太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
はじめまして。
売電価格42円/kw×10年に乗ろうと太陽光発電設置を検討しています。
シミュレートした結果、以下の3プランに絞りました。
皆様ならどれをお勧めしますか?
ご意見いただければと思います。
※金額はパネルのみの価格になります。
プラン1
SHARP 単結晶モジュール190W/枚×20枚=3.80kw 1,536,000円
プラン2
Panasonic 単結晶モジュール230W/枚×21枚=4.83kw 2,226,000円
プラン3
SANYO 単結晶モジュール230W/枚×21枚=4.83kw 1,551,000円
PanasonicとSANYOは同じパネルですが、SANYOは在庫処分の関係で大幅値引きされた金額です。
パワコンや架台の価格差はありますが、個人的にはプラン3が良いかと思ってます。
書込番号:14121506
0点
プラン3で宜しいんぢゃないでしょーか。
SANYOでも、メンテナンスはpanasonicが(ツブレない限り (笑))面倒見てくれますから心配無いですね。
書込番号:14122151
![]()
1点
これを見るとSANYOさんになりますが
一式でいくらになるのでしょうか?
45万円/kwくらいになると良いですね
シャープさんとパナさん かなり高いようです
同じ業者で各メーカーパネルの見積もりを取られてませんか?
業者さんによって安くできるメーカーとできないメーカーがあるようです
ある業者さんのHPにパナ5.52kw 全部込み260万円ってところもありましたよ
シャープのパネルは定価の半額くらいでしょう
書込番号:14122257
![]()
0点
ツキサムanパンさん、まなニャンさん
ご意見ありがとうございました。
アフターの事も考慮して、自宅から20km圏内の業者さん2社で見積もってもらいましたが、地方のせいか45万円/kwなんて業者はありませんでした。
この3プランは同じ業者さんの見積りですが、補助金を含めないkwあたりの金額は以下の通りです。
プラン1 53.9万円/kw
プラン2 54.3万円/kw
プラン3 51.1万円/kw
他の東芝、三菱、京セラはkwあたりの金額がもっと高かったです。(最高57万円/kwでした。)
業者によってメーカーの値引き幅があるようです。
好みだけならPanasonic(エコキュートがPanasonicなので)なんですが、同じパネル使ってこの金額差ならSANYOの値引きに乗ろうと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14122793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

