『BDプレーヤーの買替えを検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BDプレーヤーの買替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BDプレーヤーの買替えを検討中です。

2012/01/09 14:45(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー

スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

昨年1月にBDの再生専用に「東芝SD−BD2」を購入しました。

以下の問題点があり、BDがみれないため新機種に買い換えようと思っています。

1.再生時間とともに映像と音声がだんだんずれていく
  (BD−R・REのみ。DVDはOK)
  1時間ドラマでもとても最後まで見れる状態ではありません。

2.つづき見再生ができない。
  (説明書25ページにはレジューム再生ができると書いてあるが
   実際はBDもDVDも1つ目のタイトルの頭から始まる)

3.タイトル名が出ない。
  (DVD−R/RWはタイトル欄に「1」「2」「3」と出る。
   BDはきちんと日本語で出る)

メーカーに問い合わせたところ、上記3点いづれも
「ダビングの仕方に問題があるようで、当プレーヤーの問題ではない。
レコーダーのメーカー(東芝)に聞いてください」と言われました。
しかし他のレコーダー3機(東芝・パナ・ソニー)で再生したところ上記3点問題ありませんでした。


このままではBDを見ることができないので、あきらめて新しいプレーヤーを購入しようと思います。
下記条件をクリアしているプレーヤーはあるのでしょうか?
同じ失敗をしないために、どうかご教授願います。

絶対条件1.音がずれない(条件というより当たり前だとは思いますが)
絶対条件2.BD−R/RW、DVD−R/RW(Video・VR CPRM)が再生できる。
絶対条件3.予算は2万円以内

希望1.タイトル名が日本語で出る。
希望2.クイックトレイ
希望3.リモコンがついている(ついてない機種はないとは思いますが・・・)


それ以外には画質・音質やデザイン等にはこだわりません。
普通に再生して見れればOKです。

よろしくお願いします。

書込番号:14000644

ナイスクチコミ!0


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/10 00:59(1年以上前)

SD-BD1Kはサムネイム表示までOK(映像も小窓で動いている)

SD-BD2以降は、お話のタイトルでない状態(VR形式)

買い替えをご希望とのことで。。。いまさらなんですけど。。。
でも、その前に問題点の件で。。。確認していたらすいません。

1、今お使いのバージョンはいくつでしょうか?ここの情報では、V.53が最新みたいです。
で、そのバージョンで音ずれの改善はある話も聞いてます。その他が変になったようにも聞きましたが、その後あまり情報が亡くなって分かりません。[12969743]

2、映画BDは、見るものによっては、続き再生が出来ないものおあります。
今のお話は、録画ディスクの話みたいなので、確か、1回停止ボタンすれば、左端に赤四角のマークが一瞬でます。それが出たときは、そのまま再生ボタンを押せば、続き再生が出来ます。電源を落とすと当然出来ません。

3、これは、AVCREC方式のBD/DVDディスクでは、タイトル表示は出ます(当然ディスク作成時にタイトル入れてないと出ませんが)。出ないのは、VR形式のディスクです。写真の状態ですよねぇ。私もあれにはがっかりしました。その前機SD-BD1Kはちゃんと表示してしかも小窓で映像が流れていますからね。なぜに、映画フィルムマークだけで何もしないのかって思っちゃいましたよ。

レコーダは、この辺りは当然出来ないと逆にがっかりです。でもメーカーの対応に多少疑問がありますが、私の知る限りこのような感じです。

これ以外の問題点は、確かにレコーダで編集したディスクの境界で映像停止して先に進まないってこともあります。(早送りボタンを押すと動きますが、面倒だぁ〜)
で、上記3つの件は、初号機SD-BD1Kは全て問題なく動作してますし、BD2で再生不具合あるものもBD1Kでは、普通に動作してます。音ずれもない。さらに、録画ディスクも続きから見ることが出来ます。まあ、弱点は初号機なので、市販BD再生がかなり遅い最大2分かかるときあり(BD-Live確認などすると)

この辺りをいえば、PS3なんでしょうけど、まず予算あいませんからね。
お勧めに該当が全てしないんですが、タイトル表示と再生については、今まで問題なく使ってきているBD1Kなら、オークションで手に入るでしょうけど。。。予算以内に。

でも、他のプレイヤーでいいものが見つかればいいですね。私も3については、情報。興味有りです。

答えになってなくすいません。

書込番号:14003633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/01/12 01:33(1年以上前)

パナ/ソニーで条件(値段)に近い物買えば問題無いんじゃない、それか予算4千円ばかし
追加すればPS3(160ギガ)買えるからBD再生画質に高望みしなくても良いなら
アリじゃないかな(遅かれ早かれ別途リモコン買う事になるけど)

書込番号:14012103

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/01/13 00:35(1年以上前)

u-ichikunさま

お返事遅くなり申し訳ございません。

DVDはu-ichikunさまがのせてくれた右側画像のとおりです。
BDはおっしゃるとおりタイトルが出ます。

再生中に停止ボタンを押しても、左端に赤四角のマークが出たことはありません。
レジューム再生になったことが一度もありません。
再生しているのは他のデッキで録画したDVD−RW・VRと、
同じく他のデッキで録画したBD−RE・AVCです。
どちらも1回停止を押して次に再生を押すと
1番目のタイトルの頭から再生が始まります。


このBDプレーヤーは実家の母に買ったもので
今すぐにバージンの確認はできません。
しかし、昨年1月に購入してから一度もバージョンアップしたことが
ないため、最新でない可能性が高いです。
バージョンアップ用のディスクを作成して
今週末にでも行ってみようと思います。
これでなおってくれればいいのですが。。。
他に不具合が出たとしても、元々買い換える気だったのであきらめます。

バージョンアップしてみて良くも悪くも
どんな変化があったかまた書き込みます。

ありがとうございます。

書込番号:14015874

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/01/13 00:43(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さま

書き込みありがとうございます。
パナ/ソニーだと2万円以下の商品でもタイトル名が出てレジューム機能が
きちんと働くという意味でしょうか?

PS3は考えておりません。
実家の母が使うので、いろいろついてないほうが使いやすいのです。
単に「再生」「停止」「巻き戻し」ぐらいしか使わないので。

パナ/ソニーの商品をいろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:14015909

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/13 01:06(1年以上前)

レジューム出来ないんですね?
一回停止だと、赤四角マークなんですけどね。変ですね??


>今すぐにバージンの確認はできません。
しかし、昨年1月に購入してから一度もバージョンアップしたことが
ないため、最新でない可能性が高いです。

おそらくこの時代ですから、V43の初期バージョンじゃないかな?
って、初期でもそのバージョンかよって感じですけどね。
あまりこのバージョン時代の良さを聞いたことがないです。
V50で、多少安定して、V53から(情報が少ないため)はどうなのかな?って感じです。

でも、このバージョン更新は、サポートに連絡して東芝サービスマンが来ないと更新してくれません。(プレイヤーに関しては、今まで一度も更新案内アナウンスがないですから)
ですので、個人ではどうにも出来ないと思います。HPにもないですから。

確かに他の商品を探した方がいいですけど、私もVR形式に関しては、タイトル表示するプレイヤーがどれか?ここでもあまり情報が出ないんですよね??情報いただけると私もうれしいのですが。

書込番号:14015979

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/01/13 21:41(1年以上前)

u-ichikunさま

バージョンアップのデータをHPからディスクにおとして
再生するものだとばっかり思ってました。
たしかに東芝サイト探しましたがどこにもありませんでした。

だったら私のプレイヤーをバージョンアップすることはたぶんムリですね。
サポートに電話した時「ダビングの仕方に問題があるようで、当プレーヤーの問題ではない。
レコーダーのメーカー(東芝)に聞いてください」と言われましたから。
どちらも東芝から出してる商品なのに・・・
サービスマンを派遣してくれる気配は全く感じとれませんでした。

>タイトル表示するプレイヤーがどれか?ここでもあまり情報が出ないんですよね??

やはりそうですか。
私もこの質問を書き込む前にいろいろ探してみたのですが
探しきれなくてとうとう自分で質問してしまいました。
レコーダーは購入してもプレイヤーを購入する人は少ないんですかね?

電気量販店の店員に聞いてみたりもしましたが
「各メーカーに聞いてください」としか答えてくれませんでした。
たしかに1つ1つ再生してみるわけにいかないですもんね。

書込番号:14018707

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/13 23:46(1年以上前)

sky3さん

>バージョンアップのデータをHPからディスクにおとして
再生するものだとばっかり思ってました。
たしかに東芝サイト探しましたがどこにもありませんでした。

私は、東芝会員登録までしましたが、UPなしです。これは、初期プレイヤーから一度も公には発表してません。ですが、生産時期やその後の連絡対応で、更新していっているようです。
私は、このBD2は、買った当初その辺りの情報を得て、さらにトレイ開閉に異音もあったので、サービスより量販店に相談すると、そのまま交換してもらいました。その交換で、V43からV50へ変わりました。

>サポートに電話した時「ダビングの仕方に問題があるようで、当プレーヤーの問題ではない。レコーダーのメーカー(東芝)に聞いてください」と言われましたから。どちらも東芝から出してる商品なのに・・・

それが変ですよね。保証期間内でもあるはずなので対応すると私は考えてましたが、もし買った先が量販店ならそちらに連絡してみるのはどうかと思いましたが、同じなんですかね?

もし、もう一度電話する場合、ここでお話したバージョンの件も話しに出して交渉すれば少しは対応が変わるかな?

そもそも、このプレイヤーはすべて、東芝の看板を背負った中身はOEM(フナイ製)です。ですので、力があまり入ってないんでしょう。現行機がまだ残ってれば、パイオニアのBDP-4110とSD-BD3をくらべると面白いですよ。ほとんど同じOEM製品ですが、サポートは、パイオニアがしっかり更新情報出して対応してます。これを見て、わたしもがっかりしました。

>やはりそうですか。
私もこの質問を書き込む前にいろいろ探してみたのですが
探しきれなくてとうとう自分で質問してしまいました。
レコーダーは購入してもプレイヤーを購入する人は少ないんですかね?

私の勝手な考え方で、プレイヤーは、やはり市販ディスクに重点があるようで、
録画ディスクについてはついで程度な感じなんでしょうね。ましてや、VR形式は、
さらなるおまけ感覚でしょう。見れるって感じで。

先のサポートも市販ディスクが見れないとか異音がすると話せば対応が変わるんでしょうけど、でも再生できることを書いている以上同じ対応じゃないと困りますね。

私は、レコーダもプレイヤーも今は2台ずつセットで使ってます。やはり、レコーダはダビング機で、再生はプレイヤーでという考え方なので。

あの写真のもう一方は、もう入手が困難な初期のSD-BD1Kです。初期型なので、市販Blu-rayの再生にものによっては1〜2分かかるんですけど、録画ディスクについては、どれもタイトル表示から、小窓での番組が自動再生されて写真のように見ることが出来ます。当然、ディスクを取り出さない限り、レジュームも対応してます。あと早見再生も選択できます。
BD2で再生が継ぎ目で止まるものも、こちらはスムーズです。

ですので、私はこの2台を比較しながらサポートに話しをしたり量販店にもいって対応してもらってます。(ダビングの仕方問題と言わせないために(笑))

私もこの初期型と同じようなプレイヤーがあれば、買い替えを考えていますけどね。
この程度のプレイヤーだと今は厳しいのでしょうかね?AVCREC再生が可能なものが欲しいので、パナソニックがどうなのか?気になってはいますが。。。

書込番号:14019325

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/24 14:13(1年以上前)

sky3さん

ご無沙汰です。その後どうなされましたか?

[14062020]
こちらのクチコミで、有益情報があります。
バージョンもV57がでているようです。私も初耳でした。
で、VR形式のタイトルも表示可能になっているとか。。。

これは更新してもらうように働きかければ場合によっては、
買わずに済むかもしれません。

一応情報まで。

書込番号:14062269

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/12 12:37(1年以上前)

u-ichikunさま

いつもありがとうございます。

買い替えを検討してから1ヶ月たってしまいましたが、ネットでいろんな情報を総合して
・パイオニア BDP−4110
・SONYBDP−S380
のどちらかを購入しようと思ったのですが
パイオニアは東芝SD−BD2と同じフナイのOEMだと知り
結局SONYに決めました。

そして、そのことを報告しようと久々にこのサイトに来てみると
u-ichikunさんからバージンアップのお知らせが・・・!

くぅ〜〜
こまめに書き込みチェックするんだったと後悔しています。

[14062020]のクチコミ読ませていただきました。
今回のバージョンアップはかなり良いみたいですね。
これだと買い替えなくてすんだかもしれません。


SONYの製品は本日届きましたがまだ使用していません。
つなぎかえる前に東芝のサポートに電話して
バージョンアップしてくれないかもう一度交渉してみます。
OKであれば、SONYを返品するなり別のテレビに付けて2台とも使用するなりできますから。


またその後どうなったか報告します。


yu-ichikunさん ほんとうにありがとうございます。

書込番号:14143011

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/12 13:19(1年以上前)

sky3さん

こんにちは。
SONY買われたんですね。
プレイヤーそのものは全然悪くないとは思いますよ。
まあ、AVCREC・DVD再生が出来ないくらいでしょうけど。

>東芝のサポートに電話して
>バージョンアップしてくれないかもう一度交渉してみます。
>OKであれば、SONYを返品するなり別のテレビに付けて2台とも使用するなりできます
>から。

あのレスにも書いてますが、私も更新後は、
問題なく使えてます。VRのタイトル表示は、ありがたかったです。
録画ディスクも、作り?の問題くらいに思ってましたが、やはり更新後はすべて順調に再生されています。チャプター間の境界辺りも以前よりスムーズです。
私の場合は、Blu-ray再生が出来ない、録画ディスク再生が映像と音がずれを起こすといいました。あとはV57の存在を話して、更新すれば見れるのでは?と話しました。
ここでもこういう話あると、話されたらいいでしょう。

訪問にきたら、UP用DVDを入れて終わります。
そのディスクにも、市販Blu-ray再生不具合対応とは書いてました。
ですので、報告があってそれなりには対応しているようですが、みんなが同じものを見るとは限らないのか?UPの告知してくれないのは、いまだに残念です。

なので、やはりこのプレイヤー(SD型式)は、訪問更新対応みたいでしたから、申告がない限り放置です。
最新プレイヤーは、インターネット更新対応型になったようなので、
初めて?ネット更新するのでは?と思っていますが、今までの経験もあるので、
更新案内が出ない間は信用できません。

なので、サポセンには、存在の話をしっかりされて対応してもらうようにした方がいいです。

がんばってみてください。

書込番号:14143200

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/20 23:05(1年以上前)

昨日、バージョンアップ完了しました!

まずサポートに電話しました。(サ=サポート)

私:他の機器でAVC録画したBD−REを再生したら音と映像がずれる
サ:録画した機器はどこのメーカーですか?
私:東芝です
サ:録画する時にきちんとできてないのでは?
私:他のデッキで見たらきちんと再生するのに、この機種だけ音ずれします
サ:その録画した機器では音ずれはしませんか?
私:しません
サ:では、ドライブの故障が考えられるので、引取り修理します
私:バージョンアップすれば音ずれがなおったという話しを聞きました。
  訪問修理でバージョンアップしてくれませんか?
サ:少しお待ちください(5分ほど待たされる)
  この機種は販売当初からバージョンアップはリリースされていません
私:たしかに東芝のHPにはリリース情報はありませんと書いていますが、実際バージンアップされた方がいらっしゃるようです。
  私の機器はV43ですが、最新はV57と聞いています。
サ:申し訳ございません。こちらにはそのような情報は入っていませんので、他の型番とお間違えではありませんか?
私:でも、とりあえず音ずれはしているので、訪問修理に来てください。

−−−サービスマンが訪問−−−

サ:(バージョンを確認)今のバージョンは43ですね。
  一度、最新のバージョンに更新してみます。読み込みに10分ぐらいかかります。
私:サポートに電話した時は、V43が最新ですと言われました。
  HPにもリリース情報が載ってないし。
サ:すいません。これはサービスマンしか取り扱っていないためHPには載せてないんです。
  サポートも知ってる人と知らない人がいるみたいですね。
私:HPにアップしてくれたらこうやって来てもらわなくても自分でできるのに、その予定はないんですか?
サ:今のところありません。保証が切れて1年以上経ってもバージョンアップできてしまうでしょ。
私:そもそもメーカー側のシステムの不具合なんだから1年以上経っていても保証して当然じゃないですか?
サ:お客さんみんなそう言いますね(笑)
私:BDを見るために買ったのに購入してから1年近くDVDしか見れてないんです。
サ:今回の修正はAVC関係をかなり強化しているので、音ずれは解消されると思います。


その後BR−R/RE、DVD−R/RWを見ましたが、今のところ問題なく再生できています。
また、みなさんが書いているように、ディスクを入れた時にファイル名が表示されるようになりました。
それから、前まで停止したらリジュームができず(左上に赤い■が出ない)1つ目のファイルの頭に戻っていましたが、今は電源を切っても、次に電源を入れたら続きから再生できます。
気のせいかもしれませんが、DVDの画質がくっきりしたように思います。

不満だった項目は全て解消されました。

みなさまありがとうございます。

書込番号:14182277

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/20 23:20(1年以上前)

sky3さん

ご報告ありがとうございます。

書かれている内容すべて見て、いろいろと考えることがありますが、
それはまあ置いといて。。。(不に落ちない点はそこそこありますけど)

すべてクリアーしたみたいで良かったです。
これで、プレイヤーの件は大丈夫そうですね。

一つ、続き再生の件で、

>それから、前まで停止したらリジュームができず(左上に赤い■が出ない)1つ目のファイ
>ルの頭に戻っていましたが、今は電源を切っても、次に電源を入れたら続きから再生できま
>す。

これ、なんですが、
私もすべて調べれていないせいもあると思ってますけど、出来るんですねぇ〜
ここだけは、見解が違ってたので、例えば、どういうディスクって言うのを一例いただけませんか?

例えば、Blu-rayで複数ファイル入ったものや、1番組しか入れてないとか。。。
複数入りは、今も続き再生できないので、もし出来るのなら非常に有益かと。

で、バージョンは、V57でしたか??

私も再度確認してみます。

またお時間ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14182349

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/20 23:37(1年以上前)

自己レスです。

お話の件、録画ディスクは、やはりレジュームできないままでしたので、
初期のお話の市販Blu-ray・DVDのお話でしょうかね??

DVDは、大体大丈夫だろうと思ってますが、
Blu-rayは、ソフト依存があるので、出来るものと出来ないものがありますので、
その点は、プレイヤーの問題ではないので、すべて出来るとは思わないでください。

念のためご報告お待ちしてます。

一応、私なりにまとめたものは、名前の横のお茶マークの縁側にも書いてます。
良かったら参照してみてください。

書込番号:14182456

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky3さん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/22 19:13(1年以上前)

u-ichikunさま


いつもありがとうございます。
おかげさまで、BZ700側のダビングと
BD2の再生側の問題、どちらも全て解決いたしました。


今回のバージンは57でした。
V43→V57になりました。


>>前まで停止したらリジュームができず(左上に赤い■が出ない)1つ目のファイ
>>ルの頭に戻っていましたが、今は電源を切っても、次に電源を入れたら続きから再生できま
>>す。

>見解が違ってたので、例えば、どういうディスクって言うのを一例いただけませんか?


今のところ確認できているのは
・DVD−RW(4.7GB)へVR(CPRM)タイトルを1枚に4タイトル入れたもの
・BD−RE(25GB)へAVCタイトルを1枚に8タイトル入れたもの

この2点では、電源を切っても次に電源を入れたら続きから再生できました。
ただし、一度トレイを出すとリセットされ1タイトル目の頭から始まりました。


BD2は、音がずれないのならということで妹が持ち去りました^^;
母には新しく購入したソニーBDP−S380を使ってもらっています。
ソニーのほうがリモコンがわかりやすいしボタンが大きいと好評です。
ただ1点だけ、ディスクを入れた時に最初に出る画面が
東芝だとディスク名→タイトル名(前は1・2・3・・・だった)が出ましたが
ソニーは初期設定画面が出て、その一部にディスクのタイトルが出ているので
わかりにくいと言っていました。
慣れの問題だとは思いますが、高齢者(?)にはごちゃごちゃしてて見にくい印象があるみたいです。


「縁側」ゆっくり見させていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:14189794

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/22 22:28(1年以上前)

sky3さん

ご連絡ありがとうございます。

>おかげさまで、BZ700側のダビングと
>BD2の再生側の問題、どちらも全て解決いたしました。

良い方向へ向かっていってよかったです。
プレイヤーが同レベルになったので一番良かったです。

>・DVD−RW(4.7GB)へVR(CPRM)タイトルを1枚に4タイトル入れたもの
>・BD−RE(25GB)へAVCタイトルを1枚に8タイトル入れたもの

そうなんですね。繰り返しディスクですね。
私も、いろんなパターンをまだまだ確認出来ていないので、
この情報を元に確認させてもらいます。
まだ電源切っての録画ディスクの続き見は、まだ私の中でも知ってる限りも未確認なので...

>BD2は、音がずれないのならということで妹が持ち去りました^^;
>母には新しく購入したソニーBDP−S380を使ってもらっています。

(笑)
持ち去りましたか...
V57によって、V43世代からは、格段に変わっているので、
ハード面が壊れない限り、いい感じだと思ってます。

Sonyは、仕方ないので、慣れてもらうしかないでしょうね。
メーカーごとに使い方が違うので。
お母様にも、なれてもらうしかないでしょうね。ディスク出し入れ、再生、停止、さえ出来れば何とかだと思ってますが。。。

お時間あれば、いつでもどうぞ。
書きこみ自由ですし。

こちらこそ、ご連絡ありがとうございました。

書込番号:14190800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る