『妻の出産に備えて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『妻の出産に備えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

妻の出産に備えて

2012/01/19 11:43(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:13件

3月末に子供が生まれます。現在α55に35mm1.8レンズを付けて嫁さんのマタニティ姿を撮ったりしています。
 産院の方針で出産の瞬間に立会えないのが残念ですが(外で待ってる)、入室の許可が出れば真っ先に動画や写真を撮りたいと思っています。
そこで、動画撮影機の候補として、sonyのWX30(コンデジ)とCX720V・CX590V(ビデオカメラ)、それにpanaのV700M・V600Mあたりを検討しています。

嫁さんの普段使い用にWX30を購入することはほぼ決まっていまして、出産予定日の3月では、候補に挙げたビデオカメラは発売直後で値段はまだまだ高い状態であることを予想すると、動画機能の評判高いWX30で当面を凌ごうと考えた次第です。

そして値段のこなれた夏ごろにビデオを買おうとしています。
そこで皆さんのご意見を頂戴したいのですが「少々値が張っても動画は動画専用機で」とか「所詮コンデジだから動画画質は期待するな」とか、「それでいいのでは」とか賛成意見・反対意見いろいろご教示くださるとありがたいです。宜しくお願いします。

書込番号:14040622

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/19 11:54(1年以上前)

こんにちは。

動画撮影は専用機が不満なく撮影できると思います。
私個人の経験では乳児の時期は動画よりも静止画のほうが多かったです。
購入時期は個人の都合の判断でご検討くださいね。

書込番号:14040659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/19 11:55(1年以上前)

それから

お誕生楽しみですね。

書込番号:14040666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/19 13:34(1年以上前)

私もα55で0歳と3歳の子供の写真と短時間の動画を撮っています。35mmF1.8は私も愛用しています。
α55の動画は、被写界深度が浅く背景をぼかして撮れる反面、ピントにシビアで子供がちょこまか動くとすぐピンぼけになってしまい、小さい子供を撮るのは結構難しいですよね。それとレンズの動作音が入ってしまいますしね。
そのため、私はコンデジのWX5を購入し、気軽に動画を撮っています。画質には特に不満はありません。結構広角で撮れるのが気に入っています。
しかし、動画を撮るとバッテリーがすぐ無くなってしまったり、外で使うと風の音が入ってしまったりします。バッテリーは予備を購入しました。
それと、保育園の運動会やお遊戯会の時に、ズームが足りないと感じることがありました。
まだ赤ちゃんの時は、保育園の行事も関係ないので、WX5で必要十分でした。
長男が3歳になって、今年の運動会あたりからは、専用のビデオカメラか動画も撮れる高倍率ズーム機を買おうと思っています。
スレ主さんも、子供がそれくらい大きく育つまでは、コンデジの動画で必要十分と感じるかも知れません。
ご参考まで。

書込番号:14040984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/01/19 16:19(1年以上前)

WX30の半年前に発売されたHX9Vを使っています。
1つだけ気になるのは、HX9Vで暗めの室内で動画を撮るとシャッタースピードが1/30sに落ちてしまう・・・という点です。カクカクとした残像の残るような映像になります。WX30は持っていないので判りませんし、HX9Vよりも明るいレンズなので条件は違うとは思いますが。
まぁ赤ちゃんであればそんなに動かないし、仮に1/30sになっても気にならないかもしれませんけどね(笑)

ビデオカメラでは一般的にはSSの下限は1/60sになってるはずですし、レンズのF値も1.8〜とコンデジよりは暗所に強いはずです。撮像素子も1画素あたりの受光面積とか比較すればキリがありません。どちらがいいか?と言われれば勿論ビデオカメラとなりますが、シーンによってはWX30でも十分その役割を果たしてくれると思いますよ。予備バッテリーは必須ですけどね。

書込番号:14041480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/19 17:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>>Green。さん >私個人の経験では乳児の時期は動画よりも静止画のほうが多かったです。
私もそんな気がしてます。写真7の動画3くらいになるでしょうか?小さいうちはそんなに動きませんものね?寝て泣いて乳飲んでくらいであれば、そう頻繁に撮るものでもなさそうですし。

>>ハナミズとまらない さん
α55で動画を撮るときはMFにしていますが、内蔵マイクのこもり?に不満があります。お持ちのWX5では音の拾いはいかがでしょうか?

>>カタコリ夫 さん
以前持っていたpanaのFZ38も、暗所でのカクカクとノイズが嫌で手放した経緯があります。
日中の写真は申し分なかったのですが・・・

お三方のご助言を参考にすると、注意点はいくつかあるもののやはりしばらくはWX30でもいいような気がしてきました。

書込番号:14041679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング