『国内メーカーが海外市場で苦戦している理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『国内メーカーが海外市場で苦戦している理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

もちろん、報道通り円高が一番大きな理由ではあります。

しかし、それ以前に人材の流出がサムソンなどに大きなアドバンテージを与えた理由だと思います。

一時期報道されてましたが、サムソンなど韓国企業が大金を払って一流研究者などをヘッドハンティングしていました。本国でもスポーツ選手のように国家単位で育成しているのは間違いないでしょう。人材が重要な事をわかっていたからです。

何故なら見本が日本にあったからです。

日本は高度成長期以前から「職人」と呼ばれる方達がいました。

それを人材協力と称して色々な発展途上の国へ派遣しました。人道的には良い事でしたが、国家としてやり過ぎたのです。その根底には技術大国の驕りがあったかもしれません。

その癖、国内での実際の評価はあまりにも低かったとしか言えません。職人(技術者)も同じ会社員扱いですから技術を持っていても「技術料」は入らないのです。

企業は利益を追求するため設備投資や宣伝広告費に多くの資金を使いますので人件費は限られてきます。そこからの分配ですから、おのずと高収入は得にくくなります。(かなりアバウトで申し訳ありません)

日本企業の間違いは設備投資と人件費を分けてしまった事にあるかもしれません。ある意味優秀な人材を韓国企業は設備投資と同じに見ているのだと思います。ですから思い切った戦略が立てられ、現在の技術的アドバンテージを得るに至ったと思います。

どこかの釣りバカの映画でも言ってたように「社員は会社の宝」が現在日本企業に必要な事かもしれません。だからと言って甘やかせとは言ってません。

書込番号:14107840

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/04 20:30(1年以上前)

昔の人から言わせればアメリカに対して日本がそうだった様に今度は
日本に対して韓国がそうなったというだけでしょ。
いずれは韓国も何処かの国に取って代わられるんでしょうね・・・
歴史は繰り返す只それだけでしょ。

書込番号:14108042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 11:57(1年以上前)

>配線クネクネさん

正論だとは思います。ただ、それだけで割り切って良い問題だとは到底思いません。

これは、これからの日本の産業の問題解決の糸口になるかも知れないからです。

冷めた目で見るのは勝手ですが、放っておけば日本は衰退するだけです。

書いただけでどうなる?という意見が大半だとは思います。


でも、その「冷めてる」ことこそが問題なんです。現在力をつけている国、例えば中国

みんな「熱い」です。みんな豊かになろうと必死です。今の日本に欠けているもの、それは

「熱さ」です。「熱さ」のひとつの形態として「職人の技術」があると思います。


「冷静」であることは周囲がよく見えて勝負事には必要ですが、それだけでは駄目だと思い

ます。「なりふり構わぬ必死さ」があって繁栄があると思います。

どうも今の日本人の傾向として先進国以外を「成功者が見下ろす視線」で捉えています。

そんな視線で見ているとそのうち衰退どころか消失さえ見えてくると思います。

書込番号:14110642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/05 12:27(1年以上前)

日本は品質で欧米を超えた。

中韓製品はさて?

激安を望む一方、メイドインジャパン以外の粗悪品?を忌み嫌う大衆。

諸悪の根源は大衆のエゴだろうな。

書込番号:14110739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 13:06(1年以上前)

>Strike Rougeさん

国内事情はそうだと思います。

「エゴ」・・・「自分勝手」ですね!

そんな「自分勝手」消費者を相手にしなければならないメーカーは大変です。

私もそのうちのひとりなので自己嫌悪に陥ってしまいます。

海外の消費者の傾向は少し違うようです。

「安定度・品質・機能」より「スタイル・価格・先進性」を好むようです。

テレビをインテリアとして捉えているからでしょうか。

以前の国内生産なら日本のメーカーも「安定度・品質」を強く推せたと思いますが、

大部分の生産を海外に委ねるようになって推しにくくなってきてます。

中韓製品が故障をおこした後に入る隙がなくなってきてます。

管理が難しい海外生産で、今後どうやって「安定度・品質」を保っていけるのでしょうか?


書込番号:14110882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/05 13:47(1年以上前)

空想大好き天然親父さん

品質を重視しない相手に品質にコストを掛けても無駄です。

が、故障したら文句垂れてくるんですよ、国内同様にね・・・・・・

取り敢えず、仕向け地別の商品ラインナップは今後必須でしょう。

日本人がメイドインジャパンの品質を今後も望むならば、50型薄型テレビの市場価格は35万円あたりが下限だと腹を括る必要があるでしょうね。

というか、一部IPSと亀テレビを除いたら、パネルは大概半島製。

人材は会社ではなく国家の宝。
かつて年収1.5倍増、家車付きオファーを半島から受けたことがありますが、国賊になる気が毛頭無い国粋主義者故に蹴飛ばしました(笑

書込番号:14111016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/05 13:57(1年以上前)

日本以外の国では日本メーカーも韓国メーカーも関係ないって事だと思います。

逆に今まで日本が余り重視していなかった中南米やインド、東欧などの市場にいち早く参入して、
かの地でのブランドイメージではむしろ日本メーカーより高かったりします。

TVの品質もコストダウンを重ねた日本メーカーの製品と韓国メーカーの製品に大差があるとも
思えません。

自分の結論は、もう薄型TVでは韓国メーカーに勝つ事は不可能ですから、まだ韓国メーカーが
あまり強くない、これから伸び目の分野にお金と人を集中的に投入して市場を先に押さえてしまう
事しか無いと思います。

書込番号:14111048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 15:39(1年以上前)

>Strike Rougeさん

「人材は国家の宝」 なるほど、言えてると思います。

自分の可能性を試す為に海外へでられた方々も日本に帰って若い人達を育てて欲しい

と思います。

国内においては、一度安価な製品に慣れてしまった消費者は、たとえ素晴らしい製品でも

何十万もかけて購入する意欲のある人は少ないんだろうなあ、と感じるようになりました。

私自身は32型のテレビが3万円以下なんてのは、ある意味承服しかねます。

デフレとはいえ、製品の価格バランスが無茶苦茶です。

だってテレビより高い髭剃りがあるんですよ、これが無茶苦茶ではないとは言わせません。


>油さん

お久しぶりです。

なるほど、世界レベルでの陣取りですね。

先に根を張った国が価格を支配する、中南米やアフリカは恰好の標的ですね。

日本企業は取られた地域の奪還に必死ですが、欧米から見ると同じアジア、

ある意味区別なんてない、アメリカに至っては一時バブル時代に日本に「占領」

された恨みもあり、他のアジアの方が抵抗がない。おまけに、進出してきた国

は国家単位でセールスに来るという力の入れよう。もう企業単位でセールスが

どうこういうレベルではありませんね。


それで、あの結論ですか。

今からは世界セールスは国家単位で動く時代になったわけです。


で、政治を見てみると・・・頭が痛くなってきました。

誰か、「そんな事ばかりしていると国が無くなるぞ!」

と、言ってやってください。

書込番号:14111382

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/05 16:07(1年以上前)

私も少し参戦。

海外で苦戦というより、明らかに企業体力の違いもあるでしょう。
韓国は、現状、強いのは事実でしょうが、それを下支えしている装置は、日本メーカー製。
台湾もそう、タイもそう。。。日本と同じ装置を使用している。
中国は、何世代前の日本メーカーの装置を使っている。。。

日本から、コスト問題でどんどん中国二工場を作って使ってきた装置も一緒に運ぶ。。。あのシャープでさえ海外移転するくらいだから。CMでも亀山ブランドを言わなくなった。これが現実。
こうなれば、当然、組み上がりは別にして、作るものの品質はほとんど変わらなくなっている。

人との問題は別だが、タイの洪水の一件で、タイからの職人が、日本にやってきて指導する。。。これが、今の現実なんだろうと思います。

本来、継承されてきたものづくりは、装置側の進歩で、操作・メンテさえちゃんとできるようになれば、みな同じレベルになるのは時間の問題。

なので、どの国で部品を作ったとしても、同じレベルのものが出来る。現に海外調達して国内組み立て、場合によっては、車のように現地調達で組み立て。

でも、日本の職人でも海外に出て行かないものもある。航空分野・宇宙開発部品など。。。

最後には人の手が加わるものが、まだまだ、大丈夫でしょう。ちゃんとと継承されていけば。

この辺りは話すと長くなるので割愛。

結局、世の中にいい商品は出ているが、その中には日本の装置で作られているものが、色々かかわっている。ただ、どこから出ているかだけだろう。

こうなると、円高・ウォン安・元高・ユーロ安・・・

単に価格で言えば、同じものでも前は初めからわかっている。数年前、円安時代は、海外へどんどん輸出して売れていた。トヨタも電機メーカーも。。。
もし、価格が同じ一線なら、今の状況も違っていたと思う。海外(特にアジア圏)では、日本製のイメージは今でも強く、みな欲しいブランドのようです。

現地のニーズで、価格も手に届くものなら、かならず、今回のような赤字幅にはなっていない。
まったく、ユーロ安は予想外だったろう。ドル以上に痛手だと思います。
これで、円高を利用して、ユーロ圏でいっぱい工場を建設・買収して現地生産するようになれば、日本国内がどんどん衰退していくでしょうね。その辺りは韓国も同じこと。
まだ、資金面で日本が有利な面もあるので(韓国には日本からも資金援助をしているが、あまり報道されない)、もっと、国内投資するべきかと思います。
まだまだ新たな道、商品開発は出来るはずですから。。。旧体制の規制がなくなれば。自分で自分の首を絞めるこの国より、シンガポールのようにちゃんと国家戦略を考えたものを考えていって欲しいものです。

なんだか、グダグダな内容ですいません。

簡略では、

*同じ装置を使ったものづくりでは、同じものが出来るだから安く出来るが強い。(組み立て・人材は別問題で)
なので、先行して作っても、いずれすぐ追いついてしまう。

*通貨の重み。円高が、今の経済にあっていない不適正価格。
ドイツも厳しいが、ユーロ安の恩恵でドイツ製が売れる。
韓国もウォン安。ただ、国自体にたくわえが少ないので(日本などの支援金でやりくりしている)結構、火の車では?

*中国が、自立して同レベル商品が出来るようになると、韓国もかなわない。
ただ金儲け主義の今だからそこまで脅威でもないが、管型によっては、脅威になるであろう。

*もっと国としてこのがちがち規制・利権の中では、新しいものが生まれない。なんたって、考えが古い。(将来不安に、魅力出ない世の中になっている)

以上

書込番号:14111491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/05 16:32(1年以上前)

今は韓国メーカーが強いけれど、コスト的にもっと有利な中国メーカーが力をつければ
今度は追い落とされる側になる訳です。

元が多少高くなっても韓国と比べれば、まだまだコスト的にアドバンテージは中国に
ありますから。(当然日本よりも遥かに)

後、悲観論ですが薄型TVで、国内市場ですら「日本メーカー製が一番、海外メーカー製は
品質が悪いので購入は考えられない」とか言っている人が、その日本メーカーがODMで
海外メーカーに丸投げした格安品を、日本メーカーブランドだからと言って嬉々として
購入している現状では、海外市場でも反転攻勢はもう無理だと思います。

書込番号:14111588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 16:43(1年以上前)

>u−ichikunさん

その「熱さ」大歓迎です。

ぐだぐだ(笑)じゃありませんよ!

なるほど、「装置」ですか。というか生産体制そのものでしょうね。

円高関係の説明もありがとうございます。

ユーザーが語り合ってもいいかなと思って立てたスレなんですが、立ててよかったです。

書込番号:14111632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/02/05 16:57(1年以上前)

こんにちは

いいものを作りたい、沢山予算をつかって研究したい、最高画質のTVをつくりたいなど、いい研究者ほど、日本企業だろうが、韓国企業だろうが、いい研究をできる環境を提供してくれるところに移りたいと考えるんじゃないかな。
たぶん、サムソンに流れた研究者って、ソニーのなんだろうけど、ソニーから、ヘットハンティングされた人もいるけど、大半は、リーマンショックでリストラ(クビ、左遷、配置替えなど)されて、なくなくサムソンに拾ってもらったんじゃないかな。(特に有機EL研究してた人材が多数)
皮肉にも、ソニーでできなかった、有機ELの大型化を実現させたんですからね。

研究者だって、人間だから、使い捨てのコマのようにクビにされるプレッシャーを感じる会社(ソニー)より、のびのび潤沢な研究資金をだしてくれるところ(サムソン,LG)で、働きたいですよ。愛国心では飯食えないしね^^。

書込番号:14111689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 16:58(1年以上前)

>油さん

まあ、このような状態ではそんな「勘違い野郎」が湧いてきても仕方ないかも(ー_ー)!!


ここで私が敢えて触れていなかった貨幣バランス問題が、今から余計に中国台頭を後押しするんで

しょうね。


貿易で最低、為替くらいは絶対平等でなければいけません。一部国家だけが変動しないなんて

「不平等」このうえないです。

書込番号:14111695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 17:13(1年以上前)

>エックスピストルさん

それを理解した上でのスレ立てです。

ですから、今からでも技術者の待遇改善を訴えているのです。

企業は人材の有難味を全然理解してないんですよ。

今回の事は成るべくしてなったんです。経営理念が間違っていたと言われても仕方ない

でしょう。というか、誰かが捻じ曲げたのかも。

内部留保を溜め込むなんて愚策をせず、人材育成などに使えばよかったのです。

書込番号:14111757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/02/05 17:20(1年以上前)

日本企業は、技術者を冷遇しろくな権限も与えません。
また、企業業績が悪化すれば、簡単に左遷、合理化します。
元上司、同僚、先輩など海外へ渡った人が幾人もいます。
サムスンの立ち上げにも貢献しました。
毎朝、黒塗りの運転手付き車で迎えに来る好待遇でした。
ゼロから手取り足取り教育して行ったそうです。
日本企業が苦しんでいるのは、技術者を冷遇したツケが回ってきたようなものです。
元上司は、今の日本を見て笑っているかもしれません。

書込番号:14111793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/05 17:37(1年以上前)

空想大好き天然親父さん

>テレビより高い髭剃りがあるんですよ、

テレビは量販店の目玉であり、客寄せのタイムサービス、卵1パック100円的存在なんですよ(哀

儲かるのは量販店と大衆ばかり・・・・・

結局、主たる表示コンテンツたる放送がゴミ故に、ゴミを映すオモチャに大枚はたいてたまるかってとこでしょう(^_^;)


エックスさん

そもそもの端緒は半導体不況。
事業撤退に伴う人材流出が間違いの元。

半島が夢の国の訳ありませんや。
短期間で使い捨て。
銭に魂を売った愚か者を何人か知ってますが、今頃野垂れてるかもです(苦笑

工業製品や技術って名の実弾が何年後かに母国を疲弊させるならば、武士は喰わねどのサムライスピリッツで踏ん張って欲しいものです。
真に優秀ならば、半島より立派な国内企業はなんぼでもあります。
半端モンが行き着く先が半島です。


書込番号:14111843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/05 17:38(1年以上前)

技術がある人が会社の方針変更で冷や飯を食わされていれば、その技術を求める企業があれば
それが日本企業だろうと韓国企業だろうと関係ないと言うのは理解できます、愛国心など
関係ありません。

画質にこだわりがあるマニア層が次に求めるのは液晶でもプラズマでも無いデバイスなのに、
そのTVが海外メーカーの技術なしでは発売出来ない代物でも、出来が良ければ買わざるを得ない
状況になってしまうのでしょう。

ソニーはクリスタルLEDTVを市販できるのでしょうか、たぶん凄くお金がかかると思いますが。

書込番号:14111844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 17:39(1年以上前)

>ガラスの目さん

でしょうね、個人的な恨みも怖いですから。

企業は社員個人を見くびり過ぎてます。社員の集合体が企業なのを忘れてます。

「社員は会社の為に働くもの」と勘違いしてるんです。

社員は企業から賃金を貰ってますが、同時に生きがいを見つける方も少なくないです。

その生きがいを奪うということは・・・以下自粛。

書込番号:14111848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/05 17:57(1年以上前)

こんにちは(^_^)v
テレビメーカーが軒並み赤字
こんなんでソニーのCLED パナの有機ELは商品化出来るんかな?
パナのトップは呑気に商品化するとほざいていたが.....
やはり人を大事にしない企業 幾ら安くても当たり前のように文句を垂れる客 ろくな放送コンテンツを流さない放送局 みんなダメだね

書込番号:14111928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 18:37(1年以上前)

何か2ちゃんねる化してきたので・・・私の責任?なら、ごめんなさい。

少しクールダウンしたいと思います。

皆さんは「最低価格」は有りだと思いますか?

私は有りです。

テレビに関していえば基準となる32型は5万円とします。

勿論、今のようにぽこぽこ故障しては困ります。

これは人件費を考えての価格です。

やっぱりテレビは贅沢品であって欲しいです。

書込番号:14112100

ナイスクチコミ!0


How rudeさん
クチコミ投稿数:40件

2012/02/05 18:46(1年以上前)

それでも日本の技術者や企業は相当頑張ってると思いますけどね。
海外受託の頼りすぎや技術者の流出も原因だろうけれど、個人的に現状一番の問題は
サムスンなど韓国大手企業は国家支援による多額の開発費・広告費などを貰い活動してる事。
今現状、欧米の大手家電屋の売り場面のほとんどは韓国エリアで、日本エリアはほとんど無く
製品すらまともに置けない状況らしいですよ。
店舗の中はサムスン・LGメーカーしか無いといっても過言ではない悲惨な状況。

詳しくは分かりませんが、欧米の大手家電屋が韓国企業からの支援金を貰い売り場面積を
広く取ってるとのこと。
だから日本メーカーが良い製品を作ろうが店舗に並ぶ品数はかなり限られるとの事。

またサムスンやLGを未だに日本企業だと思っている人も少なくない現状も原因だと思う。
特にサムスンの宣伝手法は日本企業だと思わせるPRをしているのが原因。
はやり日本メーカーというのは欧米国にとってまだ一目置かれる存在なのはあまり変わって
いないらしく、日本メーカーならソニーやパナソニックでなくてもテレビならサムスンやLG
といった考えでテレビが売れてる現状もある。
サムスンやLGはあまり大っぴらに「コリアンメーカーです」と言いたくないみたいですね。
日本メーカーと勘違いさせとけば黙ってても売れる現状が今あるから。

技術者や技術の流出は過ぎた事を言ってもしょうがないけれど、多額の国家予算で企業支援
を行って赤字でも企業にあまり影響が少ない韓国企業と、ほぼ企業資本で動いている日本との問題をどうするか。
またほとんどの製品が店舗に並ぶ事が出来ないという現状を打破しないと、いくら良い製品
作ってもまず売れないでしょうね。

書込番号:14112142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/05 18:49(1年以上前)

TV事業の赤字を解消する方法は、TV生産完全撤退。

国内工場があるならば閉鎖、生産設備と海外工場は海外メーカーに売却し、
そのメーカーに自社ブランドTVの開発・生産をODM委託すれば自社ブランド
TV販売は継続できる訳ですから。

特別損失を計上する必要がありますが、長期スパンでみればベストな選択かも
しれません。

書込番号:14112152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/05 19:04(1年以上前)

自分はTVの値段はもっと高くあっても当然と思いますが、価格は自由競争で決定する
市場原理の原則を破ってはいけないと考えます。

統制価格は絶対にやってはいけない事です。

統制価格に守られた企業の行く末は衰退です。

書込番号:14112197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/05 19:21(1年以上前)

液晶にせよプラズマにせよ、設備産業なんですよね。

だからプレミア品の少量生産なるオーディオ的なビジネスモデルが成り立たない。

日本企業が仮に全面撤退したなら?
進歩は確実に止まるでしょう。
中華コリアがバラまく粗悪品に満ち溢れた世界・・・・

ヤレヤレです・・・・

書込番号:14112243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/05 19:56(1年以上前)

ルージュさん

自動車もフェラーリやランボルギーニ、ブガッティやロールスにベントレー。

超高価な車を少量売るメーカーは数ありますが、皆大衆車を量販するメーカーの
傘下になって、やっとビジネスモデルが成り立っているのが現状です。(例外は
プレミアムメーカーBMW傘下のロールス位でしょうか)

プレミアム製品の少量生産・販売はTVにおいては成功する見込みはありませんね。

空想大好き天然親父さん

TVの最低価格を決めてしまうと、メーカーが製品開発に力を入れなくなり、生き馬の目を抜く
海外市場でますます海外メーカーに太刀打ちできなくなってしまうでしょう。

書込番号:14112384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 20:00(1年以上前)

>油さん

個人的見解と市場原理の法則の違いですか。

私も一応経済をかじったことがありますが、論理と現実は相容れない部分もあります。

何故なら携わる人間の感情、特に「欲望」が関与する部分が大きいからです。個人的

感情のうちなら戴して影響はありませんが、これが企業的規模、もっと進んで国家的

感情になれば影響は大きいです。一番解りやすいのが「戦争」です。基本的に相手を

倒すまでは終わりません。

話しを大きくしてしまいましたが、話を戻すと個人が安ければ安いほどいいと望んでその欲

望が広まれば世界さえ変えてしまうということです。

世界は連動しています。限度をわきまえたいものです。


>Strike Rougeさん

日本の家電メーカーも「ここで退いたら未来が無い」事は解っているでしょうから、業界再編

してでも世界戦略は諦めないと思います。

やっぱり、業界再編は避けて通れない道なんでしょうね。

さて、何社生き残るか?いや、何社に日本の家電産業の未来を託すかですね。

書込番号:14112406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/02/05 20:18(1年以上前)

補足です。

再編は仕方ないとして、残った企業のトップが「自分の会社さえ儲かれば良い」的考えで

いたならば、日本の家電業界は終わりでしょう。ジ・エンドです。

そんなトップはとっとと辞めてもらいましょう。代表経営者失格です。

書込番号:14112490

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/02/06 01:41(1年以上前)

ん〜みなさん、熱いですね。

気がつけばこんな状況とは。。。沈静化している中、すいません。

空想大好き天然親父さん 

>その「熱さ」大歓迎です。
>ぐだぐだ(笑)じゃありませんよ!
>なるほど、「装置」ですか。というか生産体制そのものでしょうね。
>円高関係の説明もありがとうございます。
>ユーザーが語り合ってもいいかなと思って立てたスレなんですが、立ててよかったです。

すいません。自分としてはグダグダだったと思ったので、
そういってもらえてありがたいです。

装置の話で言えば、日本の技術が高いのを認めてくれているので、世界でも採用されています。そうすれば同じものが出来るからです。この切り口は仕方ないでしょうね。でも逆に世界は認めている証拠ですから。同じ装置で作れば物は同じものが出来る。あとはいかにデザインや発想、販売戦略でしょうけど、現状は国外を相手にする場合、今の為替では全く太刀打ちできません。

かつて、聞いた話では、イギリスでトヨタは、車の認知度を上げるために社員に自前の車を配っていたそうです。広告宣伝より、走ってくれればそれだけで宣伝効果になりますからね。
ビッツも中古で200万(当時のポンドレートで)していたのが嘘のようです。
また、意外に日本企業は、海外では好まれる企業の一つです。(中国では賃上げストのいい標的ですが(爆))

当然当時の勢いと、made in Japanの強さもありましたし、職場環境がいいみたいですね。

その時代に今でも酔っているとは思ってませんが、アップルのような発想力が日本人には弱い点なので、あの想像力があれば、同様技術はあるので購買力が上がると思ってますが、国内そのものが冷え切っている中では、世に出してもお話の最低価格の話のように、いいものでも安くというニーズでどんどん自分の首を絞めている感じです。

国内の購買欲が上がらなければ、売り上げ補てんすら出来ず、結局、給料という形で自分に結果が出てくる。資本主義である以上仕方ないですが。それが悪循環となって、企業体力も減ってくる。これで、いざ国外というのも厳しいものです。

私の時代のように、給料が手に入ってもすべて使っていた時代ではないので、
ホント厳しい世の中です。いいものはいくら出しても買っていましたけど。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
こうなると現地生産が加速していくでしょうね。

で、誰でも扱えるまた装置も出来る。ものづくりは海外に継承されて、国内がどんどん衰退していく。

ドイツと同じ、日本もがんばってものづくりを衰退させないようにしないと。。。
やはり、昔の3Kが強い国は、最後まで強い国でいます。アメリカがいい例です。
ソフト産業に舵を切ってますが、ものづくりが消えた、イギリス・アメリカは、ハード面ではどんどん衰退していってます。

余談で、中南米は日本がまだがんばってますが、アフリカはもう中国下になってきてます。
世界中の資源を取り込んでいくでしょうね。そして、プチ中国化していってますから。

なにはともあれ、為替の正当価格に戻ってもらいたいと投資金の流入で、かき回されても困ります。今となってはゼロ金利も、金持ちには有利に働いてきましたし。資本主義がもたないのかもしれませんね。

また、論点からそれて、
グダグダと書いてしまいました。すいません。

書込番号:14114029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング