『X10不具合その後』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『X10不具合その後』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

X10不具合その後

2012/01/30 12:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:1085件

X10のセンサー(多分)不具合の件で暫く書き込みが賑わっていましたが、最近落ち着いたように感じます、何か変化があったのでしょうか?
例えば最新ロット製品を購入された方のリポートなどありませんか?当方購入の意思があるのですが躊躇しております。行き着けのカメラ店でオーナーに聞いたところ、解決するには結構難しい作業が必要、と言っていましたがどうなんでしょう?
ver.1.02(内容は絞りの件)の製品が最新ロットだと思われます。

書込番号:14086329

ナイスクチコミ!5


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/01/30 18:00(1年以上前)

ver.1.02が最新だとすると、ほとんど初期と同じでしょう。
昨年11月に買った物もver.1.02でしたので。

書込番号:14087329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件

2012/01/30 18:49(1年以上前)

そうですか、ロット番号での判断は難しいですよね?
ところでJunki6さんは不具合発生組でしたよね・・時計の。

書込番号:14087499

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/01/30 19:16(1年以上前)

僕の個体は、ホワイトディスク、白飛び=>黒潰れ、時計のやつ、全部起きましたよ。
ロット的には、店舗のデモ機とそう変わらない番号だと思われます。

書込番号:14087598

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 22:20(1年以上前)

X10初期不良のため修理出しました。

ブルーミングについて尋ねたところ現在ソフトウェアかハードウェアのどちらに
原因があるのか検証中で完成時期については全くいつになるか分からないと言われました。

それでもだいたいの時期を尋ねたら春くらいには・・・と言われました。
ハード故障の場合はまた修理に出し使えない期間があることに対しては
貸出機を用意することも検討していると言われました。

対策が完成したら、個別に連絡をくれるそうですが気長に待つしかなさそうです。

書込番号:14100523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2012/02/03 09:00(1年以上前)

問題への対策はまだ時間がかかるとしても、せめてメーカーは何らかのアナウンスは出すべきです。たいした問題とは捉えてないんでしょうね。

書込番号:14101895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/02/14 11:30(1年以上前)

X10のファームウエア バージョン1.03 が出ています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x10firmware/download001.html
ホワイトディスクを低減(無くなる訳ではない)させるよう改善したそうです。
ホワイトディスク以上に問題の、黒沈みも改善しているようです。

書込番号:14152131

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/14 13:28(1年以上前)

新ファームでの作例を色々見ましたけど、ホワイトディスク自体は低減されてませんね。
ただ、白丸周囲の縁取りがフレアっぽくなって、前のよりは気付き難くなったようです。
私は今回は見送ろうと思ったのですが、UIが良くなって(RAWボタンの件)元気出ました。

書込番号:14152531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/14 16:57(1年以上前)

UIの件ですが、私の場合実質RAWは使わないため、今回の改善のおかげでかなり使いやすくなりました。

元々のFnボタンには顔ナビを割り当てていたので、RAWボタンにはフィルムシミュレーションを割り当ててみましたが、楽しくなりますね。

X10使っていて思うのは、瞬時に直感的に設定が切り替えられるのと、メニューの奥に潜っているのを掘り出して切り替えるのとでは、実際の撮影時に使うか使わないか大きな差が出てくるんじゃないかと思います。

書込番号:14153103

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/14 18:15(1年以上前)

そうそう、フィルム・シミュレーションが良いですね。 スレタイと関係ない質問でスミマセンけど、
私、顔ナビって使ったこと無いんです。 例えばメーカー・サンプルのようなの(3枚の女性)でも
ちゃんと眼にピントが来るんでしょうか? 
まぁ、2/3型だからテレ端/開放だとしてもそれほどシビアじゃなくてイイかも知れませんが・・・

書込番号:14153377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/14 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目にまできちんとピントが合っているかまではちょっと分かりませんが・・・

二人以上の人物が並んでいる場合、カメラが自動的にどちらかの人物を選び出し、ピントはそちらの人物に合わせるようになっているようです。
露出の方は二人いた場合、二人の平均値のところを出してくるのかもしれませんが、主体と定めた人物に重きを置き、他の人物は補助的に捉えているような感じもします。

私の場合そもそも、学校アルバムなどを作成するスナップカメラマンだったので、その当時はフィルムのAFカメラを使っていましたが、大体において子供のスナップで顔でピントを合わせるということはやっていませんでした。
お腹とか、画面中心でピントを合わせやすいところで合わせてしまい、そのままシャッターを切るというやり方で、せいぜいL判か、伸ばしても2L判程度の写真では、その程度で十分で、それより速写力の方が大切でした。

そのやり方はそのまま身についてしまい、今でも私は画面センターに顔を持ってきてピントを合わせるというのを滅多にやりません。
まあ、望遠側ではさすがに気を遣いますが。

なのでまあ、顔ナビは私にとっては待ってましたという機能だったり(^^;;・・・

これらの写真は多少露出補正したりしていますが、基本フルオートで全部フラッシュON、もちろん顔ナビもON。
自動でこれだけやってくれちゃうので、面白みがないというご意見もあるかもしれませんが、余剰の部分をフレーミングとかタイミングに回せばよろしいのではないかと・・・

コンデジならでは、の機能だとは思いますが、特にX10のものは以前のものに比べると素晴らしく進化しており、これは使わない手はないですよ。

書込番号:14154692

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/15 00:44(1年以上前)

別機種
別機種

@ぶるーとさん、丁寧なご返信有難うございす。 私もLXでやってみました。

なるほど・・・ 角度を変えても顔を端の方に持って来ても合わせ続けますねぇ。
しかし、中央一点測距とどっちが速いかというと、やっぱ慣れてる方がイイっす。
Fnボタンは、私はブラケットに回しますわ。

スレ主さま、皆さま、話を逸らせちまって申訳ございませんでした。

書込番号:14155383

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/15 20:30(1年以上前)

PDFマニュアル見たら、Fnボタンにブラケティングは割当てられないんですね・・・

書込番号:14158434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/15 21:50(1年以上前)

確かにそうですけど、ブランケティングは「DRIVE」ボタン一発で選択画面に入れます。Fnボタンに入れとくのと変わらないです。

そういえば、もう一つこのカメラの面白いところをご紹介しておくと、SモードでもAモードでもMモードですらも、ISOオートが使える、というのがあります。
Mモードは特に面白くて、シャッター速度も絞りも固定なのに、ISOが可変して適正露出(?)を保とうとします。マニュアルじゃないですね(^^;;

この機能の実用的な使い方は、例えば室内撮りで、Pモードだとシャッター速度の下限は1/30秒で、それを下回ろうとするとISOが上がっていきますが、Sモードではこれを任意に選択でき、被写体ぶれ抑止のために1/125秒を選択することも、俺は1/8秒くらい手持ちで平気だから、出来る限り低ISOで撮影するぜ、といった選択も簡単に出来るようになっていることですね。

まあ、ISOオートなんて使わない、という人には関係ない話かもしれませんが、これもすっごく便利ですよ。

書込番号:14158919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/15 21:59(1年以上前)

すみません、×「ブランケティング」、○「ブラケティング」でした。

書込番号:14158975

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/15 22:28(1年以上前)

イイコト聞きました。 言ってみるもんですね。 「DRIVE」ボタンもですけど、ISOオートの件。
先日、他のカメラを買っちまったんで遅れてますが、月末には私もユーザーになります。
今後とも裏技のご伝授ヨロシクで〜す♪

書込番号:14159185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング