『AFスピードについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『AFスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFスピードについて

2011/12/11 19:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:55件

前々からこのレンズが気になって気になって仕方がない者です。
皆様方の作例を拝見し、画質の良さは折り紙つきと判断したのですが、AFのスピードはどの程度でしょうか?

先日、非Lレンズの純正70-300mm IS USM(DOでは無い方)でソフトボール大会を撮影したのですが、
AFスピードが追いつかないように感じました。(特に防御側を撮る際)
そこで旧70-200L IS USMを利用した所、爆速AFで流石のリングUSMだと感じました。歩留まりも良かったです。
しかし、外野を撮る際に焦点距離が不足気味でした。

70-300mmLを購入するのがベターなのかもしれませんが、スポーツ大会以外にもスタジアムで使ったり、飛行機や鳥、鉄道の撮影などもしてみたいと思っております。
そこで、50-500mmが高速AFを備えていれば、自分の利用用途に最も合致すると考えた次第です。


重さに関しては、割と力はある方ですし、許可されている場所なら一脚・三脚を使いますので問題ないです。
また、高感度ノイズに関しては個人的に許容範囲が広いので、暗さもそこまで問題にしていません。

他レンズと比べた場合のAFスピードについてご存じの方がおられましたら、情報をいただけると助かります。
なお、マイクロUSMとリングUSM、PZDは利用経験がありますが、HSMやUSDは体験したことがありません。

書込番号:13879735

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/12/11 20:07(1年以上前)

キヤノン用のは持っていませんが、
遅くはないと思っています。

基本的に50-500のHSMは超音波モーターのリングタイプです。
他のレンズと比べてと言うとどのレンズでしょうか?
早いかどうか、また満足するかは主観が入りますので…
ボディの性能でも左右されますしね。

書込番号:13879781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/12/11 20:21(1年以上前)

okiomaさん

返信有難うございます。

所有している望遠域の撮れるレンズは
・18-270mm VC PZD
・70-300mm IS USM
・70-200mmL IS USM
の3本なのでこの辺りとの比較があればと思います。
AFスピードとして、1番目は不足、2番目は不足〜やや不足、3番目は非常に満足な感じです。
USMでも70-300mm IS USMは、USMにしてはAFが遅いのかなとも感じています。

自分が普段動体撮影に使っている本体はEOS 50Dです。

書込番号:13879856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/12/11 20:48(1年以上前)

このレンズはシグマにしては爆速AFですよ。
速度に関しては不安を感じたことはありませんよ。

適当にテストしたものをYouTubeにアップしてますので参考にどうぞ…
http://www.youtube.com/watch?v=slLVtvMBnwA

書込番号:13880013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/12/11 20:59(1年以上前)

戦闘機でも食いついていくので遅くはないと思いますが、ピントが迷った時に戻るまで少し時間がかかる時があります

書込番号:13880075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/12/11 23:25(1年以上前)

 7Dで70-300(非L)とΣ50-500 OS HSMを使っています。
 同じ被写体で比べたことは無いので、当てになりませんが、70-300と比べるとΣ50-500の方が速いようには感じます。70-200F2.8LUを少し借りて使ったことがありますが、これよりは遅いように思います。

 あくまで主観です。同じ条件で計測すれば結果は違うかもしれません。
 ただ、Frank.Flanker さんも書き込まれてますが、迷うと結構盛大に往復する傾向はあると思います。

書込番号:13880936

ナイスクチコミ!1


UMESANさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/12/12 11:29(1年以上前)

こころねっとさん、はじめまして。
小生、少年/少女サッカー撮影をライフワークにしています。被写体は違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

>・70-200mmL IS USM
はF4?F2.8?
70-300mmは使ったことないのですが、
EF70-200mm F2.8L IS II USM と 18-270mm VC PZD を所有しています。(ボディは7D/60Dですが)
主観では、70-200mm F2.8L IS II USM より一瞬遅くて、18-270mm VC PZD は相手にならないぐらい速いです。
一瞬と言っても僅かな差です。18-270mm VC PZD は静体にはスッと合いますが、動き物はかなり迷いますもんね。

サーボで追いかけていてもしっかり食いつき、途中で抜けてしまうような経験もありません。
ただ(皆さんおっしゃる通り)、フェイントかけられてバックへ大デフォーカスしてしまうと、復帰に結構時間がかかり、
「ウィッ、ウィッ」と迷っちゃうことがあります。
晴天の時はそうでもないんですが、やはり曇りや夕方はフォーカスし直さないと戻りにくい時があります。

と言う訳で、このレンズを使う時には、ムチャブリしないよう、選手の動きをよく見ながらとにかく丁寧に追いかける…
と心がけて撮っています。(ま、このレンズに限ったことではないですが・苦笑)

書込番号:13882359

Goodアンサーナイスクチコミ!0


懣神さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/12/12 16:11(1年以上前)

こころねっとさん、こんにちは。

50-500のAFの合焦速度は、速い部類には入ると思います。
ただし、ピントを大きく外した時の復帰に時間がかかります。
ちなみに、聞いた話ですが、70-300mm L よりは若干AFが遅いようです。

私は、鉄道や飛行機を撮っているのですが、AFに関しての不満を感じたことはありません。
仰られたとおり、画質も良いので、こころねっとさんの使用用途には、とても良いレンズだと思います。

書込番号:13883163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/12/12 22:14(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん
わざわざ動画を撮って頂き、ありがとうございました。
確かにAFはスッと合っていますね。かなり速いと感じました。

Frank.Flankerさん
戦闘機でも食らいつけるほどですか。それは凄い!
外すと迷うのは仕方がないでしょうね。

遮光器土偶さん
AF速度としては70-200mmL F2.8>50-500mm>>70-300mmという感じでしょうか。
70-200mmLは爆速過ぎるとも感じているので、十分なAF速度がありそうです。

UMESANさん
70-200mmL IS USMはF2.8の旧型です。Canon珠玉レンズのF4もありましたね…存在が頭から抜けていましたorz
仰られる通り、PZDは確かに「静かでスムーズ」なのですが、動体に対して「速い」とは感じにくいです。リングUSMの爆速AFとは比較になりません。
丁寧に追うというのは重要ですね。レンズの性能もですが、腕を磨かないと^^;

懣神さん
70-300mmLもリングUSMということで、純正のAFスピードには敵わないみたいですね。
むしろそれより少し遅い程度の50-500mmが凄いのでしょうか。


皆様方のご意見を纏めさせていただくと
・AFはリングUSMに比べると若干遅いが、マイクロUSMやPZDに比べると非常に速い
・アウトフォーカスからの復帰で盛大に迷うことがある
という感じでしょうか。
どうやら、自分の用途では十分過ぎる性能を持っているみたいですね。

流石に13万を即金で出せるほど余裕はないので、お金を貯めつつ動体を追う腕を磨きます!
ご意見をくださった皆様方、ありがとうございました。
購入できるのがいつになるかはわかりませんが、購入したらレビューと共に報告いたします。

書込番号:13884631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/12/12 22:20(1年以上前)

僭越ながらGoodアンサーを選ばせて頂きました。
本当なら全員に差し上げたいところなのですが、
参考動画を撮ってくださった、1976号まこっちゃんさん
詳しい情報をくださった、UMESANさん 
使用用途と、別のリングUSM搭載レンズに触れてくださった、懣神さん
にGoodアンサーを贈りたいと思います。

心苦しい限りです。情報提供してくださった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:13884662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <820

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング