はじめまして。
望遠レンズが欲しくて、複数のレンズを迷っています。
本来レンズの板での質問をするのが適当だと思いましたが、こちらのカメラを使用しているかたがこの手のレンズでの撮影が多いと思いこちらで質問させて頂きました。
候補のレンズは
300/28、500/4、200-400/4
のいずれかで迷っています。
サンニッパ以外は手持ちで大丈夫でしょうか?
また画質差はいかがでしようか?
テレコンをかませた場合のAF性能は、どうでしようか?
撮影対象は主に鳥などの動物を考えています。
書込番号:14395483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンニッパ以外は手持ちで大丈夫でしょうか?
個人差が大きいと思いますが・・・・・・・・
書込番号:14395687
14点
こんにちは。
1D系と328を使ってて、ロクヨン予約してます。
大差ないと思うので。
モータースポーツやサッカーなどの動きものは、本人次第でけっこう行けます。
が、野球はちょっと辛いものあります。
バッティングなどはほぼ定点なので、長時間構えているとプルプルしてきます。
鳥はほんの少しの経験しかありませんが、猛禽の飛翔は手持ちでやりました。
まあ相手によるって事ですよね。
※サンニッパ+テレコンとゴーヨンと200-400をほぼ同等として扱っています。
テレコン使用については、多少の画質低下があっても、届かないのでは話になりませんからねえ。
と納得して使っています。
ニコンのテレコンのAF速度については、どうなんでしょう?
キヤノンははっきり速度低下を記してありますが、問題に感じたことはありませんでした。
お役に立てば。
書込番号:14395782
0点
NF−1+MD+500/4.5L(レンズ約2.6kg)
EOS1vHS+500/4.5L(レンズ約3.0kg)
を使用してサーキットで手持ち撮影していました
長時間でなければ可能でした
当時600/4L(レンズ約6kgだったかな)で手持ち撮影していた方がいました
ボデイの重さは別に左手で支えるレンズの重量で手持ちのリミットがあると思います
一般的にシグマ50−500あたりが境で経験の浅い方は50−500は重く手持ちが出来ないで
超望遠撮影の経験がある方は50−500は結構楽勝で500mm(500/4って3.5kg〜4.0kgくらいでしたっけ)あたりまで手持ちで撮影されるんじゃないですか
それ以上はかなり強靭な体力の持ち主で1脚併用とかだと思います
僕の場合もうじき50代ですが
最近40D+BG+500/4.5Lで撮影しましたが今でもなんとか可能でした
参考にして下さい
※300/2.8くらいまでは慣れればだいたいOKでしょうがそれ以上だと
あくまで個人の体力次第でしょう
書込番号:14395895
![]()
2点
こんにちは
D3系でサンニッパ(たまにヨンニッパも)を使用する事があります。
手持ちですか? 構える時間次第ではないでしょうか?
短時間であれば手持ちも可能ですが・・・。
長時間になるとプルプルしてきますし、体力も消耗します。
私の場合ですが一脚は必須です。
書込番号:14396215
0点
ロクヨンは使っていませんが、ゴーヨンは短時間で条件が合えば
手持ちでも可能です。
飛んでる鳥を追いかけてレンズを振るのは比較的楽ですが、
一点を狙ってじっとしているのは、短時間でも私は耐えられません。
野鳥をはじめとする野生動物の撮影って、けっこう忍耐との
勝負のことが多いです。
お目当てのポイントに被写体が来るのをじっと待つ。
隠れている被写体が出てくるのをじっと待つ。
動かない鳥が羽を広げるのをじっと待つ。
木に止まっている鳥が飛びだすのをじっと待つ。
数分から数十分、長ければ数時間、じっと一点を狙えるということが
要求されますので、ゴーヨン、ロクヨンを手持ちをメインに考えるのは
難しいでしょうね〜
書込番号:14396760
![]()
3点
スレ主さん はじめまして。
以前328+TC14U&20V使ってましたが、現在は200-400/4一本です。
私の用途では単はいらなっかたからです。
鳥はやらないのでわかりませんが400mmだと鳥ちっこくないですか?
最低でも500/4+TCのような気がします。
AFに関しては気持ち328のほうが速かったですが、328+TC20Vだと全然200-400/4のほうが速いです。
200-400/4手持ちはできますが、とっさのズーミングはほぼ無理と考えたほうが無難です。(できる方もいると思いますが。)
やはり一脚&三脚新調しました。一脚三脚ともスーパーヘビーです。(笑)
写りは十分クリアです。やはり単にはかなわないとは思いますが。
まだまだ実践投入できてませんが、暇ができたらじっくり味わいたいと思っています。
添付の画像汚くてすみません(汗)マンフの381+057いいですよ。上を見たらキリがないので手ごろなところでお勧めです。
書込番号:14396872
![]()
5点
skyblueskyさん こんばんは
旧型の200-400をD300やD3で使ってきました。
D3との組み合わせでは約4.5kgですので、長時間の手持ちはしんどいですがほとんど手持ちで撮影しています。
手持ちの時間は三脚座を手のひらに載せて持ち上げる形で1分くらいが限度です。鳥は見つけたらレンズを向けるという撮影方法なら、高く持ち上げているのは実際は数秒から10秒程度ですので疲れると言う事は無いと思います。カメラを向けるまではレンズのストラップで首から吊していますが、これも30分くらいすると首が痛くなります。そのときは手で三脚座を持って提げるか、スボンのベルトに引っかけて吊すようにしています。
テレコンをかましてのAFですが、D300やD3では不満がありましたが、D4では今のところ不満はありません。D3からは大きく進歩していて驚くような合掌と追従です。ただ、D4は昨日からの使用ですのでまだよくわからないです。
画質はかなり落ちるとは思いますが私にとっては問題ないレベルです。この当たりは人によると思いますので実際に画像を見てもらったらと思います。ホームページ見てください。
200-400はTC-17E IIで340-650mmになります。これを手持ちで操作できることは大きな武器になりますよ!!
このレンズはD4でこそ生きてくると思います。
書込番号:14397383
1点
みなさんご返信ありがとうございます。
αyamanekoさん
そうですね。人により感覚が違うので、統一した意見は
難しいかもしれませんが、使っている方の感覚を聞いてみたかったのです。
金額が高いので試しに購入するわけにもいかないですからね(-_-;)
鬼怒川屋さん
動きものでしたら案外大丈夫みたいですね。
さすがに定点はしんどいですよね。
>サンニッパ+テレコンとゴーヨンと200-400をほぼ同等として扱っています。
同等に扱っているんですか。参考になりました。ありがとうございます。
>ニコンのテレコンのAF速度については、どうなんでしょう?
私はTC-20EVしか持っていませんが、明らかに速度は落ちますね。
15や17なら大丈夫って聞きますが、どうなんでしょう?
gda_hisashiさん
シグマ50−500は一応所有しています。
このレンズでは特に重いとは感じていません。全然手持ちで大丈夫です。
上記のレンズの重さを考慮してサンニッパぐらいは大丈夫だろうと考えていました。
ちなみに50−500は画質があまりいいと思えず、ほとんど使っていません(-_-;)
月を撮るときにテレコンかませて使ってるぐらいですが。
やはりサニッパを超えると一脚か三脚が必要そうですね。
虎819さん
>手持ちですか? 構える時間次第ではないでしょうか?
短時間であれば手持ちも可能ですが・・・。
やはり構えてる時間ですね。じっくり取る場合はやはり手持ちはキツみたいですね。
鳥撮りトリさん
>飛んでる鳥を追いかけてレンズを振るのは比較的楽ですが、
一点を狙ってじっとしているのは、短時間でも私は耐えられません。
飛んでいる鳥の場合は比較的に楽なんですね。
やはり定点では短時間でも大変ですか。
野鳥の撮影はさすがに手持ちでは無理そうですね。
細かいアドバイスありがとうございます。
nmjrskjさん
>鳥はやらないのでわかりませんが400mmだと鳥ちっこくないですか?
最低でも500/4+TCのような気がします。
本格的に鳥を撮ると400だと少し短いかもしれませんね。
足らなければテレコンを活用しようと考えていました。
距離的には500にテレコンがいいですね。
>200-400/4手持ちはできますが、とっさのズーミングはほぼ無理と考えたほうが無難です。
200−400もやはり手持ちは難しそうですね。
ちなみに三脚はジッツォ3型、アルカスイスZ1、RRSクランプを使用しています。
500だと少しきついかもしれませんが・・・。
T-woodsさん
>200-400はTC-17E IIで340-650mmになります。
これを手持ちで操作できることは大きな武器になりますよ!!
このレンズはD4でこそ生きてくると思います。
そうですね。わたしは基本単焦点のほうが好きなんですが
200−400のテレコンをかませたときに焦点距離の幅があり、
使い勝手が良さそうで今回候補に選びました。
やはり重さは結構ありそうですね。
皆さん色々とありがとうございます。
自分のなかではどちらかというと歩きながら被写体を見つけて
撮影をしたいと考えていたのですが、鳥撮りの場合は
三脚や一脚使用の方が無難のようなので、
500や200−400を定点撮影を重視にするか
300を手持ちにするか、
今一度自分の中で考えたいと思います。
皆さん貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:14397810
0点
重いときの手持ち撮影用の補助器具もありますけど。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html#5751
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=3977
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/manfrotto_585/#manfrotto_585
書込番号:14399034
0点
skyblueskyさん
初めまして。
私はD4でゴーヨンを使う時は基本的に手持ち撮影をしています。
長時間一点を狙う場合は一脚を直づけしてファインダーを覗き、
鳥が飛び出したと同時に一脚のグリップをつかんで持ち上げ手持ちにして追っかけます。
今はなかなかあちこち行けないので、撮影を楽しむのは専ら都内の公園。
従って三脚は他の来園者やカメラマンの邪魔になりそうなので、
こんなスタイルになっちゃったのかも(笑。
ま、なれましたが。。
ゴーヨンの一脚座は手持ちの安定感を増す為と軽量化の為、
ウインバリーAP553につけ換えています。
こちらの方のホームページが参考になるかも↓↓↓
http://blende1.exblog.jp/15786541/
そしてその一脚座とレンズボディの隙間にストラップを、
レンズのD環とカメラの三角環にそれぞれストラップを付け、
三つまとめて首に掛けています。
立ったり座ったりしながらなら、1日はカラダも持ちますよ^^
それとよく、空を舞ってる鳥を撮る時にTC20EVを使用してます。
ゴーヨンに装着するとf8になりますが、D4は問題なく合焦しますよ。
但し、素のf4に比べると、少しだけフォーカスが遅くなるような気がしますが、
もともとD4のフォーカスは爆速ですからあまり問題じゃありませんね^^
個人的な意見なので参考になったかどうか…
写真はストラップ3本付けと使っている一脚、1000mm f8で撮った写真です。
書込番号:14400017
2点
基本的にプロスペックのレンズでVRが付いているものは、それを手持ちで使いこなしているカメラマンがいるということです。
書込番号:14402480
0点
どの望遠で、手持ちか、1脚や3脚使用可かでなく、同じ物を狙っていても、どの位ファインダーを覗いているかで、手の疲れは、違う理由ですから。
サッカーを撮りに行きますが、試合中ほとんど持ち上げていますから、1脚は常時装着しています。
サンニッパとヨンニッパを常用しています。
ピントをシビアに合わせていますので、テレコンは持っていますが、使いません。
×1.4は、若干AFが遅くなり、シャープネスが甘くなります。
×2.0は、動体撮影には遅過ぎて向きません。
撮影後、ピントをPCで拡大して、確認して選別しています。
書込番号:14428726
0点
皆さん色々と教えていただきありがとうございました。
昨日サンニッパを入手しました。
やはりサンニッパ以上になると一脚や三脚の補助があったほうが
いいようなので、気軽に撮れるサンニッパにしました。
軽く試写したのですが思っていた以上に開放からシャープに撮れるので
望遠の撮影が楽しくなりそうです。
テレコンのTC-20EVを使用時では思っていたよりAFスピードが遅くなったのが
残念でしたが、とりあえず満足です。
購入の参考となり相談して良かったです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:14437049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 59 | 2023/05/05 22:31:54 | |
| 23 | 2023/02/06 4:50:14 | |
| 16 | 2022/11/06 20:29:10 | |
| 5 | 2022/10/31 20:45:20 | |
| 6 | 2022/06/18 23:48:20 | |
| 22 | 2022/02/10 17:08:30 | |
| 0 | 2020/12/03 21:39:03 | |
| 4 | 2020/09/20 0:35:53 | |
| 5 | 2020/09/05 21:08:15 | |
| 7 | 2020/04/09 9:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













