『Jpeg撮って出し用のオススメの設定を教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

『Jpeg撮って出し用のオススメの設定を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

どうもこんばんは。


先日E−PL2からGX1に乗り換えしました。
レンズは20/1.7のみの所有です。(PENの時も)


皆様がこのカメラを使う上で、Jpeg撮って出しの際のオススメの設定を教えていただけないでしょうか?


この機種に乗り換えた理由は使用しているのは妻がメインであり、(自分はK−5)
いつもPL2でピントが合うのが遅くて困っていたようなので
AF速度の改善を目的に乗換えをしました。

被写体は不規則に動き回る子供です。(2歳3ヶ月と0歳9ヶ月)

乗り換えてみて率直な感想はAFが倍近く早く合掌するようになり、シャッターチャンスを逃しにくくなりました。

・・・がしかし、画像がぬるいです。
人物はまつげにピントを持ってくると思いますが、
どうもピントを合わせてもぬるさを感じます。

本当は作例をあげたい所ですが、もろに子供の写真なので、どうもあげにくいです(汗


こうなる理由も多少はわかっています。

PENに比べて手振れ補正がないため、SSを稼ごうとしてISOが約1〜2段ほど高いのも画質の低下を招く一因だと思います。

ただ、それだけではないような気もします。PENと同じISO800でもやはり眠さが目立つのです。スペック上はGX1のほうが高感度に強いはずですから
きっとパナソニックとオリンパスで画質の仕上げ方が異なるのだろうなと思っていますが、
少しでもオリンパスに近づきたいと思っています。

本当はRAW現像が一番だとわかっているのですが、当方のPC環境だと重すぎて使い物にならないため、基本的にJpeg撮って出しです。



オリンパスに戻れよといわれてしまいそうですが、あくまで妻が使うため、AF速度は非常に重要な部分であり、基本的にはGX1で行くつもりです。


以上このようなど素人な質問ですが、皆様のご意見を参考にさせていただきたく思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14060806

ナイスクチコミ!4


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/24 06:54(1年以上前)

>眠さが目立つのです
>不規則に動き回る子供
おはようございます
先ずは、原因の追及が大事ですが、どちらかと言えばコントラストAF方式(GX1)は動体に弱いは有ります。
AF不良。
レンズ、ボデイ共に誤差の範囲かどうかSCで見て貰うのが最良ですが…
チェック方法は、ググったりして見て下さい。

手ぶれ、被写体ブレ。
シャッタースピードに留意します。
動きの程度は、それぞれでしょうが1/250秒は必要かも。

ISO 感度。

被写界深度に留意。
出来れば、絞って撮りたい。

フラッシュを使う(バウンスで撮る)。
フラッシュを、普通に使う場合は子供の眼に悪くは無いですよ。

書込番号:14061202

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/24 06:58(1年以上前)

動いている子供のまつ毛にどうやってピントを合わせているのでしょうか?

書込番号:14061207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/24 07:37(1年以上前)

レンズを14mmF2.5にしてみるとか・・・(?)

書込番号:14061270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/01/24 09:32(1年以上前)

レンズがシャープすぎでは? どんなカメラで撮影しても 無理と思いますよ。

外での撮影は どうですか?

もし 外では 問題ないのであれば

部屋を明るくするべきです

あと K5 を使って ISO を同じ値にして 撮影してみては どうかな!

K5の方がやっぱり いいな〜 と 思うなら K5があるのだから

こちらで 撮影しては どうでしょう!

あと カメラに対する 奥さんの意見をもう少し詳しくお願いします。

例えば これで十分じゃないですか とか・・・ (*^_^*)

書込番号:14061524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/24 10:57(1年以上前)

ちょっと古いですが、G1・GF1・E-PL1で20mmF1.7を使っています。
特にGF1とE-PL1を比べて、前者は目が覚めるような描写、後者はややおとなしめだと感じています。GX1は傾向が変わったのでしょうか?

本来であれば、以前お持ちであったPENとGX1とを全く同じ条件で比較されたほうが公平だとは思うのですが。

>どうもピントを合わせてもぬるさを感じます
「ぬるい」という意味がよくわかりませんが、画像を拡大してみて、きちんと合焦しているのに甘いと感じられるのであれば
○シャープネスを上げてみる
○コントラストを上げてみる
という方法しかないと思います。
もしGX1のAF機能に疑問を感じるのであれば、SCに見てもらうしかありません。

>PENと同じISO800でもやはり眠さが目立つのです
室内で動き回る子供さんの場合、照明にもよりますが、ISO800であってもノーストロボだと厳しいですね。高感度に強くなった新世代のマイクロフォーサーズ機でもちょっと酷なような。ノイズ感もかなりあると思います。

PENで撮られた画像とGX1で撮られたそれとのExif情報を比較することはできますね? シャッタースピードを確認してください。
おそらく手ブレと被写体ブレの影響だとは思います。子供さんが静止した状態でISO800で撮ってみて、それでも「眠い」と感じられるのでしたら、素直にK-5でISO1600〜3200で撮るか、GX1でストロボを焚くかしかないと思います。

RAW撮りしても事態は改善しないと思います。

書込番号:14061717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/01/24 14:09(1年以上前)

PEN三郎さん、こんにちは。
私も2歳と0歳の子持ちです。妻がGF1+20mm/1.7で子供の写真(主に室内)で写真を撮っています。(^0^)/

その時の設定は、f1.7、SS 1/100、露出補正+0.3、ISO 上限設定400、WB太陽光、顔認識AFをカスタム登録しています。
シャッター速度はもっと上げたいのですが、フリッカーの影響でWBがおかしくなるので、うちではこれ以上は厳しいですね。(-.-;)

同じ設定でも私が撮る時と、妻が撮る時では歩留まりが違います。
片手で撮ったり等、カメラのホールドが悪く手ブレの影響を受けているようです。
また、洋服にピントが合っている事も結構あります。(^_^;)

PEN三郎さんの現在の設定・撮影状況(室内・屋外)はわかりませんが、カメラのホールドをしっかりしてもらい、ピント位置がずれているのであれば、タッチシャッターで顔に合わせてみたらどうでしょうか。

ちなみにタッチシャッターは人差し指で押すとブレ易いので、カメラをホールドしたまま親指で挟むようにするとブレ難いと思います。(^0^)/

書込番号:14062258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度3

2012/01/24 14:17(1年以上前)

スレ主さん
わたしも、まつ毛にはこだわって撮影していますが、当機とオリ機を比べて大きな差は感じていません。ただ、pana機のレビュー画像のいい加減さにはあきれており、きちっとしたピントの確認ができるのがRAW現像後になるは不便でなりません。

書込番号:14062278

ナイスクチコミ!1


MS-06Cさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/24 17:47(1年以上前)

どの位の部屋の明るさか分かりませんがISO800だとそれ程SSは上げれないでしょうから
スレ主さんのお感じになっている手ぶれなんでしょうね。
ただEPL2とそんなに差が付くのだろうか?とも思いますね、GX1を大事に使いたいとの事なので
とりあえずISOはもっと上げちゃって良いんじゃないですか?

Exif情報が分かれば的確なレスが付きますよ。

書込番号:14062885

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/24 20:28(1年以上前)

顔検出機能は使用していますでしょうか?

この機能があると顔に合わせやすいというのはありますが、ピント自体は(特に子供が動いている状態)甘いと思います。

根本的に全体の画質が甘いというのであれば、シャープネスをあげることでごまかせると思います。
逆に目の部分だけ(ピントを合わせようとしている部分)をとか、顔をピンポイントで狙うのであれば、シャッター速度をあげるとともに絞りも絞った方が良いと思います。

ただ、同レンズでピント性能に関してはオリンパスとパナソニックで私が使った感じでは違いは感じません。雰囲気の違いはありますけどね。
後はGX1のほうが画素数が大きい分、ぶれにはシビアだとは思います。
あとはそれぞれの機体の癖というか撮り方を合わせるしかないと思います。

書込番号:14063482

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/25 00:39(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。


robot2さん

そのとおりですね。コントラストAFにはあまり動体撮影は向かないですよね。
私の書き方も悪かったですね。動き回る子供がまれに一瞬止まることがありますが、
基本的にこの一瞬を狙うように撮影しています。なので動き物というよりは、静止体ということになりますね。説明不足でも申し訳ないです。

一応室内では内臓ストロボでバウンス撮影しています。
それでもやはり少し眠い感じがしますね。


Haruhisaさん
完全に説明不足ですみません。
確かに無理ですね(笑

望むのはまつげにピントがあった写真という解釈でお願いします。


じじかめさん

実は14/2.5は次に買おうと思っている筆頭レンズです。
我が家が狭いため20ミリでもちょっと長くて
このレンズが画角的にいいかなと思っています。


霧G☆彡。さん

ピントの薄さによるピンずれではなく、繊細な映りをするかどうかということなのですが、
屋外でもPL2ほどのキレはないですね。(IAオートの場合)

妻はカメラに詳しくないのですが、今回買い替えの際はもっとピントが早く合うのがいいということのみに焦点を置いてGX1を選択しました。
カメラにはぜんぜん詳しくないですが、「ピント合うのが早くていいわ、これ。でもPENのほうがよく映るね」ということを言っていました。
私も同意見で、やはり何度とってもPL2よりも若干甘い映りですね。

K−5はもちろんいいカメラですが、フルオート以外使う気がない妻には難しい(AF測距点が中央に集中してるので)ので妻用にミラーレスを選択した次第です。


みなとまちのおじさんさん


>GF1とE-PL1を比べて、前者は目が覚めるような描写、後者はややおとなしめ

私と正反対の印象ですね(笑

AF精度についてはためしにMFで拡大ピントあわせをしてみても結果は変わらない(下手なだけという可能性もありw)ので、AF精度の問題ではないと思います。私個人としては以前どこかの記事でパナソニックはJpegフルオートは眠いという記事を見かけたことがありまして、設定を追い込むことで精細さがますだろうという考えから今回こういうスレを立てました。

実は動いている最中の子供を撮る訳ではなく、一瞬動きが止まった瞬間を撮る感じですので
動体撮影とも実は違います(説明不足なスレですみません)

一応PENと状況が同じような時の写真と比較はしているのですが、どうもしっくりこないですね・・・。


むさのマントさん

設定を教えていただきありがとうございます。

>f1.7、SS 1/100、露出補正+0.3、ISO 上限設定400、WB太陽光、顔認識AFをカスタム登録

これは日中の明るい時の設定ですかね?
これだけの条件はなかなか屋内では難しいと思いますが、
他にシャープネスの設定や、フォトスタイルなどの設定はどのような感じでしょうか?

確かに私が取るときと妻が取るときは歩留まりは違いますね。
ただ、今回の比較についてはいずれも私が使用した際の比較ですので、
一概に比較はできませんが、それぞれが同じように感じているので、
たぶん間違えないと思います。


てんでんこさん

オリンパスとの違いは感じていませんのですね。
うーむ、一体なぜうちは違うのでしょうね。。。不具合・・・かもしれませんね。

レビュー画像については同感ですw


MS-06Cさん

手振れについてはたぶんしてないはず・・・です。

SS的にも(1/焦点距離35ミリ換算)秒以上の速さは確保できていますので
おそらく設定の煮詰め方に問題があると当方はにらんでいます。

EXIFはつけたいのですが、子供の顔がもろに出てしまうため、ためらってしまっています。たいていの写真は

SS 1/80
ISO 800
絞り 1.7
露出補正 +-0
内臓ストロボ天井バウンス

このような感じです。


乳蛙さん

なるほど!画素数UPに伴う手振れですか!
たしかにPL2よりも4MPほど増えてますね。
これは一つの要因かもしれませんね。

シャープネスについてはとりあえず試行錯誤していますが、今のところ納得行く設定にはめぐり合えていません。

たぶんJpeg撮って出しの場合は撮影モードのフォトスタイルと、各パラメータで調整できるのかなと思い、みなさまの設定を教えていただきたく思ってますので、
もしよかったら設定を教えたいただきたく思いますw

書込番号:14064816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/25 01:53(1年以上前)

当機種
当機種

GX1+G20mmF1.7

GX1+MZ45mmF1.8

PEN三郎さん、パナ板のみなさま、はじめまして。

私は昨年末にK-5からGX1へ完全移行しましたが、
K-5に近い写りになるようフォトスタイルを調整して、
写りに関してはあまり違和感を感じずに使えています。

1歳5カ月の子ども撮りが主な用途であることと、
E-PL2ではないですがPEN三郎さんもご使用のK-5を使っていたと言うことで、
ご参考までに私の室内子ども撮り時の設定を記載しておきます。

・使用フォトスタイル 「スタンダード」
  コントラスト ±0
  シャープネス −1 (±0だとシャープ過ぎな印象)
  彩度 +1 (彩度の高いペンタに近付けるため)
・AFモード 「AFF」でAFエリアは1点固定(エリアサイズは最小)
・AEモード SS優先 1/80〜1/160
・ISOモード ISOオート(上限1600)
・WBモード 「太陽光」が9割

GX1は写りがしっかりしてて、レスポンスは軽快、
操作のカスタマイズが出来て使い勝手が良く、
それでいて極めてコンパクトなボディ&レンズ、と、
私にとってはかなり満足度の高い移行になりました♪

書込番号:14065038

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/01/25 07:30(1年以上前)

PEN三郎さん、おはようございます。

すいません。設定ですが
>f1.7、SS 1/100、露出補正+0.3、ISO 上限設定400、WB太陽光、顔認識AFをカスタム登録

と書きましたが、ISO上限設定は800でした。
(^_^;)
シャープネスは±0、です。
この設定で室内で撮っています。SS1/100を確保出来ない事もありますが、7割位はSS確保してくれます。
GF1ですと画素数が少ないので、手ブレの影響を受け難いのでしょうか?

GX1は使った事はありませんが、借りたG3でも上記設定で平気だったので近々GX1を買増ししようとしています。
(^0^)/

書込番号:14065344

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/25 07:33(1年以上前)

20mmは初期型のレンズなので、フォーカス速度は本体を最新のものにしてもいかんともし難い部分はありますね。ワンショットAFしか使えませんし。

確かに明るくて良いレンズですが、一度、店頭で他のレンズを試してみるとその違いが分かると思います。

ただ、これだとPL-2との差が説明できないですよね。PL-2は瞳検出AFの効果が絶大とか?あんまり比較したことがないんでわからないです。

後はexifから考えると、GX-1ではISO感度を上げて800ってことはPENの時は200とか400で撮れてたってことですかね?GX-1の800は普段の撮影に十分に常用できるレベルだとは思いますが、可愛いお子さんを拡大したりしてまじまじと眺めるには、境界ラインかもしれないですね。

書込番号:14065351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/25 13:22(1年以上前)

例えば以下のページでJPEG(デフォルト設定だと思う)の比較ができます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
次のページにも、GX1とほぼ同じ画質と思われるG3のデータがあります。
http://www.dpreview.com/reviews/olympusepl2/page13.asp
同じ感度で比較すると、特に低感度側では、G3よりE-PL2のほうが若干くっきり写ってる印象はありますが、この差のことでしょうか?

・E-PL2はローパスが薄いのでもともと解像感が高い。
・E-PL2(オリンパス機全部ですが)はデフォルト設定でのシャープネスがきつい。
・GX1の方がE-PL2より30%以上画素数が多いので、ピクセル等倍観賞すると当然甘く見える。

等の要因が考えられます。対策としてはシャープネスを上げるか、ノイズリダクションを弱くするくらいでしょうか。
ただ、上のデフォルト比較でも、特にISO800等ではE-PL2がそれほどよく見えることもないと思うのですが、上のページよりも大きな差を感じてるなら、個体の不具合があるのかもしれません。

書込番号:14066295

ナイスクチコミ!0


shinwyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/25 14:30(1年以上前)

PEN三郎さん、こんにちは。
わたしも基本、JPEG撮って出しで、E-PL2からGF3とGX1に乗り換えたので、PEN三郎さんがおっしゃることが分かる気がします。
まず、GX1の超解像モードはどうされてますか?
最近のオリンパス機はローバスフィルターが弱く、画像処理でもコントラストが強くかかっているので、解像感が高く、写りが良く見えます。逆に、パナソニック機はオリンパス機に比べるとローパスフィルターが強いせいか、解像感が低く見えます。私の場合、オリンパス機の写りが好みだったので、GF3とGX1の超解像モードは高めの設定にしています(強か拡張)。これによって、解像感に関しては、オリンパス機に近くなったように感じます。
次に考えらるのは、パナソニック機のボディーには手ぶれ補正が搭載されていないので、手ぶれが考えられますが、F1.7の20mmで屋外でも写りがねむいのでしたら、手ぶれではないかもしれませんね。シャッタースピードが数百や千以上でも写りがねむいということですよね。
私の考えでは、おそらく両機の画像処理、特にコントラストのかけ方の違いだと思います。

書込番号:14066472

ナイスクチコミ!1


shinwyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/25 14:45(1年以上前)

申し訳ありません。上の私のコメントでコントラストと言っているのはシャープネスのことです。いつのまにか混同して使ってしまいました。

あと、gintaroさんがおっしゃるように、ノイズリダクションのかけ方も結構違います。オリンパス機の方がノイズの消し方がきれいで、特に室内での人肌はきれいに見えます。

書込番号:14066513

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/01/25 17:04(1年以上前)

PEN三郎さん、こんにちは。
GX1のJpeg撮って出しはぬるいとお感じのようですね。
Jpeg画像は各社自分の傾向があるようですからね。
CANON EOS 1DEsでは情報量(諧調性)を増やすためにわざと眠い画像にしていた時期がありました。
私もEOSや設定が可能なコンデジではコントラスト(-)、シャープネス(-)、彩度(-)で撮り、レタッチで調整します。
Jpeg撮って出しで使われるならこのあたりを扱われると如何でしょうか?

AFはコントラストAFは動き物には弱いですね〜
おまけに液晶表示の問題もあり、私も未だに試行錯誤中です。
AFが早いのは静止状態の被写体の場合だけで、動きのある物にはかなり迷ったり時間がかかったりします。

ピント精度の問題は現状のPanasonicの一番の弱点(問題点)ではないでしょうか?
工業製品ですから、製品にはバラツキが必ずあります。
レンズとカメラを別々に生産する訳ですから極端な話、一台一台が異なった状態にあることになります。
CANONはその点、サービスにカメラとレンズを持ち込めばピント調整をキッチリやってくれます。
Panasonicにもそれを期待しましたが、サービスに連絡したところ「ピント調整はしていない」との返事でした。
ただ、GX1はピント調整をある程度カメラで出来そうですから少しのズレは調整できるかと・・・

Jpeg撮って出しの色の違い、透明感、解像感などの雰囲気の差は各社の持ち味として許容しなくてはならないかもしれません。



書込番号:14066884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/01/25 18:24(1年以上前)

PEN三郎さん、度々すいません。(^_^;)

GX1のファームアップ情報が公開されたようです。
AF性能の向上のようですので、ファームアップしたらどうでしょうか。
(^0^)/

書込番号:14067131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/25 21:34(1年以上前)

私も遠景撮影時の木の茂りや岩肌、髪や動物の毛などはノイズリダクションの影響でJPEGの標準設定では眠くなると感じます。ライトルームで現像した物はとてもシャープに写っているので画像処理エンジンの問題だと思いまね。ノイズリダクションを−1以下に設定して見てはいかがでしょうか。

書込番号:14067928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/25 23:33(1年以上前)

みなさま引き続きありがとうございます。


くりぶひさん

K−5からの完全移行ということであのレベルがGX1でも実現されているということで
非常に参考になります。

当方は大方K−5+FA43Limited+540FGZで撮影していますが
さすがに当カメラではそこまでのレベルは望んでいません。
ですがK−5に並ぶレベルの設定が可能であれば非常にうれしいですね!

・使用フォトスタイル 「スタンダード」
  コントラスト ±0
  シャープネス −1 (±0だとシャープ過ぎな印象)
  彩度 +1 (彩度の高いペンタに近付けるため)
・AFモード 「AFF」でAFエリアは1点固定(エリアサイズは最小)
・AEモード SS優先 1/80〜1/160
・ISOモード ISOオート(上限1600)
・WBモード 「太陽光」が9割

SS優先なのですね。
シャープネス-1・・・これは意外な設定ですね。
シャープネスについては足りないくらいだと思っていましたが
この設定で試してみたくなりました。

レスポンスは本当に最高ですねw
暗所では下手するとK−5よりもAFの迷いも少ないくらいですし、
使い勝手は最高のカメラですw

むさのマントさん

設定参考になります!

WB太陽光にシャープネスはいじらず、SS優先・・・

この感じの設定の方、多いですねw
私も試して見ますw


ファームの件ありがとうございます。20/1.7のレンズでは試せないかもしれませんが、
14/2.5を買った際には試してみようと思います!




Haruhisaさん

AF速度は実際PL2で使うのとは同じレンズでも相当AFが早くなりました。
実際はモーターは変わらないのですが、迷いが明らかに少ないため、合掌までの時間は半分くらいになったと思います。

ISOは確かに1〜2段ほど高くなりますね。
SSはPL2が1/60〜1/80くらい、
GX1は1/80〜1/125くらいになりますね。
に設定されますので、手振れ補正の有無のせいかSSは違いが見られますね。

gintaroさん

参照URLの比較、結構近いものがあるかもしれません。
パッと見で明らかにPL2のほうが精細な映りに見えます。

もう少し拡大できるといいのですが、海外サイトは苦手でして・・・(汗

コインでこの違いですから人間のようにより細かな凹凸のある被写体だと思いっきり違いがでます。

好みの問題もあるでしょうけど、確かに個体差で何か問題があるのかもしれませんね。

shinwyさん

LPFの問題は私もネットで拝見しました。
GF3が特に画質に影響があるそうで、今回GX1ではそのような話を聞かなかったので
GX1を選んだしだいです。


超解像モードはOFFにしていましたが、これってシャープネスと何か違うんですかね?
試しに拡張使ってみますw


ノイズリダクションのかけ方・・・だとするとRAW以外に方法はない・・・ということになりますかね・・・。
NRなしだとザラザラ、ありだと眠くなる・・・
NRの関係じゃないことを祈りたいですが、可能性としては十分ありえますね。

yunsonaさん

>(諧調性)を増やすためにわざと眠い画像・・・

今ひとつ理解できないのですが、これはどういう理屈になるのでしょうか?(勉強不足ですみません)

>コントラスト(-)、シャープネス(-)、彩度(-)で撮り、レタッチで調整

(-)というのはマイナス・・・ということでしょうか?

AFは動いている最中はさすがにあきらめていますw

狙うのは止まった一瞬といった感じですw
GX1はAFが早くて本当に助かります!


GX1ってAF微調整機能ってありましたっけ?
コントラストAFというのは位相差と同じようにピンずれするのでしょうかね??

パナソニックの味・・・たしかにそう受け止めるのもありですね。

味という理由で一眼レフはキヤノンではなくペンタックスを選んだ自分ですしw


kagura03374さん

やはりRAWでは問題ないのですね。

く・・・せめてもう少しハイスペックPCがあればLRを導入したいのですが・・・

ノイズリダクションの件はいろいろ実験してみようと思います。







みなさま本当にいろいろなご意見ありがとうございます。

これだけたくさんの体験談をいただいて、いろいろと見えてくるものも多々ありますw

この手のカメラはフルオート(IAオート)で撮るのが定石なのだろうと思っていましたが、
以外に玄人向け(?)なカメラのようですね。

大体わかってはきましたが、個人的には他の方にも参考になりそうな内容のスレに
なってきた気がしますので、もうすこしの間お付き合いいただけると幸いです。

よろしくお願いします。














書込番号:14068584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/01/26 00:03(1年以上前)

別機種

睫毛にピンを合わせた写真

PEN三郎さん 回答 ありがとう!

良く理解できました。

パナのカメラは、G1 GH1を使っていますが

マニュアルレンズを良く使いますので、MFアシスト(拡大)を使ってピンを合わせてます。

書込番号:14068723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2012/01/26 08:28(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
ミラーレスはE-P1・G2・GF1・GF2を愛用しています。

画像が「ネムイ」の一番の原因は「ブレ」だと勝手ながら推察します。
三脚プラスセルフタイマーレリーズ使用などで、手持ち撮影と比較するのも一考かと思います。

マウントアダプターでMFレンズをよく使用しますが、一番ブレにくいのはG2です。
内臓LVFと握りやすいグリップ形状の恩恵かな?

書込番号:14069512

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/01/26 17:13(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

NEX-5NのAF微調整

コントラスト(−)で撮影、黒潰れ回避

普通に撮ったらこの位?、何とか黒潰れ無。

顔の黒潰れ回避しながら眠さを修正

PEN三郎さん、こんにちは。

ただ、GX1はピント調整をある程度カメラで出来そうですから少しのズレは調整できるかと・・・

お詫びしなければなりません。
AF微調整が出来るのはSONY NEX5Nでした(恥・・)
GX1とNEX-5Nを同時進行でデジスコ用にテスト使用中でしたので勘違いしました(写真)
GX1ではAFの微調整は出来ないようですね。
同じコントラスト方式のカメラですから、コントラスト方式でもやはり微妙なピントズレがあるのではないでしょうか・・・

理屈の上ではAFセンサー=撮像素子ですので、位相差方式のようにセンサーと撮像素子の距離のズレは皆無のはずなので、ピントズレは発生しないはずなのですが・・・
推測の域を出ませんがレンズの位置情報のズレではないかと・・・
位相差方式でもカメラを調整(距離の差調整)完了した後に、レンズを個々に調整しているようです。
さて諧調性(というより情報量でしょうか)ですが、RAWで撮った画像で白飛び寸前〜黒潰れ寸前までの諧調をシッカリ保持していてもJpeg変換の際に白飛び、黒潰れが起きるケースがままありますよね。
これはJpeg画像をPCでレタッチする際も起きるのですが、元画像が潰れていたり飛んでいたりしたらその後に何とも処理の仕様がありません。

1Ds程の機種が何故眠い画像だったかは不明ですが、私の場合はコンデジ使用の際のダイナミックレンジの狭さによる白飛び、黒潰れを回避(情報を残す)する手段としてコントラストを−((-)です・笑)にします。
諧調性については最近はオートHDRやDレンジオプティマイザーなどの便利機能もありますが・・

子供の写真や旅行の写真はJpeg撮って出しが絶対に楽ですよね。
Jpeg撮って出しの場合、変更できる項目が限られますので
◎シャープ・・・現状より強め
◎コントラスト・・・現状より強めかそのまま
の設定で少し改善・・しかないような気がします(あくまでもピント・手振れ云々は無しにして)

私はGX1は購入間もないため、設定を詰め切れておらず全て標準です(汗)

私は孫撮り用は5DM2+24oF1.4LUでしたが、G1→GX1と軽い・小さいに惹かれてしまっています。
諧調性については適当な説明画像がなかったのですが、説明用にレタッチでらしく見せた写真です。
鳥の場合、背景が明るい、被写体が暗いなど過酷な場合が多いので「情報を残す撮り方(眠い)→レタッチで復活」です(笑)
パナさんが同じ思考回路だとは思えませんので、やはりメーカー色(画像処理エンジンの特徴)なのでしょうか・・


書込番号:14070827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PEN三郎さん
クチコミ投稿数:24件 PEN三郎のフォトブログ 

2012/01/27 23:58(1年以上前)

霧G☆彡。さん

MFは液晶画面だとすごく難しいですよねw

EVFだと結構やりやすい感じですかね??


ちわっすオヤジさん

確かに1600万画素ともなると1/35ミリ換算焦点距離でもぶれ易いのでしょうね。
ブレだったら練習しだいで解決できるのでそう願いたい部分もありますw

G2みたいなEVFがあるといいんでしょうね〜。
K−5に比べてホールドには難ありますね。。


yunsonaさん

わざわざ作例を用いた説明までありがとうございます。

レタッチというと基本的にはRAWになると思われますが、
そうなると・・・PCが・・・・低スペックで・・・(汗



コントラストをマイナス調整することで黒とび白つぶれが回避できるのは始めて知りました。
実際PL2よりもダイナミックレンジが狭いと感じており、今後の参考になりそうですw

AFの調整はいまひとつぴんと来ませんが、機能としてある以上は実際にずれることはあるのでしょうね。GX1にもほしい機能ですよね。

お孫さん撮りにフルサイズ・・・なんともうらやましいですが、
機動力を考えるとミラーレスが優れてますよね。
すぐ取り出せるのでシャッターチャンスがめっちゃ多いですからねw






みなさま大変ありがとうございました。非常に今後の参考になりました!

ベストアンサーを全員に就けることができないことをお許しください。

この度はありがとうございました!!


書込番号:14076353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/01/29 05:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

G1 + Carl Zeiss Planar 1.4/50

G1 + Carl Zeiss Planar 1.4/50

G1 + Carl Zeiss Planar 1.4/50

サイド こんち!

手持ちで MFを良く使いますが EVFで確認したほうが 良いと思います。

ローアングル以外は ファインダーのみですが
EVFの特徴として 光学ファインダでは できない 拡大して確認ができますので
ピンの精度が上がると思います。

あとは、ピントリングで追い込むより カメラを前後して ピンを合わせるほうが
楽にピンが合います。  

AFも良いのですが ピン位置がズレたり シャッターチャンスを逃したり
しますのでなるべく MFを優先的に使ってます。

特に、撮影モードも Mにして 顔に適正露出を設定しておけば 露出も考えなくて
シュパ シュパ 撮影してます。

書込番号:14081082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング