『記念で集合写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

記念で集合写真

2012/02/17 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:140件

望遠に続き、素人連投質問スイマセン。
他の方の質問と重複もあるかと思いますが、教えてください。
体育館で、30名〜40名ほどの、集合写真を撮りたいと思います。
私は、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを所有しており、スピードライトは所有しておりません。(必要であれば購入可能)
集合写真の撮り方、ベストなレンズ、やはりそれなりに暗いので、その場の状況かと思いますが、、、本体設定など、教えて下さい。

書込番号:14165340

ナイスクチコミ!0


返信する
FFMMさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 10:37(1年以上前)

スピードライト(580クラス)等の購入をお勧めします。
何かのストロボがないと無理です。
焦点距離はご自分で範囲(幅何メートルとか)を想定してカメラを覗いてみるのが一番かと思います。
感度は800でもいいでしょう。
レンズは特に重要とは思いません。
あとは画像ソフトで。
良い写真をお撮り下さい。

書込番号:14165405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/17 10:51(1年以上前)

とんぱたさん
こんにちは。まず、最低430EX以上のストロボが欲しいですね。
カメラ、レンズはお手持ちのものでOKだと思います。
あと、三脚もあれば有利かと。カメラ設定はRAW+Lで撮影をお勧めします。
1/30、F8ぐらいで撮影されたらどうでしょう。
長いすを使えるなら、1列目はじか座り、2列目椅子座り、3列目床立ち、
4列目長椅子立ちの4列ぐらいで撮影されたらどうでしょう?

書込番号:14165432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/02/17 10:52(1年以上前)

おはようございます。

集合写真という事で、ある程度絞っての撮影で高感度撮影になるとおもいます。

RAWで撮影して、DPP、その他、写真を調整するソフト(アドビ関連など)
で調整すると良いと思います。

後は、どれだけ、シャッター速度を落として撮影し、
画像を加工ソフト(アドビ関連など)をどれだけ、使いこなせるかによって

出てくる写真は変わってくると思いますので、頑張ってください。

書込番号:14165435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/17 11:01(1年以上前)

1列何人で何列で並ぶかにもよりますが。
6〜8人×5列くらいでしょうか?

少し離れて、広角側(人数的には30mmくらいでもよさそうな気はしますが)で、絞りを少し絞って(f5.6〜8くらい)。
(被写界深度の確保のためです。)

周りに余分な部分を多めに。
(広角側を使うと周辺が歪曲する可能性があるためです。あとでトリミングして使います。)

ピントは真ん中より少し前の列に合わせる。
(被写界深度は後方が広いので。)

スピードライトはあったほうがいいとは思いますが、
明るさにもよりますが、なしでもいけると思います。
が、その際は撮る時に「フラッシュがないので動かないように」とお願いしておいたほうがいいでしょう。
まばたきも我慢してもらう。

また、スピードライトなしで、照明が水銀灯の場合は、あまりシャッタースピードを上げると
フリッカー現象が出てしまう可能性がありますから注意が必要です。

自分も入るならリモコンがあったほうが便利です。
(7D用ワイヤレスリモコンがあったかわかりませんが。悪しからず。)
わたしは、ワイヤレスリモコンを使って、2秒セルフで何枚か撮ります。
(リモコン操作しているのが写らないように。)

自分が入らないのでしたら、何枚か連写です。
(1枚では表情が硬い人とか、目を瞑っている人が写っていることが多いので。)

ISOは機種にもよりますが、200か400です。

あとはRAWで記録しておいて、必要なら修正です。
RAWから現像したほうが解像度もいいです。

書込番号:14165470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/02/17 11:05(1年以上前)

とんぱたさん こんにちは

ストロボですが 必ず必要になると思います また三脚も有った方が 水平も撮りやすいですし 撮影に集中できるので有った方が良いです。

レンズはこのレンズで良いと思いますが 17oで撮るとはじの人歪みますので 35o換算35o〜40o位の画角で撮る事 勧めます。

絞りは最低F5.6 本当はF8は欲しいにですが ストロボの光量とISO感度のバランスで決めるしかないと思います。
(実際の露出は その場所に行かないと判断難しいと思いますので)

書込番号:14165484

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/17 11:55(1年以上前)

前列の人から奥の人、背景までピントがあうように被写界深度を深くとった方がよいと思うので、絞り優先で絞り気味の設定にしましょう。
画像のクオリティを考えると、ISO感度はあまり上げない方が良いと思います。
RAWが良いですね。

当然、シャッター速度は遅くなるので三脚は必要ですね。
念のため、水準器が付いているものがお勧めです。
リモートスイッチもあると便利ですよ。

内蔵ストロボは役に立たないので外付けのスピードライトも必要でしょう。
今後のことも考えると、スピードライト580EX IIのような高性能なものがいろいろと使い道があるのでいいですね。

ピントを考えると広角が良いのですが、端の人の顔が歪むのが怖いので標準に近い方がよいと思います。

書込番号:14165640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/17 12:43(1年以上前)

すでに皆さんお書きですが、追加すると

体育館の明るさにも寄りますが、引いての撮影なら580EX一灯だと厳しいかも。
その場合はISOをあげる必要がありますね。
体育館の中で平均に照明が当たり、人によって明暗の出ないいい位置を選びます、背景にも気をつければ、
レタッチの手間が省けますね。
三脚とレリーズがあれば良いかと。
三脚を使用して、ライブビューで撮影、撮影する絞りまで絞り込んでピント合わせします。
前から二列目辺りにピントをもって来るようにしましょう。
照明のフリッカーが気になりますのでシャッター速度を1/40程度まで下げます。
撮影時は、終わるまでじっと我慢してもらいます。
それだけの人がいると、必ず瞬きする人がいると思いますので、
出来るだけ多く枚数を撮り、それでも目を瞑っている人がいるときには、
レッタチで仕上げるようにしましょう。

書込番号:14165817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2012/02/17 13:11(1年以上前)

皆様、いつもご丁寧にご回答ありがとうございます。
スピードライト580EX IIさっそく購入してみたいと思います。
また、集合写真他で、活用とこなし方を、他のフラッシュ板の方で、質問させていただこうと思いますので、お応えいただけたら、嬉しいです。
少し外れた私情も含まれますが、撮影状況が分からないと斬り捨てず、予測される範囲での、設定、並び方、編集まで助言いただき、質問度にカメラ好きの方々の温かいお気持ちが、熱い一枚の写真に出るのかと、感激しております。
益々、高価な機材、安価な機材の価値よりも、写真を見る目も、撮る事も、人が何かを残す一つとして奥深く、興味が湧くばかりです。
ありがとうございました。

書込番号:14165929

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/18 00:41(1年以上前)

多点AFにして、A-DEP を使うのもいいかもしれません。

書込番号:14168618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/02/19 00:21(1年以上前)

7Dには確か「A-DEP 」ってなかったんじゃなかったでしたっけ。。勘違いだったらすみません。

書込番号:14173166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/02/19 00:32(1年以上前)

こんばんは。

7D持っています、A−DEPはありませんよぉー。

書込番号:14173214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング