『高倍率撮影とトリミング拡大との差について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『高倍率撮影とトリミング拡大との差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

クチコミ投稿数:274件
当機種

f:5.9 S:320 ISO:1600 手持ち

今まで光学高倍率はmax16倍で使用していました。一方プレジジョン・デジタルズームでは
max64倍で撮影できますが この使い方についてご教示願います。
(ISO感度増による粒子悪化や手振れ課題は有りますが便利です)

具体的条件例:ISO800〜1600、手持ち撮影、デジタル拡大前提
ア)光学倍率16倍(4×3サイズで約500mm)撮影写真をソニーPMBソフトで
   2倍にした場合(約1000mm相当)。
イ)プレジション・デジタルズームで直接32倍で撮影(約1000mm相当)

質問
1.何れも1000mm相当ですがどちらが望ましいか。(カメラ本体拡大またはソフト拡大?)
2.一般に高倍率撮影での定石や課題、配慮すべき事項

デジカメ超望遠撮影論は論外と思いますがHX9Vなかなかのつわもので、本日たまたま
或る公園池の「オシドリ」を64倍(2000mm相当、4×3,16M、ISO1600)で
撮影したところ結構いける写真でした。そこで本質問をした次第です。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13927761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/22 20:54(1年以上前)

光学ズーム以外はすべて画像処理の世界です。
カメラ本体でやろうが付属ソフトでやろうが大差ないです。
PCのほうが演算能力はありますが、アルゴリズム的にどうかは別の話。

書込番号:13927919

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/22 21:07(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/feature_1.html

超解像対応機種だと、トリミングとは少し違うようです。

書込番号:13927969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2011/12/22 21:17(1年以上前)

>1.何れも1000mm相当ですがどちらが望ましいか。(カメラ本体拡大またはソフト拡大?)
仮にプレジション・デジタルズームでの画質劣化が全く無いなら同じと言うことになりますね。
ただ、手持ちでの動いている被写体の撮りやすさは光学16倍(約500mm)でしょう。

HX9Vをお持ちなのですから、ご自分でア)とイ)の両方を試してみてはいかがでしょうか?
そしてその結果をここで報告すれば、他の方々の参考にもなると思います。

書込番号:13928003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2011/12/22 23:07(1年以上前)

Columbo&Kojak様
じじかめ  様
まるるう  様

皆さま、早速のご見識や情報有難うございました。昔、塩化銀一眼レフの頃と違い
コンデジ技術による撮影映像処理は設定機能の多さから戸惑いを感じていました。
とりわけデジタルズーム時におけるデジタル信号処理による映像処理適正化が
カメラ本体撮影時と撮影後のソフト両面があり整理の一つとして質問いたしました。

サジェスチョンを以下のように理解しました。
・カメラ本体ソフトやPCでのアプリソフトではアルゴリズムが違い一概にどちらとは言えない。
・カメラ機種の各種機能(手振れアルゴリズム、撮像素子、他)なども影響し同一論議難
・撮影した映像写真で具体的にデジタルズーム適正さを自己検証すべし。(カメラ機種で異なる)

基本的に撮影現場状況を重視しカメラ本体撮影時が最重要と理解し、現時点では事後ソフトによる
倍率拡大は極力しないことと理解いたしました。
(本器20倍以上ズーム撮影での配慮;ISO設定、シャタースピード、自己手振れ防止力、対象物動き)

今後いろいろトライしたいと思います。 改めて御礼申し上げます、有難うございました。

書込番号:13928521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング