『アイスホッケーの写真です。ご教示お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アイスホッケーの写真です。ご教示お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


問題写真添付いたします。

赤い帯状のラインが上側、真ん中、下側に出たり、全く出なかったり、
原因が分かりません。

基本的にSS優先で連射撮影しましたが、どうしてもこの現象がなくならないので、
絞り優先などにして1枚撮りなど色々条件を変えて試しましたが、結局解消しませんでした。

7割方は赤い帯状のラインが生じた写真になってしまいました。
1番左の写真が赤いラインが生じず上手く行った例です。

レンズに問題があるのではないかと望遠ズームを中心に
他のレンズも変えて試しましたが、結局解消することがありませんでした。

今まで沢山色々なシーンの撮影をしましたが、このような現象は初めてです。

ご経験がある方や原因が分かる方が居られましたら、ご教示ください。
併せて具体的な解消方法を教えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:14092858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/31 22:59(1年以上前)

フリッカー?

書込番号:14092890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/31 23:01(1年以上前)

水銀灯は100hz または120hzで明滅していますので
1/3200秒 では あかるくなったり 暗くなったりします。

書込番号:14092903

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/01/31 23:58(1年以上前)


ちなみに撮影地は名古屋ですので、電源周波数は60Hzになります。

書込番号:14093203

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/01 00:11(1年以上前)

saeko.70さん

brwafe2と言います。
水銀灯の干渉だと思います。私も体育館で経験があります。
電源60Hzなのでひろ君ひろ君さん仰せの通り、120Hzでちらりちらりしています。

対策はシャッター速度を落とすこと(ちょっと定かではありませんが、今回の件だと1/100以下なら確実?)です。ただここまで落とすと恐らく手ぶれ&被写体ブレに悩まされます。
妥協点を探してなるべく遅いシャッターを切れば、現象の発生頻度を抑えられます。1/320よりは1/200のほうが変な画像になりにくいです。

書込番号:14093280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2012/02/01 00:20(1年以上前)

3相電源で3種類の電源を3グループの発光体で明滅させてくれれば
若干改善されそうですが 

プロ球団の野球場とかやってあるのかなーー

書込番号:14093323

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/01 12:02(1年以上前)

こんにちは
レンズ、ボデイの不具合では有りません。
フリッカーですが、シャッタースピードを1/100秒とかに落とすと、この対象は撮れませんので沢山撮って良いのを選択します。

書込番号:14094552

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/01 13:39(1年以上前)


レスありがとうございます。

1)水銀灯によるフリッカー現象の場合、赤い帯状のラインが1部に生じるのは
  どうしてでしょうか?

フリッカー現象は明かりの明滅による露出のばらつきと認識しており、
写真の全体が明るくなったり、暗くなったりするものだと理解しております。

アイスホッケーの写真の場合、SSを1/120秒以下に落とすことは被写体ブレに
なってしまうので、SSを落とすことは厳しいです。

2)60Hz電源周波数の場合、SSを1/120秒より早くすればするほどフリッカーが現れる
  確率が上がるという理解で宜しいでしょうか?

3)解決策としては、被写体ブレしないSSで沢山連射して、フリッカーの現れていない
  写真をピックアップするという方法しかないのでしょうか?


書込番号:14094912

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/01 13:55(1年以上前)

saeko.70さん

brwafe2です。

1)画面全体で一気にシャッターが開くのではなく、帯状に露光する(シャッターが開く)ためです。シャッターの構造から導かれます。

2)厳密に正しいか、もしご存じの方がいらしたらお願いします。先の回答(1/320, 1/200)は経験的に申しておりますので間違っているかもしれません。

3)私の理解ではそれしかありません。

書込番号:14094962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/01 17:52(1年以上前)

3枚目元画像

修正内容は色の置き換え、明るさ、彩度調整のみ

解決策として、画像処理で何とか改善するというものもありますよ。

例えばPhotoshopなどで、フリッカーの出ているところの色を「色の置き換え」コマンドでピックアップして彩度を下げるなどの処理を行うとある程度改善されます。

お写真をお借りして試してみました。

書込番号:14095562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/02 12:25(1年以上前)

>解決策としては、被写体ブレしないSSで沢山連射して、フリッカーの現れていない写真をピックアップする… <
そうですね、
連写は任意ですが、沢山撮る!に尽きます。
シャッタースピードが遅いと、動感が出て良い=面白い時がありますので時には…

書込番号:14098560

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/07 16:44(1年以上前)


お返事遅くなりましたが、皆さん御情報ありがとうございます。
フリッカー対策は難しいようですね。

連射で沢山シャッターを切り、フリッカーの目立たない写真を選ぶ方法しかなさそうですね。


>明神さん
補正対策ありがとうございます。
elementsでも出来るようなので、試しに補正してみます。


書込番号:14120208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2012/02/08 10:16(1年以上前)

国体の時の邦和ですね。
私は10年以上愛知県でアイスホッケーを撮っていますが、邦和のリンクは皆さんが仰っているようにフリッカーが激しく、撮影には向かないリンクです。

ただしどうしても撮る場合は、フリッカーの写真は後で目立たないように補正は出来ますが、作品にならないほどの被写体ブレは、フリッカーが無くてもどうしようもないので、やはりシャッタースピードは1/250以上で撮っています。

私は国体の時は、モリコロと豊橋で撮影していました。

書込番号:14123686

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/08 15:40(1年以上前)


>ノリック1963さん
お返事ありがとうございます。
同じ境地で撮影していたとは何だか嬉しく思います。

やはり悪条件下の場所だったのですね。
邦和のリンクはフリッカーが強く出てしまうリンクだったのですね…
私も邦和とモリコロ両地で撮影していました。
モリコロでの撮影写真は邦和のように帯状のフリッカーは出なかったものの、
全体的な露出のバラつきや色被りが出ておりました。

アイスホッケーの写真を10年以上も撮影されているのですね。
私はカメラを始めて未だ半年ほどの初心者であり、
今回の愛知国体がアイスホッケーの初撮影でした。
アイスホッケーは学生時代に経験しておりました。
本当に奥が深くて興味深い競技で今回撮影にいたりました。

被写体ブレを考慮して、SSは1/250以上で撮影されているのですね。
補正方法は『色の置き換え』以外にもあるのでしょうか?…

良かったら、色々とご教示いただけると幸いです。


書込番号:14124863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2012/02/13 12:52(1年以上前)

saeko.70さん

私はスポーツ写真趣味が高じて、連盟の許可を得て、リンクサイドで撮影させて頂いていました。
県連盟のホームページに写真をUPしていますので、よろしかったらご覧ください。

補正に関しては明るさとホワイトバランスの補正が主で、
フリッカーの写真はフォトショップの自動補正に多少修正を加える程度です。

露出に関しては、すべてマニュアルでシャッタースピード、絞り、ISOを決めています。
ホワイトバランスは場所にも寄りますが、オートまたはマニュアルでK値を決めています。
露出オートですと撮った写真にバラツキがあるため、そのようにしています。

書込番号:14147826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/13 18:21(1年以上前)


>ノリック1963さん

お返事ありがとうございました。

連盟の写真拝見させていただきました。
とてもカッコよくて、迫力のある写真でアイスホッケー写真の魅力を感じました!
沢山アイスホッケーのいい写真を見て、自分の視点を見つけたいと思います。
撮影方法は大変勉強になり、参考にさせていただきたいと思います。

余談ですが、昨日までCP+の様々なセミナーなどに参加してきましたが、
とてもいい刺激をもらい、今後の写真活動に生かせそうです☆


書込番号:14148886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング