『広角レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

広角レンズ

2012/02/24 10:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 オカ爺さん
クチコミ投稿数:200件

本来はレンズの書き込みで伺わなければならないのですが
此方で伺います。

ズバリ。
トキナ116とシグマ8-16のどちらが良いのか?
色々と調べましたが・・・良く解りません。

私見でよろしいのでご意見を頂きたくお願いいたします。

実は、ヨーロッパ旅行を計画しておりまして、
各地のバカデカイ建造物の外観、内装そして夜景なんぞを撮りたくて
購入を検討しております。

なほ、小生の使用機材は

カメラ α55  レンズ ソニーDT50 F1.8 タムロンA16 タムロン272E 

夜景、花、散歩スナップ、風景などを撮っております。
あっ、どちらかと申しますと柔らかな描写より
シャープな描写の方が好きです

こんな小生にはどちらが良いのかな????

書込番号:14196382

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/02/24 12:25(1年以上前)

昔ヨーロッパに住んでいたことがあり、当時北はノルウェーから南はモロッコまで旅しました。

その頃はフィルムでしたが、だいぶ写真も撮りました。

116と8-16では広角端の画角は8-16の方がだいぶ広く撮れますが、今私が持っていくなら1段以上明るい116を選びます。

大きい建物の外観は引くことで補ったり、たとえ全部が入らない場面があったとしても撮ることは出来ます。

しかし、あちらでとても撮りたくなるのが教会など古く荘厳な建物の中であったり、雰囲気良くライトアップされた夜景であったりします。

これらはストロボ禁止だったり、そもそも夜景では意味が無かったりしますので、頼りは感度とレンズの明るさだけということになります。

暗いところだと感度を上げると暗部ノイズが乗りやすくなりますので、ここはやはり1段でも明るいレンズが心強いかと。

ただし、昼間の外の風景に限れば、8-16の方が面白いのは確かですが。

書込番号:14196769

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/24 14:02(1年以上前)

こんにちは
8-16mm は 使った事が有りませんが、私のシグマのレンズの印象は歪曲が少なく解像感がありシャープな感じがする です。
新機種への対応も好印象です(不具合=相性が有る場合)。

同じ対象を 撮影した複数画像を見て、どのレンズを使ったかを当てるのは至難の業です。
レンズ名を 列記すれば当たる場合も有りますが、そうでない場合は無理ですから、使いたい焦点域や明るさで選んで大丈夫です。

書込番号:14197080

ナイスクチコミ!1


スレ主 オカ爺さん
クチコミ投稿数:200件

2012/02/24 16:15(1年以上前)

takuron.nさん,
早速のご返答ありがとうございます。
ヨーロッパにお住まいでしたか、
>当時北はノルウェーから南はモロッコまで旅しました。<
素晴らしいご経験をなさってますね・・・羨ましいです。
小生も40年近く昔に3週間ほど一人旅をいたしました。(えらい昔話)
その時、やたらとでかい建物、の印象が強く、
超広角が欲しいと思い始めてこの2品に絞り込んだのはよいのですが???
絞りきれないんです。

8mmをとるか、F2.8をとるか????悩みます。


robot2さん、
ご返答ありがとうございます。
シグマの評判は良さそうですね、
トキナは画質は良さそうなんですが何かフレア、ゴーストが出やすいとか?
夜景撮りが好きな小生としてはいささか?????
でも、F2.8だし????

悩みます。

書込番号:14197431

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/24 18:25(1年以上前)

こんにちは。オカ爺さん

ズバリ!!明るさ優先で選ぶならトキナー116が良いでしょうね。

書込番号:14197787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/02/24 18:48(1年以上前)

こんばんは。

トキナ116はUが発売になります。(ニコンマウント3月、キヤノンマウント7月)
おそらく、124なみにはフレアとゴースト対策ができていると思います。

もう少し待つとソニー用も出るような気がしますが…。
ご旅行のご予定の方が早いでしょうか?

書込番号:14197875

ナイスクチコミ!2


スレ主 オカ爺さん
クチコミ投稿数:200件

2012/02/25 09:50(1年以上前)

おはようございます。

万雄さん、
何時もお世話になって居ります、
返答が遅れましてお詫びいたします。

確かに明るさが気になります!
F2.8は魅力的です。

kurolabnekoさん、
ご返答ありがとうございます、
返答が遅れましてお詫びいたします。

新型が出るんですね、
ただ旅行は5月を予定して居りまして..

今回はスルーするか、
現行のものを購入するか?
ソニー対応は何時も遅いんですよね。

ん〜、悩ましい。



書込番号:14200559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング