『PC取込み後の処理』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『PC取込み後の処理』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PC取込み後の処理

2012/02/15 21:53(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

G10購入後、撮影データのPCへの取込みを始めました。Mac・iMovie09利用です。
ファイルサイズの大きさに驚いています。
取りあえず外付けハードディスクにiMovie09で変換後保存するつもりです。
取込みサイズを落とせばいいのでしょうが大画面テレビで観る場合の画質が心配です。
高画質のままBD利用とサイズを落としてDVD利用とでは40インチ位のテレビで観た場合相当違うものでしょうか。
BDの環境は持っていないので検証できません。
また編集後の元データの処理をどうされていますか。
宜しくお願いします。

書込番号:14158942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/02/16 00:32(1年以上前)

iMovie取り込みで、ファイルサイズの大きさに驚いていると書いてらっしゃいますが、
『すべてをアーカイブ』を使用しての取り込みでしょうか。
取り込まれたものが、AVCHDフォルダに入った状態であれば良いのですが。
そうでなければ、そもそも取り込んだデータが既に元データですらないです。
取り込まれたデータがclip-XXXX.movなら、
カメラの中のAVCHD/BDMV/STREAM/00000.MTSのファイルサイズの小ささと、取り込まれたclip-XXXX.movの巨大さとの違いに愕然とするでしょう。

使用されているOSのバージョン等が判らないので一概には言えませんが、私なら、そのままファインダー上でAVCHDフォルダごと、HDDに保存して、生データそのままを保存しておきます。

また、iMovie単体ではBDに焼けませんから、編集後どうするかも検討しておく必要が有るかもしれません。勿論、BDに焼くだけがHD動画の保存、視聴方法では無いです。

書込番号:14159909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/16 07:59(1年以上前)

しんちゃんののすけさん 

ぐらんぐらんす〜さんが言われるように、iMovieは編集用に中間ファイルを作ります。ここで画質を落とさないように元のAVCHDファイルの5倍ものclip-XXXX.movファイルを作ります。なので、HDに取り込んで編集し始めるとHDの容量がすぐに数百GBも減ってしまいます。編集中にはその倍ぐらい消費してしまいます。

<大画面テレビで観る場合の画質が心配です。高画質のままBD利用とサイズを落としてDVD利用とでは40インチ位の<テレビで観た場合相当違うものでしょうか。

DVD利用と言われるのは、AVCHDのDVDを作った画質の事ですか。もともとG10で取ったデータがAVCHDなので、BDの標準フォーマットでBDに書き込んでも、BDの最高画質にはなり得ません。
私はFinal Cut Proで編集して、AVCHDのDVDを作って楽しんでいます。55インチのREGZAでBSと比較して決して画質は落ちたと感じた事はありません。
ただ、G10は暗いところではかなり画質が落ちます。

iMovie09でAVCHDのDVDを作るには1920x1080のmovファイルを作り、Toast(AVCHDのオプションが必要ですが)でAVCHDのDVDに焼く事ができるはずです。ただし、書き込みビットレートを最高に設定しないと画質がかなり悪くなりますので注意が必要です。
DVDに最高ビットレートでAVCHDフォーマットで書き込むと50分程度しか書き込みできません。

書込番号:14160645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件

2012/02/16 12:01(1年以上前)

 ぐらんぐらんすー様
早速の回答ありがとうございます。アーカイブ使用はしていません。OSのバージョンは10.6.8です。ファインダーでコピーしても結局開けないので使えないとアップルには言われました。裏技は有る様ですが。
言われる通りclip・・mobファイルの大きさにびっくりしました。
iMovieで切ったり繋げたり程度の編集をした後iDvdでDVDに焼いてテレビで観てみます。

 osamaJ様
具体的な数値を示していただきありがとうございます。
55インチで大丈夫ですか。安心しました。
50分も書き込めれば十分です。

拙い素人の質問に暖かい返信ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:14161309

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/16 12:26(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

最新のiDVDは知らないのですが、AVCHDフォーマットでDVD焼けないですよね。もし焼けたら以下の文を無視して下さい。

iDVDで焼くとAVCHDフォーマットではなく、MPEG2フォーマットになりますので市販のDVDビデオ(映画等)の画質(地デジよりかなり悪い)になります。
AVCHDのDVDビデオ(20Mbs以上で記録)は、BS放送の生放送をBDディスクに3倍モードで記録した程度(どなたかにおおざっぱすぎると怒られそうですが)の画質になります。

決してiDVDでは焼かないで下さい。AVCHDプラグインを入れたToastで焼くか、Final Cut Xで編集しDVDにAVCHDフォーマットで焼いて下さい。

書込番号:14161384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/02/16 16:43(1年以上前)

>使えないとアップルには言われました。裏技は有る様ですが。

う〜ん、特に裏技的なものではないと思いますが。。。Appleがなんと言ったかはともかく、実際にご自身で試してみては如何でしょうか。すくなくとも、『すべてをアーカイブ』は、"まっとうな機能"ですから、試してみた方が良いと思います。

AVCHD DVD とDVD-Videoの違いも、良く理解なさっていないようですので、先ずは色々お調べになられてみては如何でしょうか。

多分、AVCHDの状態でマスターデータとして保存、iMovieで編集したら、出来る限り劣化の少ない状態で書き出し、編集生データとして保存。中間ファイルは必要ないなら削除。
必要に応じて、DVD-Videoで焼いたり、Toast等で変換してBD等を作成。

という感じじゃないかなと思います。

テレビにもよるでしょうが、DVD-Videoと少なくともそれなりの画質でエンコードしたAVCHD DVDは、
笑っちゃうくらい画質が違うと感じるかもしれません。

書込番号:14162110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件

2012/02/17 16:48(1年以上前)

osamaJ様
追加返信ありがとうございます。
アップルに確認しました。osamaJ様の正に言われる通りです。ここ数日間、アップルとキャノンに電話かけまくりでしたがアップルの今日の担当者は当たりでした。
ただosamaJ様からの返信を見ていなければうまく質問できなかったと思います。
すいません追加で教えていただきたいのですがFinal Cut XではなくiMovie09で編集してDVDにAVCHDプラグインを入れたToastで焼いても画質に問題はないでしょうか。
宜しくお願いします。

ぐらんぐらんす〜様
追加返信ありがとうございます。
<すべてをアーカイブ> やっと理解できました。
昨日聞いたアップルの担当者が理解できていなかった様です。私の聞き方にも問題があったと思いますが。
今日のアップルの担当者は詳しかったです。
言われる通り今日少しですが調べて多少は理解がすすみました。

今の私に必要な物はToastと言う事は判断しました。
ところでAVCHD DVDの再生はマックではできないのですよね。アップルには確認したつもりです。
また昔のDVDプレイヤーでも再生できないのですよね。
テレビがレグザなので東芝のDBR-Z150の購入を検討しているのですがキャノンの動作確認はありません。
ご利用されている方はいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:14166578

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/18 09:22(1年以上前)

機種不明

しんちゃんののすけさん、ToastやMac Bluray Playerの裏付けを取るのに時間がかかり遅くなりました。 

<Final Cut XではなくiMovie09で編集してDVDにAVCHDプラグインを入れたToastで焼いても画質に問題はないでしょうか。
Toastの標準設定では画質は良くないです。
必ず、メインメニュー「ビデオ」の中の「Blu-rayビデオ」を選んで下にあるオプションの下の「カスタム」ボタンを選んでから「詳細」ボタンを押します。ダイアログが出てきますので「エンコード」を選び、MPEG-4 AVC、標準ビットレートを23.0Mbps、最大ビットレート26.0Mbps、動き予測「最高」、自動、自動、自動、Dolby Digital、自動、DRCはOff、に変更して下さい。これでDVDに高画質AVCHDが40数分記録できます。

<今の私に必要な物はToastと言う事は判断しました。
Toast+プラグインもしくはFinal Cut Proが必ず必要です。

<AVCHD DVDの再生はマックではできないのですよね。アップルには確認したつもりです。
アプリケーションをインストールしないと再生できません。
VCL(無料)をインストールしてAVCHDのDVDの中のSTREAMフォルダを開き、00000.m2tsファイルをダブルクリックして見られます。安定しているのでお勧めです。(Toastのプラグインがファイル変換してVLCで見えているかも知れません)
他にMac Bluray Playerが無料で使えますが、画面の真ん中に薄く「Mac Bluray Player不登録バージョン」と出てくるのと立ち上げ時に登録しろ、金を払えと表示されるのと、動きのある画面ではギザギザになるのでよほどの時でないと使いません。

<また昔のDVDプレイヤーでも再生できないのですよね。
古いDVDプレーヤーでは再生できません。パネルにAVCHDマークが入っているDVDプレーヤーもしくはDVDレコーダーが必要です。

<テレビがレグザなので東芝のDBR-Z150の購入を検討しているのですがキャノンの動作確認はありません。
私の使っているテレビはREGZAでBDレコーダーはパナですが、G10からSDHCメモリーにコピーしてからSDHCメモリーをパナに入れて問題なく再生できています。また、G10からHDMIコードでREGZAに接続して再生できています。

念のため、購入される店に行ってDBR-Z150に接続して確認された方が良いと思います。また、Toastで焼いたAVCHDディスクも確認された方が良いと思います。

書込番号:14169481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件

2012/02/18 15:02(1年以上前)

osamaJ様
お手数おかけいただき本当にありがとうございます。
Toast・Final Cut Pro 出費がかさみますね。
Macでの再生は検証程度にしか考えていませんので問題は無いです。
G10からレグザへのHDMIでの接続は検証済みです。綺麗です。
DBR-Z150との接続は時間をとって家電量販店で試してみます。
当初、動画の扱いは大変っと万歳しかけたのですが何とかなりそうな気がしてきました。
後は財布と時間です。
どこから手をつけるかはまだ決めていませんがやれることから試してみます。
お世話になりました。

書込番号:14170739

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/19 08:58(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

私の場合は水中ビデオを撮ると水の青さが気になり、1カットずつ色補正するので膨大な時間がかかり、できるだけ簡単に色補正ができるFinal Cut Proにたどり着いただけです。もし、色補正をする必要がなければFinal Cut ExpressかiMovieを使っていたでしょう。最新のFinal Cut Xは色補正がしにくいので使えません。
ToastはDVDのコピーの為に昔から使っています。

しんちゃんののすけさんも、iMovieで編集、iDVDでDVD-Videoを作成し、それで満足できれば良いと思います。
G10のすばらしい画質が発揮できないのでG10が可愛そうですが。
そのうちに画質が不満になれば、Toastを購入し、iMovieで再出力してToastで焼くだけでAVCHDのDVDができます。
特殊な編集をしたくなったらFinal Cut Xとかを買えば良いと思います。ただし、取扱が難しいので気をつけて下さい。

頑張って下さい。

書込番号:14174034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件

2012/02/19 11:03(1年以上前)

osamaJ様
色々教えていただきありがとうございます。
PCはMacメインですが仕事で必要なのでWindowsも使ってます。H19年に購入しているので元々更新を考えていました。そこでG10の編集環境をWindowsにと考えています。編集も切ったりつなげたり位ですし。Macも3年前のモデルなのでスペック上は問題無くても処理時間はかかりそうです。現在の環境でソフト購入と費用対効果を考えると...
自分で調べていたら大変でしたがおかげさまで何がわかっていないかがわかりました。
何とかG10を使い倒したいです。

書込番号:14174528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング