『デスクトップパソコンを初めて購入するのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デスクトップパソコンを初めて購入するのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 konominさん
クチコミ投稿数:6件

5年くらい使っていたノートPCが調子が悪いので、新しくパソコンを買おうと思い、
持ち運ぶ事も無いのでデスクトップパソコンにしようと思うのですが、
まったくパソコンに詳しくないのでここで質問させてもらいます!

ちなみに、一体型か省スペース型と考えております。

使用用途
・YouTube、ニコニコ動画などで動画・生放送(主にサッカー配信)をみる
・ワード・エクセルを使う
・動画編集


どうせ買うならいいものを買いたいなと思っているので、
予算は12〜13万円と考えております。


デスクトップパソコンのCPU?とノートPCに使われているCPU?は違うものだと思っていたのですが、
デスクトップパソコンの一体型や省スペース型のものにもノートPCと同じCPU?が使われいることを知ったのですが、
できればノートPCに使われいるCPUでないものがいいです。


メーカーはNECにしようかとおもっています。


BTOはよくわからないので大手電気店で買おうと思っています。
そのときに注意したらいいことも教えていただければと思います。


質問が曖昧かと思いますが、回答おねがいします。

書込番号:14168325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/18 00:21(1年以上前)

候補としては、これしか無いように思います。

http://121ware.com/valuestar/l/?pro=121pro_top_menu

書込番号:14168530

ナイスクチコミ!0


スレ主 konominさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/18 00:33(1年以上前)

あさりせんべいさん
回答ありがとうございます!

>候補としては、これしか無いように思います。
このVALUESTAR LはモバイルCPUじゃないのでしょうか?



やっぱり富士通さん東芝さんでもかまいませんので
他の方も回答よろしくお願いします!


あと最近のデスクトップのものには地デジチューナーが入ってるんですが、
地デジアンテナはいらないんですか?

部屋にひとつしか地デジアンテナがないんですが、見ることは出来るんでしょうか?
ちなみに、その地デジアンテナにはテレビをつなげております。

書込番号:14168588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/18 00:43(1年以上前)

CPUはデスクトップ用ですよ。

http://kakaku.com/item/K0000215571/

アンテナ線は必要ですから、既存のアンテナケーブルで分配器を使ってください。

書込番号:14168626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/18 00:46(1年以上前)

CPUはこちらでした、失礼。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289312/

書込番号:14168637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/02/18 01:00(1年以上前)

>大手電気店で買おうと思っています。
予算内では無理かもしれませんね。
ノートPCに使われいるCPUで一体型なら買えるかも。

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/s/WEBLIB_NECSCTLG.NECS_ATERM_FRAME.FieldFormula.IScript_NECS_PRODUCT_CONFIG?CID=PC-GV333VZDSZASZ2ZZC
カスタマイズするのは駄目ですか?

富士通FMV ESPRIMO DH54/G FMVD54G [ラグジュアリーブラック]
http://kakaku.com/item/K0000330745/
ESPRIMO DH70/GN [価格.com限定 Core i7・Blu-ray搭載モデル]
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=D70GN7_A004
モニターを別に買う

書込番号:14168692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/02/18 02:04(1年以上前)

サポート満足度ナンバーワンのエプソンも検討してみては?
http://shop.epson.jp/desktop/

サポート満足度は、下記リンクに纏めているので、参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175

書込番号:14168878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/18 05:52(1年以上前)

>使用用途
>・YouTube、ニコニコ動画などで動画
>・生放送(主にサッカー配信)をみる ←ワンセグ?フルセグ?
>・ワード・エクセルを使う
>・動画編集

その用途のみなら、それほど高スペックのPCでなくても充分ではないでしょうか?



ケチケチ君(貧乏性)の私だったらですが、
7万円台のOS等基本的ソフトがバンドルされてる新品ノートPCを買います。
ワンセグ内臓でもいいですが、
私の場合あえてワンセグ内臓でないものでPC本体が安い物をチョイスします。
ワンセグは、1000円くらいのライター程の大きさのUSBタイプのを調達します。
安物USBワンセグチューナーでも簡易アンテナが付属してますし、同軸ケーブル接続コネクタも付属してます。
PCモニター上に映るTV画面は拡大できますが
拡大するほど解像度が悪くなるので5インチくらいが我慢の限度でしょうけど、
私はTV生放送をPCで見るのは“xxしながら”なので5インチでも充分と考えてます。
チューナーでの地デジ電波捉えるのが簡易アンテナでは感度が悪い場合は
【アンテナ分配】-(同軸ケーブル)-【その安物USBワンセグ】
という構成にすると、充分な電波キャッチとなります。

そのような構成にすると8万円でお釣りがきます。
実はこの構成、奥方と子供用PCとして昨夏購入した内容です。
動画、Office、TV、オンラインゲーム・・・と、まったく問題ないです。
これが、
私専用だったら、新品にこだわらないで、
デスクトップPC本体を中古品でのを調達しますね。
OSは、元のPCのOSを自分でインストールしたり(中古PCでもOS付でそういう値段のもありますし)、
中古モニター付けても
Officeはマイクロソフトではなく、OpenOfficeで我慢したり、、、、
CPU2MHz程度、メモリ2GB以上なら、動画とかそれなりに大丈夫ですからね。
HDD容量は100GB以上あれば余裕かなと。
HDD容量が足りなくなったら増設したり大容量気味HDDの換装したり、USB接続のHDDを追加したり、
無線LAN経由で、我が家の他のPCのHDD共有フォルダにデータ移動したりと工夫します。
このように私専用だったら総額2万円前後で調達しちゃいます。
例えば、こういうの
http://item.rakuten.co.jp/ecoream-pc/nec_my26a/
で、無線LANアダプタ追加購入したり。
(我が家の場合、無線LANアダプタあるので買い足しなしですが)
OSは、私個人的にはXPが一番使いやすいです。


でも、
>どうせ買うならいいものを買いたいなと思っているので、
というお考えとは程遠かったですね。
私の事例は「必要充分のものを安く買いたい」という事例ですしね。


ちなみに、
>できればノートPCに使われいるCPUでないものがいいです。
というお考えは、
>5年くらい使っていたノートPCが調子が悪いので、
ということからの、なんとなくの敬遠ということなのでしょうか?

私の経験上、CPUが故障って殆どなく、
PCの故障は、まずはHDDかメモリ、そしてマザーボードの順で、
CPUはスペックさえ充分なら、何でもいいやって感じです。
それと、
持ち運びしなくても、ノートPCの省スペース性は、私にとってはかなり重宝と思ってます。


12万円〜13万円の手持ち予算がある状態で、
ケチケチ大作戦で2万円前後や、必要充分のスペックの新品ノートPC7万円+αで、
かなり金銭的に余裕をもたせて、
後々に周辺機器やHDD等を追加したり、旅行等別の用途に予算使ったり、、、と、
私だったら、そうしちゃいます。

書込番号:14169087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 konominさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/18 16:50(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
回答ありがとうございます!
デスクトップ用ですか!ありがとうございます。

いまカタログをみていたら基本性能のところに
グラフィックアクセラレータとゆうのがあったのですが、
これはなんなのでしょうか?



>オジーンさん
回答ありがとうございます!
>カスタマイズするのは駄目ですか?
カスタマイズしてみようとも思ったのですが、
どれが必要でどれが必要でないかがいまいちわからないんです(;_;)



>アジシオコーラさん
回答ありがとうございます!
>サポート満足度ナンバーワンのエプソンも検討してみては?
エプソンさんが一位なんですか。初めて知りました。
サポートが大事やとおもってるんで考えてみます



>iwaki_addressさん
回答ありがとうございます!
>その用途のみなら、それほど高スペックのPCでなくても充分ではないでしょうか?
たしかにそうかもしれないのですが、大は小をかねるってことでいいものをと思ったのですが…

>7万円台のOS等基本的ソフトがバンドルされてる新品ノートPCを買います。
>実はこの構成、奥方と子供用PCとして昨夏購入した内容です。
>動画、Office、TV、オンラインゲーム・・・と、まったく問題ないです。
それはどのようなスペックのPCなんでしょうか?
ただできれば国内メーカーさんのものがいいです。

>ということからの、なんとなくの敬遠ということなのでしょうか?
>私の経験上、CPUが故障って殆どなく、
>PCの故障は、まずはHDDかメモリ、そしてマザーボードの順で、
>CPUはスペックさえ充分なら、何でもいいやって感じです。
デスクトップは放熱性にも優れているようなので、
故障しにくいかとおもったのですがどうなんでしょうか?

>ケチケチ大作戦で2万円前後や、必要充分のスペックの新品ノートPC7万円+α
私もできるならケチケチ大作戦でやりたいのですが、
パソコンの知識には乏しいのでできるか不安です。

書込番号:14171102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/18 18:52(1年以上前)

>グラフィックアクセラレータとゆうのがあったのですが、これはなんなのでしょうか?
簡単に言えばグラフック、つまり画像を表示する機能です。
当機種はその、グラフィックを表示する機能がCPUに委ねられている方式です。
CPUに委ねられない方式というのは別途グラフックボードを搭載(増設・追加)して画像を表示します。
ゲームをPCで楽しみたい時には、CPUの画像処理では追いつかない場合にグラフィックボードを追加したりして対応します。

書込番号:14171589

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/19 09:08(1年以上前)

スレ主殿

>デスクトップパソコンの一体型や省スペース型のものにもノートPCと同じCPU?が使われ
>いることを知ったのですが、
>できればノートPCに使われいるCPUでないものがいいです。


>メーカーはNECにしようかとおもっています。


>BTOはよくわからないので大手電気店で買おうと思っています。
>そのときに注意したらいいことも教えていただければと思います。

これだけの条件だけでも満たせるものはほとんど無いと思います。「NEC」を
「大手日本メーカー」というところまで枠を拡げても無理ですね。

まず、認識として一体型という製品はCPUだけでなく、基本的に「机据え置きノート」で
所謂デスクトップの処理能力の高さも冷却性も拡張性もメンテ性の良さも全く無い
代物です。

多分スレ主さんのイメージにある「デスクトップの利点」からは最初から外れています。

しかも今の国内大手メーカーはノート以外はこのタイプしか作っていません。つまり
この時点で既に選択肢なしです。

加えて何しろ使用目的末尾の「動画編集」がネックで。それが無ければ「オフィス付き
なら何買っても同じ」と言いたいところなんですが、これが加わるなら話が全く変わって
しまいます。まあ、さらにこれで「3Dゲームも」とか言えばもう全く絶望的ですが…

海外メーカー製はサポート面からお勧めしにくいところですが、全体にもう少し選択
条件の幅を拡げられませんか?

書込番号:14174061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 konominさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/19 20:35(1年以上前)

ピンクモンキーさん
回答ありがとうございます。

>簡単に言えばグラフック、つまり画像を表示する機能です。
カタログに
・インテルHDグラフィックス3000
・インテルHDグラフィックス2000
・インテルHDグラフィックス
・NVIDIA GeForceGT 435M
とゆうのがあるのですがどれがいいものなのですか?

あと、デスクトップ用のCPUとノート用のCPUは
どのようにして見極めればいいのでしょうか?
もし富士通さん、東芝さんでデスクトップ用のCPUが使われているものあれば、
教えていたいただきたいです。


一体型のものにはノートとおなじCPUしか使われていないのはわかりました。


JDPASSさん
回答ありがとうございます。

>これだけの条件だけでも満たせるものはほとんど無いと思います。
>「NEC」を「大手日本メーカー」というところまで枠を拡げても無理ですね。

やはりそうですか…。


>まず、認識として一体型という製品はCPUだけでなく、基本的に「机据え置きノート」で
>所謂デスクトップの処理能力の高さも冷却性も拡張性もメンテ性の良さも全く無い代物です。

そうなんですか、じゃあノートPCと同じってことですね。
ただ画面が大きくみやすいとゆう解釈でよろしいですか?


>加えて何しろ使用目的末尾の「動画編集」がネックで。それが無ければ「オフィス付きなら何買っても同じ」と言いたいところなんですが、これが加わるなら話が全く変わってしまいます。

動画編集がなければどの一体型をかっても一緒なんですか、なるほどです。
やはり一体型、国内メーカーのデスクトップでは動画編集はきびしいものがあるのですね…。

書込番号:14176959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング