『コンサートやライブ録音に適したレコーダーについて』 の クチコミ掲示板

『コンサートやライブ録音に適したレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 selvaさん
クチコミ投稿数:73件

こんにちは。
コンサート・ライブでの録音機器を探しています。

ICレコーダーのZOOM Handy Recorder H4nが手ごろで評判がいいようなのですが、
これ以外にも2、3万以内でお勧めの機器があれば教えてください。

録音環境:ライブハウスからドーム級まで
録音対象:ロック系(ズンズンという低音が多いです)
録音時間:長ければ長いほど SDカードなど使えるなら特に助かります
使用時間:電池が使えば尚良し
マイク:出来れば付属で綺麗に録れるもの、無理な場合は外付け
その他:本体のみで編集・視聴ができるといいなと思っています。PCに簡単に接続可能

あまりレコーダーに詳しくないので、上記以外でもポイントなどあれば教えていただけると嬉しいです☆

よろしくお願いいたします!

書込番号:14262305

ナイスクチコミ!4


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/03/09 13:02(1年以上前)

H4n、いいと思いますよ。
あとはTASCAM DR-100mkII。
どちらも、コンデンサーマイクを接続できるので、スタジオユースに最適。もちろん、内蔵マイクも高音質で、単体で使えます。
ポピュラー系に強いのはローランドR-05、R-09HRもあります。

お友達が持っていれば、音を聞かせてもらうとよいでしょう。楽器屋やYouTubeでも試聴できます。

書込番号:14262850

ナイスクチコミ!0


スレ主 selvaさん
クチコミ投稿数:73件

2012/03/12 11:26(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

値段的にもやはりH4nかなぁと思ったのですが、
2万弱で中古のR-09HRを見つけてしまい、とても悩んでいます(笑)

ワイヤレスリモコンと小ささでR-09HRに惹かれてはいるのですが、
このワイヤレスは、たとえばライブハウスの入り口でロッカーに本体を入れて
会場内でリモコンを使って録音させる事なんかは可能でしょうか?
さすがにそこまで電波届きませんかね…。

あと、音は後程YOUTUBEなどで確認してみるつもりですが、
どのジャンルが得意という位で全体的に違いはないですかね?

書込番号:14277336

ナイスクチコミ!2


スレ主 selvaさん
クチコミ投稿数:73件

2012/03/12 19:59(1年以上前)

何度もすみません。
実物を見てきたのですが…どれもかなり大きめなのですね(^_^;)

やはりもう少し小さいタイプのだと音に違いはかなりありますか?

書込番号:14279074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/03/14 21:36(1年以上前)

ライブ用だと、大音量に耐えられるかという問題があり、ローランド、ZOOM、TASCAMなら大音量の音楽を想定して作っているので大丈夫。小さなICレコーダーは会議用なので、音質も悪いし、ライブだと歪んでしまうかも、ということです。H4nはさすがに大きいので、小ぶりなローランドR-05がいいと思います。R-09HRのほうが少し音質はいいけれど、リモコンなんて実際あまり使わないし、大きいし。R-05は新型で、レベル合わせが賢いリハーサル機能付き。ライブ系はとりあえずローランドにしとけ、みたいな。

隠し撮りは、ダメ!

書込番号:14289350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング