『GF1から60Dへ』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1から60Dへ

2011/12/20 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 wanhaiさん
クチコミ投稿数:7件

現在 純正20mm 単焦点レンズのGF1を使用しています。

室内でも明るく撮りやすいのですが、
子供や動く物に対してAFが追い付かず苦労しています。

そこで60Dの購入検討中です。
18-135キット購入で考えていましたが、
後々レンズ購入を考えれば初めから
60Dボディ+ズームと単焦点1本ずつで購入しようかと考えています。

レンズ候補
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

キヤノン EF50mm F1.8 II
シグマ EF50mm F1.4 USM

広角・望遠は後々購入予定です。

撮影は旅行時や子供・車等です。
GF1の使用感からAFスピードが速いの希望します。

有力候補は
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
シグマ EF50mm F1.4 USM

初めから贅沢過ぎですか?
アドバイス下さい!

書込番号:13918178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/20 12:11(1年以上前)

予算的に大丈夫なら、いいと思います。

ただ、純正レンズは持っておいたほうが万一の場合に
レンズ(メーカー)起因なのか、ボディ起因なのかの切り分けなどがし易い
などのメリットもあります。

ボディのみと価格差がそれほどなければ、キットレンズを持っておいてもいいかもしれません。
2.8通しレンズよりは小型軽量でちょっとした時に持ち出しやすいですし、
18mmまでカバーできますし。

書込番号:13918207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/12/20 12:14(1年以上前)

こんにちは
AF速度優先なら純正でしょう、特にタムは遅いと言われています。
幾らボデーが早く認識してもレンズが追いつかないのでは、結果的に遅れます。

書込番号:13918212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 てる日くもる日 

2011/12/20 12:21(1年以上前)

こんにちわ

60Dご購入おめでとうございます。
自分も両方持っていますが、GF1で動き物はしんどいですね。

単焦点の方ですが、
室内撮影をお考えでしたら、50mmはちょっと長いと思いますよ。
屋外でしたら、中望遠相当になるのでちょうどいいかも。

50/1.8は、軽くて安い、AFもそこそこ早い。
50/1.4シグマは、写りは良いけど、、、結構重いですよ。AFはHSMですがそれほど早い印象は有りませんでした。(正確に比べていないけど)
純正50/1.4は、USMでAFも速く、柔らかな描写が好みです。
(シグマの方が、キリっとした感じ?)

で、室内向けのお勧めは、
キヤノン純正で
・EF35/F2か
・EF28/F1.8USM 
が良いと思いますよ〜

シグマ30mm/F1.4も良いけどね♪

ではでは

書込番号:13918242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/20 12:42(1年以上前)

最初は、レンズキット+EF50mm F1.8U+EF35mm F2辺りから始めても良いかなと思いますが、現在のGF1+20mmの画が好みなのであれば標準レンズを上のクラスにしたい処ですね。

タムロンの17-50mm F2.8辺りも良いかと。
純正レンズは1本は持ってた方が良いとも思います。

書込番号:13918336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/20 12:47(1年以上前)

動きものは
リングUSMレンズがベスト
シグマの単HSMは フォーカス迷い気味
HSMズームも 純正ほど速くありません。
ただし 静物の描写性とは関係ないので
速さは どこまで許容できるかですね。

速さと明るさの両立を考えると 純正Lズームが無難です。

書込番号:13918351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/20 12:56(1年以上前)

wanhaiさん こんにちは。

AF速度を重視されるのであれば純正の方が良いと思います。

現在マイクロフォーサーズで20oの画角で問題ないのであれば、キャノンAPS-Cでは25oと言う事になりますが、17-55oF2.8がお子様録りではベストだと思います。

24-70oはフルサイズでは使用しやすい画角ですがAPS-Cでは使用しづらいと思いますし、シグマのHSMは私はニコンで使用していますがAFは早くは感じません。

書込番号:13918397

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/20 12:57(1年以上前)

タムロン28-75は銘玉と言われるほど良いレンズですけど候補の中ではAFが最も遅いですね
でもお子さんの動きならそれほど高速AFでなくても像喪失時間のほとんどない一眼レフの60Dなら結構ついていけるとは思いますが(だけどもタムロンは遅いかな)

>有力候補は
>シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
>シグマ EF50mm F1.4 USM

標準ズームではAFを考えると有力候補のシグマ24-70がいいですね
また、50mmは名称が合いの子になっていて、シグマなのか純正なのか不明ですが、シグマ50mmF1.4 HSM のほうをお薦めします
室内で50mmは少し長めですが、戸外で使うならポートレート用レンズとしてGF1と20mmで経験できなかったような大きな背景ボケが得られますから、お子さんの素敵なショットが撮れると思います

書込番号:13918401

ナイスクチコミ!3


スレ主 wanhaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/20 13:32(1年以上前)

単焦点に間違いありました。
申し訳ありません。

キヤノン EF50mm F1.8 II
キヤノン EF50mm F1.4 USM
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM

書込番号:13918493

ナイスクチコミ!0


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/20 13:51(1年以上前)

タムロン SP AF 28-75mm (A09)を持ってますが、
AF速度は、まったりです。遅いし、ぎーぎー言います。

EF-s 18-135mm のほうが、まったくもって快適です。
これと、部屋が白い(天井、壁)なら、外付けの
スピードライト580EX(II)、 430EX(II) などを追加したほうが
綺麗な写真を残せると思いますよ。

僕は単焦点を50mm、35mm、60mm(マクロ)、85mmって感じで
物欲に任せて追加していきましたが・・・
自宅では、スピードライト使うことが多いです。

書込番号:13918547

ナイスクチコミ!2


スレ主 wanhaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/20 15:00(1年以上前)

>αyamanekoさん
純正レンズですね。
予算が許せばキットで購入しようと思います。

>里いもさん
純正Lレンズ考えますが予算が許さないんです。
それでF2.8でHSMのシグマ検討中です。

>sai-richaboさん
GF1に60D 同じですか。
キヤノン 50/1.8 シグマ 50/1.4 HSM ですが、
価格差から考えるとAFそれほど変わらなければキヤノンですね。

>LE-8Tさん
GF1の画角には満足しています。
デジタルズーム2×使用することはあります。

>さすらいの「M」さん
HSMは実機にて店頭で確認しようと思います。
24-70 L 購入できたらいいんですがさすがに予算が足りません。

>写歴40年さん
GF1 20mmの画角は問題ないんですよ。
他のスレでも見たんですが
「フルサイズでは使用しやすい画角ですがAPS-Cでは」
というのは具体的どういうことですか?

>Frank.Flankerさん
私が考えた有力候補に1票ありがとうございます(笑)
店頭で実機確認したいと思います。

>600-7445さん
タムロンはみなさんAF遅いということですね。
スピードライト情報もありがとうございます。

みなさんありがとうございます。
Lレンズに興味が出てきましたがさすがに予算が足りないです。
単焦点購入をあきらめて24-70L も考えますが
やはり 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM と思います。
店頭で実機さわって考えたいと思います。

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM の使用感等もあればお願いします。

書込番号:13918735

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/20 18:28(1年以上前)

こんばんは。wanhaiさん

僕ならばEOS 60D EF-S18-55 IS レンズキットとEF50mm F1.8 IIを最初に
購入すると思いますね。
使ってみて物足りなければ足らない焦点距離のレンズを購入します。

書込番号:13919359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/12/20 19:20(1年以上前)

>シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
こちらを購入候補の所申し訳ありませんが

AF重視なら
EF−S17-55mmF2.8USMの方が良いと思いますが

24mmスタートだと35mm換算で38.4mmになりますが
広角側は、大丈夫ですか?

書込番号:13919533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/12/21 07:22(1年以上前)

予算がおありなら純正も良いでしょうけど、シグマ17-50のF2.8通しも有りだと思います。

書込番号:13921556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/21 07:47(1年以上前)

再度 お邪魔します。

シグマのHSMは それなりに速いですが、
時々AFが うんともすんとも 言わなくなるときがあります。
レンズを外したり 電源入れ直したり 接点を拭いたり
で やっとこさ AFが復帰したのに チャンスを逃すこともあります。
主力のレンズでそんなことがあると そのカメラ自身が嫌いになったりします。
ですから メインレンズは純正レンズを選ぶのが 無難です。

書込番号:13921593

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanhaiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/21 13:34(1年以上前)

>万雄さん
初めはレンズキットと単焦点で考えていました。
私も ミナミの帝王 大好きです(笑)

>こてーつさん
EF−S17-55mmF2.8USM お勧め多いですね。
店頭にて実機で撮ってみます。
GF1を使用して望遠側が欲しくなっています。
広角は後々10-20等を購入しようと思っています。

>カミサマキング。さん 
シグマ17-50のF2.8通し 予算が少ないので魅力的です。
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM 同時購入できそうです。

>さすらいの「M」さん
やはり純正オススメですね。
ありがとうございます。


60Dは在庫が少ないようで、もう少しゆっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13922571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/24 01:39(1年以上前)

はじめまして!

GF1(パンケケーキ)とEOS 60D(EF-S18-55 IS レンズキット)を使用しています。
(僕のメインは60Dで、妻がGF1を使用しています)

子供が生まれたので、60Dを購入と同時に短焦点レンズを暫く検討してました。

キヤノン EF28mm F1.8 USM
キヤノン EF35mm F2
シグマ 30mm F1.4 EX DG HSM

YOU TUBEでAFの動画・クチコミで寄れる寄れない
写真共有サイトのPHOTOHITOでレンズ別で写真を見比べたりなど…

AFの静かさではEF28mm F1.8 USM・30mm F1.4
寄れるなどではEF28mm F1.8 USM・EF35mm F2

結果、シグマ 30mm F1.4 EX DG HSMを数週間前に購入しました。
決め手は価格面とAFの静かさです。

若干寄れないとの評判もありますが僕は気になりませんが
AF速度はGF1に比べると早いですが、物凄くとは言えませんね…

50mmの短焦点も検討していましたが
標準レンズを50mmで撮影し、室内では使えないと判断しました。

コストパフォーマンスはレンズキットだと思いますが
ズームレンズも検討されているようですし、標準レンズはそのまま眠ってしまうのでは?と。

若干ですが、価格差で良いSDカードを購入されるのも良いのでは?とアドバイスいたします。

と言いますのが、HPに「大容量データをスムーズに書き込めるSDスピードクラス6以上の大容量カードの使用がおすすめです。」と記載されていたので、Class10のSDHCカードを購入しましが動画撮影中に頻繁に停止しています。

僕の知識不足でしたが、10MB/s以上あればClass10扱いになるようで
購入メーカーによって速度はマチマチの様です。


少しでも参考なれば…
とカキコミさせて頂きました!!

書込番号:13933390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング