ランダムアクセスってランダムリード・ライトの事ですよね?
PCからSDにデータを転送するのはシーケンシャルですか
それともランダムですか?
あまり分かって無いのでよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:14190431
0点
転送はアクセスと違うかと。
書込番号:14190583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シーケンシャルライトとランダムライト
OSシステムはランダムライトが多いみたいですが
HDDからSDに移動又はコピーする時の方式は
どちらでしょうか?
書込番号:14190673
0点
DMA転送ですが コントローラーチップを介します。
書込番号:14190722
0点
HDD、SDにはアクセスしますが、移動、コピーはアクセスじゃないです。
書込番号:14190993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォーマットや転送形式の話じゃないです
質問ちゃんと読んでや
シーケンシャル、ランダムのどちらもあるみたいです
書込番号:14190996
0点
FATとは転じてファイルシステム名を示しますが
本来は ファイル・アロケーション・テーブル です。
ちゃんと勉強せいや
書込番号:14191044
0点
質問よく読んでますが、
「PCからSDにデータを転送するのはシーケンシャルですかそれともランダムですか?」
主語はなんでっしゃろ??
「PCからSDにデータを転送するのは」
でしょうか。
単に、「SDにデータを保存するのは」
でしょうか?
この日本語の場合、一般的には「PCからSDにデータを転送する」
転送に対して回答がつく事は避けられないと思います。
書込番号:14191259
0点
少し用語が交錯しているようですね。
●ファイル構造的には
画像などはシーケンシャルファイルとなります。
OSのスワップファイル、データベースファイルなどはランダムアクセスファイルになります。
●ランダム・シーケンシャルアクセス
メディア上のどの位置のデータとアクセスするかという事です。
シーケンシャルファイルであってもメディア上の使用状況によって
連続した領域が空いてればシーケンシャルアクセスになりますが、
連続していなければ飛び飛びのランダムアクセスとなります。
●データ転送に関して
>PCからSDにデータを転送するのはシーケンシャルですか
>それともランダムですか?
転送という言葉を使うとPCとメディアとの通信と意味し、
SDの場合はシリアル転送になります。
※まとめとして
PCからシーケンシャルファイルをSDに保存する場合
空のSDにファイルを保存するとシーケンシャルアクセスになります。
ただし、空でない場合にはその状況によりシーケンシャル・ランダムが混在したアクセスとなります。
転送は常にシリアル転送を行います。
書込番号:14192330
1点
※補足です
ひろ君ひろ君さんの書かれてる
>FATです
これだけで僕の書いた
> シーケンシャルファイルであってもメディア上の使用状況によって
>
> 連続した領域が空いてればシーケンシャルアクセスになりますが、
> 連続していなければ飛び飛びのランダムアクセスとなります。
この部分とリンクします。
覚えて下さいネ。
書込番号:14192353
1点
業界が違うと意味が違うのかもしれませんが。。
シーケンシャルアクセスのデバイス
必ず先頭から読むデバイス
ランダムアクセスのデバイス
目的のデータを任意の場所から読めるデバイス
[データ1][データ2][データ3][データ4][データ5]
と書かれてたときに、[データ4]を直接読めるのが
ランダムアクセスのデバイス。シーケンシャルは必ず
毎回[データ1]から読まないと、[データ4]を見つけられない
です。
DDSなど、テープはこのタイプです。
HDD、SDはランダムアクセスです。
CDは書き込みがシーケンシャルで読み込みがランダムです。
ベンチはコマンドで、ランダムやシーケンシャルでアクセスしてる
だけで、普段は、先頭から500番地にあるのを1番地から、
順番に探さないでしょう。
ま、そういう定義をしてるところもあるよ、ということで。
書込番号:14194708
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





