『お手軽ズームレンズについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

お手軽ズームレンズについて

2012/02/28 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 taracosuさん
クチコミ投稿数:97件

この度キヤノン資産を売却しD800購入を考えています。
そこでレンズについて教えていただきたいのですが、
屋内撮影用の単焦点はAF35mmF2Dに決めましたが、屋外用のズームレンズ選びに迷っています。
候補はAF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR かAF-S 28-300mm F3.5-5.6G VRです。
24-120に関しては予算的に厳しいF4よりもコストパフォーマンスが良さげな旧型で比較的評判の良いタイ製にしようかと思います。
主な被写体はこの春、幼稚園に入る子供です。
なので最高の画質よりも便利さとAFスピードのバランスで決めようかと思っています。
便利さでは28-300になるのでしょうが、AFは24-120の方が早いのではないかと思い悩んでいます。
気持ち的にはAFがそんなに変わらないのなら28-300を選んだほうがレンズ交換の手間も省けていいかな?と思っていますが・・・
何か良きアドバイスをお願いします。

書込番号:14217820

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:143件

2012/02/29 00:04(1年以上前)

canonから乗り換えする人って興味あるのですが、売却するのはどのような資産かよかったら教えてください。

書込番号:14217864

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/02/29 01:28(1年以上前)

D800を買ってAF-s24-120/3.5-5.6Dはない気がする…
最低でもナノクリ24-120(歪曲収差が目立つ…ソフトで修正可)推奨。

書込番号:14218155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/02/29 02:03(1年以上前)

D800に、お手軽ズームというのがよく分りませんが、
24−120mmF4 が良いと思います。
レンズは其れなりに選ばないと、後々散財する羽目になるかも知れませんね。
ニコンが、キットに28−300mmを使うのは、価格を抑えるためと、24−120mmの供給不足からだと思います。
別売ソフトウェアも必要になるでしょうし、データが大きくなるので、レンズ以外のコストも掛かりそうです。

あと少し待てば キヤノンが発表するという噂も高いので、待ってみては如何ですか?
24−105mmF4Lキットで出る可能性もありますし。
70−200mm・70−300mmも選択肢が多いし。
望遠レンズ側のことを考慮すると、少し気楽になれるかも知れません。

書込番号:14218225

ナイスクチコミ!2


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/29 03:29(1年以上前)

旧24-120VR、28-300VR、両方とも持っておらず、28-300を少し使った程度なので答えるのに適格ではないのですが・・

28-300のAFは「普通〜やや遅め」ですが、旧24-120が高速AFとの評判は聞いたことがないので、大差ないのでは。

旧24-120は発売当初「片ボケ」不良が話題になり、大きく評判を落としました。その後の改善で評判ほど「悪くない」と言われますが、
画質の評判は28-300の方が多少上だし、発売年度から見てもVRの効きは1段以上違うでしょう。
28-300はキットにもなっているわけで、相性等もニコンが検証しているだろうから、28-300で間違いないと思いますね。

書込番号:14218332

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:5件 キャンプもいいよね!? 

2012/02/29 07:30(1年以上前)

予算的に厳しければ、サードパーティーはどうですか?私もキヤノンほぼ乗り換え組ですが、D700+シグマ24-70 2.8を使ってます。ボディが違うから単純比較できませんが、40D+24-105Lより画質が良いと感じています。大きいのでお手軽ズームではないですがね。

書込番号:14218575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/29 07:46(1年以上前)

取り合えずで良いのであればレンズメーカー製で良いかも知れませんね。
ただし、レンズメーカー製のレンズがD800で使用可能かどうかが判りませんが。
ニコン製レンズにするにしても、自分なら単焦点1本だけにして置き、
ズームなどはある程度D800でのレンズ評価が出てから購入します。

書込番号:14218613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/29 10:35(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon_ff

こちらを参考にして、じっくり探してみてもいいと思います。

書込番号:14219077

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/02/29 10:49(1年以上前)

こんにちは。
幼稚園のお子様を撮られるとの事デスから、屋外での運動会なども想定されている事と思います。
単焦点は決まっているとの事デスから、VR70-300o http://kakaku.com/item/10503511804/
は如何でしょうか。
当方、小学校の運動会でもこのレンズで撮っています。
コストパフォーマンスもヨイし、使い易いレンズです。

書込番号:14219116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/29 11:10(1年以上前)

旧VR24-120mmGでは真価がでないでしょう。絞れば結構良いですがD3/D700級までかな。
本来はED24-70mmが欲しいところです。
Tamron28-75mmF2.8を充てる方がいい気もしますが、いかが。

書込番号:14219178

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2012/02/29 12:05(1年以上前)

taracosuさんク こんにちは

旧型のVR24-120mmは絶対に辞めましょう
D700ですら満足出来るレベルでは有りません
せっかくのD800が宝の持ち腐れになってしまいます。

最低でも
newの24-120mm
出来れば
24-70mm/2.8G
で無いと、D800の力が発揮できないと思います。

書込番号:14219355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2012/02/29 13:01(1年以上前)

>この度キヤノン資産を売却しD800購入を考えています。
やめときなさい。そのうち対抗機種が出てくる可能性もありますし、
優劣なんて一時の事です。

書込番号:14219572

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/29 14:15(1年以上前)

こんにちは
AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR が良いと思います。
しかし…
折角の キヤノン機からの移行です、画質はレンズが決めますので何とかして24-70mm f/2.8の購入をお勧めします。

書込番号:14219800

ナイスクチコミ!2


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/29 15:21(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん と同感です。Canonからもそのうち対抗機種が出ます。それから判断されてもいいと思います。明後日あたりに5D MarkVの発表があるという噂ですし。相対的に画作りがNikonの方が好きという事でしたら良いと思いますが。

レンズは?とのことですが、大三元を購入する予定があるのでしたら、今はお手軽ズームの28-300で良いと思います。フォーカススピードは私は航空機を撮影しますが、望遠端でも十分に早く、ピタッと合わせてくれます。
(結果的に大三元を買うはめになります。D800でその意欲が湧かなかった方は24-120と28-300の違いも分からないレベルにあると思いますので、便利な方を買っておけというロジックです。自分はその口です。。。)


書込番号:14219959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taracosuさん
クチコミ投稿数:97件

2012/02/29 20:04(1年以上前)

皆様、丁寧にお答えいただきありがとうございます。

私が一番知りたかった旧24-120と28-300のAF差はあまりないとのことなので28-300で行こうと思います。

ちなみにキヤノン資産は既に売却済みで初代5Dを使用しておりました。
レンズは35mm,50mm,80mmの単焦点とズームは24-105L,80-200L,70-300に加えサードパーティだとタム28-75/2.8,90マクロ,17-35など持っていました。
これらの中で、結局のところよく使用したのは屋内では35mm単、屋外ズームは24-105Lでした。
屋内では50mm、80mmは長すぎるのと最短撮影距離からも35mmの一択でした。
標準ズームはタム28-75の方が明るいし画質も24-105Lと謙遜なかったのですがAFの遅さから使わなくなりました。
望遠レンズが必要な時は80-200Lを初めから付けていましたが最短が80mmというのはやはり使いづらく、かといって毎回レンズ交換をするのは小さい子ども相手では無理があったので結局24-105Lをしょうがなく使っていた感じです。

これらの経験を踏まえ、私の場合、色々なレンズを揃えても使うのは結局一つだけになってしまうのでニコンでは本当に必要なレンズだけにしようと現在思案中です。
ちなみにキヤノンだと純正28-300は馬鹿高く大きなLレンズしかないのでニコンの方が魅力的ですね。(タムの28-300も使ったことありますがAF遅すぎです)
最近のレンズのリニューアルを見ていてもニコンの方が勢いがあると感じでいます。

長々と書いているうちにD800とAF-S 28-300mm F3.5-5.6G VRを早く使いたくなりました(笑

書込番号:14220931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング