ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-150
始めまして。
ツインバードからの買い替えで、こちらの掲示板も参考に
この機種を購入しました。
とてもおいしいパンが焼けて満足しています☆
以前使っていたHBにはケーキコースがなかったので、
ケーキが焼けるのも楽しみにしていたのですが…
今まで、取説のレシピで二度、作ってみましたが
どうも期待はずれ…
始めに焼いた「甘さ控えめケーキ」、外側がクッキーのように固く、
内側は焼き立てこそふわふわでしたが、翌日にはパサパサした感じ。
二度目に焼いた「コーヒーケーキ」では、焼き上がり5分前に
取り出してみましたが、やはり同じような感じでした。
よく言えばスコーンのような??パンとケーキの間、といったところでしょうか。
取説では、すべての材料を一旦ボウルなどで粉っぽさが無くなるまで混ぜ、
それをパンケースに入れてケーキコースをスタートする、とあります。
(購入するまで、バターの撹拌からHBがやってくれるのかと思っていました)
スタートさせて見ていると、結構しっかり生地を練っているようです。
よく、お菓子の本などでは、ケーキは小麦粉を入れてからはさっくり、
混ぜすぎない…と書いてあるので、こんなに混ぜてもいいの?と
心配になるくらい練っています。
これが焼き上がりに影響してるのでしょうか?
HBですので、ケーキコースはおまけのようなものかもしれませんが、
せっかく付いている機能ですので、上手に使えたらなぁと思います。
このように使ったらいい、とか、このレシピならおいしいケーキが出来る、
などがあったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
書込番号:14335234
0点
スレ主様
私はHBK−150ではなくHBK-100所有ですが
ベイクドチーズケーキを時々作ります
家族の評判はすごく良いですよ、特に一晩冷蔵庫で冷やしたものは格別です。
どのレシピとは言い難いですが
クックパッドで
HB ベイクドチーズケーキ で検索すると良いと思いますよ。
書込番号:14388773
![]()
1点
yukisakipaさん 、
返信ありがとうございます。
この機種のスレッドを見てる方は少ないのかな、と思っていましたので、嬉しいです(^-^)
ベイクドチーズケーキは美味しくできるのですね。
小麦粉の割合が少ないものがいいのかも…
yukisakipaさんは1斤用をお使いですね。
材料は量を変えたほうが良さそうですね。
クックパッドのレシピはよく見ますが、HBで作るケーキは探したことがありませんでした。一度見てみます。
yukisakipaさんの縁側は、以前拝見したことがあります。
いろいろチャレンジなさっているようで、感心してます(^-^)
また、いろいろ教えてください♪
書込番号:14391575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベイクドチーズケーキを作ってみました。
参考にしたレシピは、暮らしの実用シリーズ「ホームベーカリーで焼き立てパン&スイーツ」に載っていたものです。
MKの説明書では、初めにボウルで材料を混ぜておいてからパンケースに流し込み、ケーキコースをスタートするようになっていますが、柔らかくしたクリームチーズを使い、始めの練りからケーキコースを使って混ぜてみました。
小麦粉の配分が少ないおかげか、しっとりしておいしいチーズケーキが出来ました。
本には、メレンゲを別立てにして合わせるレシピもありましたので、いつかチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14457000
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HBK-150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/07 22:55:40 | |
| 4 | 2013/03/16 21:22:36 | |
| 29 | 2013/02/26 20:11:15 | |
| 3 | 2012/04/19 14:29:00 | |
| 14 | 2012/04/07 4:03:41 | |
| 4 | 2011/11/26 7:14:34 | |
| 1 | 2011/12/06 19:06:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









