


PC何でも掲示板
質問失礼します。
HDMIで液晶TVとPCを繋いで使っているのですが
ゲームをするときにフルスクリーンモードにすると
画面が少し拡大され、ゲーム画面の4端が欠けて表示されてしまいます。
マウスポインタは画面外まで移動し、クリックも可能なのですが
全体が表示されないので困っています。
複数ゲームを試してみましたが、すべてこの症状になってしまいます。
解決方法をご存知の方がおりましたら、ご回答頂ければ幸いです。
以下PC構成などです。
OS WindowsXP
グラフィックボード GeForceGTX550Ti ドライババージョン280.26
DirectX 9.0c
画面解像度1920 1080
モニタ(TV)Victor LT-37LH905
足りない情報がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:13948386
1点

症状が現れるのはゲームだけで通常のPC画面は正常なのでしょうか?
テレビの画面モードで拡大表示していませんか?
書込番号:13948415
3点

口耳の学さん
レスありがとうございます。
普段インターネットなどを見るときはきちんと表示されている状態です。
YOUTUBEなどで動画を見る場合には、フルスクリーンにしても全体が表示されます。
書込番号:13948440
0点

ゲームをフルスクリーン表示にすると強制的に解像度を変更しているのではないでしょうか。
解像度が変わることでテレビで自動的に画面モードを変えてオーバースキャン表示になっているのかもしれません。
書込番号:13948571
0点

TVの表示をONにして、ゲームをフルスクリーン表示にしてみたところ
1125pから750pになっているような表示が出ました。(フルスクリーンにすると750pになります)
これはTVの方に問題があるということになるのでしょうか?
以前のPCでは同じTVでフルスクリーン化も出来ていて
TVの方は設定もいじってないと思うのですが、原因がわかりません…。
書込番号:13948643
1点

もしかして、ゲームの設定で低い解像度になっていませんか?
FPSなどは設定で800×600から1920×1200まであげられます。
また、ゲーム側でスクエア表示でワイドに対応していないゲームだとフルスクリーン表示するとTV側のワイドズームかワイドが強制適用されおかしな表示になり(全体が間延びするか変なところで切れる)この機能をOFFにすると両端が黒く中央に四角く表示されるはずです。
書込番号:13948833
0点

kzauiさん
ご回答ありがとうございます。
ゲームの解像度を全て試してみたところ
640x480
800x600
1280x720
の解像度では正常にフルスクリーン表示されず
1024x768
1920x1080
の解像度では正常に表示されました。
ただ、1024x768の解像度では、ゲーム画面が横に伸びてしまいました。
使っていた解像度が1280x720だったので、出来ればこの解像度でプレイしたいのですが…。
それと、TV側の設定がPCの画面(デスクトップなど)はピュアHDの画面サイズになっていました。
フルにするとデスクトップもゲームをフルスクリーンにした時と同じようになってしまいます。確認ミスです。申し訳ありません。
以前正常にフルスクリーンに出来ていた時は、フラットパネルスケーリングというものを使ってアスペクト比を固定?していたような覚えがあります。
こちらも少し調べてみたのですが、現在の環境で設定する方法が見つかりませんでした。
書込番号:13949042
3点

今更のレスですが多分ほぼ同じような状況かなと思ったので一応
は…?て思ったならスルーして下さい
TV側のサイズ変更で対応出来ませんか?ノーマルかフルにしたらあっさり解決したので…(呆)
因みに自分のはデフォでシネマになってました。PC側で必死になって調べていたのは一体…うごごご
書込番号:14983120
3点

私も同じような症状に悩まされてましたが以下の設定をすると解決できました。
環境はWindows10です。
設定→システム→ディスプレイ→表示スケールの詳細設定 で"カスタムスケーリング"←(重要)の値を100%にすると拡大されないようになりました。
恐らくこの現象が起きるのは、PCモニターではなくテレビを接続することによってWindows側が自動的にテレビに最適なスケーリングをしてしまうからではないでしょうか。実際、テレビをPCに初めて接続したとき自動的にスケーリングが150%になっていました。
書込番号:22604130
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:16:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 23:31:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 16:59:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 14:14:13 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 23:04:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/23 16:43:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)