(55mm)、望遠端(120mm)の中央及び四隅の等倍切出を重ねた物です。(全てISO100に固定)

見ていただければ一目瞭然ですが、410Fもズーム位置によっては酷い物です。
私は購入前にこの酷さは知ってましたし、デザインと携帯性重視で、等倍鑑賞はあまり重視しませんのであまり気にしてませんが、手放しで勧められる機種ではないと感じてます。(悪いカメラではないですよ)

まあ、この価格帯のカメラは程度の差はあれど、高画質は望めないので、その他の要素で決めるのが良いように感じます。
特定の機能(手持ち夜景とか室内に有利な明るいレンズとか)や、サイズや重量、持った時のフィーリングなどなど・・・

書込番号:13860493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 20:00(1年以上前)

まだ購入はしていませんが意見を参考にして購入したいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:13862348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング