『ストロボ撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『ストロボ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ撮影について

2012/04/05 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:7件

先ほど価格.comに登録しました。
皆様よろしくお願いします。


先日、α55をショップ在庫で新品で購入しました。
で、何枚か撮っているうちに、ある違和感に気付きました。

ストロボ撮影をすると、レリーズに対しけっこう遅れて
ストロボとシャッターが切られるような気がします。
ノンストロボ通常撮影では問題ないんですが・・・。
ちなみに同現象はクリップオンでも内蔵ストロボでも起こりました。

同じような現象を経験された方はいらっしゃいますか?

ソフトウエアは、Ver.2.00です。
すぐアップデートしたので旧ソフトでは気付きませんでした。

あと念のため近くのショップ(購入店とは違う)でα65を試してみたのですが
こちらは違和感なく発光してくれていました。
ニコン、キャノンも特に違和感は無かったです。
α55展示品がショップにもなくなった今、展示品での確認が難しいです。

書込番号:14397958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2012/04/06 00:01(1年以上前)

赤目軽減になってるだけじゃ?メニューで確認しましょうね

書込番号:14397969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/06 00:08(1年以上前)

ストロボは瞬間的に大電流を発光させますのでストロボのチャージに時間がかかります
1カットだけならチャージしていれば直ぐにシャッターがきれますが
数発発光させるとチャージ時間が結構長くなりますよ

書込番号:14398012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/06 00:12(1年以上前)

>超広角馬鹿さん

あ、記入し忘れていました。
事前に余計な発光がないよう、
AF補助や赤目軽減はOFFにしてあります。
リアシンクロでもないです。

書込番号:14398046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/06 00:26(1年以上前)

>餃子定食さん

はい、自分もチャージスピードを疑って
インターバル長めに撮影したんですが、
やっぱり変わってない感じでした。

書込番号:14398118

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/04/06 00:47(1年以上前)

Cadenza2231さん こんばんは

感覚ですと 解り難いので 秒針のある目覚まし時計 秒針が12の時シャッター一気押し 
ストロボありと無しで 撮れた写真の秒数のズレ比較すると どの位のズレが出るか解ると思いますので テストしてみてはどうでしょうか?
(人間の反応速度も有りますので 数回やって平均で見ると良いです)

書込番号:14398208

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/04/06 02:01(1年以上前)

うちの子も内蔵フラッシュを使うと
シャッターボタン押してから一拍というか半拍くらい遅れてから反応しますね^^;

私はフラッシュはほとんど使わないのであんまり気にしてないですが(笑)

書込番号:14398393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/06 11:05(1年以上前)

最近のストロボ制御はプレ発光式といって予め小さく
発光させて露出を決定後に本番発光するので遅れます。
一昔まえのオートストロボは本番発光中に適正露出に
達したところで発光をカットしていたので遅れはなかった
のですが。

さらに55と57は暗い場所でのAF補助光にストロボを使って
いますので、専用赤外線光を使っている77より余計に時間
がかかってしまいますね。

書込番号:14399291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/06 11:28(1年以上前)

取説P99にプリ発光に関して記載されています。
(その分シャッターが切れるのが遅れるとは書かれてはいませんが。)

α65もプリ発光しているはずですが、なにか(やり方とか)変わったんでしょうかね?

書込番号:14399347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/06 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ストロボなし

内蔵ストロボ

クリップオン

皆様ありがとうございます。
参考までにストップウォッチを撮ってみました。
10秒ちょうどでレリース、すべてマニュアル露出です。

人間の感覚があるので正確なデータじゃないんですけど、
よろしかったら参考にしてみて下さい。


撮っているうちに、ストロボ撮影ってこんなもんかって感じで
だんだんと妥協が芽生えてきてしまっています・・・。

書込番号:14401063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/06 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ストロボなし

内蔵ストロボ

コゲた??

同様のデータをE-P3でも撮ってみました。

こっちは普通に、レリースそのものが遅れている感じですが、
ストロボあり/なしの差は少ないようです。
感覚的にもα55ほどは感じませんでした。


あと、撮っている時に内蔵ストロボ発光部に
コゲ?のような跡を発見しました(3枚目)

ディフューザー使った記憶がないですし、拭いても取れません^^;

とりあえず何か解決出来るかもしれない希望を持って
明日買ったショップに行ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました!

書込番号:14401070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング