新しくPCを自作しようと思い、なるべく安めのパーツで選んでみたのですが...
OS Windows 7 Home Premium SP1
PCケース NZXT Phantom
CPU Core i7 2600K BOX
CPUクーラー サイズ APSALUS 120
マザーボード ASUS P8Z68-M PRO
ビデオカード ASUS ENGTX560 Ti DCII TOP/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB]
メモリ Corsair CMZ8GX3M1A1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB]
電源 ANTEC EarthWatts EA-650 Green
DVDドライブ 東芝サムスン SH-S243D+S
HDD WESTERN DIGITAL WD25EZRX [2.5TB SATA600]
これでちゃんと動作するでしょうか、またPCケースにちゃんと収まるでしょうか?
どうか教えてください(。-_-)ノ
書込番号:14274093
0点
各パーツは無難な選択だと思いますし、普通に組んで不良品が含まれていなければきちんと作動はすると思います。
ケースにも収まりますよ、特に心配無しです。
アドバイスとして…。
OS用HDDとデータ用は別にしたほうがいいです。
OS用にSSDを使うのはどうですか?
電源がちと古いタイプですけど…
それくらいかな。
書込番号:14274132
![]()
1点
その構成で組めますy
ただ、HDDはもう少し早い方が良いかと。WD青とか黒とか。
書込番号:14274263
![]()
1点
あとHDDのことなんですが
WD青とか黒とはなんなんでしょう?w
たびたびすいません 全然分からなくて(-o-;)
書込番号:14275008
0点
ライネットさん、こんばんは。
WD青、WD黒というのは、Western Digital社製HDDのシリーズ名です。
WD青=Caviar Blue
WD黒=Caviar Black
WD25EZRXはCaviar Greenになります。
性能:Black>Blue>Green
同一容量あたりの単価:Black>Blue>Green(Blackは割高のかわりに高性能です)
上記のような感じで、違いはプラッタ数、回転数、キャッシュ容量です。
詳しくはこちらを。
http://wdc.com/jp/products/internal/desktop/
書込番号:14275314
1点
おぉそんな種類があったとは〜
WD20EARS (2TB SATA300)
↑のやつで大丈夫ですかね?
それと電源もサイズ SoLID PoWER SP-BZ-650A
にしてみたんですがどうでしょう?
回答よろしくお願いいたします
書込番号:14275680
0点
電源ユニット、いいと思いますよ。
それからSSDはちょっとお金がかかりますけど、起動(だけではないですが)の速さを体験するともう、HDDには戻れませんね(笑)。
ご予算の関係でそれが無理でしたら、それでもOS用とデータ用は別にされたほうがいいと思います。
OS用には2TBも要りませんから、500GBでもいいです。
書込番号:14275765
1点
こんばんは ライネットさん
ビデオカードも使用される様なので後々の拡張性を考えますと、ATXマザーボードが良いかと思います。ケースもデカイ事だし!
しかし本音は、来月まで待ってIvyBridgeにした方が...
書込番号:14276266
1点
>WD20EARS (2TB SATA300)
元のWD25EZRXの方が良いです。同じWD緑ですけどね。
2TBに抑えるために、WD20EARXというならわかりますが、WD20EARSは今更選ぶ利点がないです。Win7 64bitだと2TBにする必要もないですが。
書込番号:14276310
1点
ん〜難しいwですがみなさんのおかげで
無事どのパーツにするか解決しそうです!
ありがとうございました〜(*´∀`*)
書込番号:14278042
0点
必要な容量は、人により違いますからね。大雑把に、OSやセキュリティソフトなどいれて20GBほどで済みます。
ゲームソフトとなると1本5〜15GBほどと幅があるので、モノによっては2本が限度で心もとなくなると。
そのあたりは、自分で使うソフトを書きだすなりして考えてみてください。
書込番号:14278307
0点
>OSやセキュリティソフトなどいれて20GBほどで済みます
但し、OSをインストール直後は多分、40GB近くは占有していると思います。
メモリーが8GBですので休止用フォルダー、ページファイリング用、そして復元用バックアップファイルなど等。
それらをすべて無効にしての話なので。
書込番号:14278377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






