『写りこみます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『写りこみます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

写りこみます。

2012/01/26 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:293件
機種不明

今日、購入して早速撮影しているのですが、

広角で撮影すると、下側に、マルの半分のような模様が映りこみます。

ズームにすると、写り込みません。

これって何が原因でしょうか? 自分の手でも写っているのでしょうか?

初心者なので、いろいろと教えてください。

書込番号:14071348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/26 20:12(1年以上前)

こんにちは。映り込んでいるのは頭の影ではないですか?
写ってない比較写真も載せてくれると判断しやすいです。

黒い影でしたら、スレ主さんの影か、フラッシュを炊いたときのフードのケラレです。
内蔵スピードライトで撮られてると、そうなります。
発光部がレンズに近いのが原因です。

書込番号:14071374

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:293件

2012/01/26 20:27(1年以上前)

内蔵のフラッシュを光らせると、なるようです。

フラッシュを光らせないと、普通に綺麗に撮影できます。

何度やっても、フラッシュを光らせると、どんな場面でも、下に同じような半丸が付きます。

フードが邪魔しているのでしょうか?改善方法はありますか?


いずれ、スピードライトを購入するので、別にいいのですが、

初期不良でなければ、問題ないと思います。

これは、内蔵フラッシュを使ったときの、避けられないケラレ?と判断してよいのでしょうか?

書込番号:14071426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/01/26 20:28(1年以上前)

け★つさん こんばんは

少し聞きたいいのですが レンズフード付けていますか?

影の形少し丸過ぎる感じがしますが 内蔵ストロボの光が レンズフードにあたった所が影になってでたのかも‥

フードの場合は外すし撮影してみると フードの影響かどうか 解ると思います。

書込番号:14071429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/01/26 20:38(1年以上前)

付けているレンズによってはフードなどをつけずに単体だけでも、内臓フラッシュを光らせると、広角側では自レンズの影が写りこみます。

何mmで撮影していますか?

書込番号:14071474

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/26 20:41(1年以上前)

こんばんは。

フードのケラれですね。
フードを外すか外付けスピードライトを使いましょう。


初期不良ではありません。

書込番号:14071486

ナイスクチコミ!3


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:293件

2012/01/26 20:42(1年以上前)

機種不明

フードを外すと、消えました。

しかし、純正の付属のフードを取り付けると、広角がまた同じようになります。

フードをちゃんと取り付けてまして、ピタッと嵌っているのですが。。。

そして、フードの上下を逆にしてみましたけど、同じですね。


どうすればよいでしょうか? アドバイスください。

書込番号:14071494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/26 20:42(1年以上前)

ニコンの内蔵スピードライト発光時のみ、ケラレは広角時のみってことは不良ではありません。ニコンの内蔵スピードライトは、できるだけ高い位置になるように立ち上がるので、良心的
ではるのですが、
広角レンズではケラレを完全に防ぐには発光部をレンズから離さないといけないっす。

他の方もおっしゃっている通り、フードを外せばましになるかと思いますが、
フードはレンズ保護の立場からもあんまり外したくはないですよね。

よ〜く取説を見ると、保証されるレンズの焦点距離とか、広角レンズ使用の場合での注意点が書いてあると思います。

ま、こういうときのために外付けスピードライトがあるんですよね(^o^)

書込番号:14071496

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/01/26 20:45(1年以上前)

け★つさん 今晩は。

>広角で撮影すると、下側に、マルの半分のような模様が映りこみます。

広角側だけ映って、望遠側が映り込まないとしたら、ケラレだと思います。

内蔵フラッシュですと、焦点距離(特に広角側)によってケラレが発生してしまいます。

外付けフラッシュで光を分散するか、天井などにバウンズさせれば解消出来ると思います。

書込番号:14071503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:293件

2012/01/26 20:47(1年以上前)

そうなんですかぁ。皆様、ありがとうございます。
この機種を買い、そして同梱のレンズを取り付けて、同梱のフードを取り付けているのに、

ケラレというのが、出てしまうものなんですね。
故障でなければ、気にしなく、スピードライトを購入しようと思います。
皆様、ありがとうございました。

しかし、先月、キャノンのD60レンズキットを買いましたが、何事もなく使えてますけど、

すべて内蔵純正部品であるのに、ケラレ?が出るのは、

初心者には歓迎できませんね。


書込番号:14071510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/01/26 21:00(1年以上前)

け★つさん

レンズの取り扱い説明書の P9にも有りますが ケラレを防止する為フードを外してくださいと有りますので やはり取り外して使うしかないと思います。

どうしてもフード付けて使いたい時は 外付けストロボ使うしかないと思います。

書込番号:14071567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2012/01/26 21:13(1年以上前)

>しかし、先月、キャノンのD60レンズキットを買いましたが、何事もなく使えてますけど

キヤノン60Dでもケラレは、出ますが
18−55のフードは、小さいの写らなかったのかも

キヤノンEF−S10−22のレンズは、フードを外してあっても広角では、ケラレます。

ムック本など1冊買うと良いと思います。

書込番号:14071623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/26 21:14(1年以上前)

別機種

上下さかさま

画像によっては上下さかさまにして目立たなくすることもあります。

書込番号:14071634

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/01/26 21:38(1年以上前)

当機種

18-105で18oで撮ったものをUPします。
フードを付けたらこんなもんです。

キヤノンのD60?のキットレンズでならなくとも
レンズ、ボディがそもそも違うため、
まあD700+18-105ででても仕方ないですね。

どうしてもケラレをなくしたいのであれば、
フードを外す。
外付けストロボを付ける。
広角側で撮らない。
内蔵ストロボを発光させないためにISOを上げる。
などの対処でしょう。

私は、内蔵ストロボはおまけ程度と思っていますので緊急時に使う以外、
ストロボが必要なときは外付けのものを使用します。
但し、ニコン用には持っていませんが…
長年の癖でストロボを使用するときはフードを外します。


書込番号:14071765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/26 22:37(1年以上前)

内蔵フラッシュを使用する際の注意点
「ケラレを防止するため、レンズフードは取り外して使用してください。」
とD7000のサイトに書いてあります。
取扱い説明書158ページにも書いてあるのでご確認下さい。
これは仕様なので…

60Dでも18-55mmではフードを付けてもケラレは無いですが、18-135mmの方(花形フード)だとケラレると思います。

書込番号:14072134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/26 22:38(1年以上前)

スレ主さん、皆さんはレンズフードのケラレという事でご納得いただいて
かつ、解決済みでありますが・・・・

私の純正レンズは18-105mmしか持ち合わせておりませんので、肯定的な
判断は出来かねますが、私のレンズでフードを付けて18mm付近で内蔵フラッシュを
使用すると・・・

okiomaさんがアップされた程度のケラレです。
つまり、スレ主さんがアップされているほどの「半円」のようなケラレって何なの?
と思った次第です。

スレ主さん
どんなレンズで、どんなフードで撮影されたのでしょうか?
気になってしょうがないです。教えて欲しいなぁ。

書込番号:14072140

ナイスクチコミ!0


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:293件

2012/01/26 23:30(1年以上前)

とやまんさん

D7000 18-105 VR レンズキット、付属品のみです。

初心者なので、純正以外のものは使用してません。

今日、届いたので、箱に入っているのを組み立てて、

部屋の中で、ぱちりぱちりと撮影したのみです。

フードも、付属品ですね。



書込番号:14072426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/27 00:22(1年以上前)


あーそんなんですか。
じゃあ、私と同じセット内容ですね。
ちょっと、ケラレ(影)の出方がどうも違うように思いますが・・・

いずれにせよ、内蔵フラッシュ使用時にはレンズフードをはずして撮影してください。

書込番号:14072633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2012/01/27 11:42(1年以上前)

かみつくわけではないですが、不思議な画像ですね。
フードのケラレと言うよりほかの何かの影が映っているような...
画像のタテヨコ比も違いますね?なんだか縦長の画像です。
D7000にこんな比率で撮影するモードってありましたっけ?

書込番号:14073835

ナイスクチコミ!0


スレ主 け★つさん
クチコミ投稿数:293件

2012/01/27 11:55(1年以上前)

イラストレーターで適当にサイズ縮小したので、

縦横比率は、崩れてますね。

書込番号:14073874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/01/27 16:12(1年以上前)

>縦横比率は、崩れてますね。

付属ソフトのViewNX2のクロップ機能を使うと比率をうまく調整して色々なクロップ(切り出し?)ができるので便利ですよ。

書込番号:14074557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/01/28 11:40(1年以上前)

フードは外光の影響を無くすものですから建物の中では必要ありませんね

建物の中ではフードは外しましょう


書込番号:14077664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング