『色収差、色にじみかご教示お願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『色収差、色にじみかご教示お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

色収差、色にじみかご教示お願いします。

2012/02/20 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:65件
当機種
当機種

今まで、このようなことがなかったので、教えて頂けると助かります。
ボディ7D レンズ 28-300L

DPPにてシャドー+2 明るさ +0.5 程しております。
画像のように、山の辺りがマゼンダ?!っぽくムラになっているのですが、これは色収差と言うものなのか、色にじみなのか、または別の何かなのかが分らないでおります。

そして、これは抑えられるものなのか、ある程度DPP等で補正ができるものなのかが・・・
ご教授頂けると助かります<m(__)m>

書込番号:14180592

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/20 18:20(1年以上前)

湖の部分の汚い感じは、ノイズですよね。相当気になりますね。

山の部分は夕焼けではないのでしょうか?

書込番号:14180806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/20 18:24(1年以上前)

どのあたりでしょう?
印をつけてもらえると判りやすいのですが・・・。

書込番号:14180818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2012/02/20 20:30(1年以上前)

色収差とは 黒と白の境目で 白がにじみ出て
黒の上に 色味が乗ることです。
(色による屈折率の違いにより 白が膨張する係数が
 色によって違うことが観測される)

この作例の場合には当てはまりません。

撮影者が見ていた色と
撮影された色が違うのであれば
人間の感じるRGBの感度特性と
カメラの感じるRGBの感度特性が違うことが要因と思われます。
(赤外、紫外の非可視光線が記録に影響している。)

書込番号:14181338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/02/20 20:32(1年以上前)

デジタル系さん、hotmanさん早速のコメントありがとうございます(^^)

現在、自宅PCで確認したのですが、モニターによって相当見え方が違いますね・・・
会社PCより現像して確認した時は一目散にわかるのですが、自宅PCだとまったくわからないです。 
ちなみに会社モニターはFlexScan EV2313W-BTBK
自宅は、一般的なグレアのノートPCです。

明日、場所にしるしを付けた画像を再Upさせて頂きますので、再度お願いいたします。

書込番号:14181356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/02/20 21:05(1年以上前)

>シャドー+2


暗い部分を明るく持ち上げる、という意味では便利な機能ですが、
極端に上げすぎると画質が悪くなります。

書込番号:14181522

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/20 23:54(1年以上前)

WB の問題かもしれないし、点光源で強烈な光が入射しているので、レンズの
特性かもしれませんね。

書込番号:14182557

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/21 00:14(1年以上前)

価格.comの投稿画像は、カラーマネジメントのためのプロファイルが抜かれているために、ほとんどのユーザーの環境で勝手な色彩で表示されています。 画像を保存してカラマネ対応ソフトにて開いてあれこれ切り替えると、職場のPCで見えたであろうマゼンタかぶりが見えます。これはデジカメのシャドー部に出やすいノイズ(偽色)だと思います。

書込番号:14182657

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/21 00:26(1年以上前)

レンズの性能に由来するもの、というよりは、カメラ側の問題ではないでそうか。一般的な色収差による事例と違います。CMOSセンサーはRGBの素子から、撮影された色を想定して塗りつぶしています。カメラの機能性能という部分と、カメラの設定・現像設定次第で緩和可能な部分、両方あろうと思われます。

書込番号:14182709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/02/21 08:06(1年以上前)

当機種
当機種

部分拡大

皆様、沢山のコメントありがとうございます。
一応、再度印を付けた写真を添付致しますので、ご確認お願いします<m(__)m>

書込番号:14183318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/21 08:21(1年以上前)

まぁべりっくさん
お手数掛けました。

>山の辺りがマゼンダ?!っぽくムラ

拡大してみましたが、特におかしくは感じませんね、自分の環境では。
マゼンタかぶりは、夕日によるもの、被写体までの分厚い空気中で乱反射し拡散したものはないかと。
ムラが有るように見えるのは、山の裾野の木立とノイズの相乗効果に
因るものだと考えます。

書込番号:14183355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/02/21 09:09(1年以上前)

hotmanさん
早速ありがとうございます!
言われる通り、マゼンダかぶりとノイズによるモノのような感じがします。
あまり気にしないことにします(^_^;) ありがとうございました(^o^)/

Macbeさん
CMOS等の関係もあるなんて考えもしませんでした。大変参考になります。
今後は色々と想定しながら撮影したいと思います。

mt_papaさん
レンズにより出やすいのも感じてました。光線が強いとやはりレンズ枚数が少ない単焦点のほうが有利なんですかね。。

ほんわか旅人+さん
そうですね。。あまり現像に頼らないで、適正露出で撮影し、現像は程々にできるようにしたいdす。。

ひろ君ひろ君さん
ご説明ありがとうございます。
言葉はしっていてもどんなものなのか理解していませんでした。。
大変勉強になりました(^o^)

皆さんにグッドアンサーを付けたいのですが・・・3名までなので・・・・
本当に皆さんありがとうございました<m(__)m>

書込番号:14183476

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/21 09:17(1年以上前)

DPPにてシャドー+2、という処理が、シャドー部の乏しい階調とノイズを持ち上げているのだと思われます。この撮影は太陽の赤みを出したいのでなかなか明るめに撮るわけにはいかないのですが、+2ぶん明るいカットも撮影しておけば、良いとこどりのレタッチ(合成)もできます。

書込番号:14183500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/02/21 12:30(1年以上前)

Macbeさん
HDR合成みたいなものでしょうか。
成程。。。試してみる価値がありそうです(^o^)

日の出の赤みも出したいし、風景も潰したくないので、その方法で解決できそうです!!
後は、レタッチを覚えないとダメですね(^_^;)

情報ありがとうございます。

書込番号:14184004

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/21 13:54(1年以上前)

機種不明

こんにちは
疑問に、思われている部分を明るくして見ました。
滲み、色収差は、問題無いで良いと思いますが、諧調補正ノイズでしょうか ピントも…

書込番号:14184297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/02/21 17:34(1年以上前)

robot2さん,こんばんわ!

こんなイメージですね! やっぱり暗部持ち上げたので、ノイズも大きくなっているんですね。
ピント・・・ たしかに(^_^;)
適当に撮っている自分に気づきました。。
きちんとピント合わせ心がけます。 ご指摘感謝です!

書込番号:14184930

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/21 23:01(1年以上前)

RAWだと露出も後で救済できると思ってる人が多いですが
7Dの場合簡単にシャドーノイズが乗ってしまうのでご注意を・・

>山の部分は夕焼けではないのでしょうか?

朝焼けです

書込番号:14186519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/02/21 23:26(1年以上前)

mik 21さん,こんばんわ♪

>7Dの場合簡単にシャドーノイズが乗ってしまうのでご注意を・・
RAW現像は半年前から足を踏み入れまして、最近持ち上げるとノイズが・・・と感じていました。 
やっぱり撮影時にきっちりと露出をあわせないとだめですね・・・あっピンともwww
これは5D2等フルサイズでは、もう少し余裕があるのでしょうか?!
安くなってきて手が届くところで興味心身です!

書込番号:14186686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング