『α NEX-5N の動画の機能について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『α NEX-5N の動画の機能について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

α NEX-5N の動画の機能について教えて下さい

2012/03/26 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 Leonyさん
クチコミ投稿数:7件

動画機能付きデジカメを探しています。
ミラーレス一眼などのコンパクトのものが良いのですが、
α NEX-5N の動画の機能や画質はどうなのでしょうか?
本格的な動画撮影用ではなく、日常のスナップ動画撮影程度の目的です。

撮影しながらのズームは可能でしょうか?
AVCHDのファイル管理が手間が掛かるとの意見もあるようですが、
対応したエンコードソフトを使うときにでもそうなのでしょうか?

デジタルムービーには詳しく無いので、よろしくお願いします。

書込番号:14348748

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2012/03/26 12:45(1年以上前)

Leonyさん

NEX5Nの動画機能ですが下記の2項目を除くとNEX-VG20並の動画撮影能力があります。
絵柄もちゃんとホワイトバランスとって露出無理させなければVG20と互角という感じです。

1 操作性(タッチパネルやソフトキーで機能を切り替える)という点、

2 長時間連続で撮影できない(EU関税対策で30分に達しないところで遮断するという制限もありますけど)、
AF(特に顔認識)を使うと外気温と関連なく「内部の温度上昇保護の機能が働いて自動停止」することが私の撮影では頻繁に発生します。それでも8分程度の撮影を断続的に行う場合は、今のところほぼ問題なく撮影できています

3 シネマトーン、シネガンマの設定がない。(ピクチャスタイルとかありますから、こだわらなければ特に問題ないとは思いますが)

AVCHDの管理は元データはAVCHD以下のデレクトリそのままコピーして保存しておけば後から展開するのも容易ですし、対応ソフトをお持ちであれば、そのあたりも簡単に処理できると思いますよ。

ただし、お使いのPCがMACの場合ですが、PSモード(AVCHD2.0で拡張された60Pのモード)は読み込むのが少々面倒(別ソフトつかっていったん変換する必要がでます)ですのでご注意のほど。

ズームですが、補助機材(三脚とか)にのせてる場合でも ギクシャクしがちです。
電動ズームでないので、ズームリングをまわさないといけない。

SEL1855は手持ち5本以上ありますが、その中でスムーズにズームリングが動くレンズを選んで動画撮影には使っています。
また、パナソニックのDMW-ZL1という柔らかい樹脂でできたズームレバーがありますが、これがSEL1855に使えます。(Eマウントレンズでは人気がでてきてるタムロンのB011も使えます)

ズームレバーあると、ぎくしゃくした感じ感覚的で恐縮ですが「かなり緩和します」

書込番号:14348943

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/26 13:23(1年以上前)

カチカチ音がします。

書込番号:14349068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/30 13:40(1年以上前)

ズームについて
ズームレンズなら可能です。


手ブレ補正について
標準のSEL16F28という単焦点レンズは手ブレ補正がありません
標準のSEL1855というズームレンズは手ブレ補正が動画用ではない弱い補正です。
ブレが気になる場合は、追加購入でSEL18200を買ったほうがいいかもしれません。
このレンズは「アクティブ手ブレ補正」という動画用の手ブレ補正が存在します。


AVCHDファイルの管理について
PCのスペックによるが最近の地デジ対応パソコン程度であればAVCHD再生できるでしょうけど、
古いパソコンだと再生がきついです。
自分は、再生ソフト Splash Liteという再生ソフトを使ってますが、とりあえず再生できました。

オススメの管理方法としては、
Youtubeにアップロード(非公開設定でアップロード)です。
こうすることで、Youtubeにログインすればスマホからも携帯からも動画を見れるようになります。
限定公開に変更すれば、友人に見せることもできますし、
一般公開に変更すれば、多くの人に配信できます。

また、Youtubeから動画を引っこ抜いてダウンロードするツールを使えば、MP4への変換もできちゃいます。


その他、不具合対策について
カチカチ音がしたらソニーへ連絡して修理に出しましょう。
3日程度で戻ってきます。音が気にならなくなります。

熱問題は
個人的には、熱問題で停止してしまった経験は1回もありませんが、一応ネットで騒がれてるので覚悟したほうがいいかも。
一応、部屋で静かに置いたまま29分50秒ずっと撮影したら、最後まで撮影完了しましたが、きっと気温とかによるんでしょうね。


動画の画質について
(ミラーレスカメラの中の比較であれば)

個人的にパナソニックのLUMIX GH2というのも動画が綺麗と評判で、
それと比べてNEX-5Nは、少し動画の解像感がほんの少し劣るかなという印象です。

ちなみに最近発売になったPENTAXのミラーレスはわかりませんが
オリンパスのPENはコンニャクのようにグニャグニャです。


ってことで、自分の中ではミラーレスカメラで一番、動画画質がいいのは、GH2かなと思ってますが、
自分は静止画画質や本体重量も考慮しNEXにしました。

書込番号:14367889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Leonyさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/30 19:22(1年以上前)

厦門人さん

細かな説明ありがとうございました。
参考になりました。

「内部の温度上昇保護の機能が働いて自動停止」と言う問題があるのですね。

シネガンマなどは、あまり設定はいじらないスナップとかちょっとした日常の
撮影程度なので、あまり気にしていません。

MACではないので大丈夫です。

ズーム用レンズについても全く知識が無いので、参考にします。

書込番号:14369024

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leonyさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/30 19:32(1年以上前)

ErrorListさん

本当に詳しいご説明、ありがとうございました。

SEL18200については、NEX-5Nをもし購入したのなら、いろいろ撮影してみて考えます。

PCのスペックは、自作でソコソコのグラフィックカードを入れていますので問題無いと
思います。動画のエンコードなどそれなりの処理スピードです。

カチカチ音には気をつけます。

熱問題は、ネットでは取り上げられているのですね。
30分も動画撮影は無いと思います。5分もあれば長い感じの撮影です。
建物を撮るとかあると思いますが、10分以上の連続撮影はしないと思います。

LUMIX GH2に関しては自分でも調べてみます。
私も重さは気にします。携帯性を重視するので、専用動画カメラではなくて、
かつミラーレス程度のもの付属の動画撮影を考えています。
海外旅行時には静止画カメラと動画カメラ二つというのは、結構考えものですので。

書込番号:14369063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング