『ライブモード&ミラーアップでの撮影方法をお教え下さい』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ライブモード&ミラーアップでの撮影方法をお教え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tinbowmanさん
クチコミ投稿数:29件

ライブビュー・ライブモードを選択しミラーアップして撮影したいと思って
やってみた所 せっかくカーソルに合わせてAF-ONボタンを押してピント位置を決めても
ミラーアップする際のレリーズを押す事で別の位置にピッピッと合焦してしまい
ピント位置が意図した位置と違ってしまう為 ミラーアップしてライブ・モードで撮影する事が出来ず困っています。私の勘違い&未熟な設定方法が原因の質問で恐縮ですが皆様からのご指導&アドバイスを宜しくお願いします。(当方初心者のため詳細な手順等宜しくお願いします)

書込番号:14048647

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2012/01/21 11:47(1年以上前)

こんにちは。

ライブビューなら拡大してMFでピント合わせするか、カスタムでシャッターボタンを
「測光開始」に割り当てれば解消するかと思います。


書込番号:14048731

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2012/01/21 11:49(1年以上前)

追記

シャッターボタンを「測光開始」に割り当てることで、シャッターボタンを半押ししても
AFは作動しなくなります。いわゆる親指AFです。

書込番号:14048743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/21 12:49(1年以上前)

tinbowmanさん

カーソルに合わせるという文面が気になったのですが
大きい四角い白い枠のことでしょうか?
あれはピント位置ではなく露出位置を決めるものだと記憶しています。
AFポイントは通常通りの8点自動選択か中央一転などご自身が指定されている
設定ポイントでピント合わせますので白枠を拡大してマニュアルでピントを
合わせているとしたらそのあとAFのままシャッターボタン押すことでAFポイントで
もう一度ピント調整してしまうと思います。
LIVEビューではレンズをMFにして白枠拡大しながらご自分で合わせてシャッターを切るのがよろしいかと思います。

書込番号:14048951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/01/21 14:03(1年以上前)

ライブビューって常にミラーアップされている状態ですよ。
カーソルってのはいまひとつ分かりませんが、おそらくAF-ONボタンだけでなく、
シャッター半押しでAFするようにセットされているのかな?
さらにAFが「ライブモード」になっていたりとか…

一番簡単なのはMFに切り替えればいいだけですが…

書込番号:14049209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/21 14:05(1年以上前)

クイックではミラーがバッタンして 位相差AFします。
三脚で拡大ライブビューでコントラストAFが高精度。
露出はシミュレーションでマニュアル設定でしょうか。
ライブビュー自体はミラーアップ状態ですから、AEとAFを切り離す設定が楽です。
ライブビューの設定を早く呼び出すなら マイメニューに記憶すると便利です。
ミラーアップも登録できるし。

書込番号:14049216

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/01/21 22:56(1年以上前)

既に皆さんから指摘があるようにAFを親指AFにセットしているかの確認、若しくはライブビュー撮影時のAFがクイックモードになっていないのかを確認してはどうかと思います。

私はライブビューモードで撮影する時はブレ対策(ミラーブレ含む)なので、基本三脚使用でリモコンケーブルで撮影しています。

あとライブビュー時のカーソル位置はピント位置と露出演算時のポイントになりますし、厳密にピントを合わせるならピント位置を十倍拡大表示してMFでピントを合わせた方が良いと思います。

書込番号:14051563

ナイスクチコミ!0


スレ主 tinbowmanさん
クチコミ投稿数:29件

2012/01/22 02:09(1年以上前)

BAJA人さん
kamukamu2さん
1976号まこっちゃんさん
さすらいの「M」さん
BIG_Oさん

貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

一番の収穫はライブビュー・ライブモードを実行する為
ライブビュー撮影ボタン(イージーダイレクトボタン)を押した段階で
ミラーアップはされていると教えて頂いた事
カスタム設定でシャッターボタンを測光開始に割りたてる事でシャッターボタンやレリーズを半押ししてもAFは作動しなくなる事を教えて頂いた事です。

最後に確認ですが電池の消耗を防ぐ為に
親指AFかMFでピント&構図を決めたら
ライブビュー撮影ボタン(イージーダイレクトボタン)を再び押して
液晶モニター画面を当初のクイック設定画面に戻し
レリーズを押してミラーアップしてから撮影をしていたわけですが
これってモニター画面に戻した時点でライブビュー撮影はキャンセルされて無効となり
単なるミラーアップ撮影にすぎなかった・・・と言う理解でいいのでしょうか?
その際 ライブビュー撮影の時に合わせたピント位置とかもずれてしまうものでしょうか?

最後にここだけ教えて欲しいのですが・・・宜しくお願いします。

書込番号:14052370

ナイスクチコミ!0


Li-003さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/22 02:39(1年以上前)

ライブビューでのAFは通常の8点(9点か?)を使った位相差AFと
ライブビュー画面の白枠を使ったコントラストAFの2種類あります。
位相差AFは、
早いですが通常撮影時同様、ポイントが少なく合わせられる範囲が狭いです。
コントラストAFは白枠を使うのでAF範囲はほぼ画面全体で可能な上、
位相差AFよりも、かなり正確に合わせられます。
しかし、
AFそのもの自体遅い上、合いずらくイライラするケースが多くなります。

なので、
ライブビュー撮影時はAF使用ではなく、MFする事に慣れておく方が、
多分スレ主様の使い方を察するに、将来的には有意義ではないかと思います。

以下一応方法書いときます。

方法A(ライブビューMFに特化して使用する場合)

1.レンズの AF MF スイッチをMFに切り替える。(説明書推奨)
2.ライブビュー画面の白枠を5倍又は10倍にしてMFフォーカス。
3.レリーズする。(シャッターを切る)

以上!!

方法B(ファインダーAF撮影とライブビューMF撮影を顕著に切り替える)

1.レンズの切り替えはAFのままでもOK(いつでも通常撮影に移行可能)
2.ライブビューのAF方法を「クイックAF」設定にする。(コレ一番重要)
3.ライブビュー画面の白枠を5倍又は10倍にしてMFフォーカス。
4.レリーズする。(シャッターを切る)

注意事項

どちらの方法でも「AF-ONボタンには触れないように」

また、
どちらの方法でもライブビュー画面での白枠はAFポイントではなく、
「露出演算ポイント」となりますので、
白枠の置かれた場所により通常撮影時に出た露出とは若干違ってきます。
状況により補正して下さい。
(なので可能ならば、基本は常にマニュアル露出をお勧めします)

尚、
レリーズ自体は、本体のボタンだろうがケーブルだろうがワイヤレスだろが、
どれでもOKです。決して押した時に勝手に再AFは行いません。

書込番号:14052418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Li-003さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/22 02:53(1年以上前)

レス書いてる間にスレ主様からの新たな質問がUPされていたので補足です。

ライブビュー撮影はライブビュー画面にて完結させて下さい。

ライブビュー画面で設定後に、
あらためて通常のファインダー撮影に切り替えてレリーズした場合は、
ソレまでの設定は全てキャンセルされます。

あぁ、、、

これで、シャッター半押しで何でAFできたのか謎が解けたwww

書込番号:14052438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tinbowmanさん
クチコミ投稿数:29件

2012/01/22 12:37(1年以上前)

Li-003さん

初心者の私でも理解出来るようお心遣いを頂きまして
本当にありがとうございます。

お陰様でこんな私でも理解できました。
感謝しております。

書込番号:14053643

ナイスクチコミ!1


Li-003さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/22 13:25(1年以上前)

tinbowmanさん

ご丁寧な挨拶ありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。

EOS5Dmk2の大きな良き特徴のひとつであるライブビュー機能ですから、
今後もどうぞ大いにご活用下さい。

書込番号:14053838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング