『D3s+AF−S 28−70/2.8Dの組み合わせは?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『D3s+AF−S 28−70/2.8Dの組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:25件 野州山岳訓練隊の『徒然山』 

D2Hsを使い続けて早6年。
今のデジタルカメラは当時とは比べ物にならないくらい高感度性能が良くなりましたね。
D4も発表されて、ようやくD3やD3sの中古品に手が届くようになってきました。

現在、D3またはD3sの中古購入を検討しているのですが、D3とD3s、実買中古価格で10万円ほど違うのですが、出来ればD3sが欲しいところです。

レンズ資産は、
@Ai AF−S Zoom Nikkor ED28−70/2.8D
AAF−S Zoom Nikkor ED70−200/2.8G
BAi AF Micro Nikkor 105/2.8D
CAi Nikkor 35/1.4S
DAi Nikkor 50/1.2S
EAi Nikkor ED180/2.8S
FTokina ATX124/F4DX
がありますので、レンズ資産を生かしD3sとするか、D3にして最新のナノクリレンズを買い足すか悩んでいます。
買い足すならば24−70/2.8Gまたは24−120/F4Gが万能レンズで良いかと思っていますが、思い切って単焦点の24/1.4Gも魅力的です。予算の都合がありますので、D3sにした場合は、レンズの買い足しは出来ません。

そこで質問なのですが、D3またはD3sで上記@のレンズ(28−70/2.8)を使っている方はいらっしゃいますか。
いらっしゃる場合、吐き出される絵はいかがでしょうか。出来れば作例を添えて、使い心地を教えていただければと思います(主観で結構です)。
また、俺だったらこうする、みたいなご意見は有りますか。

因みに自分の撮影対象は、山岳自然風景、家族スナップ、昆虫採集記録、天体(星野)写真、仕事の現場写真(建設業)です。
今から買うならD800はどうですか、という意見が有りそうですが、山岳自然風景の作品作りとしては、大判カメラ+ポジフィルムで撮影していますので、デジタルを作品にするつもりは無く、自分の中ではD800の選択肢はありません。PCの都合も有りますし。デジタルは飽くまでロケハンや記録写真です。
D3系が欲しいと思った理由は、子供の写真を撮る時、光量の少ない体育館や屋内スケートリンクなど、高感度が欲しい時が多く、D2Hsではさすがに限界を感じていました。
ISO1600ですら使い物にならないD2Hsからの買い換え(買い足し)ですので、高感度という意味ではD3でもD3sでもどちらでも良いのでしょうが、どうせなら新しいD3sがいいと思いました。

28−70/2.8で充分だ!ということであれば、迷い無くD3sにしたいと思います。
皆様のご意見をお待ちしています。

書込番号:14146716

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 Syllogism 

2012/02/13 07:23(1年以上前)

機種不明

同じレンズは持っていませんが、D3/3s/700では画素ピッチが10ミクロン弱ありますので、レンズの焦点面でのシャープさにそれほど拘泥しないように思われます。私など、D3sで可処分所得を使い果たし、レンズはタムの24-135などを使っていますが、シャープさに関してはさしたる不満もありません。その24-135の作例を挙げてみます。ただし、オリジナルのサイズでは大きすぎたので、3000x2000程度に縮小(画質はCS2でJPEG・6にしました)して1.5MBほどありましたので、その一部をトリミングしてしまいました。

ただし、逆光時のゴーストやコントラストの低下などは当然のことですが、最新のナノクリに及ぶべくもありません。

書込番号:14146934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/13 07:44(1年以上前)

ついでにいれば、メーカもD3とD3sの画質差はないように調整しております。
差が出るとしたら、AFの改良と連続連写枚数の多さ、超高感度ISO6400以上で差が出るという
程度ですが・・・
画質と高感度を言うなら、D700を買ってまず試すというのも手ではないでしょうか?

書込番号:14146978

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/13 10:47(1年以上前)

おはようございます。野州山岳訓練隊さん

僕も現在、D2Hsを使っています。D3でもD3sでも@のレンズは使えますし吐き出される画も
気にするほど悪くないと思いますよ。

ただAF合焦時に音がなる以外は良いレンズだと思います。

このレンズを楽しむなら迷わずにD3でも大丈夫ですよ。

書込番号:14147408

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3S ボディの満足度5

2012/02/13 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ai-sMicro105mmF2.8

Ai28mmF2.8

Ai24mmF2.8 焦点距離は入力ミスです

こんばんは

先月、DX機(D300)からD3sを導入した者です。
スレ主さんのように素晴しいレンズは持ち合わせてはいませんが、感想としてはFX機のほうがレンズを選ばない、同じレンズでも描写が良くなったと思います。

たまたま昨日、持っていたMFのAi単焦点で撮ってきましたが、いずれも素晴しい描写で満足しました。
スレ主さんのレンズなら全く問題ないと思います。

書込番号:14148806

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2012/02/13 21:05(1年以上前)

はじめまして

D3&D3sを使用してる者です。
@のレンズも24−70ナノクリも所有しています。

24−70ナノを所有してからは@は出番が激減したのも事実です。
理由は鏡胴がスマートなんで使いやすいのと24ミリから始まるのも使い勝手が良いです。

写りはナノ仕様の分だけナノに軍配が(条件にもよりますが)。
新しいレンズを知ると古いレンズは使うのに躊躇してしまいます(私の場合ですが)
レンズのスタイルは28−70が好みでもありますが。

室内撮りにはD3より余裕の有るD3sがベストだと思います。
理想はD3sに24−70ナノかと思いますが28−70を使うのも良いと思いますよ。
24−70ナノは資金繰りが付いてから購入されるのも良いと思います。


書込番号:14149654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 野州山岳訓練隊の『徒然山』 

2012/02/13 21:21(1年以上前)

みなさん、初めまして。大変お世話になります。

ホレーショさん
早速のレス並びに、タムロンの24−135の作例、ありがとうございます。
十分シャープですし解像感もありますね。
大変参考になります。

その先へさん
レスありがとうございます。
D700も良さそうなのですが、やはり一眼レフは視野率100%にこだわりがありますので。
また、縦位置撮影する機会も多いので、オプションでグリップをつけるくらいなら、最初からD3がいいかと。。。
これまでF5やD2Hsを使ってきたので、やはり一桁機の信頼感と縦位置は外せません。
試す価値もありかと思いますが、試して結局D3へ、となった場合なんとなく勿体ないような。。。
おすすめ戴いたのに申し訳ございません。

万雄さん
レスありがとうございます。
やはり気にしない方が”吉”ですかね。
ご意見ありがとうございます。

kyonkiさん
レスならびにAi−Sレンズでの作例ありがとうございます。
これを見る限りでは、20年以上前の設計のAi−Sレンズでも十分使えそうですね。
大変参考になります。ありがとうございます。

虎819さん
レスありがとうございます。
そうですか、やはり両方お持ちの方は、旧レンズの出番は激減ですか。そうでしょうねぇ。
しばらく28−70を使ってみて、不満があれば24−70ナノに行くのがいいようですね。
私事ですが、28−70は10年位前にかなり無理して新品を買いましたので、愛着が無いって言えばウソになります。
24−70ナノを買うと、出番がなくなってしまうのが、なんだか寂しい気もするんですよね。
その時は28−70はF3で使えばいいだけなんですが。。。
室内ではやはり余裕のあるD3sですね。
もう少し自分の撮影スタイルに合わせて考えてみます。

皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。
まだまだ悩みは続きそうです。。。

書込番号:14149750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/15 04:41(1年以上前)

だぶる領域のレンズを買い増しするなら、もう少しワイドのレンズをそろえた方が
絵柄的にはバリエーションが増えて良いと思いますよ。
28-70は仕事で使って普通にB全ポスターまでのばしますが、それほど見劣りする事は
ありませんし、良いレンズだと思います。
因みに24-120の旧タイプはどこにピントが、来ているのか分からないですけど8X10ぐらいの
プリントなら問題ありません。
最終的にシャープネスで調整しますから。

レンズを買い増しなら中古でレンズを買うなら20-35ぐらいが、今ならお買い得だと思います。。。。
多分5〜6万円でそこそこの物があえると思います。

モニターで見るとどうしてもピクセル等倍でみて、判断してしまいますが、何かしらに印刷するので
あれば、モニター上で25%拡大で綺麗に見えれば、全く問題ありません。
ネガをルーペで見て、粒子を見ているようなものですからね(笑)

話は少しそれますが、窓からの逆光で人物を撮影する場合などは、ナノクリの70-200でも
フレアーぽい感じですが、105のマクロだとかなりシャープに写ります。
単玉も大事にされて、ここ一番では使うのもありだと思いますよ^^

参考になれば

書込番号:14155767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/15 09:16(1年以上前)

D1X D2H D2X D3で28-70使ってました。同時期に17-55も購入して使ってました。

当時(DXで)、この2本中どっちを主に使っていたかと言うと。17-55使用でした。
広角が広いことと、シャープでヌケが28-70より良かったので。

D3購入後、17-55を売却して、28-70を使っていましたが、もう少し広角域が欲しいと
思い24-70を購入。写りに関して当時の記憶ですが、24-70のほうがシャープネスで
高画質ついでにナノクリ。結果28-70売却。


≫D3s+AF−S 28−70/2.8Dの組み合わせは?

悪くないと思いますが、24-70とどっちと言われれば、個人的には24-70です。が、
とりあえず、D3sを購入し、28-70を使い、時間を見て2414を追加購入が一番
幸せになるよう思います。(*^_^*)

今現在も24-70を所有してますが、ほとんど持ち出すことがなくなりました。
理由は、重い、デカイ、目立ちすぎ(^_^;) 変わりに 3514又は2414を持ち出し
使ってます。

書込番号:14156192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/02/15 20:54(1年以上前)

別機種
別機種

28-70

24-70

D2Hの頃から28-70と使っていて、D3には手が出ませんでしたが
D700でずっと使っていました
最近24-70に買い替えましたが、やはり抜けがよく感じます
でも、どれほど際立った違いがあるかと言われると
ほぼ同じと言っていいようです

書込番号:14158561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2012/02/15 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

28-70mm

35mm1.4G

お邪魔させてもらいます。

28-70mmはフィルムカメラF5を使っている時に10年前に購入しましたが、やがてデジタルにも
触手を伸ばし、D2H,D2X、D3Sとカメラボディは変遷してもこのレンズは使い続けました。(..)
24-70mmのナノクリ仕様のレンズは評判がいいのは山々ですが、あまり興味が湧かず、購入していない為、28-70mmとの比較はわからないですが、昨年の暮れからナノクリ仕様の単焦点レンズ35mm1.4G、24mm1.4Gを使い始めたばかりです。

ナノクリ仕様のレンズのほうが、キレが良すぎて(?)フレアーがプリズムを通過した光のように虹色がかったように出てきます。28-70mmのほうは、同じフレアーでもソフトなやわらかい感じが出てきます。
シャープさ、キレの良さとか言われたら、ナノクリ仕様のはうが上かなぁとは思いますが、、
しかし、28-70mmは特にデザインが気にいっているし、応援したい気持ちをこめてD3Sでも
十分使用できるとおもいます。

書込番号:14159437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 野州山岳訓練隊の『徒然山』 

2012/02/18 20:31(1年以上前)

出張に行っている間に、たくさんのレスが入っていました。
みなさん、ありがとうございます。

【一応プロです】さん
貴重な情報ありがとうございます。
28−70でも十分そうですね。
105mmマイクロは自分も気に入っています。
F3+ポジで撮っても、D2Hsで撮っても素晴らしくキレのある絵が撮れることがあります。
ご意見、参考にさせていただきます。


【ちゃびん2】さん
そうなんですよ、D2Hsで28−70だと、広角が足りないことが多いんですよね。
そんなわけでTokinaのATX124DXを使っていました。
17−55DXが欲しかったのですが、いつかはフルサイズ・・・と思っていましたので、
なかなな食指が動きませんでした。

>とりあえず、D3sを購入し、28-70を使い、時間を見て2414を追加購入が一番
>幸せになるよう思います。(*^_^*)

そうですよね。そう思います。


【atosパパ】さん
作例を添えてのレス、ありがとうございます。
28−70と24−70とで、あまり差を感じないとのこと、
実際に使っていらっしゃる方のご意見ですので、重みがありますね。
大変参考になります。ありがとうございます。
確かに28−70は、24−70が出るまでは、
『デカイ、重い、高い』けど映りはサイコー、と4拍子揃った名玉でした。
それが、デジタルになったからと言って、すぐに廃れてしまうわけないですよね。
24−70ナノクリがあるからこその悩みだと思います。


【nukegonzou】さん
作例を添えてのレス、ありがとうございます。
素晴らしい映りですね。レンズがいいのか腕がいいのか、両方でしょうか。
これを見る限りでは28−70で十分ですね。
28−70のデザインは自分も気に入っています。
巷では鏡筒が太すぎ、とのご意見もあるようですが、
標準ズームなのに大砲みたいな存在感がたまりませんね。
撮影中に知らないおじさんから「望遠レンズですか?」と聞かれたことは数え切れません(笑)。

書込番号:14171968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 野州山岳訓練隊の『徒然山』 

2012/02/18 20:45(1年以上前)

みなさん、こん○○は。

これまで貴重なご意見をたくさんいただきまして、ありがとうございます。
みなさんのご意見をいただいた結果、
AF−S28−70/2.8Dが十分実用になると判断できましたので、
下記の方針で行きたいと思います。

@D3sを購入する
A当分28−70を使う。
B資金がたまったら24/1.4Gを購入する
Cさらに資金がたまったら24−70/2.8Gを購入する
D28−70は売却せずに、F3用に残しておく

本当はレスいただいたすべてのご意見に「Goodアンサー」をつけたいのですが、
システムの都合で3つまでしかつけられないようですので、
28−70の作例を投稿してくださった2名の方と、もう1名は「エイヤッ」で選ばせていただきますね。

本当にありがとうございました。

書込番号:14172026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング