『こういう写真を撮りたいのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こういう写真を撮りたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 こういう写真を撮りたいのですが…

2012/01/25 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

この度、60Dを購入するのですが気になったので質問させていただきます。

このような写真をとるにはシャッタースピードや絞り、レンズはどのようなモノを使えば良いでしょうか?

書込番号:14068123

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/25 22:15(1年以上前)

追記です

写真は拾いものです。

よろしくお願いします。

書込番号:14068155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/25 22:17(1年以上前)

データに全て書いてありますよ
画像をクリックするとその下にあります

書込番号:14068172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/25 22:17(1年以上前)

なんだろ、からかわれているのかな。
その写真のExifに答えがあるんだが…。

書込番号:14068175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/25 22:23(1年以上前)

拾いものを落とし主に無断で貼り付けると問題かも。

撮影時期や時刻、場所によって状況は変わってきます。
レンズは250mmをカバーするものです。

書込番号:14068204

ナイスクチコミ!9


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/25 22:25(1年以上前)

これは大変失礼しました…

今年から高校なのにこの無知はヒドイですねw

大場佳那子さん>>
すみません



書込番号:14068210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/25 22:38(1年以上前)

折角なので撮影するには200mmから300mm程度の望遠が必要になります
また絞りですが添付の写真はF5.6ですが出来ればもう少し絞ったほうが良いと思います
シャッタースピードは1/250秒以上の高速シャッタースピードが必要です
そして一番重要なのは綺麗に撮影出来るカーブを見つける事です

ピントに関してはベストな場所にマニュアルで固定しておいてその場所の手前から連写が一番確実です
AFだと肝心な時にピントが外れたりします
また列車が来ると慌てて構図どころでは無くなるので三脚にカメラを固定するのが良いです

書込番号:14068276

ナイスクチコミ!4


puquさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/26 00:09(1年以上前)

しいて言うなれば編成を映しこめる綺麗なカーブ(JR京都線のサントリーカーブとか)と順光に恵まれることですね。

フルオートでもこれだけそろうと綺麗にとれますよ。

書込番号:14068747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/26 02:05(1年以上前)

vvvf.さん
同じ場所のような所から撮るんやったら、
データーを、見たら分かるな。
鉄道雑誌にもデーター書いて有るやつ有るやろ?

書込番号:14069139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/26 08:48(1年以上前)

余計なお世話かも知れませんが、一言付け加えさせていただくと...

良い写真を撮るためには機材や設定ももちろん大切ですが、それ以上に美しい光を見つけることが重要です。

掲載された写真は夕方の光が暖色になる時間帯に撮影されていて、目で見てもとても美しかったかと思います。

条件の悪い所で撮影して、なかなか他の人のように撮れないと嘆く初心者の方が割といらっしゃるのですが、「自分の目で見て光が美しいと感じたものを撮影する」、これが基本です。写真が上手な人は光を探すのが上手なんです。

撮影する場所が決まっている場合は、どの季節の、どんな天候の、どの時間が、最も良い写真が撮れるかを考えて、その時を狙って撮影しに行きます。

書込番号:14069556

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/26 08:57(1年以上前)

絞りとシャッター速度はご覧の通り。
レンズはおそらくWズームキットの55-250かな?
ヤフオクで1万円前後で売られています。

あと他の方も書かれてますが、写真は「光と構図」の影響が大きいので、そこらへんも考慮すると楽しいでしょうね。

書込番号:14069573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/26 11:44(1年以上前)

これからたくさん学んで行けば良いのだよ、若者!
わたしはネットのマトリクスから応援しているぞ!!!

書込番号:14069912

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/26 12:17(1年以上前)

こんにちは
Web には 沢山の画像が有りますが、撮影情報=Exifが残っているものも有ります。
画像に 含まれる情報を解析して、表示するツールをご紹介しますね(フリーです)。
Exif Reader
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
また カメラを購入すると、付属のソフトが添付されていますが、それで見る事も出来ます。

書込番号:14070014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/26 13:18(1年以上前)

設定云々より、
場所のほうが重要では?

構図的な物以外にも、
太陽の位置など含め。

行ける距離にこのような場所ありますか?

書込番号:14070215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/27 09:13(1年以上前)

特にこの背景の電線ごちゃごちゃっぷりは探すのが難しそうに思います。

しかもこのアングル・・・。

書込番号:14073452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/01/27 10:13(1年以上前)

  
 >拾いものを落とし主に無断で貼り付けると問題かも。<

  「  拾いもの  うっかり使って?  訴訟ざた  」
        実際にあることですから、ご注意を・・・。
       当方では、依頼者から念書をとってから作業を始めます。

  

書込番号:14073591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/27 10:58(1年以上前)

本屋さん行くと、鉄道写真の撮り方などの本が売ってますのでよんでから撮影した
方がいいと思いますよ。いきなりデータ見てもわからんと思います。
後は撮影地にいってひたすら場所の状況をつかむ事で他の場所でも応用が利く様になって
きます。
後は何を撮りたいのか?
編成写真なのか情景鉄道写真なのかとかいろいろあります。
画像も(転載はまずいですが)
夕日を背負うカシオペアなら情景写真としてきれいですが。
編成写真としては、尻切れでスノーブラウに障害物でイマイチです。

書込番号:14073723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/27 11:42(1年以上前)

>編成写真なのか情景鉄道写真なのか

鉄道写真って、
そんなこと決めなきゃ撮っちゃダメなんでしょうか????????

そんなことは、どこかに応募したくなってきたりしたら考えればいいような????????

書込番号:14073833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/27 12:10(1年以上前)

>αyamanekoさん
鉄道撮影にはいろいろな手法がありますよっていう意味です。
撮り方は自由ですが、ある程度の自分の撮影スタイルは必要になってくるので
はないでしょうか。

書込番号:14073903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/28 00:35(1年以上前)

苦労しながら沢山撮って、その中から1枚選ぶのはとっても楽しいことですよ。
安全第一でお願いします。
カメラとレンズ以外は既にお持ちなのでしょうか?

書込番号:14076493

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/31 14:02(1年以上前)

Sparkling Ciderさん

確かに。英語で写真のことをphotographといいますが、photoh光の graph記録ですものね。今はほんとに写真マニアにとってはいい時代です。一昔まえは、カラーで撮って100コマで1枚まあまあかという写真が撮れるようになるには、随分とお金と時間がかかりました。

それが今では親のカメラを使い、親のPCのソフトを使って写真を撮ってすぐ現像し吟味出来る時代です。あっという間に親のスキルを越してしまいます。

そして、ひとかどのフォトグラファーを気取って、「この光線状況のなかではこういうふうに色が出るはずだ」などと言い出す始末です。

けーぞー@自宅さんのいわれるとおり、>苦労しながら沢山撮って、その中から1枚選ぶのはとっても楽しいことですよ。<

書込番号:14090812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング