『ボディかレンズか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディかレンズか?

2011/12/11 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

学生時代に写真にはまりまして、いったん辞めていたのですが
また始めようかなーと思っています。
おもに、スナップ中心に撮っていました。

デジイチ購入にあたって、良きアドバイスお願いします。

将来的に、PENTAXはフルサイズのデジイチを
出してくると思っています。
ですので、レンズはできるだけフルサイズ仕様のものを考えています。

予算的には7,8万円が限度ですので、kー7とタムロン90マクロ(ヤフオク)。
または、kー5キットレンズ(最安値)で迷っています。

最近、観葉植物のブログを始めたため植物を撮る機会が多くマクロで撮りたいなーと
思っています。
キットレンズにクローズアップアダプターでマクロっぽい写真には、やはり限界があるのでしょうか?

スナップ写真と、植物のマクロ撮影を考えている場合の選択肢として
どちらが適しているでしょうか?
もちろん、その他のオススメがあれば、どしどし教えてください。

また、何故PENTAXかというと、単純に小型で角ばっていて、かっこいいからです。



書込番号:13880453

ナイスクチコミ!6


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/11 22:16(1年以上前)

こんばんは。

とりあえずレンズキットを購入されて
後にマクロレンズを買い足しされたほうがいいと思います。

タムロン90mmマクロだけではスナップ撮影が辛いと思いますので。

書込番号:13880505

Goodアンサーナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/12/11 22:25(1年以上前)

私自身もPENTAX機を使用していますが、
デジイチでレンズにまで考慮するなら、キヤノンかニコンの方がいいのではないでしょうか?

現在のレンズ資産が無い事を前提ですが…

書込番号:13880577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/11 22:38(1年以上前)

Greenさん。 早速の返信ありがとうございます。キットレンズからの90マクロの順番ですね。それが王道ですかね!?

ValiVillさん。ありがとうございます。今後、 PENTAXのFAリミテッド31mmを使いたいのです。理由はかっこいいからなんですけどね。

書込番号:13880658

ナイスクチコミ!9


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/11 23:35(1年以上前)

hakuro chanさん

Pentaxは、デザインだけでなく、発色も魅力的ですよ。コストパーフォーマンスが良いですので、良い選択と思います。

予算が8万円程度では、K-7を中古で4万円+マクロレンズ(タムロン90mmかシグマ50mm)+18−55mmのキットレンズを中古・オークションで7000円くらいで買えば、なんとかそろうのではないですか。

これでスタートして、フルサイズ対応可能なレンズを少しずつ揃えられたらいかがでしょうか。

フルサイズ対応可能なのは、FA limitedを含むFAレンズ以外は、
DA35mm F2.4
DA40mm
DA50mmマクロ(シグマの50mmも可能 新品2.5万円でコスパ良いです)
DA70mm
DA100mmマクロ
DA200mm
DA300mm
DA55-300mm
となります。

参考まで

pen SL

書込番号:13880983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/11 23:38(1年以上前)

観葉植物の写真といってもどの程度までの近接撮影を想定するかでマクロレンズの要否が違うと思います。
花の近接撮影をしない限りはズームレンズの簡易マクロ機能で十分ですよ。

その意味ではレンズキットがお勧めです。

書込番号:13880999

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/11 23:54(1年以上前)

K5のキット+クローズアップレンズそれでも物足りない時にはトリミングでしのぎ、予算が確保できた時点でマクロれんずですかね。

書込番号:13881078

ナイスクチコミ!4


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/12 00:33(1年以上前)

マクロが花を撮影するだけなら、荒っぽい手段ですがオークションで1000円くらいで入手できるシグマの古めの(UCがかんたん)ズームレンズを買って、前玉をはずしてマクロ使いするというのはどうでしょう。
人間相手と違って、花はレンズが不恰好でも文句は言いません。
前玉抜きで改造するやり方は「マクロ 改造 海野」で検索してみてください。

書込番号:13881250

ナイスクチコミ!3


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/12 01:57(1年以上前)

クローズアップアダプターはピントが合う範囲が固定されるので結構使いにくいです。
簡易マクロ的に使いたいなら18-135で良いと思います。
もっと寄りたくなったらマクロレンズを調達されたらどうでしょう。

ちなみに、100マクロはDFA100と同じレンズ構成で防滴化したものだったと思います。
こちらも候補にしてみてもよいかもしれませんね。
少しでも焦点距離が長い方がワーキングディスタンスで有利になりますので花撮りにはいいですよ。

書込番号:13881477

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/12 15:16(1年以上前)

ペンタと言えば、リバース。  どうですか?
http://pchansblog.exblog.jp/3830066/

書込番号:13883025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/12 19:51(1年以上前)

pen SLさん。詳しい情報ありがとうございます。DAリミテッドシリーズもフルサイズ対応なんですか?

沼の住人さん。 実は、葉脈まで写しこみたい願望があります。要は両方買わんとだめなんですかね。

t0201さん。 その順番の気がしてきました。

jiiya00さん。 逆玉について全く知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

XJaponさん。 そうなんですね。単純にタムロンが安い上に高評価なので、候補に入れてるだけなんです。

Mr.beanboneさん。 リバースの詳しい情報ありがとうございます。これって常識なんですかね?でも難しそうでちょっと不安です。



書込番号:13883872

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/12 21:21(1年以上前)

hokuro_chanさん、

> DAリミテッドシリーズもフルサイズ対応なんですか?

正式には対応していないはずです(FAもしくはDFAと名の付いているレンズのみが、正式対応)。
ユーザがテストした結果、フルサイズをカバーするだけのイメージサークルがあり、蹴られない、というだけだと思います。周辺画質の保証もないでしょう。

pen SLさんのコメントは、よく知っている人ならいいですけど、あまりペンタックスに詳しくない人には、誤解を与えるんじゃないでしょうか。

書込番号:13884300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/12 21:27(1年以上前)

Photo研さん。 そうだったんですね。DAレンズはAPSサイズに特化していると思っていました。メーカー公表以外にもいろいろあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:13884345

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/12 21:28(1年以上前)

追伸。

> リバースの詳しい情報ありがとうございます。これって常識なんですかね?

いやいや、リバースも、特殊な使い方です。Mr.beanboneさんの参照ページにもあるように、上級者向けですよ。
何せ、コーティングの弱い、接続部レンズをむき出しにして使うのですから。

普通にマクロレンズか、クローズアップレンズ、あるいは、せいぜい接写リングくらいが、無難じゃないでしょうか。

書込番号:13884355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/12 22:04(1年以上前)

Photo研さん。 皆さん、 けっこう非常識なことしてはるんですね。ww. 接写リングとクローズアップレンズの違いってけっこうあるんですかね?

書込番号:13884568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/12 23:07(1年以上前)

>皆さん、 けっこう非常識なことしてはるんですね。
それでしたら、これは特筆ものでしょう。(スレと関係なくてすみません。m(_ _)m)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20090528_170176.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20090604_212408.html

書込番号:13884921

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2011/12/13 10:11(1年以上前)

photo研さん、

確かに、メーカーが保証しているのは、DFA50mm Macro、DA55mm ★(書き忘れていました)、DFA100mm Macroではあります。

ただし、DA 40mm limitedは昔のM40mmパンケーキとほぼ同じレンズ構成ですので、35mmフルでも画質的に問題ありません。DA70mmもフィルムで使っていますが、周辺画質・減光ともに、問題ありません。なお、limitedでも、15mm、21mm、35mm Macroは完全にけられます。

ネットで見ると、200mm、300mmも問題ないようです。55−300mmは周辺画像がちょっと難しいかもしれませんね。35mm F2.4は皆さんの話からすると、問題なさそうですね。

ただし、デジタルの周辺減光はフィルムよりも大きくなるので、もしかすると、このうちいくつかはデジタルフル35mmでは、1段か2段絞る必要があるかと思います。また、RAW現像時の周辺減光調整で対応は可能かと思います。

なお、DA70mmLimitedのフィルム写真をDA70mmLimitedの口コミに載せてていますので、参考にしてください。私は、フィルムで使ったDA70mmの方が好きです。

pen SL

書込番号:13886236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング