『AFロックは?』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『AFロックは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AFロックは?

2011/12/16 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

AFロックはどうやるのでしょうか?

また、
取説観ても液晶にAE-L表示はあるのですが、
AF-Lがありません。どこで有無を確認するのでしょうか?

書込番号:13901121

ナイスクチコミ!2


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/16 20:48(1年以上前)

活用ガイドのP148やP158あたりは参考になりませんか?

書込番号:13901225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/16 20:51(1年以上前)

持ってないので具体的にはいえませんが、取説見ると
AF-S時にシャッターボタン半押しかAE/AFロックボタンでフォーカスロックができるようです

書込番号:13901236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2011/12/16 22:18(1年以上前)

回答ありがとうございます!

http://www.nikon-image.com/support/manual/acil/1J1RM_(Jp)02.pdf
(活用ガイド)
これですね!

読んでて気になったのですが、
押してる間しかAFロックできないと
言う事ですよね?
出来れば1回押したらずっとロックしてくれると、
嬉しいのですが・・・。。

書込番号:13901644

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2011/12/16 22:33(1年以上前)

AFロックは押し続ける必要がありますが、、、
AFロックしたまま待ち続ける状況と言うのが分からないのですが、
一眼レフと違ってミラーレスのカメラは、シャッター半押しで長時間の待機をすると
バッテリーの消耗が激しいのと、撮像素子も動き続けて発熱するため、
あまり良い結果にはならないように思いますけど。

AFロックしていると言う事は被写体も撮影者も動かないという事ですよね?
MFに切り替えてはいけないのだろうか?。

書込番号:13901738

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2011/12/16 23:05(1年以上前)

最近、パノラマソフト(ICE)使って
パノラマ合成を楽しんでいるのですが。。
http://photozou.jp/photo/photo_only/136211/113451648?size=1024

AFロックにして一定に撮ると、
綺麗に合成できるようなので、
質問しました。
これ以外ロックする方法が無いなら、
MFでやってみようと思います。

今までIXY 30Sだったので、
J1のことはまだまだ分からない事があるので、
また、質問するかもしれません!

書込番号:13901906

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2011/12/17 06:44(1年以上前)

なるほどパノラマね。納得です。
途中でピントの位置が変わったら変なパノラマ写真になりますよね。

一眼レフのように特定のボタンを押したときだけAFする機能があると良いのですが、
今のJ1,V1共にその機能はないので、MFと言うと面倒に思うかもしれませんが、
ある程度絞って被写界深度を深くすると思いますから、思ったよりは簡単だと思うので
この機種でならMFが良いと思います。
あと標準ズームの広角端はちょっと歪むので、少し中間寄りに回したほうが
綺麗に合成できそうですね。

書込番号:13902900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4 NIS 

2011/12/17 11:58(1年以上前)

活用ガイドP149〜150とP158に記述がありますが、AE/AFロックボタンを活用すると、シャッターボタンから指を放してもピントを固定できます。
このやり方でAFロックしたまま複数枚撮影できますが、どうでしょうか。

書込番号:13903857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2011/12/17 23:49(1年以上前)

当機種

街灯

>>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
挑戦したいと思います。。

>>Power Mac G5さん
>>AE/AFロックボタンを活用すると
これだと結局、ボタンを押し続ける事になるので
ちょっと面倒なので、この方法は止めました。。
(30Sならロック後は、ボタン離しても保持し続けてくれたのですが)

最後に1枚、
今までのコンデジなら後ろの背景が
ボケたり何てしなかったので、
ちょっと感動しましたw

書込番号:13906845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2011/12/20 21:10(1年以上前)

当機種
当機種

増上寺、東京タワー

増上寺からの眺め

あれから何枚かパノラマ作成しました!
気に入ったものを挙げておきます。

よかったらご覧下さい。。

他パノラマ写真。
こちらもまだ少ないですが、
徐々に増やしていきます!
http://photozou.jp/photo/list/136211/5705024

書込番号:13919977

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2011/12/20 21:28(1年以上前)

綺麗につながるものなのですね。
お寺さんの手摺や背景の木々がず〜っと違和感無くつながっていて、ちょっと驚きました。
地方在住者としては東京タワーの近くにこんなお寺があるのも驚きですけどね(笑)
これからも期待してます。

書込番号:13920078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件 更新頻度・・・('ω') 

2011/12/21 01:19(1年以上前)

閲覧ありがとうございます!
リンク先はフォト蔵で、これから
パノラマとJ1、2つのアルバムを
中心に更新していく予定です。。

パノラマ作成ソフトは
”Microsoft ICE”(フリー)を使用してます。
写真をドラッグするだけで完成、あと
視点補正で大幅に見た目を変えることも出来るソフトです!
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ice/
難点はプレビューと出力画像が違う場合があることでしょうか・・・
(出力時の指定サイズによって繋ぎ目が発生したり、しなかったりなど)

書込番号:13921167

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2011/12/21 20:23(1年以上前)

ICEってマイクロソフトの研究所のソフトなんですね。
ここのソフトは将来のマイクロソフト製品に入る場合がありますから、
将来のWindowsのお絵かきソフトにはパノラマ合成が標準装備になっていたりして(笑)

書込番号:13923846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング