『PC以外で、シャープネスを確認する方法?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『PC以外で、シャープネスを確認する方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PC以外で、シャープネスを確認する方法?

2012/02/17 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:56件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

野外でこのカメラを使用し、家に帰ってきてPCに接続し、24型のモニターで見て初めて「ピンボケだった」と気がついたことがありました。

撮影後すぐに、PCなしで、画像のシャープネスを確認する方法はないでしょうか?

書込番号:14166510

ナイスクチコミ!0


返信する
梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 16:32(1年以上前)

“背面モニターで確認(拡大可)”に一票

書込番号:14166520

ナイスクチコミ!11


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 16:35(1年以上前)

追記・・・
 “ピンぼけ”は修正しようがありませんが、“シャープネス”ならDPPなりLightRoomなりで修飾することは可能です。
 背面モニターでは“ピンぼけ”なら確認できますよ!

書込番号:14166534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/17 16:40(1年以上前)

ピントチェックですよね?

PCなしなら、
背面モニターで拡大表示、
しか手はないのでは?

(PC以外ならよければ)
家からテレビを持ち出す、とか?
(電源をどうする?)

書込番号:14166547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/02/17 16:45(1年以上前)

5D2辺りなら背面液晶で十分わかる気もしますがそれでも足りないなら、フォトストレージか、(jpg撮影なら)iPad辺りならもう少し見やすくなるかも知れないですね

書込番号:14166567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/17 16:56(1年以上前)

フォトストレージビューワで確認するという手もありましたけど、エプソンとかのは販売中止になっているから今はスマホかな

書込番号:14166601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/02/17 16:59(1年以上前)

通常ならカメラの液晶で拡大表示して確認することになるとおもいますが、PCの等倍ほど
細かくは出来ないですね。

フォトストレージはP-7000、ipadも使っていますが、
P−7000はカメラの液晶と大差ないのと表示に時間がかかる。
ipadはまず取り込みで一苦労するし、最大に拡大しても等倍までは行きませんから、
これも大差無いです。

PCなしでとの事ですが、現場で厳密に確認するならノートPCしか無い様に思います。

書込番号:14166611

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/17 17:53(1年以上前)

>ピンボケだった
こんにちは
背面液晶での確認は、拡大して確認しか有りませんが、それよりはやはりPCで確認が最良です。
撮った画像を、その都度確認していては撮影のテンポが乱れますし、電池の消耗の事も有ります。
沢山撮って、後から選択された方が良いです(プロもそうしています)。

書込番号:14166800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/17 18:09(1年以上前)

ピンボケはチェックは、背面液晶で最大に拡大すれば十分可能です。

書込番号:14166863

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/17 18:42(1年以上前)

こんばんは。tontoro2011さん

僕もピンボケ有り無しの確認は背面液晶を拡大にすれば可能だと
思いますよ。

書込番号:14166981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 19:21(1年以上前)

背面液晶を3倍に拡大するルーペがあります。
大体どのメーカーの背面にも付けられます。

書込番号:14167138

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/17 19:51(1年以上前)

こんにちは

私は「ピント命」のタイプなので、撮影したものは何千枚であろうと、帰宅してから全て
背面液晶モニターにて一枚一枚最大に拡大してピントを確認してます。
その繰り返しをしていると、背面液晶モニターでこれぐらいのジャスピンなら、
PCモニターで見てもジャスピン率が高いというのが経験的に分かってくると思いますよ。

書込番号:14167248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 20:16(1年以上前)

こういう物です。
私の用途では液晶10倍拡大でも不足しますので、重宝しています。

書込番号:14167348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 20:19(1年以上前)

別機種

画像がありませんでした。

書込番号:14167363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/02/17 20:31(1年以上前)


こんばんは!
撮影の経験をこれから積んでいけば、シャッターを押した瞬間にピントがどこにきているかも
大体わかるようになると思いますよー

フィルムカメラは確認なんてとってすぐはできない訳で、便利な時代になった弊害かもしれませんね。

どんどんシャッターを切っていただきシャッターを押した瞬間にジャスピンだとわかる様になれば
自信を持って写真が撮れる様になりますよー




書込番号:14167409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/17 21:10(1年以上前)

三倍ルーペを併用すると、体感的にPCの等倍に匹敵すると思います。

書込番号:14167574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2012/02/17 21:18(1年以上前)

スレ主さんのPicture styleはスタンダード設定でしょうか?
ボクは忠実設定なので背面モニターはかなり眠くて甘い表示となります。
よって液晶拡大でピントが大甘と判断したものは容赦なく削除。

高山巌さんに一票ということですね!

書込番号:14167611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 22:54(1年以上前)

液晶拡大用のルーペは色々と出ております。「液晶画面確認用ルーペ」でアマゾン等各ストアを検索してみられると良いでしょう。そういう所のレビューを読まれてみるのも役立つと思います。

ところで、撮影後に液晶を拡大してこのルーペを使うと、PCが無くても画像のピントやブレを確認することができます。しかし、撮影の前にピントをきちんと合わせることのほうが、より大切だと私は思います。
D800では液晶を23倍まで拡大できるようになりましたが、今後はこの程度の倍率が標準になって、ルーペは不要になっていくだろうと思っております。
良いお写真をお撮り下さい。

書込番号:14168111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/02/17 23:43(1年以上前)

こんにちは。トピ主です。

さまざまな貴重な御意見を教えて頂き、まことに有難うございました。

カメラの後につけるタイプのファインダーを探してみます。たぶんヤフオクで中古のを買うと思います。

書込番号:14168345

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/17 23:46(1年以上前)

背面の液晶での拡大表示で十分できると思いますよ。

書込番号:14168359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/18 07:59(1年以上前)

虫眼鏡で拡大確認しても、物理的に画素数が増える訳ではないので
より細かくチェックできるとは思いません。
背面液晶で最大に拡大し、ピントチェックするだけで十分ピントが来ているかどうか確認できます。
そのとき見難ければ、木陰など薄暗いところでピントチェックしましょう。

書込番号:14169272

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/18 09:37(1年以上前)

虫眼鏡で拡大する意味があることは、やってみればすぐにわかります。又は1インチの液晶の裸眼鑑賞とルーペ鑑賞を想像しても良いでしょう。視力要素を切り離すのに役に立ち、限界的な状況で特に個人差がでます。視力1.5の自分でも同じです。

書込番号:14169530

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/02/19 10:13(1年以上前)

撮影現場でのピントのチェックは、液晶モニターの拡大倍率で十分。

撮影のリズムが崩れるので、焦点距離の長いレンズか、遅いシャッター
で手持ち撮影を切ったときは別として、チェックはしない

書込番号:14174350

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/18 04:34(1年以上前)

拡大表示をさらにルーペ拡大する話です。おそらくほとんどすべての人が拡大したほうがより微妙なフォーカスに気づくでしょう。

書込番号:14305860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング