『初めての自作PCです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての自作PCです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての自作PCです

2012/03/13 23:58(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

使用目的は主にインターネットやスカイリムなどのゲームをしたいと思っています。
スペックは

CPU Core i5 2500K BOX
マザーボード P8Z68-V/GEN3
メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
HDD ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
SDD Crucial m4 CT064M4SSD2 (64GB)
DVDドライブ iHAS324-27
PCケース Z9 Plus
電源 KRPW-SS600W/85+
ビデオカード 玄人志向 RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]
OS Windows7 Home Premium 64bit

将来的にはオーバークロックしてみたいと思っているのでK番付きとZ68を選びました。
CPUクーラーはオーバークロックするときに買おうと思います。
SSDにはOSやゲームを入れる予定です。
ビデオカードは玄人志向ですが・・・出来るだけ安くしたいと思い、これにしました。
初めての自作なのでちゃんと動くかすごい心配です・・・
ダメなところや改善した方がいいところなどありましたら、どうか教えてください。

書込番号:14285562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/14 00:11(1年以上前)

SSDの容量が64GBでOSとゲームを入れるとなると少々容量不足になると思います。
OSの他にもソフトをインストールする場合は128GB以上をおすすめしますよ。

書込番号:14285627

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/14 01:04(1年以上前)

ダメなところは、自分で出来ないのにやろうとしているところ。
何回か買い直しするつもりで始めれば、運が良ければ買い直ししないで、そうでなければ何回かで出来ると思います。

書込番号:14285828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/14 02:11(1年以上前)

パソコンを自作することを、楽しむ・学ぶおつもりはありますか?
不安でサポートが無いなど、初めての方にはデメリットも多くありますし、決して安く上がる
ということはありません。

ある程度スペック等が見えているなら、ショップメイド・BTOを選択することをお勧めします。
ゲーム主体ですので、OSはWin7でしょうし、64GBではSSDの容量が厳しすぎます。128GBは欲しい
ところです。

あと自作パソコンには、液晶モニター・キーボード・マウスなどもそれなりに考えませんと。
マウス・キーボードもゲーム用途にフォーカスするなら、最低8,000円〜1万円台ぐらいの予算を
考えたほうが良いです。

書込番号:14285997

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/14 11:13(1年以上前)

SSDは64GBではちょっと小さいかな。
余裕がなさすぎると思います。
128GBでいいのではと。

構成的には不都合はないと思います。
あとは迷わずにやってみて〜〜。
やらずに問い合わせばっかりはかんべんして〜〜。
トラブルが発生してもめげずにがんばって〜〜。

オーバークロックはやり方とかも含めて自己責任で。

書込番号:14286913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/14 12:14(1年以上前)

夜空の雲さん、ありがとうございます。
SSDは128GBにしたかったのですが予算的に厳しく64GBにしました。
ゲームや、あまり使わないソフトはHDDのほうにインストールすれば64GBでも大丈夫でしょうか?


きこりさん、ありがとうございます。
自作となると何回か買い直しするような時もあるんですね・・・気をつけます。


その先へさん、ありがとうございます。
パソコン工房さんのBTOでも似たような構成のパソコンはあったのですが、やはり自作してみたいと思いました。
マウスとキーボードは持っているものを流用して、不都合が出てきたら買い換える予定です。
モニターは   PLE2473HDS-B1 - iiyama (23.6インチ)を買いたいと思っています。


Excelさん、ありがとうございます。
とりあえず頑張ってみます。
もちろんオーバークロックは自己責任で(笑)

書込番号:14287144

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/03/14 12:27(1年以上前)

ゲームをするのにSSDを使わないのはもったいないでしょう。
SSD128Gが難しいのなら、マザーボードを安い物に変えましょう。
マザーボードの値段差は、機能の差であって、性能の差ではありません。使わない機能は無駄です。
上記構成を素のままで動かすのなら、4000円台のマザーでも十分です。

書込番号:14287207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/14 13:16(1年以上前)

プログラムも含めて、システム部分をCとDに分けるのは、積極的にはお勧めしません。
バックアップを取る時のことや、トラブル発生時に対処するときに、どうにも面倒になる可能性があります。
何としてもゆるせなぁ〜〜ぃってわけではありませんので、その辺を理解したうえで、分けるということであればよろしいんではないでしょうか。

また、64GBで初めからもうパンパンになってしまうってことがなければ、多少余裕が少なめの64GBでも入ればいいのかなと。

どっかけずって128GBにできるのであれば、それにこしたことはありません。

書込番号:14287435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/14 15:37(1年以上前)

KAZU0002さん、ありがとうございます。

ゲームをするなら・・・と、みなさんが言うようにSSDは128GBに変えます。
そこでKAZU0002さんの言うとおりマザーボードを安くしようかと思います。
最初の文にも書いたように将来的にオーバークロックを検討しています。
そこでZ68でなおかつBIOS画面でオーバークロックが簡単なASUSがいいので値段的に P8Z68-V LE を選ぼうと思うのですが、LANが Realtek 8111E(カニ)で評判があまり良くないので悩んでいます。
Realtekはやめたほうがいいでしょうか?
また、ほかにおすすめのマザーボードがあれば教えてください。



書込番号:14287843

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2012/03/14 17:01(1年以上前)

HDD(HDD ST2000DM001)を後日追加にして、その分をSSDにまわしたら。
用途的には、しばらくSSD(128G)だけででいけそうですし。
(HDD自体タイの洪水の影響が脱していないので、高止まりしているし。)

書込番号:14288100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/14 23:46(1年以上前)

RB25DEさん、ありがとうございます。
なるほど!始めは128GBのSDDだけで大丈夫そうですね。
外付けHDDを1つ持っているのでどうしても足りなくなったらそちらを使おうと思います。
マザーボードも最初の P8Z68-V/GEN3 で予算的に足りるのでそちらを選びます。

たくさんの回答ありがとうございました。

書込番号:14290255

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2012/03/15 00:53(1年以上前)

HDDは、先頭ほど&パーティションが狭いほど高速です。
HDDの最初に、200GBほどの領域を作っておいて、大容量の作業領域や、速度を必要としないソフトのインストール先にするという使い方があります。
残りの領域は、普通にデータ用に。

書込番号:14290594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング