3年以上使っているガラケーが不具合が目立ちこのたびスマホに変える予定です。
下記用途でおすすめの機種は何になりますでしょうか。
@絵文字メール、デコメールをよくやる
AYouTubeをよく見る
Bおサイフケータイ、ワンセグ、防水は必要なし
Cカメラをよく使う
DXiに興味があるが現行機種でいいのがなければFOMAでも可
Eネットをよくやる
Fカバーを使う予定なので本体自体のデザインや色にこだわりは無し
G電池のもちはいいにこしたことはないが予備バッテリーかブースターを持ち歩く予定。
H今回買うケータイも3年は使いたいと思う
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:14173102
0点
Xi対応ならGalaxyS2 LTEで、Xi無しならXperia NX(未発売)が思いついた。
他にもあるかもしれんけど、真っ先に思いついたのはこの2機種です。
私は絵文字メールやデコメールについては全く解らないので
先に挙げた機種がそれに向いてないなら申し訳ない。
書込番号:14173199
1点
横から失礼します。
私もスレ主さんとほぼ同じ状況です。
SO-02D(NX)とN-05Dを候補に挙げてみたのですが、なにせ発売前の機種ですし、初めてもつスマホを選ぶ基準が自分の中で定まってなくて…。
値段の安いほう…とか、在庫のあるほう…って域です(笑)
スペックに関してはどちらも一長一短ありますが、どこを重視するべきなんだかわからないです。
スマホに詳しい方のアドバイスいただきたいです。
ちなみに、NXは重い事とバッテリー外せない事
N-05Dは内側カメラがない事と薄くて持ちづらいかな…と、言う点が気になってます。
横から長々と失礼いたしましたm(__)m
書込番号:14174931
1点
>かおりちゃんZさん
迷っている間が、非常に楽しい時間です。
残念ですが、スマホを買って持ったことがありませんとスペックに拘ってもわからないと思います。所有している人が、例えば、現在メモリに不満なので買い替える時には大きいのにしよう、というように実体験をもとに比較対照するものがないとなかなか困難なのではないでしょうか。
スマホ選びに際してのファクターは、いろいろあると思います。
しかし、どんな端末を購入しようともタッチパネル式であることは避けてとおることができません。
従って、「カタログには記載のないもの」が最重要だと思います。
それから、スペックだと思います。具体的には、タッチパネル感度と持ちやすさを含めた重量感だと思います。
前者については、個々人によって異なりますので、スマートフォンラウンジなどで触って自分が納得できるものであるかを確認する必要があると思います。注意点は、ドコモUIは外してください。
それと同時にタッチするのがホームキーや戻るキーだと思いますので、これらが物理キーなのかタッチパネル式のどれであるか、と、どっちが使いやすいかを判断する必要があると思います。
これも、個人の判断に委ねられることでしょう。
その後、内蔵ROMのボリューム、画面のキレイさ、デザインなどになるのだろうと思います。
現在のところ100%満足するような端末というのは、ないと思います。
どこかには目をつぶる必要があるもの、と思います。
これがどうしても欲しいというものがないのであれば、発売済ならばレビューやクチコミを参考に検討されるとよいでしょう。発売前のものであれば、発売してから1ケ月程度、ここの板で情報をチェックしているとよいと思います。
その際は、良い評価は全部スルーで不具合などのトラブル情報を拾い読みして収集されるとよいと思います。
書込番号:14175988
0点
スレ主様
要望を見ているとarmatiさんと同意見になりますね。
お住まいの地域がXi対応エリアであればGalaxySU LTEがいいかもしれませんね。
カメラ重視でXiでもなくてもよければXperia NXでいいのではないでしょうか。
どちらもグローバル端末ですし、OSのアップデートも行うでしょうから(最終的な判断はドコモですが、問題ないかと個人的には思います)。
メールに関してはSPモードメールになるかと思うので、どの機種を選んでも操作は変わらないです。
affordさんの仰っているように、タッチパネルの反応や操作感、持ちやすさ等を考慮に入れて、お近くのショップで機種を実際に触ってみて判断するのがいいかと思います。
書込番号:14176499
![]()
1点
スレ主さん、度々横から失礼します。
affordさんありがとうございます。
とにかく1度持ってみないとわからないですよね。
確かにどれにしようか悩んでる間って楽しいです。
最終的には見た目で決めると思います。
DoCoMoUIを外す ですね。
全く意味がわかってませんが(笑)覚えておきます。
書込番号:14177445
0点
みなさまご回答誠にありがとうございます。
また、かおりちゃんZも同じように悩まれてるのですね。
ギャラクシーとエクスペリアNXを推す理由は何でしょうか。
またドコモUIとは何でしょうか(?_?)
無知ですみません。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:14182433
0点
真剣な悩みさん
>ギャラクシーとエクスペリアNXを推す理由は何でしょうか。
1番最初に、おサイフケータイ、ワンセグ、防水が不要、そしてXiに興味があると言ってたので
それらの条件を満たしてるであろう機種として、Xi対応のGalaxySULTEとXi未対応のXperia NXが思いついたので書き込みました。
後できることなら、実機を触ってみることかな。
大きさや触り心地等は、余裕を持って確認しておいた方がいいと思います。
Xperia NXは場所によっては実機が置いてある店があります(私は地元のヨドバシで触りました)
書込番号:14182698
![]()
1点
ドコモUIというのは、メニュー画面のようなものです。
実際は、下記となります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/palette_ui/
ガラケーからスマホへ機種変更すると、使い勝手が変わってしまいます。
そうすると、わからなすぎて困るという方があるだろうということでアプリをグループやカテゴリ別にわけることで直感的なものをドコモが製作しドコモの冬春モデルにはプリインストールしてあるもの(一部、除く)なのですが、これが重いんです。
重い = 遅い = タッチパネル感度が悪い、ということになります。
書込番号:14182782
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 16:20:37 | |
| 0 | 2025/11/24 16:19:05 | |
| 0 | 2025/11/24 12:01:50 | |
| 14 | 2025/11/24 16:09:41 | |
| 0 | 2025/11/24 8:13:11 | |
| 4 | 2025/11/24 9:36:55 | |
| 0 | 2025/11/24 4:22:09 | |
| 0 | 2025/11/24 1:24:29 | |
| 2 | 2025/11/24 7:11:58 | |
| 2 | 2025/11/23 22:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






