『AVアンプの光デジタル音声入力とアナログ音声入力の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプの光デジタル音声入力とアナログ音声入力の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:36件

現在、AVアンプにCDプレーヤーを接続しています。
接続の仕方として、
(1)CDプレーヤー---(光デジタルケーブル)---AVアンプ
(2)CDプレーヤー---(アナログケーブル)---AVアンプ
の2通りがあります。

AVアンプのボリュームを一定にし、同じスピーカーを使用して、
それぞれの方法で音質の違いを試してみたところ、
・音の力強さやパワーの点では、(2)の方が勝っており、
・音の繊細や透明感の点では、(1)の方が勝っていると感じました。

そこで、質問なのですが、
1、このような違いが感じられたのは、どのような理由からでしょうか?
2、一般に、光デジタルケーブルとアナログケーブルで音質の違いがある
のでしょうか?
2、デジタルの方が音が良いという固定観念を持っています。しかしながら、
AVアンプよりも一般に音質が良いとされるプリメインアンプには、(2)のアナ
ログ接続しかありませんが、このことから、固定観念は誤りであり、アナロ
グ接続の方が良いということなのでしょうか?

書込番号:14387236

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/04/03 17:38(1年以上前)

CDプレーヤーでD/A変換するかアンプでD/A変換するかの違いが大きいです。
どちらのDACが優秀かで音質も変化します。

書込番号:14387284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/03 17:38(1年以上前)

簡単に言えばどちらのDACが良いか?の違いです。

書込番号:14387285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/03 21:51(1年以上前)

1.
上のお二方のコメントどおりで、CDプレーヤーとAVアンプの
D/Aコンバータの性能差というか音造りの差が出たのだと思います。
同じDACチップを使用していても、出てくる音はメーカー毎に違いますし。

2.
これも、1.と同じことです。
光ケーブルの場合は、AVアンプのD/Aコンバータを使用。
アナログケーブルの場合は、CDプレーヤーのD/Aコンバータを
使用していることになります。

同じデジタル接続でも、光と同軸でも変わってきますので
CDプレーヤーに同軸デジタル出力があれば
試してみるのも面白いと思いますよ。
一般的に、CDプレーヤーのグレードを上げていくと
アナログ接続の方がより高音質になる傾向と思います。

3.
アナログ接続の方が、音が良い。というよりも
どちらの音が好みか。だと思いますよ。
お聴きになるCDのジャンルによって
使い分けてみるのも面白いと思います。

書込番号:14388550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/03 23:54(1年以上前)

もう他の方のレスで答えはで出ると思います。

現状でどちらにも良い所があるて思われるなら、曲や気分で変えて使うのが私も良いと思います。

アンプの入力で好きな所を光デジタルに切り替えておくだけですからね。

書込番号:14389274

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング